喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

授乳中の急性扁桃炎について

person 30代/女性 -

29日より38度前後の熱があります。 日中は平熱ですが夜には38度前後になります。発熱3日目の夜です。 その他の症状は 扁桃腺の腫れ 鼻詰まり 飲み込む時の喉の痛み 首のリンパの痛み 咳や垂れてくる鼻水はありません。 です 年末年始で耳鼻咽喉科が近場でやっておらず、休日でも診療してくださる内科の先生に診ていただきました。 インフル・コロナは陰性。扁桃腺が腫れていることから扁桃炎だと思う。とのことでした 我が家では主人が同じ症状で2日間の高熱のため30日に受診した救急で急性扁桃炎と言われており抗生剤などの薬を飲み始め3日目の今日は平熱で過ごしています。 私も同じだと思ったのでネットで急性扁桃炎をしらべたところ扁桃炎であれば抗生剤を飲まないと治らなかったり悪化や慢性化すると見たので薬だけでもと思い受診したのですが 現在わたしが生後9ヶ月の赤ちゃんの授乳をしていることを伝えたところカロナールのみの処方になりました。 こちらのサイトで調べても授乳中でも授乳しながらお薬を飲まれている方もいらっしゃるし、やはり扁桃炎は抗生剤での治療が一般的であると目にします。 かかりつけの耳鼻咽喉科がはじまるのは1月6日からなのですが、本日受診した内科の先生から伺った通り自然治癒を目指し発症から9日目となる1月6日まで様子を見ても大丈夫なものなのかと心配です。 扁桃周囲膿瘍などになったり腎炎?などになったりしないかと不安になっております。 今日はインフルエンザの方がいらっしゃる同じ空間の中で4時間病院にいました。 おそらく今は年末年始のためどこへいってもそんな感じですよね? それでもまた別の救急にかかってみてもらうか、6日の通常診療が始まるまで様子見てもいいか先生方のご意見をお聞かせいただきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱からの微熱6日目 

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 9歳の男子になります。 2月末頃より軽い咳と鼻水有 花粉症、アレルギー性鼻炎持ち 3月上旬、耳鼻咽喉科でアレルギーと風邪薬を処方され飲む 咳はなくなり鼻水だけになったのでアレルギーの薬のみ飲む 数日後、午前中スポーツの試合で外で活動する 午後から発熱38.6 〜39度代 家にあった解熱剤カロナールを飲ませる 発熱から1日目 熱高い 39度〜40度 食欲なし 食事はゼリーのみ 解熱剤飲む 2日目 熱高い 38.5〜39.3 解熱剤飲む 病院を受診 喉も赤くない 咳鼻水なし 風邪症状なし コロナ インフル陰性 漢方処方3日分 3日目 朝39.3 解熱剤 昼38.6寝て汗をかく 再び39.5  解熱剤を飲ませる 食欲あまりない お粥  食べすぎて気持ち悪い あまり食べれず 4日目 熱少し下がる38.0〜38.5代 頭をふると痛い 病院受診 血液検査異常なし 5日目 熱37.2〜38.5代 6日目 朝熱37.0〜38.0 ばらつきあり 昼36.8 夜37.7〜38.0 少しずつ下がってるので様子見へ 下がらなければ紹介状で他の病院へ 現在は本人から食べれるが食欲ない 眠たい、ふると頭が痛い 症状のみです 元気がなく表情がぼーっとしています 考えられる病気はありますでしょうか? 熱が1週間続きましたが下がれば問題ないと判断してよいでしょうか? 熱が1週間続く、風邪症状ではなさそう こういった事は稀にありますでしょうか?

