Q

海外在住です。TIAではないかと心配です。

質問者:りょう さん
通報する

ヨーロッパ在住です。

【部位】頭部(不明)

【症状】
 前日/前々日 右目の下半分の視界がモヤモヤしてぼやける。
       10分程度で消失。
 当日 机に座っているときに、気を失いかける。右手が動かなくなり、
    右半身が痺れる。その後5分程で消失。すぐ救急車でStroke科の
    ある総合病院へ搬送される。救急車到着時の血圧(190/下は不明)

【検査】
 CT(当日)+造影剤 問題なし
 MRI/MRA(翌々日)+造影剤 血管の一部が少しむくみ有。問題なし
 脳波/心電図 問題なし
 血圧 5日間入院中 135-140/80-90
 血液 問題なし
 頚動脈エコー 問題なし

【診断結果】
 TIAでは無いとの事。過度のストレスにて血圧が急上昇して起こった
 ことではないか、と診断されました。特に何も処方されていません。

【聞きたいこと】
 問題ないと言われましたが、今でも右目に異物感が残ったり、体の
 右側の感覚が少しおかしいときがあります。日本での診断基準と違う
 のでは、と心配です。日本に帰って脳ドッグを受けなおしたほうが
 いいのでしょうか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ポルテ先生

ポルテ先生による、りょうさんの海外在住です。TIAではないかと心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹部エコーの結果に伴う質問

海外在住です。 数日前に腰に抜けるような腹痛があったため、医者に掛かったところ痛みの場所が腎臓の部位だったことが分かり、当該臓器に問題があるのかもしれないと診断されました。その後救急病院で血液検査と尿検査をされ、尿から石(カルシウム)の痕跡が見られると言われました。(血液、尿検査共に問題なしでした。) その後元の医者の指示の元腹部エコーを行ったのですが、左の腎臓に最大で2.5ミリの斑点が幾つか見つかりました。ただ、石(renal calculiやstone)ではなく随(medullary)か血管の石灰化(vascular calcification)が反射したものだろうだろうと言われ、特に問題はないと診断されたのですが、本当に大丈夫かどうか心配になっています。 理由としては、腹痛、腰痛のあった部分が大変張っていて、鈍痛があるためです。 また、今度別の症状のため造影CTを全身撮影する予定なのですが、造影剤は腎臓が悪い場合は避けた良いとの記事を複数目にしたことがあるため、場合によっては、もう一度医者に相談をした方が良いのではと考えています。 大変お手数ですがアドバイスを頂けると幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

主人が高血圧で…

私の主人の事なんですが、45才・身長175・体重82kgです。 今年1月、夜テレビを見ていると突然体調不調になり、手足が痙攣し立てなくなり救急車で運ばれました。その救急車の中で血圧を測られましたら、上が230下はきちんと覚えていないんですが、確か120くらいだったと思います。 脳外科に搬送され頭のMRIを撮ってもらいましたが何もありませんでした。その後安静にしていましたら血圧が落ち着き、上135・下85になったので自宅に帰りました。 翌日、近くの病院に行き高血圧症と言う事でカルブロック16を処方されました。 飲み始めた頃は血圧も上110〜125・下70〜80ぐらいと落ち着きましたが最近になって又少しづつ上がり出し、先日(10日程前)上170・下95で体調不調で違う病院に行き、そのまま入院する事になりました。 循環器科で検査をしたのですが原因不明のままで取りあえず退院と言われました。 来週から通院で検査をしていく予定です。 退院後のお薬は、カルブロック16の他、カルデナリン0.5と安定剤のデパスを増やしてもらいました。それでも1日1回程度、上170・下90ぐらいまで上がり、短い時で30分、長い時には2時間程気持ち悪くなったりして苦しんでいます。(落ち着いている時は上120〜130・下80くらいです) 家での食事でも塩分やカロリーも考えてるつもりなんですが… お薬も増やしてもらっているのに急に血圧が上がるのは、やはり何処か悪いのでしょうか? また、上がってる時は安静にするしか方法は無いんでしょうか?凄くグッタリとしています。 高血圧に詳しい先生、宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胆嚢癌の疑いは無いのでしょうか?

腹部エコーと、造影剤CTで、胆嚢筋繊維症と診断されました。血液検査ではCA-19-9が、66.8U/mlと基準値を上回っていました、が、医師からは問題ないと言われました。胆嚢癌の疑いは無いのでしょうか?MRIで更に精密検査したほうが賢明ですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

突然意識が無くなります

これまでに数回意識が無くなる症状です。 随分昔ですが10年以上まえですが、夜中にトイレに起きてトイレの前で意識を失い倒れました。家族が音に気ずきわかったのです。これが3回有りました。このときは脳と心臓の検査をしました。MRIと24時間心電図でした。特に問題は無いと診断されました。 そして2年前は朝体操をしていて突然今現在の状況がわからなくなり家族に今何日と聞いたそうです。倒れてはいなかったのですが数日前の記憶が1時間くらい消えました。そして先週はパソコンの前で椅子に腰掛けたまま、突然いびきをかいて意識を失っているのを家族が見つけて救急車を呼びましたが、2〜3分で私が意識を取り戻して救急車を断りました。その時から先週は血圧が下は59から68で 上が96から107でした。、お酒はほとんど毎日晩酌します、ビールなら350ミリリットル日本酒なら150ccでどちらか一種類のみ飲んでいます。昔は入浴と飲酒の関係かと思い飲酒量を減らし入浴に注意していました。今では特に入浴と飲酒に注意しているのですが今日もビールを300ミリリットメルの飲みましたが入浴前に測って血圧は低く76-107です。 2年前は脳神経内科に行きましたがMRIの検査の結果特に病気では無いような診断でした。家族が血圧と意識が無くなる現実に心配で私にもう一度病院へ行くようにと懇願しますが、又おなじような診断になるような気がします。なぜこんな症状が出るのか、なぜ血圧が低いのか、どのように病院で検査をしたら良いのか教えてください。 (60代 男性)

60代/男性
Q

過剰な葉酸摂取

現在妊娠6週で北米在住です。 過去に原因不明の初期と中期の流産を経験していますので妊娠が分かる約4週前から『Preg Vit folic5』という名前のPrenatal High Does Folic Acid Vitamin-Mineral Supplimentを飲んでいます。 日本の場合は一日の摂取が400μg〜800μgぐらいを基本としている事を知ったのですが、私が飲んでいるSupplimentの中にFolic Acidが5mgも含まれているます。 日本で飲んだ方が良いとされている葉酸の量から見ると私の物は桁違いに多いように思います。 Dr.の処方箋の元に飲んでいるものですが、あまりにも量が違いすぎるので気になって質問させて貰いました。 ちなみに私の体格は北米人と比べ随分と小さいです。。。。 このまま飲み続けても問題は無いのでしょうか? Overdoseにはりませんか?  葉酸を飲んだ後はいつも決まって尿が黄色くなります、身体に摂取されなかった分が排出されているのでしょうか?   お忙しいとは思いますがお返事をいただけたら幸いです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。