5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,408 件

子宮頸管長とお腹のハリの関係

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠31w4dです。子宮頸管長が本日時点で15mmと短く、自宅安静&リトドリン1日3回の服用を指示されています。出血はなく、腹痛は、時折下腹部がチクチクする程度です。 妊娠29,30wあたりから、下記のようなお腹のハリを感じるようになりました。 ・意識して触っていると固いような…という程度のものが1日5回-10回、少し突っ張りを感じ確かに固くなるものが1日3回-5回起こります。 ・それらは起き上がる時や、夜中にたまたま目が覚めたとき等に起こります。日中は、立ちっぱなし等はなく普通に生活している中や、便意/尿意がある時にも起こります。 それに関連し、下記気になっています。 1.便意/尿意を感じたら、お腹の張りが続かないように、すぐにトイレに行くのが望ましいのでしょうか? 2.力を入れたり立ちっぱなしの訳ではないのに、お腹が張るのは良くない(子宮頸管が短くなるのに繋がるの)でしょうか? 3.今、日中は椅子に座って本を読む/ピアノを弾く/軽いストレッチ/ベッドで横になっています。家事は、ご飯の時は台所に椅子を置いて座りながら簡単なものを用意したり、洗濯物を座って畳んでいます。また、外出は皮膚科に通う等、最低限に留めています。その一方で、3w程前より子宮頸管が5mm短くなっています。 もっと安静にすべきなのでしょうか?それとも、安静にしても子宮頸管は短くなってしまうのものなのでしょうか?変なお腹の張りの自覚もないので、安静にしつつ、頚管長の推移を見守るしかないのでしょうか? バラバラと申し訳ありませんが、ご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期 薬服用について

person 20代/女性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 排卵日付近にタイミングが取れなかったため妊娠しているとは思わず、風邪症状がひどかったため内科にかかり風邪薬を処方していただきました。 (トラネキサム酸錠250mg「YD」-朝昼夜2錠ずつ7日分、ビラノアOD錠20mg就寝前1錠7日分(その後熱も出たため内科へ連絡し解熱鎮痛剤を飲んでくれればいいとのことで2回ほど市販のロキソニンクイックも飲みました)) その後妊娠していることが分かり、服用時期が4w1d〜5w0dの時だと知りました。 ネットで調べると4週〜7週は影響を受けやすいと書いてありとても心配です。 産婦人科にかかった際におくすり手帳をお医者様に見ていただいたのですが、ここ最近花粉症がひどく点鼻薬を耳鼻科で処方していただいた際に内科で処方された薬のシールがおくすり手帳に貼られてないことを知り、そこで産婦人科の先生が内科で処方された薬を知らない(シールが貼ってなかったため見ていない)ことがわかりました。 内科の薬をもらう際も薬局でお薬手帳は提出したので薬剤師の方が貼り忘れてしまったかと思われます。 本来でしたらかかっている産婦人科の先生に聞くのがいいのかと思うのですが、次の検診が4週先になってしまうためこちらで4w付近で服用してしまった薬の影響等をご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期 日常生活で気をつけること

person 30代/女性 -

現在8w3dの妊婦です。 1歳10ヶ月の子供を育てています。 前回の妊娠時は、出勤以外はとにかく安静にしていたのですが、今は過ごし方が大きく変わっており、お腹の子供は大丈夫なのか不安に思っています。 また、前回の妊娠時、8ヶ月から妊娠糖尿病と診断されました。9ヶ月に入った直後に子宮頚管が短く切迫気味となり、自宅安静(お風呂、トイレ、食事以外は寝ていました)で過ごしたのですが、それでも36w1dで少し早く出産しました。 そういったこともあり、今の過ごし方が大丈夫なのか、不安に思っています。 質問は以下です。 1.妊娠初期に気をつけるべきことは何でしょうか。今意識しているのは、葉酸サプリを摂取する、つわりで食事がつらいので、食べれる時に食べれるものをたべる、子供の世話は極力夫に任せる、出勤時電車とバスを使用していますが、可能な限り席に座る、です。その他あればご教示いただきたいです。 2.どうしても子供(約10kg)を抱っこすることがあるのですが、大丈夫でしょうか。 3.保育園の送迎に電動自転車を使用するのですが、振動が気になっています。お腹の子供に何か影響ありますでしょうか。車での送迎にしたほうが安全でしょうか。 4.5w頃に風邪を引いてしまい、まだ少し咳が出ます。そのたびにお腹に圧がかかってしまっているように感じますが、大丈夫でしょうか。 5.前回の妊娠で、妊娠糖尿病、及び切迫になってしまったのですが、今回の妊娠もそうなる可能性はありますでしょうか。もし、可能性があるならば、現時点で何か対策できることはありますでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

