5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,408 件

妊娠中 歯医者 抜歯 抗生物質 胸の張り 

person 30代/女性 -

第二子13w4dの妊婦です。 今日歯医者に行き、一本抜歯しないといけなくなりました。 明後日妊婦健診なので、その時に主治医に聞いて欲しいこととして 1、抜歯してもいいか 2、妊娠でも飲める抗生物質の種類 を言われました。 抗生物質に関しては、ピロリ菌除菌の時に服用したボノサップで薬疹が出て、血液検査など詳しい検査はしていないのですが、アモキシシリンが可能性あるとのことで、ペニシリン系以外の抗生物質で聞くように言われています。 他の先生方の意見も聞きたいので質問します。 重複しますが 1、抜歯しても大丈夫ですか?(一応抜歯の予約を入れており、その時は16w2dで安定期に入ってる予定です) 2、ペニシリン系以外で妊婦でも服用できる抗生物質はありますか? また服用できる痛み止めはありますか? 3、妊娠中の抜歯について気を付けることはありますか? 4、歯根や歯茎の中の菌や膿などは胎児になにか影響したりしないですか? 虫歯を放置して死亡するケースなど聞いたことがあります。それは稀なケースですか? 5、歯とは関係ないですが、胸の張り痛みは週数が経過していくうちに良くなりますか? 今は当たったり、横向きの姿勢でしばらくいた後、仰向けになる時など、イタタタと思う程度ですが痛いです。

4人の医師が回答

7ヶ月になったばかりの子ども アプガースコアについて。

person 乳幼児/男性 -

アプガースコアについて質問させて頂きたいです。 40w1dで出産しました。 40w0dに血圧があがり、翌日促進剤を使い経膣分娩に挑みましたが赤ちゃんが降りてこず吸引を2度行い、それでも降りてこず微弱陣痛になった為緊急帝王切開で出産となりました。 出産後少し泣かない時間がありましたが、羊水を飲んでおり、羊水を吸ったら元気に泣き出したと聞いております。 その後特に赤ちゃんについては何も指摘なく、NICUに入る事無く同室で生活していました。 黄疸の数値が上がり1日光線治療は行いました。 その後退院し、元気に成長しており、首座り3ヶ月後半、寝返り5ヶ月で、今はうつ伏せでずり這い練習に励んでいます。 アプガースコアとゆうものを知り、何気なく出産時の記録を見てみたところ、 a/pが2/9となっておりました。 1分後のスコアが2とゆうのを初めて知りびっくりしております。 病院から特に指摘がなかったとゆう事は問題ない範囲だったからなのでしょうか? 今後脳性麻痺や障害など出てくるのか不安になっております。 出産した病院に問い合わせた方がいいのでしょうか?(出産した病院は大学病院でした。) 回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠6w1d 胎嚢しか確認できない 出血あや

person 30代/女性 -

最終生理開始日9/24 生理不順なく、現在妊娠6w1dです。 (2人目妊娠中。1人目は切迫流産になったものの40w0dで普通分娩にて出産) 11/3に茶色い出血あり その時受診して、問題ないとのこと。 その後ほんの少しだけ出血が続き、 本日真っ赤なサラサラとした出血。 受診したところ胎嚢13.6mmと小さめ 胎嚢の中に赤ちゃんは確認できず、 うまく育っていない可能性があると言われました。 薬を3種類処方されました。 アドナ錠30mg トラネキサム酸250mg デュファストン錠5mgです。 質問は以下の通りです。 1:この状態で妊娠を継続して無事に出産できる望みはまだありますか。可能性はどのくらいですか。 2:初期の流産のほとんどは染色体異常と耳にしました。薬を飲んで流産を止めたことができたとして、染色体異常を持った子が産まれてくるのでしょうか。 3:1人目の時も初期から出血等トラブルが続き、産まれてきてくれた子はとても希少な遺伝子異常がありました。初期トラブルとそういった遺伝子異常の関連性はあるのでしょうか。 4:そもそも妊娠初期に薬を飲んでも胎児への影響はないのでしょうか。 とても心配です。なるべく多くの方にご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

ホルモン補充、本当にやめて大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植で妊娠し、現在9w0dです。 5w6dで心拍が確認出来、胎芽もすくすく大きくなっているため、医師からは順調だと言っていただき、予定日も決まりました。 今のところ出血も全くなくて、つわりが酷いこと以外は落ち着いているのですが、今後のことで心配なことがあります。それは、ホルモン補充のことです。 ホルモン補充で移植したので現在も薬を続けているのですが、そろそろホルモン補充が終了します。 正確には、明日でワンクリノン膣剤が終了し、デュファストン(一日三回、毎食後)とエストラーナテープ(一日おき、三枚ずつ)は、あと一週間続いてから終了です。 一般的にはこの週数ならホルモン補充をやめて大丈夫と言われていますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 以前通っていたクリニックで何度も流産を繰り返しています。以前のクリニックではホルモン補充の薬が減るのが今のクリニックよりだいぶ早かったのですが、毎回、薬をやめてから数日後に出血が始まってそのまま流産・・・という流れでした。 流産の原因は分からないため、ホルモン補充の薬をやめたことは関係ないかもしれませんが、どうしても不安です。 私はホルモン補充を中止したら流産してしまう体質なんじゃないだろうか?と心配だからです。 妊娠したら身体の中から必要なホルモンは誰でも必ず出るのでしょうか?出ない人、出にくい人はいませんか? 次の診察は、来週になります。

