胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝機能の数値ついて

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。去年11月から胃の調子が悪く今日内科に胃カメラを飲みにいきました。胃カメラの結果は異常なくピロリ菌の検査をしました。血液検査もしてもらったんですが『かなり肝機能が悪い』と言われました。女の先生だったんですが『びっくりするぐらいの数値でかなり悪い』って言われて泣きそうでした。『肝臓ガンですか?』って聞いても何も言ってくれなくて…。 検査は色々しました。 B型肝炎、C型肝炎異常なし。 エコー胆石なし。太ってるから見えにくいと言われました。 GOT99 GPT107 LDH282 r-GTP122 T-Bil1.49 です。 CRPは0.10で炎症なしでした。 確かに11月から年末年始休肝日も作らずかなり暴飲暴食でした。 体重も2~3キロ太りました。38歳女153センチ69キロです。 去年の5月の病院での検査結果は GOT25 GPT26 LDH209 r-GTP38 T-Bil0.70 でした。 この時レントゲン、CTもしたけど異常なし。 『急激に上がってるからびっくりした、肝脂肪があるから禁酒と高カロリーな食事を止めて運動しなさい! で、2週間後にまた血液検査するから来てください』と言われました。 『肝臓ガンでもおかしくない数値!』だとかかなり脅されて怖くて精神的落ち込んでしまって…。 もちろん今日から禁酒して軽い運動して食事も気を付けたいと思います!けどやっぱりびっくりするような数値ぐらい酷いのですか?肝臓ガンの可能性はありますか? 去年検査をしてから8ヶ月のこの間で肝臓ガンになったんだと思ってしまって二週間後の検査まで生きた心地しません。 すみませんが回答宜しくお願いします。

8人の医師が回答

肛門からの出血 大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

2月20日にコロナ感染後、胃の不調により(げっぷ、気持ち悪い等、嘔吐はなし)通常の食事が出来ず、胃がんが心配になり3月5日に胃カメラをしましたが、特に異常はなし。その後、時間の経過と共に食欲も少しずつ戻ってきたのですが、排便サイクルが乱れてしまいました。 通常は毎日排便のバナナ便ですが、胃カメラ後は2日に1回3日に1回になってしまい、便が硬くなっていました。 もともと内痔核があり、トイレに長く座るとイボが出たりします。 3月14日の排便時に便器が薄く赤くなるほどの出血。痛みなし。 前日の排便はなく、出血当日の朝に頑張ってみましたが、痔が気になったので諦めました。 その後便意があり、そのような状態になりました。だいぶ硬い便でしたが、排便時は痛みはなく、出てよかったと思って便器を覗くと出血が…という感じです。出血はその時のみでその後はなし。 当日、腹部CT、レントゲン、血液検査異常なし。 数日後に大腸肛門科受診。 肛門に指を入れる検査と肛門鏡で見てもらい、内痔核がありけっこう腫れてるので、そこからの出血だと思うけど、内視鏡検査やりますか?と言われました。 去年12月に便潜血陰性だったのですが、早急に内視鏡検査は必要でしょうか? 検査よりも下剤、洗浄液の副作用が怖く(死亡例の症例を見てしまい)、なかなか決心がつきません。毎日考えてしまい、ストレスでどうにかなりそうです。 がんの心配よりも洗浄液で穿孔して死んでしまうのではないかと不安です。 よくわからない質問だと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

食道平滑筋腫 大きくなりますか?

person 50代/女性 - 解決済み

以前にも同じ病態で何度か質問させていただきました。55歳女性です。 21年末 胃のバリウム検査で食道粘膜下腫瘍を指摘され、胃カメラ、造影CT、超音波内視鏡、EUS-FNAの結果 平滑筋腫と診断されました。一年ごとにMRI、胃カメラで経過観察して二年経ちましたが、大きさなど特に変わってなく、食道内腔も少し狭くなってはいるが、通り道は十分保たれているとのことです。自覚症状も特にありません。 今回 主治医がかわったこともあり、将来 腫瘍が大きくなり 手術が必要になってくる確率はどのくらいかと尋ねたところ、1割にも満たないのでは?とのお返事でした。 前の主治医は、私が 切除してほしいと言うと、最初は「食道の手術は簡単ではないから」と言われてましたが、「その選択肢もありだと思う」「科内で話し合ってみましょう」ということで、「手術の適応ではない」というお返事でしたが、「どうしても取ってほしいなら外科に紹介する」「セカンドオピニオン聞いてもらっても良い」と言われ、小さいうちに取っておきたいという私の考えも全く的外れではなかったのだと思いました。 今度の主治医は、小さいうちに取っておきたいと言うと、「大きくなってもいないし、自覚症状もない。手術するリスクのほうが大きい。僕なら絶対にやらない」と言われました。もちろんその通りだと思うし、私も今すぐに手術とは考えていません。ただ 新しい主治医は、平滑筋腫はあまり大きくならないというお考えのようです。 ネットで検索しても、手術の症例が少し出ているくらいで、良性病変だからか 本にも殆ど載っていません。画像がないので 何とも言えないところもあるのかもしれませんが、先生方のご意見を伺いたく思います。

