5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,408 件

胎嚢確認後の鮮血出血

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠し現在6w1dになります。 昨日(6w0d)、出先中におりものシート3分の2くらい埋まるほどの鮮血がお昼頃に出ました。その時に親指の爪ほどの大きさの血の塊も出ており、すごく心配です。出血する前に下半身がいつもよりだるいなーと生理前のような感じぐらいだったのでこれといった我慢できないほどの痛みはなかったです。 週末のためいつもかかっている病院の時間外に電話して聞いたところ、鳥の卵くらいの大きさの塊が出るようなら再度電話ください、出血が完全治るようなら診察予定日の水曜日、出血が少しでも続いていれば月曜日に電話して再診予約してください、そして昨日は安静にと言われ電話を終えました。 出先だったので、電話後30分ほど歩くことは避けれませんでしたが、その後は車の椅子を倒して寝そべりながら帰宅しました。夕方帰宅後少しだけ鮮血がまた出ましたが、その後鮮血は治り、ティッシュで拭くと茶色い血のカスがついたりする程度が続き、今日は茶オリが少しついています。 今までの治療経歴/検査結果は、以下です。 現在34歳 原発性無月経で排卵していないため 今回初めての体外受精 凍結胚盤胞移植(4AA) BT13 判定日 hcg 1369 BT20 5w4d 胎嚢確認 15.3mm / hcg 16391 と順調に進んでいたので鮮血と血の塊を見た瞬間頭が真っ白になりました。このような鮮血や血の塊が出ても赤ちゃんが大丈夫な場合はあるのか、確率的にはどうなんでしょうか。 考えすぎなのか、本当に治っているのかわかりませんが、ここ数日続いていたつわりの胸焼け感と動悸が昨日の午後から治っているよううな気がして、赤ちゃんがちゃんと頑張ってお腹にいてくれるか不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

6w0dで胎芽・心拍が確認できない場合

person 30代/女性 -

今日、心拍確認予定で診察を受けに行きましたが、胎芽も心拍も確認できませんでした。 先生には、普通はこの時期見えないとおかしい、と言われました。 3/6に排卵前確認(20ミリ以上の卵胞6個確認)後に点鼻薬をし、3/9に排卵済確認、3/8から基礎体温が高温になっています。それより、3/7が排卵日であろう、ということで週数を計算しています。 4w0dにあたる3/21に血中hcgの数値が83だったことで、妊娠継続は厳しいと言われましたが、1週間後の3/29に胎嚢確認、4/1に卵黄嚢が確認できました。(胎嚢の大きさは毎回測られていないためわかりません) 排卵日は3/8の可能性もあるけど、3/8であったとしても、今の時期なら普通は確認できる、と言われました。 この時期で胎芽・心拍が確認できないのは、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 正直、血中hcgの数値で厳しいと言われた時点で覚悟はしていましたが、今年の1月下旬に9wで繋留流産で手術し、一度生理を見送った後の妊娠であること、前回の流産前も2周期続けて5w6wでの化学流産だったため、まだだめだと決まったわけではありませんが、かなり精神的に落ち込んでいます。。

1人の医師が回答

切迫早産は二人目も必ずなるのか

person 30代/女性 -

一人目を四年前に出産したのですが、31wから切迫早産になりました。 頸管長が2.7mmで子宮口は開いておらず産道もしっかりしていたのですが張りだけ頻回の為入院しました。 個人病院で、高齢者出産の方が多い病院だったからか基準が厳しかったのかもしれません。 結局36wまで点滴入院し、38w5dでの自然分娩で出産となりました。 今回二人目を授かり23wになりました。 毎回頸管長を測ってもらい平均4センチあり早産マーカーも陰性、少し胎盤が低いくらいで今のところは順調と言われています。 一人目の時は入院となるまで、何も気にせず旅行に行ったり仕事含め毎日車で出掛け、美容院も頻繁に行ったりと過ごしていました。 今回は上の子の育児はありますが、仕事は早めから出社をやめて短縮のリモートにして、車で出かける場合もあまり長時間乗らないよう気を付けたり、生活でも出来るだけ腹圧をかけないように気を遣っています。 ・こうする事で少しは予防になるのでしょうか? ・やはり二人目も切迫早産になる可能性は高いのでしょうか? ・一人目の時歯医者に全く行けず歯周病や虫歯だったようで、今回は全て治療を終えクリーニングも毎月行っています。 このような歯のトラブルで切迫早産になる事もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠5ヶ月 続く出血

