全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高齢の母の歯がボロボロなのと、発熱の原因がわからないため、全ての歯を抜歯することになりました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳要介護4の母は、脳梗塞を一度おこしており、肺気腫、甲状腺機能低下症、動脈瘤などの持病があり、肺気胸で入院中(現在完治)です。ここ2か月くらい微熱がつづき、たまに高熱が出るというのを繰り返しています。特に嚥下に問題はありませんが、年齢的にレントゲンではわからない程の、微弱な肺炎を繰り返しているのではないかといわれました。母の歯は殆ど小さくなってボロボロで、現在残っている14本全て虫歯です。歯科医師に診てもらい、全部抜く事になりました。誤嚥性肺炎肺炎の予防のためと説明がありました。その病院は歯科医師に週に一度しか診てもらえないのと、急性期の病院なので、リハビリが遅れる心配から、一度に14本、出来なかったら、2度に分けて抜歯をすることになりました。高齢ですし、体と精神的な負担や、術後の回復が心配です。抜歯をしなければよかったという状況は、どのような可能性がありますか?麻酔についても心配です。術後の痛みはどのようなものでしょうか。また、それらのリスクがあっても、抜歯すべきでしょうか。もし抜歯しないとどうなるのでしょうか。

2人の医師が回答

ステロイドの副作用?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ケ月になる息子の事について質問です。 長くなりますが、詳しく書きたいので、よろしくお願いします。 生後2週間くらいから乳児湿疹が出始め、多少酷かったし、お宮参りの写真撮影を控えていた為皮膚科を受診しました。 その時にはベシカムクリーム5%をいただきました。 2週間近く塗りましたが、少ししか軽減されなかった為、スタデルム軟膏5%に切り替わりました。 これがまぁまぁ効いてかなり軽くなったので、1週間程で止めました。 それから1ケ月くらい経った頃、朝起きたらすごく酷くなっていたので、再び皮膚科を受診しました。 ヒルドイドソフト軟膏0.3%が処方されましたが、合わなかったのか酷くなって、掻きむしってしまう為に汁が出始めました。 5日で再診したところ、キンダベート軟膏0.05%を処方されました。 塗って2日間で、頬に毛細血管が浮き出たように赤い筋が出てしまいました。 たった2日間で、確かにブツブツはほぼ全快しました。ですが、この頬の毛細血管が浮き出ているような状態は、副作用ではないかと思い、3日目の今日塗りましたが拭き取りました。 やはり副作用でしょうか? もし副作用だった場合、皮膚は元に戻るのでしょうか? スタデルム軟膏は使用しても大丈夫でしょうか? 処方していただいた皮膚科が、12月中旬まで先生の都合で休診で、近くに皮膚科がない為、回答よろしくお願いします。 ちなみに、息子は肌が弱いようで、市販のおしりふきも使えない肌です。

1人の医師が回答

彼氏の陰部のできもの

person 30代/女性 - 解決済み

[経緯] 6ヶ月ほど前から彼の陰部に痛みも痒みもないぶつぶつができており、病院に行って診断したが原因がわからないとのことでした。 亀頭の根元の周りに小さいぶつぶつと、尿道口にぷつっと少し大きめのできものです。 そのぶつぶつができる前に「自慰行為をして擦れた」と少しだけ傷になっていました。 私も彼も2年くらい他の人と行為をしていないため原因が全くわかりません。 ゴムせず行為をしていた時もありますが私はできものはできませんでした。(3年前と彼ができものができて2〜3ヶ月後に性病、HPV検査等診察済み全て陰性) 温泉が好きなので二人ともスーパー銭湯や温泉によくいきます。 [質問] 1、尖形コンジローマの場合、2年以上前からHPVをもっていてストレスや免疫力が低下したタイミングで症状が出ることはあるのでしょうか。 2、擦れて傷が治りかけの時、口と避妊具をせず行為をしました。その時に性病ではない他のウイルスが入ってできものができる可能性はありますか。 3、コンジローマのような性病以外にぶつぶつとできてしまう病気はあるのでしょうか。 4、彼との子供を授かりたいと思ってはいますが、コンジローマの場合子供に移ってしまうのではないかと不安です。後日レーザーで取り除く予定のようですが、できものを取り除いた後でもHPV感染してる場合完治はせず菌は居続けると聞きました。妊活において何か気をつけることはありますか? 写真がないため判別が難しいかと思いますが、どういった可能性があるか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

コンジローマの完治 HPVウイルスと子宮頸癌に関して

person 20代/女性 -

コンジローマの再発リスクに関してお伺いしたいです。 2020年9月にコンジローマを発症し、9ヶ月ほどかかり治療でなくなりました。3ヶ月経ち再発がなかったため、先日完治と先生よりいただきました。 2020年9月の発症時、健康診断で軽度異形成の疑いLSIL判定があり、経過観察を経て2021年7月にコルポ診異常なしでした。 ただ2021年8月中ばに受けた健康診断の結果が返ってきたのですが「LSILのためコルポ診を受けてください」とのことでした。 ▼お伺いしたいこと 1)LSILということは、コンジローマの原因ウイルスがまだ残っており、コンジローマの再発可能性も高い、ということなのでしょうか。 2)コンジローマの原因ウイルスhpvは体内から免疫で自然排出されるという説と、体内の皮膚にのこり、排出は難しいとの説どちらもみました。どちらの方が正しいですか? 3)2の後者の場合、女性の9割がHPVにかかったことがあると何かで読んだのですが、コンジローマに一度なったことがある人の方がコンジローマ発症しやすいとかあるのでしょうか。 4)2の後者の場合、軽度異形成は自然と治る人が多いと聞くのですが、hpvは残るけれど、子宮付近のウイルスは自然排出されるから治るよ、ということなのでしょうか。 5)とにかくコンジローマ治療が大変だったため、二度と再発したくありません。再発防ぐためのアドバイスなどあればお伺いしたいです。(VIO脱毛は軽微な傷をつけることもあり、ウイルス再感染リスクが高まるためやめた方がいい、などありますか?)

