検索結果:9,680 件
以前、数年前に中絶手術と流産の手術をしたことがあります。ガン検診などで産婦人科に行くと問診に妊娠経験を書く欄がありますがとても書きにくいのです。今度、受ける職場検診で知り合いの産婦人科医が担当なのですが、内診やエコーなどで、手術した傷跡は必ずわかってしまうものですか。子宮の形が変わるとか子宮の入り口の形?が変わるとか、子宮についた傷あとは消えないとか聞いたことがあります。手術回数や中絶か流産の手術をしたかの判別もわかってしまいますか?10年以上前の手術なのですが、手術の方法や医師の技術的なことなどで子宮の状態は違ってきますか?心配で不安で相談しました。手術後は何年も特に変わった症状はないです。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
8歳のアトピー性皮膚炎のある女の子です。3週間ほど前に全身に保湿薬などを塗ってる際に膣の中で粘液の発するような、ピチャッと泡が弾けるような音を聞きました。娘に聞くと普段から度々鳴り、今も継続しているようです。事実か分かりませんが、娘の記憶によると5〜6歳頃からそういうことはあった気がする、と言っています。 細菌感染なども考え、パンツにおりものがないか確認しても付いているようには見えず、また特に異臭もしません。小児科でも診てもらいましたが、外から見る限りは異常は見当たらないので、気になるなら産婦人科を受診するように言われました。 産婦人科では内診することになると思いますので、この年齢の娘を受診させることに躊躇いもあり、また小児科では気にならなければ受診は不要とも言われている中で、ただ万一何らかの病気だったらと考えると、受診させるべきか悩んでいます。粘液のような音が鳴る原因としてどのようなことが考えられるのか、また産婦人科を受診すべきかご助言をお願いいたします。
4人の医師が回答
数か月前から睡眠障害が続いているため、更年期障害を疑って産婦人科を受診しました。ほてりやホットフラッシュなどの症状がないため、更年期症状かどうかは疑わしいと最初先生はおっしゃっていました。 その後で内診をし、血液検査は次回行うということになったのですが、2回目に行った際に血液検査をしてもらえず(カルテをちらっと見たら、「必要に応じてホルモン検査」とありましたが)、前回処方された漢方の薬が効いているかどうかなどについて聞かれました。血液検査をしなかったのは、先生が忘れていたのか、それとも、それをしなくとも内診をして更年期症状があると診断したのか分かりません。 血液検査をすればすぐに更年期症状かどうか分かるとネットで調べて知りましたが、2回目の受診の際に先生が血液検査をしなかったということは、内診だけで更年期症状だと判断できたからだと思われますか? 次回の受診までに1か月あり気になってしょうがありません。 ちなみに、1回目の診察で、最後のあたりに(内診は終わってました)、「症状が出ている感じなので、お薬出しておきましょうか」とおっしゃったのですが、「症状」というのは、更年期症状のことなのか、それともとにかく何らかの症状が出ているからという意味でおっしゃったのか分かりません。その場で聞けば良かったことなのですが。 よろしくお願いいたします。
21人の医師が回答
生理周期平均して39日、 最終月経は9月4日でした。 10月7日頃に、貧血や胸のハリなどの異変を感じ、 妊娠検査薬を試したところ陽性、 10日に産婦人科へ行き経膣エコーをしていただきました。 胎嚢は確認できないため 「来週またきてください」と言われました。 その際、内診後出血がありましたが、先生からは特に説明はなく、 翌日、翌翌日も薄茶色の出血が見られました。 (内診は今まで受けたものより痛かったです。 ネット上で「内診後の出血はよくあること」と書かれていたため、様子をみていました。 10日帰宅後に再度検査薬を試したところ陽性でした。 12日の時点では、出血はほぼ収まりかけていました) しかし、先ほど 鮮血とまではいきませんが 赤っぽい血がナプキンに滲んでいました。 茶色と赤色の混じったような色で 塊のようなものは見られず、 生理とはまた違うかんじでした。 出血が収まったと安心していたところでしたので、 不安でたまりません。 本日は土曜日のため、 あいている病院を探し行くか悩んでいます。 内診後はこのような出血や 数日後の出血はよくあるものなのでしょうか。