person 30代/女性 -

こんばんは。 現在18w2dの妊婦です。今回の妊娠で3人目、年齢は34歳です。 妊娠初期に子宮内に出血があり、切迫流産と診断されましたが、最近の検診では切迫流産の兆候はなくなっていました。 しかし、15w.17wと茶色いオリモノの出血があり、その都度定期検診以外で病院を受診し、赤ちゃんの安全を確認してもらっていました。 17wの時に胎盤の位置が少し低いけど、週数が上がるうちに上に行くと思うから大丈夫だよと言われていましたが、18wから茶色のオリモノ〜ピンクのオリモノが2〜3日続いていました。 なるべく安静にと言われていたので、今日は殆ど寝て過ごしていましたが、先ほど夜の9時半頃に排尿後、鮮血の出血がありました。量は多くなく、拭けばティッシュに付く程度でしたが、5mm程の血の塊も出ました。 すぐに病院に連絡しましたが、大量出血で無い限り、安静にして様子を見るしかないと言われました。 その後、横になっていたのですが、23:30に排尿した際にまた鮮血の出血が少量ありました。今回も拭けばティッシュに付く程度でした。 昨日から風邪を引いてしまい、風邪薬を服用し、咳やクシャミなどで腹圧も大分掛かっていると思いますが、鮮血は初めてだったのでとても心配です。 このまま流産になってしまわないか、とても怖いです。 生理2日目程度の出血がなければ、自宅で安静にしているのがベストなのでしょうか? 少量の出血の度に来院しても、22wまでは何もしてあげる事が出来ないと医師には言われてしまいました。 胎動はとてもしっかり感じています。 心配でとても眠れる状態ではないです。

5人の医師が回答

悪阻と吐く原因について。

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠4ヶ月、12w2d、初めて妊娠しました。 5wくらいから悪阻が始まりました。 現在も悪阻は終わらず食欲もなく困っています。 悪阻が始まった時は、胸焼け、空腹が続く、味覚が変わる、匂いに敏感になる、食欲がなくなるという感じでしたが 9wくらいから、頭痛がひどくなりましたが前に比べて悪阻は良くなって来たなぁと思いました。 しかし、10w過ぎたくらいから体は調子良くなっても食欲は戻らずに吐き気に襲われるようになり、多い時で1日2回吐いたりするようになりました。 調子はいいのに、予期せぬところで吐いたり、何も食べてないのに吐いたり、りんごジュースを飲んだだけ、ゼリーを食べただけで吐いてしまうこともあります。 なぜ吐いてしまうのか自分でも分からず、外出することも怖いです。 よだれ悪阻もあり、唾を飲み込んでいるからか喉も痛いです。 常に胃が満腹感、膨張しているような感じがして変です。 前回の健診では吐き気がそこまで気にならなかったので先生には相談しませんでした。 悪阻から体重が2キロ以上痩せました。水分はとれます。 お風呂入っただけで胃痛がしたり、吐いた直後に喉が焼けるように痛かったり、腹圧もかかり、胃や食道が傷ついているのではないか不安です。 次回の健診までまだ時間があり先生に相談するか、悪阻が終わるのをおとなしく待つのか悩みます。 このような吐き気や悪阻は問題なく、皆さんあるものなのでしょうか? 吐き気の対策など教えて下さい。

10人の医師が回答

二人目の切迫早産の可能性

person 30代/女性 -

一人目を四年前に出産したのですが、31wから切迫早産になりました。 頸管長が2.7mmで子宮口は開いておらず産道もしっかりしていたのですが張りだけ頻回の為入院しました。 個人病院で、高齢者出産の方が多い病院だったからか基準が厳しかったのかもしれません。 結局36wまで点滴入院し、38w5dでの自然分娩で出産となりました。 今回二人目を授かり23wになりました。 毎回頸管長を測ってもらい平均4センチあり早産マーカーも陰性、少し胎盤が低いくらいで今のところは順調と言われています。 一人目の時は入院となるまで、何も気にせず旅行に行ったり仕事含め毎日車で出掛け、美容院も頻繁に行ったりと過ごしていました。 今回は上の子の育児はありますが、仕事は早めから出社をやめて短縮のリモートにして、車で出かける場合もあまり長時間乗らないよう気を付けたり、生活でも出来るだけ腹圧をかけないように気を遣っています。 ・こうする事で少しは予防になるのでしょうか? ・やはり二人目も切迫早産になる可能性は高いのでしょうか? ・一人目の時歯医者に全く行けず歯周病や虫歯だったようで、今回は全て治療を終えクリーニングも毎月行っています。 このような歯のトラブルで切迫早産になる事もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