3人の医師が回答

6歳子供、5日間39度前後発熱。原因不明。腹痛あり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週6日金曜日の夕方に発熱し39度前後出ました。次の日土曜日に病院を受診し、コロナ、インフルエンザ検査をし陰性。風邪と判断されました。 それから、10日火曜まで毎日、39度近く発熱しており、カロナールで一時的に解熱はしておりましたが上がったり下がったりを繰り返しておりました。 流石に続き心配になり、10日火曜日に再度同じ病院を受診し、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。アデノウィルスはどうですか?と聞きましたが、喉も目も赤く無いので違うと言われました。 正直原因がわからないと言われ、風邪との事で5日位で解熱はするはずと言われそのまま帰りました。 今朝11日水曜日で、発熱して6日目になりますが、朝から熱もなく1日とても元気に過ごしました。ようやく解熱し、安心はしていますが何点か気になる事がありお聞きしたいです。 1.原因がわからず5日間も39度発熱するような風邪はあるのでしょうか。 何か他に原因はあったのでしょうか。 2.この発熱期間の少し前あたりから、急激に頻尿になりました。以前はむしろ殆ど行かないような感覚だったのに、行く前にして外に出て10分程で行きたくなり、それが何度も続いたりします。 膀胱炎?とも思い尿検査もしましたが何も反応がありませんでした。飲んでいる薬の副作用でしょうか? 3.発熱してから、この2、3日前あたりから 胃、腸、右脇腹あたりが夜ご飯を食べる前後位に痛くなると言います。 先程も言っており、しばらくすると痛みが治るようなのですが…少し心配です。盲腸炎なども可能性ありますか? 明日から幼稚園に行かせようと思っておりましたが、主人もお腹の痛みが怖いし気になる…と言っており、再度病院受診させた方が良いでしょうか。沢山あり申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

亜急性甲状腺炎による痛みについて

person 50代/男性 -

3月後半から体調が悪く、風邪のような症状が出ていましたが、徐々に喉の痛み(後に甲状腺とリンパの痛みと判明)および歯の奥の痛み(下両側奥から2,3番目の歯の根の深い部分)が激しくなり、痛み止め(ボルタレン、イブプロフェン)を毎日服用する状態が続いていました。後に、耐えられなくなり、病院で血液検査(甲状腺関連を含む)とエコー検査を行ったところ、甲状腺の腫れが確認され、添付の血液検査の結果からも「亜急性甲状腺炎の疑い」と診断され、プレドニゾロン15ミリとロキソニン・カロナールが処方されました。これは4月16日の初診になります。途中で医師に痛みがひどいことを訴え、プレドニゾロンを20ミリに増やしてもらい、7日間が経過し、今日から15ミリになります。 お尋ねしたいのですが、CRPは17から5.7に下がり、肝臓の数値もAST91から53、ALT153から113、γGTP602から485に下がっています。ただし、夜および早朝の首と歯の根の痛みはかなり激しく、朝は4時半から5時半に痛みで飛び起きる状態です。寝る前にもちろん、ロキソニンを服用しています。亜急性甲状腺炎に限らず、放散痛や神経痛が発生することは理解していますが、このままだと仕事もできず、かなりつらい状態です。医師はメンタル的なものも関係しているのではないかと考え、安定剤(実際には抗精神病薬)としてハロペリドール0.5mgを服用するようにと処方してくれましたが、全身のかゆみの副作用が出たため、すぐに服用を中止しました。さて、プレドニゾロンが処方されてから間もなく3週間になり、医師は今回で減量しながら、最終的にはプレドニゾロンを中止する方向でいます。実際に腫れが引いていたり、CRPの数値が下がっているのですからわたしも異存はありません。ただしこの神経痛?を単なる痛み止め(NSAIDs)だけで抑えるのには無理があると感じます。考えられる原因とともに何かよいアドバイスをお願いいたします。ちなみに、歯科治療は1か月以上も前に終えており、治療を緊急に要する状態ではありません。また、歯ではなく、下両側の歯の根の痛みです。家族によると、歯ぎしりをしているわけでもないですし、わたしも昼間に食いしばりしているわけではありません。同時に、甲状腺(首)の痛みも発生するのが特徴です。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