1回目の検診で5w1d胎嚢確認。 子宮内出血ありのため、収縮を抑える薬、ダクチルを処方。 出血治り、1週間後の6w2dで胎芽2.7mm、心拍確認。 この頃、先生には何も言われませんでしたが、胎芽が少し小さいのかな?なんて気にしてました。 次は2週間後に予定日などを決めましょうと言われてましたが7wに入った途端、つわりや胸の張りが治り、また出血。 少量でしたがどんどん多くなり昨日病院へ。 心拍が弱い、出血もしてるし止血剤を出しますと処方され、昨日帰ってきてお昼を食べ止血剤を飲み寝ていると、一気に多量の出血。 激しい腹痛と、大量出血が今朝まで続きまして、レバー状のかたまりもたくさん出ました。 今日病院へ行ったら、既に赤ちゃんは袋ごといなくなってしまいました。 子宮に膜?が残ってたからそれだけ取り、そのまま帰宅。 膜を顕微鏡で検査すると言ってました。 10日後にまた来てくださいとのこと。 ショックであまり内容を理解できなかったのですが、膜を検査とはどういうことでしょうか? 絨毛膜下血腫?とか染色体異常があったかどうか調べますって言ってたような気がします。 また、流産について調べましたが胎嚢などが全て出てしまっていたので今回は完全流産になるのでしょうか? まだ出血、腹痛が少しあり、頭痛と貧血でフラフラしてます。 市販の薬は飲んでも平気でしょうか? お聞きしたいことは、 *膜を顕微鏡で検査とはどういうことでしょうか? *袋ごと出てしまった場合は完全流産ということでしょうか? *市販の頭痛薬は飲んでも平気でしょうか?バファリンなど。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期 子宮内に血の塊がある時の過ごし方について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在2人目を妊娠中で、今日で6w4dになる者です。 妊娠が発覚した4wの頃より茶色い出血が続き、病院を受診した際には出血は止まっている、初期にはよくあることだと言われました。この日に胎嚢のみ確認できました。 それ以降も茶色い出血は続き、1週間ほど前にサラサラの鮮血が出てしましました。量は全部で普通のナプキン1枚分くらいです。少し塊も混ざっていました。トイレに行くとポタポタと血が落ちました。 翌日病院を受診すると(この日は5w7dでした)胎嚢のすぐ側に、胎嚢より大きな血の塊がありました(この日は卵黄嚢が確認できました)。大きさは3センチほどでした。先生は「血の塊」とおっしゃいましたが、絨毛膜下血腫というものでしょうか? 先生から、鮮血が微量になっているが出血は続いている。これからも出血はあるでしょう。初期なので流産するかしないかは分からない。安静にしておく必要はないが、遠くへ出歩いたり重たいものを持ったりしないように。もし出血して塊が出たとうことがあれば連絡をくださいと言われました。 上の子の育児はしてもよいとのことでした。 質問なのですが、子宮に血の塊があった場合、安静にしておく必要はないのでしょうか?調べてみると、安静を言われている方がほとんどなので、主治医の見解と違い戸惑っています。 今は赤褐色や茶色、薄い赤い血が少量ですがまだ続いています。腹痛はありません。今は育児休業中で仕事をお休みしており、子育て中の主婦として普段通りの生活を送っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

