第二子13w4dの妊婦です。
今日歯医者に行き、一本抜歯しないといけなくなりました。
明後日妊婦健診なので、その時に主治医に聞いて欲しいこととして
1、抜歯してもいいか
2、妊娠でも飲める抗生物質の種類
を言われました。
抗生物質に関しては、ピロリ菌除菌の時に服用したボノサップで薬疹が出て、血液検査など詳しい検査はしていないのですが、アモキシシリンが可能性あるとのことで、ペニシリン系以外の抗生物質で聞くように言われています。
他の先生方の意見も聞きたいので質問します。
重複しますが
1、抜歯しても大丈夫ですか?(一応抜歯の予約を入れており、その時は16w2dで安定期に入ってる予定です)
2、ペニシリン系以外で妊婦でも服用できる抗生物質はありますか?
また服用できる痛み止めはありますか?
3、妊娠中の抜歯について気を付けることはありますか?
4、歯根や歯茎の中の菌や膿などは胎児になにか影響したりしないですか?
虫歯を放置して死亡するケースなど聞いたことがあります。それは稀なケースですか?
5、歯とは関係ないですが、胸の張り痛みは週数が経過していくうちに良くなりますか?
今は当たったり、横向きの姿勢でしばらくいた後、仰向けになる時など、イタタタと思う程度ですが痛いです。