20代の夫、何度も発熱します

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半の夫ですが、この2ヶ月の間に38-40度の熱を3回(3月頭、4月頭、昨日)も出しています。他の症状は頭痛、体のだるさです。カロナールも使いながら大体2-3日で治りますが、他の日も微熱があったりと体調が万全ということがあまりない印象です。 2回目の時はコロナpcr検査をしましたが陰性でした。 なにか病気の可能性や体調を良くする方法はありませんでしょうか。 以下、関連しそうな情報です。 ・2回目の発熱回復後に膠原病内科にかかり血液検査もしたが特に異常なし。強いていうとCRPが0.504と少し高い ・1ヶ月前に喉の痛みで受診した結果、食道裂孔ヘルニアがあり胃酸が逆流しやすく喉に胃酸が張り付いていると判明。最近は苦しそうにゲップをすることが多く、胃腸が悪そうな腐敗臭?の混ざった口臭がしている。今回の発熱の直前は甘いような薬品のような変わった臭いがしていた。 ・その他、高校生の時に肺気胸で手術、その後症状なし。社会人になってから尿路結石数回。 ・子供の頃から風邪をひきやすく、社会人になっても1年に2-3回は風邪をひく。ただ、コロナ対策をするようになってここ1年以上風邪を引いていなかった。 ・最近は仕事が忙しくなり心身共に負担が大きそう。また、私が妊娠4ヶ月でつわり等心配をかけている。多忙や体調不良で家事等なかなかできないことに責任を感じてしまっている様子。 ・3月以降私のつわりで食生活が乱れていて、昼夜コンビニ食ということも多かった。炭水化物中心で特に野菜不足だった。 ・体調が良ければ毎日ジムで筋トレをしているが、有酸素運動は通勤で片道15分歩く程度 ・職場は数名しか出社しておらず、人との交流はほとんどない。私はつわり以外の体調不良がないが、職場で2-3名と食事をすることがあるので(パーテーションあり)ウイルスを持ち帰っている可能性がある?

6人の医師が回答

梅毒の診断まで1ヶ月かかりました。

person 30代/女性 -

梅毒と診断されるまで1ヶ月かかってしまったのでそれまでの症状〜治療開始までの事を聞いてください。 1月8日 左鎖骨の猛烈な痛み 1月14日 頭痛、鎖骨の痛み38℃の熱 1月18日 脳神経外科で後頭神経痛の診断 1月20日 6時間ごとにロキソニン服用しなければならない頭痛と、胸やお腹に丘疹ができはじめる。熱38℃。 1月21日 同病院へ、血液検査検査無し、軟膏をだされて終了 1月22日〜25日まで、激しい頭痛、熱、丘疹が広がっていく。 1月26日 別の総合病院の神経内科へ受診。血液検査をし、風疹、麻疹の可能性があるので、一週間後(2月2日)に血液検査の結果がでますと言われ、痛みにはカロナールを処方。 1月26日から2月1日までの間、激しい頭痛と熱がずっと続く、ロキソニンを6時間事服用する毎日。 2月2日 風疹と診断。 2月3日 行きつけの個人産婦人科へ。膣の中に潰瘍ができている、ベーチェット病なのでは…見たことないから、わからないと言われました。 2月2日〜2月14日まで、症状は続く。膠原病科も受診。ベーチェットじゃないと言われ、精神的にも、肉体的にもピーク…その間も色々な病院へ行き、風疹の影響が長引いてると診断。 救急車も呼びました。 2月15日、体の限界で、風疹の診断をして下さった神経内科の先生を受診。HIV検査、喉の検査、キス病の検査、梅毒の検査をし、梅毒と判明。 何期なのか医師からは聞いていません。 この日から、アモキシリンの服用を開始。 アモキシリン250を1日3回、1回1錠服用です。 現在服用10日目。 私は頭の神経からきていました。 この薬だけで治療可能なのでしょうか… 精神的まいってます。

5人の医師が回答

普段とは違う後頭部の頭痛…風邪?

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 〜症状〜 先週から熱(37度代後半)鼻水(黄色でドロっとしている)、鼻づまり、頭痛の症状が出ていました。頭痛に関しては市販の鎮痛剤が効くレベルです。咳は特になし。 起床時に口から黄色の痰(後に病院でそれは鼻水ですと言われた)が出ました 日曜(24日)に普段と違う頭痛がしました。 市販の鎮痛剤が効かなく、通常の頭痛だけでなく、後頭部がズキズキしました。毎時ではなく、時折です 月曜(25日)に内科クリニックにかかり風邪と診断されました 処方された薬は グレースビット錠50mg ピーエイ配合錠 カロナール錠300mg アスベリン錠20mg 5日分です。 熱は大体36.9-37.6くらいです 薬を飲んで様子を見ていますが改善する感じがしません。また寝ている間に咳も出てきたみたいです。黄色の鼻水はなくなりましたがたまに喉からは黄色の痰が出ます。 正直、あまり医者が信用できません。本当に風邪でしょうか?今まで後頭部が痛くなり市販の鎮痛剤が効かないことはなかったのです。 本日、脳神経外科に電話で問い合わせてCT検査を希望したところ 風邪と診断されて薬を処方されているのであれば、その期間中は様子をみてくださいと言われました。しかし仕事をしているのでそう休めるわけでもないんです。しかし、治らないと仕事になりません。 すいません、私はどうしたら良いのでしょうか 風邪なのでしょうか… どこか他の病院に行くのであれば何科に行けば良いのでしょうか CT検査はしなくて良いのでしょうか 文章が雑ですいません… 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7歳  コロナ完治後 高熱  高熱 MIS-Cではないか心配    母がEBウイルスの疑い ミスシー