稽留流産2回、今後の検査や治療について

person 40代/女性 -

40歳から不妊治療を始め、2年弱になります。 40歳人工授精2回目で妊娠→心拍確認できず稽留流産 その後3回人工授精行うも妊娠せず 41歳体外受精3回目の移植で妊娠→7w3dで心拍確認(心拍112)→8w5d出血あり受診したところ稽留流産と判明 現在自然排出されるか、手術を行うか、再度受診をして決めるところです。 妊娠を2回しましたが、どちらも稽留流産になってしまいました。 12w以内の稽留流産は染色体異常が原因のことが多いとのことですが、今後治療を続けていく上で、受けた方が良い検査や治療などがあるかどうか知りたいです。 ちなみに ・不妊治療を始めた際に橋本病が判明し、定期的に専門医を受診し、投薬治療で甲状腺機能の数値は安定しています ・1回目と2回目の妊娠の間に子宮鏡検査にて子宮筋腫があることがわかり、手術を行っています ・体外受精移植が2回うまくいかなかった時点で子宮フローラ検査を行っています 以上の検査は行っていて、その他にできるとこなどがあれば教えていただきたいです。 また主人の精液検査は多少変動はあるものの、運動率や正常形態率などWHOの基準値よりはだいぶ上の数値で問題はなさそうですが、男性側で何か行った方が良い検査などもあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バイアスピリンを服用した際の NIPTの結果

person 30代/女性 -

現在 26週になったばかりの妊婦です。 10w2d で NIPTを受け、全染色体+5つの微細欠損については陰性という結果が出ました。 NIPTは確定診断ではないので、臨床検査と併用する事も進められるものだったので 胎児ドックを初期と中期と大阪の有名な専門の胎児ドッククリニックで受けて 発育などに気になる点はなく、赤ちゃんしっかりしていると言われて安心しておりました。 が、先日 NIPTを受ける人でヘパリンを使用してる人でエラーが出る事があるという人を何人かブログなどで見かけました。 また、真偽は不明だがドイツ発の文献でヘパリン使用による 偽陽性・偽陰性の結果がでるかもしれないので、採血当日のヘパリンは避けるようにという不育症専門医師の文を見つけました。 私は2度の流産を経験していたので9w6dまで念のため バイアスピリンを服用していました。 ヘパリンは抗凝固療法、バイアスピリンは抗血小板療法で 全く同じ作用ではないですが 血液をサラサラにする点では同じなのかなと思ったので 陰性とは出てるけど ちゃんと赤ちゃんの成分を検知して検査できたのか不安になってきました。 自分で調べた限りは ヘパリンの影響については出て来るのですが、バイアスピリンについてはでてきません。 結果はエラーではなく 検査結果として出ている以上 検査は出来たと思って良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

4人の医師が回答

ホルモン補充、本当にやめて大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植で妊娠し、現在9w0dです。 5w6dで心拍が確認出来、胎芽もすくすく大きくなっているため、医師からは順調だと言っていただき、予定日も決まりました。 今のところ出血も全くなくて、つわりが酷いこと以外は落ち着いているのですが、今後のことで心配なことがあります。それは、ホルモン補充のことです。 ホルモン補充で移植したので現在も薬を続けているのですが、そろそろホルモン補充が終了します。 正確には、明日でワンクリノン膣剤が終了し、デュファストン(一日三回、毎食後)とエストラーナテープ(一日おき、三枚ずつ)は、あと一週間続いてから終了です。 一般的にはこの週数ならホルモン補充をやめて大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 以前通っていたクリニックで何度も流産を繰り返しています。以前のクリニックではホルモン補充の薬が減るのが今のクリニックよりだいぶ早かったのですが、毎回、薬をやめてから数日後に出血が始まってそのまま流産・・・という流れでした。 流産の原因は分からないため、ホルモン補充の薬をやめたことは関係ないかもしれませんが、どうしても不安です。 私はホルモン補充を中止したら流産してしまう体質なんじゃないだろうか?と心配だからです。 妊娠したら身体の中から必要なホルモンは誰でも必ず出るのでしょうか?出ない人、出にくい人はいませんか? 次の診察は、来週になります。

2人の医師が回答

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)