1人の医師が回答

内膜肥厚、子宮内膜増殖症について質問

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 1年3ヶ月前、月経量が多く感じたので、思い立って子宮体がん検査、細胞診をし、エコーをみた先生に、子宮内膜が厚いです、と言われましたが、細胞診が陰性なので、異常ありません、また一年後に検査して下さい、で終わりました。 3ヶ月前、再び、子宮体がんの細胞診をしてもらいましたが、エコーでチェックし、内膜は肥厚しているが、細胞診も陰性なので、と何も言われず終わりました。 最近、不正出血があったため、また病院を訪れたら、違う先生に、エコーの際に、白いもやがあり内膜が剥がれず肥厚がある、次回生理後に見せて、といわれ、生理終了時に病院で診てもらったら、やはり肥厚はあり白いもやがとれていなく、厚さも9ミリで厚かったです。 そこで組織検査を今度行う事になりました。質問です。 2年も内膜の肥厚を放っておいて良かったのか?手遅れになってやしないか? 仮に単純型子宮内膜増殖症の場合、自然治癒するので私の場合は肥厚が改善されていないので、単純型ではなく複雑型なのか? ここ2年は生理周期が短くなって23,24日だが周期的であった。これは更年期も近いし自然な事だと思っていたが、実は不正出血であり、もっと先生に訴えた方が良かったのか? 最後に変な質問ですが、素人である私には理解しにくい先生方の匙加減があるのでしょうか? 色々疑問が湧いてきます。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

陰部の湿疹について、

person 20代/女性 -

二ヶ月ほど続いていたデリケートゾーンの痒み、ただれについてです。 2年前から性器ヘルペスのキャリア持ちで、かゆみ→かぶれ、痛み、ただれ→かさぶた という症状は性器ヘルペスかと思っていました。 二ヶ月ほど前からヘルペス再発抑制治療を始めたにも関わらず、皮膚の異変が治っては次の日にはまた痒みからぶり返しただれへ続く状態でした。 婦人科へ何度も行き様々な性病検査をするも陰性の結果となり、4日前に皮膚科を受診しました。 先生に患部を見てもらった結果、これはヘルペスではなく湿疹との診断を受けました。 元々ハウスダストアレルギー持ちで軽いアトピー症状があったのとどれだけ抗ヘルペス薬を飲んでも症状が繰り返されていたので診断は納得できました。 グリメサゾン軟膏と亜鉛華軟膏の混合薬を処方していただき、現在はムズムズと痒みは残っているもののかさぶたも剥がれ落ち皮膚表面は通常の状態に戻ってきています。 このような症状は初めてだったので、すぐに治療できなかったことによる湿疹の慢性化と、色素沈着などが不安です。 このまま治療を続けるしかないのはわかっているのですが、またすぐにぶり返してしまうのではないか…とずっと気になってしまいます。 きちんと処方された薬を塗れば治った直後にまた湿疹が出るというサイクルはここで止められるのでしょうか。 湿疹は何日ほどで完治するかの目安もあれば教えていただきたいです。 今まで2件の婦人科でよくならなかったのもあり他の先生方のご意見も聞きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

抑うつ状態が再発して4年になります

person 50代/男性 -

復職時期や、なかなか治癒しないので悩んでいます。13年前37歳で抑うつ状態を発症し延べ1年半治療しました。10年後の平成17年再発現在に至り休職7ヶ月目です。職場不適応かと…。6ヶ月休職後4月に復職予定でしたが3月末に今回休職を決心した『朝起きられない。考えがまとまらない』症状が未だあったのと復職即他の職員と同様の勤務ができることと上司に言われ自信が持てず主治医上司と相談、3ヶ月休職を延長しました。産業医はいません。今回復職に失敗したら恐らく解雇です。通院は現在月2回、主治医は「回復は順調。あとは一歩踏み出す気持の問題。再就職は困難だから生活優先で職場の嫌な事は我慢して復職すべき」と。妻は「ようやく回復したのに嫌な職場に復職して再発すると転職もできなくなるから退職してアルバイトを探せば」と言います。しかし、家計を考えると妻の本心はわかりません。病状は、治療後3年経過した新年からようやく不安感、焦燥感、憂鬱な気分が改善されましたが朝起き辛く運動や人と接するのが未だに億劫で判断力も欠けます。大好きだったゴルフも全くしたいと思いません。職場不適応で50歳で抑うつ状態を発症した先輩は、退職して以後アルバイトしながら先日60歳を迎え「嫌な職場に戻るより思い切って辞めれば」との助言を。私も本心は辞めたいですが、生活を考えると復職以外選択肢はなさそうです。25年働いて仕事ができないと思ったことはなかったのですが今は自信喪失。戦力外が長引き日毎に復帰し辛くなるばかりですが、色々くよくよ悩むより思い切って早期に復職する方が回復につながるでしょうか。それとも退職がいい効果をもたらす場合もありますでしょうか。初回発症時は、最後まで睡眠障害が残り主治医の紹介で大学病院の専門医の治療を受けて治りました。今回もまた受診しようか迷っています。治癒に向けて、また、復職に向けて、ご助言いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)