腹側胎盤、羊水検査。2年前、ダウン症て継続断念

person40代/女性 -

羊水検査についてお尋ねします。
40才で妊娠しました。13w3dで検査予約しました。その際、胎盤が腹側にあるため胎盤をさす可能性があること、腸などの内臓を指す可能性があることを説明を受けました。16w5dで実施予定でしたが、胎盤がべったりついているとのことで、一週間延期して再トライとなりました。(一週間で子宮が大きくなる可能性があるため、予定の実施時よりリスクの可能性が同じもしくは低くなるかもしれないとの説明でした。リスクは出血、破水、流産、内臓損傷の可能性、胎盤さすことでリスクは高まるとのこと)
羊水検査で陽性がでれば、夫婦で断念することは話し合い済みです。

私の既往歴/35歳時に腹腔鏡術で0.7kg強の子宮筋腫を摘出。38歳時に妊娠、15wで羊水検査実施(胎盤は腰側)、17wで高位破水し、21リソミーが判明し、20wに処置を受け、自然出産にて妊娠継続を断念しました。

お尋ねしたいこと
1、一週間延期して、どのくらい子宮は大きくなるのでしょうか?大きくする方法はありませんか?安静にしておいた方が大きくなる、もしくは動いた方が大きくなるとかちがいはありますか?

2、胎盤さすことで流産のリスク(腹腔鏡術後という合併妊娠)と年齢的な障害が起こる可能性(高齢妊娠)。どちらが割合的に高いでしょうか?

3、第一子がトリソミーだったことから、羊水検査を受けた方がよい(同意書に対象適応になることから)とおもうのですが、もし羊水検査で問題がなくて、流産してしまうことになってしまったらと考えると、一度破水してしまっているため、検査実施の決心がつきません。またどんな子であっても受け入れるという決意もうすいです。これから先どのように考えを組み立てていけばよいのか?医療的に何か手だてはありませんか?

長々となりましたが、ご教授よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師