person 10歳未満/女性 -

医師の皆様どうかお願いします… 7歳娘 4月3日コロナ発症(初めてのコロナ) 熱はすぐに下がりとても軽症状 元気に過ごしていたところ、 4月13日の朝に頭がすごく痛いと言い 昼頃に高熱(38.6〜39.5) 息苦しさがあり呼吸が苦しいと言います。脈も早めです。 食欲なし かなり頻回な生あくびあり 解熱剤(カロナール)を飲んで2時間経っても38.3度です。 心配しているのはMIS-C(ミスシー)と髄膜炎です。 特に、MIS-CがEBウイルス(ヘルペスウイルス)に原因があるという記事を見ました。 母親の私が2日前くらいから口腔内に急に口内炎(ヘルペス?)が多発し調子が悪いです。こんなに多発するのは初めてです。 母のEBウイルスのせいで飛沫などで感染し、子どもがMIS-Cを引き起こしたのではないかと不安でたまりません。 そのような可能性はありますか? また、症状からMIS-Cや髄膜炎や他の病気の可能性は考えられますか? また、MIS-Cの場合は熱と同時に 目の充血や発疹、むくみや首の硬直といった他症状が出ますか?それとも熱が出てから徐々にそういった他症状が見られますか? 髄膜炎も症状が一気に現れますか? まだ発熱1日目で熱が続かないとわからないということは十分承知しておりますが、可能性の話でもいいので知りたいです。 もちろん明日病院にかかる予定ですが、朝までが長く苦しむ娘を見ると心配で食事も喉を通らず 涙が出てきます。 お返事がいただければ幸いです。

3人の医師が回答

5歳7ヶ月男の子 長引く副鼻腔炎と熱と咳腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが、4月13日の夜間のクループの咳からずっと風邪が治らないです。それまでも黄砂とかアレルギーかなとか言われ続けて耳鼻科でずっと3月もプランルカスト、カルボシステイン、ジルテックを飲み続けて採血はしてもらえてません。14日受診した時は胸の音は悪くなくて喉は赤いと言われてます。熱は出てませんでした。咳はマシになってきてましたが、鼻が酷くなって鼻詰まりと緑の鼻がでるのでまた20日に耳鼻科受診。レントゲンで蓄膿と言われる。ジスロマック処方されるも、苦味で泣いて全く飲んでくれなくてアイスに混ぜても無理でした。鼻はずっと詰まって毎日夜間泣いて起きて咳も出て繰り返すので24日再診。鼻は腫れてると言われて、抗生剤は出されずに2週間分また同じ3種類の薬を出される。一週間経っても咳も鼻詰まりもまったく改善せず。咳が悪化してきたので、また5月1日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン1週間分処方。昨日昼から発熱37.7から夕方39.4。昼ごはんも夜ご飯も食べれず、20時38度ぐらい。いちご3粒だけ食べれた。今朝4時半からお腹痛いと言って泣いて起きて20分間泣き続ける。その時37.1度。解熱剤は一度も飲ませてなかったのですが、お腹痛いと泣き続けるのでカロナール200mg飲ませました。6時に起きた時唇が白く顔色悪顔でかも冷たく。これは低体温症になってしまったのですか?熱を下げるためではなく痛み止めのつもりで飲ませたのはダメでしたか?連休で病院も空いてないのですごく不安です。6時半にリンゴジュース120mlだけ飲んで今はまた寝てます。空腹でお腹痛いとかありますか?知的障害児で体調言葉に表現するのが難しいです。副鼻腔炎が二次感染で細菌性になってクラリスロマイシンは効かないですか?どこへ行けばいいですか?すごく心配です。嘔吐や下痢はないです。熱は副鼻腔炎からですか?CRP調べるべきですか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)