1人の医師が回答

人間ドックの結果の腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックを受診しました。その際、子宮の超音波検査時に尿管以外のところに腹水が見えると言われました。卵巣に腫れなどなし。心房細動発作が起きた後で、心臓が弱っていて浮腫んでいるため水が溜まっているのでは?と言われました。確かにここ何ヶ月かは、とてもむくみ体重も2キロほど増えたりすることもあります。今日もまさにそんな日で、瞼も浮腫んでいてお腹も苦しい感じでした。ただ、いつもは数日するとむくみは無くなることが多いです。また、現在カテーテル手術の合併症治療のためかなりの頻度で胸部CTや血液検査はしています。また、腹部CTも一年前にしています。毎年、腫瘍マーカー、胃カメラ、腹部エコーもしています。その状態で急速に悪性の事象が起こることはあるのでしょうか?今回のドックでわかっているのは、腹水あり、胆嚢の皮膜か厚くなっている、腫瘍マーカー大腸系は陰性、検便2回のうち一回陽性。胃は胃炎のみ。心電図問題なし。レントゲン問題なし。貧血あり。腹水が何なのか気になります。早く検査に行きたいけれど、結果が届いてからでいいですと言われました。少し前に突然気持ち悪くなり、吐きました。喉も痛く腫れていたのでロキソニンをもらい、吐き気止めと飲んでいたら直りましたが気持ち悪い感じはまだあります。腹水と関係あるのでしょうか?腹部CTは今回まだしていませんが、エコーはしています。そこでは胆嚢の結果のみで、腹水は子宮のエコーでわかりました。どんなことが考えられるのでしょうか?また、全て精密検査になると思いますが、かかりつけの循環器の先生に相談すれば良いものでしょうか?かかりつけの医者は中規模病院なので、消化器も診てもらえます。心房細動カテーテル手術後から、あちこち悪くなり他の医者に行こうとしても、関連性の関係で断られてしまいます。

2人の医師が回答

1年以上続く背中の激痛

person 30代/女性 -

去年の6月ごろから背中の激痛が続いています やや治ったり動くのも億劫なほど痛んだりするのを繰り返しながらずっと続いており、初めのころは左肩甲骨〜腰付近だったのが、最近は胸(肋骨周り)腹部や腰や尻まで広がってきてる状態です 左肩甲骨が一番強く痛むのは変わりませんが、最近は両側の脇腹付近が辛いです 痛みもズキズキ・チクチク・熱いような冷たいような感覚・重たい感じ・力が抜けるような吐きそうな感覚まで様々な痛み方をします 何もしなくても痛いですが、筋を伸ばしたりすると体を捻ったりすると強く痛みます 痛み以外にも、何となく胃の調子がすっきりしない感じも1年の間に何度も出ています(今ちょうど出ています) 痛みが出始めて1ヶ月後の7月に腹部エコーをしCTを撮り、背骨を中心にMRIをし、レントゲンもしました 先月は健康診断でふたたび腹部エコー、別で胃カメラや大腸カメラも致しました 上記に加え1年の間に何度か血液検査をしておりますがいつも全ての項目が基準値内です 入浴をすると痛みが楽になる・整体などで解してもらうと痛みが軽くなったり一時ほとんど無くなったりします また育児をしており現在2歳代の子どもがおり振り回されています 上記を考えると内臓疾患由来で痛いわけではないのだろうとは思うのですが、何をやっても特に原因がわからないため、やっぱり何かある?左だから膵臓がん?と不安が拭いきれません また筋肉等が原因の痛みだとして、凝りが原因で胃の方がすっきりしなくなったりしますか? 胃カメラで見ても胃は綺麗で、逆流性食道炎や胃炎などはありません タケキャブなどを処方されても治りません 食事自体はよく食べますが、すっきり感がないせいで食欲が湧きにくいです 脂肪分の濃い食事をとると数日胃もたれを引きずってしまいます とにかく治らない、ずっと痛くてしんどいです 上記についていかがでしょうか

