婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,680 件

更年期障害かどうかは内診だけで分かる?

person 40代/女性 - 解決済み

数か月前から睡眠障害が続いているため、更年期障害を疑って産婦人科を受診しました。ほてりやホットフラッシュなどの症状がないため、更年期症状かどうかは疑わしいと最初先生はおっしゃっていました。 その後で内診をし、血液検査は次回行うということになったのですが、2回目に行った際に血液検査をしてもらえず(カルテをちらっと見たら、「必要に応じてホルモン検査」とありましたが)、前回処方された漢方の薬が効いているかどうかなどについて聞かれました。血液検査をしなかったのは、先生が忘れていたのか、それとも、それをしなくとも内診をして更年期症状があると診断したのか分かりません。 血液検査をすればすぐに更年期症状かどうか分かるとネットで調べて知りましたが、2回目の受診の際に先生が血液検査をしなかったということは、内診だけで更年期症状だと判断できたからだと思われますか? 次回の受診までに1か月あり気になってしょうがありません。 ちなみに、1回目の診察で、最後のあたりに(内診は終わってました)、「症状が出ている感じなので、お薬出しておきましょうか」とおっしゃったのですが、「症状」というのは、更年期症状のことなのか、それともとにかく何らかの症状が出ているからという意味でおっしゃったのか分かりません。その場で聞けば良かったことなのですが。 よろしくお願いいたします。

21人の医師が回答

左下腹部のキリキリとした痛み

person 20代/女性 -

土曜日から左下腹部に排卵痛のような痛みがあります。 痛みの波があり、痛い時と痛くないときがあるのですが、特に排便前、排尿前に痛みます。 今まで排卵痛と言っても、大体1日で終わる事が多かったので心配です。 周期としては31周期、生理が来ている日数は7日、血の量は普通、生理痛や排卵痛は酷く痛み止めはあまり効きません。丁度今は排卵の時期に被っている時期です。男性との関わりもありません。 痛みの強さは変わりませんが、排尿時まで痛み、残尿感の様な気持ち悪い違和感が出るようになってしまいました。 今日婦人科に受診し、内診で子宮の中をエコーで診てもらったのですが、特に引っかかったり治療すべき部分は全くなく、このまま様子を見てくださいと言われました。 2月末に左上腹部に違和感のような鈍痛が1週間ほど続き、腎臓系を疑って泌尿器科に行って膀胱炎が酷くなって腎臓に菌が戻ってきた、と言われ抗生物質を頂きましたが治らず、熱もあった為別の内科へ受診しそちらでCTと血液検査、尿検査、エコーで調べて頂きましたが問題なく、腎盂腎炎ではないか?と言われそちらでも何種類か抗生物質を変えて治療をして、治ったとはいきませんが良くなったので、治療を1週間で終えました。 その後左上腹部の鈍痛や違和感は時々痛むだけになったのでそのまま様子を見ていたら、左下腹部に痛みが…。 場所としては、大体卵巣があるような部分にキリキリとした痛み、偶に痛みが響くのかその上辺りも痛みます。 それ以外の症状としては少し怠さがあり、痛みのせいか吐き気があります。熱は37.1°で少し高いです。 結局原因がはっきりと分からず、このまま放置していても良い症状なのかも分からず不安です。

1人の医師が回答

30代女性、下腹部痛、CTか MRIどちらの方が良いか

person 30代/女性 -

38歳女性です。 1ヶ月半ほど前から下腹部痛があり、ほんの少しですが、茶色のオリモノが出た(生理終了後2.3日目 )ので婦人科を受診。頻尿もあり、尿検査をすると膀胱炎だろうとのこと。内診もしましたが、特に異常は指摘されず、出血も機能性出血だろうとのことで、膀胱炎の薬を処方されました。子宮頸がん検診、問題なし。 2週間ほど経っても、下腹部痛が気になり、今度は泌尿器科を受診。1度目は尿の目視検査では問題ないとのことでしたが、2度目の受診時、前回の尿を詳しく検査に出してみると菌がいたということで、その菌に合うお薬を出してもらうも、まだ尿の濁りがスッキリしないとのことです。膀胱炎の場合、薬ですぐ良くなるはずなので、何か他に原因があるのではと、CTを勧められました。 膀胱、腎臓エコー、尿の細胞診では異常なしでした。 私としては以前にも2度CTを撮ったことがあり、半年前くらいに一度撮ったので、MRIでも良いならそちらの方がいいですと言ったのですが、CTの方が広範囲がわかるから、MRIでもいいけど、 CTを勧めますとのことでした。 ですが、前回のCTの際、いろいろ調べていると放射線での発癌率増加に関することで、とても怖くなってしまい、検査結果は問題なかったものの、CTを撮影した事で食欲もなく、病んでしまったので、今回も、精神衛生上、できればMRIの方が良いのですが、それで病気を見落としてしまうと本末転倒ですよね。自分で調べた限りでは下腹部ではMRIも有効なのではと思うのですが、CTを勧めるには何かもっと理由があるのでしょうか?膀胱や子宮にはMRIが良いようですが、腎臓にはMRIは不向きでしょうか? ちなみに、前回の尿検査の結果を貼り付け致します。下腹部痛は右左真ん中特に決まりなくチクチクするような、キューとなるような鈍い痛みで、耐えられない痛みではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)