2人の医師が回答

バイアスピリンを服用した際の NIPTの結果

person 30代/女性 -

現在 26週になったばかりの妊婦です。 10w2d で NIPTを受け、全染色体+5つの微細欠損については陰性という結果が出ました。 NIPTは確定診断ではないので、臨床検査と併用する事も進められるものだったので 胎児ドックを初期と中期と大阪の有名な専門の胎児ドッククリニックで受けて 発育などに気になる点はなく、赤ちゃんしっかりしていると言われて安心しておりました。 が、先日 NIPTを受ける人でヘパリンを使用してる人でエラーが出る事があるという人を何人かブログなどで見かけました。 また、真偽は不明だがドイツ発の文献でヘパリン使用による 偽陽性・偽陰性の結果がでるかもしれないので、採血当日のヘパリンは避けるようにという不育症専門医師の文を見つけました。 私は2度の流産を経験していたので9w6dまで念のため バイアスピリンを服用していました。 ヘパリンは抗凝固療法、バイアスピリンは抗血小板療法で 全く同じ作用ではないですが 血液をサラサラにする点では同じなのかなと思ったので 陰性とは出てるけど ちゃんと赤ちゃんの成分を検知して検査できたのか不安になってきました。 自分で調べた限りは ヘパリンの影響については出て来るのですが、バイアスピリンについてはでてきません。 結果はエラーではなく 検査結果として出ている以上 検査は出来たと思って良いのでしょうか? 宜しくお願いします!

4人の医師が回答

双子の可能性は

person 30代/女性 -

不妊治療によりこの度妊娠しました。 5w4dの診察で二つの胎嚢らしい袋が見えたので双子かも知れない。と言われましたが、その時に一つの袋のみ心拍が確認できたため、もう一つの袋はただの空洞か血腫の可能性もあると説明されました。 昨日、6w4dの診察でも前回同様二つ袋があるのですが、一つの袋のみ心拍が確認できてもう一つの袋はぼやっと中身があるように見えます。 先生には単胎でしたね。と言われました。 少し気になるのは、これまでの妊娠よりとてもつわりが重いことと、妊娠検査薬の反応がとても早い時期から濃く反応していたことと、排卵前の卵胞チェックで成熟した卵が左右に3~4個あったこともあり、多胎妊娠の可能性を思っていました。妊娠してから血液検査をしていないため数値などはわかりません。 昨日の時点で単胎と言われましたが、これから先もう一人が確認されるようなことはないでしょうか?今は経膣ですが経腹エコーになったらもう一人が見えてくるなどの可能性はありませんか? 10週目以降、別の病院に転院しなければいけないようなのですが、双子の場合と単胎の場合では全く違う病院になるため気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ポリープがある状態で妊娠後、流産した場合の今後

person 30代/女性 -

今月で38歳。 第二子不妊治療中に、子宮内膜にポリープがみつかり、着床の妨げになるかどうかを子宮鏡で検査予定でしたが、その前にタイミング法にて妊娠しました。不妊期間は1年で、その間タイミング法8回、人工授精4回実施。 しかし、心拍確認後の稽留流産となりそうです。 以下質問です。 1.流産の手術(できれば吸引)と、子宮鏡下ポリープ切除中は、一緒に行えるのでしょうか⁇ 2.無事、出産できた場合は、ポリープは勝手に取れる確率が高かったと思いますが、流産となった場合は取れないのでしょうか⁇(一度確認出来た心拍が、6w2dで確認出来なくなっており、現在6w6d) 3.そもそもこのポリープは、取る必要はあると思いますか?(ポリープある状態でタイミング法で妊娠できたのに) 4.流産後、不妊治療を再開するのならば、どのような方法が良いと思いますか?(第一子は35歳でタイミング方法一回で妊娠。第二子は、そろそろ体外受精しようかと思っていた矢先、37歳でタイミング法と人工授精合わせて12回で妊娠。ホルモンの値問題なし。夫47歳ですが、精子の状態良好) 5.流産後、不妊治療を再開する場合に体外受精なら、高刺激の病院か低刺激の病院、どちらが良いと思いますか⁇ よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)