2人の医師が回答

慢性硬膜下血腫手術後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母親の術後についてお伺いします。 高血圧と糖尿病で循環器内科に通院中で、逆流性食道炎は改善し定期的に胃カメラでチェック、子宮脱は様子見、数ヶ月前に腰椎圧迫骨折しコルセットはとれたが、ヨタヨタ歩きと言う感じのところ、年末年始に急な血圧低下、激しい震えで緊急診察。 結果ヘモグロビンの急激な低下と栄養不足などで、食道の潰瘍による上部消化管出血、資脂質異常症、子宮脱、理由が分からない尿閉が指摘され、その後10日間程入院。 退院後は骨折後からまだヨタヨタ歩きだったのですが、まだ足元はおぼつかなく、そこで本人も安心だろうからと看護師さんの助言で介護パンツ+パッドを履くことに。(今までは、普通の下着に尿漏れ用パッド) 退院してしばらくは普通に過ごしていたのですが、足元がおぼつかないので自宅内で何回か転倒したようです。しかし吐き気や頭痛はなかった為そのままでしたが、だんだんと認知症らしき症状が出てきました。 トイレは介護パンツをしていても、尿意があればトイレでしており、パッドが濡れるの寝ている時。基本は寝ている時でも尿意があれば介助つきでトイレでしていたのが、日に日に介助があっても起き上がることが大仕事となり、自分でしていたことが出来なくなり言葉も出なくなるなど日に日に急激に悪化し、寝ていることが多く名前も言えたり言えなかったりで再度受診。 以前下血で立てなくなったので子宮脱の処置、血液検査、胃カメラをしても理由分からず頭部のMRIへ。すぐさま「慢性硬膜下血腫」が確認され、CTを経て翌日には局所麻酔で手術。 血液の量が多かったようですが無事終了し、次の日には頭の管もとれたがほとんど眠った状態だそうで心配です。元々麻酔は効きやすい方かもしれません。胃カメラの時もなかなか取れないこともかるので。どういうことが考えられますか? 大変心配です。

4人の医師が回答

SCCが8と高く困ってます。

person 30代/男性 -

先月 9月26日 放射線内科ドッグ検診にてscc上昇8 CTで肺異常無し 9月27日 胃カメラで食道、胃 逆流性食道炎、胃炎がありました。 9月28日 頭頸部、造影MRI 咽頭、喉、甲状腺、異常無し 10月1日 全身PET CT検査 左肺下葉に淡い陰影が数カ所。炎症性変化と考える 左咽頭間隙に集積を認め、炎症変化と考える 検査機関は違いますがsccが1週間経ち5になっていた。 10月15日 再度、肺CT検査 左肺下葉にあった淡い陰影は、ほぼ消えておりPET CTで軽い炎症性変化を見ていた可能性が高いと言われる 10月18日 耳鼻科にてファイバーエコーと、超音波検査 咽頭、扁桃腺、耳下腺、頸部、異常なし。 10月19日 泌尿器科で尿検査。異常無し。 エコーで膀胱、前立腺。癌の疑いは無し。 現在、経過観察中で癌は無いか不安でおります。 SCCは扁平上皮癌のマーカーなので、尿道癌、一部の尿管癌でも上がると聞いてびっくりしております。上記に書いてないですが泌尿器科には4回行きまして尿検査で、顕微鏡で血尿は全て無かったです。 尿道癌、尿管癌になっているのなら、血尿、又は、尿道が狭くなったりして症状が現れると聞きました。何の症状も無いのにSCCだけが上がるのは考えにくいと聞きました。現在、細胞診検査の結果待ちもしてています。 本日、SCCを再検査しました。結果待ちです。精神疾患になり不安恐怖症と心療内科の先生に言われ精神安定剤とカウンセリング中です。 今回のSCCの再検査で前回より上がってたり推移してたら私はどうなるのでしょうか??? 現在、私の体に癌があると考えられるのでしょうか、、、? 子供の顔を見るたび泣きそうになってしまいます。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)