全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月の女の子ですが、離乳食で野菜を摂り始めてから目の周りと眉間、口周りや小鼻に湿疹ができ始めました。写真では分かりづらいですが、赤みもあります。 皮膚科を受診したところ、離乳食を始めて食物が付いた手で顔などを触ったりしたことによるものだろうと言われました。 ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方していただき、ロコイドはお風呂上がりに1日1回、ヘパリンは朝晩と離乳食前後に塗るように指示されました。 医師からは、ロコイドを1日1回塗れば、1〜2日で良くなるだろうと言われ、確かに2日でほぼ湿疹がなくなり、3日目には改善して、ロコイドを漫然と使うのは良くないと医師が言っていたので塗るのをやめました。 しかし、ロコイドをやめてからわずか2日で湿疹が再発してしまいました。 以下質問です。 1.再発した都度ロコイドを塗っても大丈夫なのでしょうか? 2.ロコイドを塗って湿疹が治っても、何日かは塗ったほうがよいのでしょうか?見た目には治っていても完治し切ってない等あるのでしょうか? 3.再度病院を受診して指示を仰ぐべきか、病院へ行かず、再発したらロコイドを塗るの繰り返しで様子を見て問題ないのかわかりません。

4人の医師が回答

長く続く鼻づまり、溶連菌が原因の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供が11月中旬から鼻水(黄色い)鼻水が出ていて、現在はピークは越えたものの 朝起きると鼻が詰まっているようで、起きてすぐ必ずゴホゴホと咳をします。 日中は咳は出ません。鼻すい器で吸っても何も出てきません。 現在までの間に40度の熱が2回出ており、抗生剤を(トミロン4日分、ワイドシリン4日分)処方されました。熱は1回目は下がるまで4日、2回目は1日で下がりました。 その他、咳がひどい時はオノン、アスベリン、カルボシステイン、ペリアクチン、ホクナリンテープが処方されていました。 年末耳鼻科に連れて行きましたが、副鼻腔炎の可能性も中耳炎もないとのことでした。 子供と遊んだ母が風邪をひき、溶連菌が検査で出ました。 溶連菌は抗生剤を2週間ほど飲まないと、悪化して腎臓の病気になると聞いたことがありますが、溶連菌にかかっていても気づかずに治癒してしまうことはないのでしょうか? ※今までの経過で溶連菌の風邪をひいていた可能性はありますか? ※溶連菌の検査をしてもらった方がいいでしょうか? ※2か月も鼻づまりが続くことは一般的な風邪であるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳 2歳 風邪 鼻水 発熱 微熱

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の子どものことです。 ◎3週間ほど前に鼻風邪を引きましたが、元気だったので病院に行きませんでした。 1週間くらいして夜中に37.5の熱→朝は熱もなく、いつも通り元気。鼻水が完全に止まるまで熱は1度も出ないということがありました。 鼻水が治って1週間と少し経ち、姉から風邪をもらい再び鼻風邪を引いています。 出始めた夜中に泣いて起きたのですが、熱があるような身体の熱さを感じました。 その時に熱を測れば良かったのですが、泣いていたこともあり、一旦落ち着かせてから計ろうと思っていたら一緒に寝てしまいました。 朝起きると36.6で熱はなく、いつも通り元気です。その日の夜も熱はありません。 1、近いうちに2度鼻風邪を引いて、どちらも夜中から起床までの半日?のみの発熱が1度だけ、というのが気になっています。 2、一瞬発熱して、次の日には戻っている、と言うことはよくあるのでしょうか。 3、いつも通り元気で熱もなく、食欲もある場合このまま病院に行かず自然治癒でも大丈夫でしょうか。 1日続くような発熱が見られた場合は、すぐに受診しようと目安にしていました。 4、2度同じ現象が起きているので、なにかほかに原因など考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

15年前の伝染性単核球症との関連について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。原因がはっきりしない体調不良が続き、何かウイルス感染ではないかと心配しています。思いつくのは約15年前に伝染性単核球症(肝機能異常と脾臓の腫れがあった)で入院しておりその時のEBウイルスです(当時EBウイルスとはっきり言われた記憶はないが普通は幼少期にかかっているもの、キス病ともいわれるとの説明だった) 不調は 1.皮膚 臨月の頃より両腋窩に多形滲出性紅斑が現れ(皮膚生検実施した)7月に自然治癒。2日前より両腕、両足、腹部、背部に痒みのない細かい発疹が現れ、皮膚科で薬疹といわれ内服薬を中止。下記で処方のセレコックスが1番の被疑薬 2.副鼻腔炎 6月に1ヶ月ほど咳が止まらずクラビット内服にて完治した。再び先月末より副鼻腔炎、滲出性中耳炎になり(耳鼻科にてCT撮っている)現在通院中。クラビット内服していたが薬疹で中止 3.関節 上記記載の6月の風邪が原因の反応性関節炎疑いで7月末より大学病院免疫内科で経過観察中。膠原病系は全て陰性。起床時の足裏痛、右膝の腫れ、両手首の痛み、たまに腰痛が主な症状でセレコックス内服していたが現在は中止 4.倦怠感 関節痛と同時期より倦怠感あり。日によって波があり。1週間ほど前に加味逍遥散内服し、ましになった気がしたが薬疹のため中止。 いずれの病院でも伝染性単核球症の既往を話し忘れており、もしかしたら関係していたのではないかと心配になっています。15年間で大きく体調を崩すこともなかったと思います。微熱などはありません 1.EBウイルスが持続感染、再発で上記のような症状は起こるか?副鼻腔炎を繰り返しているが副鼻腔炎のあたりに潜伏しているのか? 2.慢性活動性EBウイルス感染症が心配だが可能性あるか?伝染性単核球症の再発はあるか? 3.薬疹ではなくウイルス性の湿疹の可能性は? ・添付は10日ほど前の血液検査