スタンフォードA型緊急手術からの経過について

person 60代/女性 - 解決済み

取り止めのない書き方になり申し訳ありません。 ・伺いたい事 今後の経過の見込みとそれを特定するために確認すべき内容 ・60代母の経緯 0d 0:30頃倒れる 0:50頃病院着大動脈解離 2:30頃スタンフォードA型緊急手術開始(人工心肺を取り付けて人工血管取付) 6:50頃手術は無事終了 (冠動脈までは達せず) 1d 15:00頃鎮静剤減らし、覚醒はあったが朦朧としている 手を握る等は理解できない様子 無意識で挿管外そうとするためプロポフォールで鎮静 2d 17:00様子変わらず 3d4d 様子変わらず鎮静継続 たまに手を握っての言葉に握り返す事もあり 5d 様子変わらず鎮静継続4ml/h 血圧108-120/60 手足は動いているので麻痺はない 自発呼吸も少しはあるが鎮静しないと人工呼吸器抜こうとするので一か八かになりできず 呼びかけに瞼を動かす事あり 体の回復を待ち2wたてば気管切開可能 2w鎮静し続けるのは現実的ではないため 後2日ほどで再度鎮静を停止してみるとの事 ・その後の流れ  鎮静を停止して、どのようなパターン・経過が考えられますか 1.普通に目を覚ます。反応に応える 2.目を覚さない。反応も鈍い 3.まだ暴れる 2.3の場合脳への損傷が疑われる(低酸素脳症?)場合は人工呼吸器取り外し後にCT? 脳の損傷範囲次第で回復度合いが決まる? 回復しない場合急性期が終われば療養病院に転院? 他の方の相談で、1ヶ月意識が戻らないのは絶望的だとのことはわかったのですが、ずっと暴れ続けて一生鎮静が必要なことはあるのでしょうか 低酸素脳症の脳へのダメージは不可逆との事ですが 暴れるのはどういう理解をすれば良いのでしょうか ・経過を想定する上で、どのような情報が必要ですか? 倒れてから救急到着までの時間・救急到着から手術開始迄の血圧...?

3人の医師が回答

腹側胎盤、羊水検査。2年前、ダウン症て継続断念

person 40代/女性 -

羊水検査についてお尋ねします。 40才で妊娠しました。13w3dで検査予約しました。その際、胎盤が腹側にあるため胎盤をさす可能性があること、腸などの内臓を指す可能性があることを説明を受けました。16w5dで実施予定でしたが、胎盤がべったりついているとのことで、一週間延期して再トライとなりました。(一週間で子宮が大きくなる可能性があるため、予定の実施時よりリスクの可能性が同じもしくは低くなるかもしれないとの説明でした。リスクは出血、破水、流産、内臓損傷の可能性、胎盤さすことでリスクは高まるとのこと) 羊水検査で陽性がでれば、夫婦で断念することは話し合い済みです。 私の既往歴/35歳時に腹腔鏡術で0.7kg強の子宮筋腫を摘出。38歳時に妊娠、15wで羊水検査実施(胎盤は腰側)、17wで高位破水し、21リソミーが判明し、20wに処置を受け、自然出産にて妊娠継続を断念しました。 お尋ねしたいこと 1、一週間延期して、どのくらい子宮は大きくなるのでしょうか?大きくする方法はありませんか?安静にしておいた方が大きくなる、もしくは動いた方が大きくなるとかちがいはありますか? 2、胎盤さすことで流産のリスク(腹腔鏡術後という合併妊娠)と年齢的な障害が起こる可能性(高齢妊娠)。どちらが割合的に高いでしょうか? 3、第一子がトリソミーだったことから、羊水検査を受けた方がよい(同意書に対象適応になることから)とおもうのですが、もし羊水検査で問題がなくて、流産してしまうことになってしまったらと考えると、一度破水してしまっているため、検査実施の決心がつきません。またどんな子であっても受け入れるという決意もうすいです。これから先どのように考えを組み立てていけばよいのか?医療的に何か手だてはありませんか? 長々となりましたが、ご教授よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の現状と今後の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠27w2d、もう少しで後期に差し掛かるところで、75g糖負荷テストで1つだけ引っかかりました。 数値は下記です 空腹時:95 1時間後:176 2時間後:133 この数値により、妊娠糖尿病の診断が出て、内科のある総合病院での指導を仰がれました。 GWもあり、予約が結構先になってしまうので不安になり質問をさせていただきたいです。 妊娠期間中、特に初期が食べづわりが激しく、(妊娠前のBMIも少し高めでしたが普通体重範囲内)19wまでに7kgほど増え、これではダメだと食生活をかなり見直し、マタニティヨガも加えて、27wまでに、7kg増えたところ2kg減量していました。 胎児体重は26w5dの時点で1135gまで増えてろおり、今のところ胎児の成長は順調と言われており、23w時点での胎児スクリーニングでも羊水量含め何も問題はないと言われました。 ただ、血圧が120−130/60-75のあたりのことが多く、引っかかってはいないが心配がある、と言われています。 以上の状況を踏まえて、下記心配ご回答いただけると嬉しいです。 1.そもそも現状の数値は緊急度が高いのか、深刻な状況なのか。(本人はかなり心配になり食事を取るのが怖くなっています) 2.これまでの血圧・血糖値が、胎児にどれくらい・どのような影響がある可能性があるのか。現状、適正範囲内といえ、少し大きいような気がします。 3.体重が減ることは好ましいのか。(そもそも太りすぎていたのもあるので、少しくらい減っても問題ないのか) この先も食事制限をして、体重が増えないように、むしろ減量することを目指してもいいのでしょうか。ただ、その場合胎児に影響がないかも気になっています。 多数の質問となり恐縮しますが、どうしても検索魔になって気になってしまうのでご回答をいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)