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 応答の指差し 発達障害?

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヶ月の男児について不安があります。 1歳半検診の際、応答の指差しが出来ないことから2歳まで様子を見ましょうと言われ自宅で絵本などを使い指差しの練習をしましたが、2歳になっても絵の応答の指差しが出来ません…。確実にできるのがバナナとニャンニャン(猫)くらいです。また、実物になると、バナナ、ニャンニャン、ボール、ブーブー(車)、掃除機、オムツ、時計、ピンポン(自宅のチャイム)、もしもし(携帯)、ティッシュなどは聞くと指差ししたり、持って来てくれます。発見や、自発の指差しは良くしてます。 先日あった2歳検診でも、実物ではなく絵を見ての指差しが出来ないといけないと指摘され、2歳時点で犬や猫もワンワン、ニャンニャンではなく、犬 猫と聞いて理解しておかなければいけないと言われ、言葉の教室に行ってくださいと言われました。 言葉も2語文が出ておらず、単語も20個程度と少なめではありますが、その場に応じて言葉を発することは出来ます。(ご飯やお菓子を食べてうまい!や、ベッドで横になってねんねと言ったり、どこかへ行く時や、帰る時にバイバイと言って手を振ったり) しっかり目も合い、呼びかけにも反応し、◯◯持って来てや、◯◯してと言う簡単な指示もしたがってくれます。 大人や子供の真似も、テレビのダンスも踊ったりします。 保育園には行っていませんが、同い年の子供や下の弟とも一緒に遊んだりします。 ネットにある、自閉症などの症状?のような物は、応答の指差しが出来ない以外に当てはまる項目はこれといってありませんが、不安です。 また、出生時に回旋異常、新生児呼吸障害で2週間NICUに入院し、現在は完治していますが、歩き始めも1歳5ヶ月過ぎと遅かったです。

4人の医師が回答

下行結腸がんの縫合不全による一時的ストーマ

person 50代/男性 - 解決済み

閉塞性の下行結腸がんの手術しました。 腹部中央を切り開き、患部の前後の腸を10センチずつ取り除く大手術です。術後4、5日経っても熱が上下するのと、ドレナージの混濁から縫合不全による腹膜炎を起こしているのかもと医師に言われ、9日目に余儀なく緊急手術を受けました。同じ所を切り開き腸を洗い、縫合不全部を治し、かつ一時的ストーマをつくるということでした。手術直後の話は、結果、手術をやって良かったと思うが縫合不全部は手をつけられなかったというものでした。2度の手術を受け体力もどん底になり、懸命に治癒に向かい日々入院生活を送りましたが、直後からまたドレーンが混濁し、1ヶ月を過ぎてもドロドロの臭い液体がドレナージで流れ出てきました。それまで、ドレーンを交換することも中を洗浄することなく経過観察を続け、再手術から40日目頃に手術による膵液漏と言われ、耐性菌もあるからと強力な抗生剤の点滴を2週間連続で受け、ドレーンの部分の洗浄を繰り返し、crp値がやや下がったところでバタバタと退院しました。ドレナージの所に造影剤を入れたレントゲン検査の直後には、必ず白っぽい便が出てきました。様々な思いから退院前にセカンドオピニオンを受診しましたが、治療法や治癒のアドバイスはなく、経験談を話された感じでした。手術後に暫く経ってからステージIIと言われましたが、退院後は体力気力が無くなり、抗がん剤を服用せず、漢方薬と食事に気をつけ今にいたります。退院して3ヶ月が過ぎ入院した病院で1度受けた血液検査と、循環器病院を受診した時に受けた血液検査では、少しず数値も良くなり体調も落ち着いています。お尋ねしたいのはふたつあり、手術前に受けたステント挿入時の大量の出血による体への影響と、今月の一時的ストーマを外す手術にあたり、造影剤が縫合不全や膵液漏で腸に染み込むくらいの不具合があったことによる影響です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)