産後四ヶ月の23歳です。経膣分娩で特に異常なしでした。(最後の最後に妊娠高血圧になりました) 産後から力を入れたり、寝返りをうつと少し子宮?恥骨?が痛みがあるのが今もあります。 一ヶ月検診の内診の際、少し悪露が残ってると言われ収縮剤を三日程飲んで様子を見て下さいとの事でした。特に問題はなかったです。 4日前くらいから腹痛を感じ、昨日の夜おりものが血色でした。ほんの少しでした。今朝少し出血しており、生理痛みたいな痛みもあり、産婦人科で内診して頂きましたが、特に問題はなく心配することはないと言われました。ホルモン異常の出血だと思いますと言われました。靭帯や骨盤の痛みもあると言われましたが、帰ってきてから出血が生理二日くらいの量が出ており、今も出血があります。生理痛の様な痛みも少しあります。 出血が1週間続く様ならもう一度来てくださいと言われました。 生理なのでしょうか?出血しているのは内診で刺激されたからでしょうか? ちなみに完全母乳です。
2人の医師が回答
妻の事です。2014年に出産歴あり。2回目の妊娠です。最終生理日2/28で自宅での簡易検査で妊娠陽性のため、4/20に産婦人科受診しました。エコーで胎嚢は確認できたのですが、「胎嚢の位置が左に寄っている。双角子宮と言われた事はありませんか?それに胎嚢の大きさが4週程度の大きさしかない。排卵が遅れたせいかもしれないけど。」と医師に言われました。 初産時や3/1の検診での子宮の内診では何も異常は指摘されませんでしたが、双角子宮は急になったりするのでしょうか? また、内診で「右に丸い物が見えるけど、筋腫なのか何なのかは経過を見てみないと分からない」とも言われました。 1週間後に再診予定です。 やはり胎嚢が左に寄っているのは、内診で指摘された「丸い物」と双角子宮のせいでしょうか? また、丸い物が癌の可能性はやはり否定できないでしょうか? そして筋腫であれば、妊娠継続は難しいのでしょうか? 前回生理終了後より出血は一度も無いそうです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
二人目妊娠11週目、39歳です。 かかりつけの産婦人科の担当医師が内診台でエコーを見ながら話し、説明をして、私も内診台の上で質問をしなくてはいけなくて、聞きそびれることもあったりして、モヤモヤします。 39歳という年齢とこれまで初期流産を二回したこともあり、染色体異常を気にしているのですが、昨日の検診では、 11週目だったので頚部浮腫がないか、質問しようと思っていたのですが、内診が終ると「赤ちゃんは元気です。」と伝えて、離れてしまって、看護婦さんに 「頚部浮腫はなかったのかたずねたかったのですが。」と言うと、「先生が何も言われなかったので大丈夫です。」とのことでした。 前置きが長くなってしまいました。。。 頚部浮腫がなければダウン症ではない、とは言えないことは、理解はしてますが、なければ、ある程度は安心していいのでしょうか。 指摘があれば羊水検査を検討しようと思っていましたが、指摘がなかったという理由で検査をしない。というのは、 頚部浮腫が指摘されなかったことを大きく捉えすぎでしょうか。 よろしくお願いいたします。
土曜日から左下腹部に排卵痛のような痛みがあります。 痛みの波があり、痛い時と痛くないときがあるのですが、特に排便前、排尿前に痛みます。 今まで排卵痛と言っても、大体1日で終わる事が多かったので心配です。 周期としては31周期、生理が来ている日数は7日、血の量は普通、生理痛や排卵痛は酷く痛み止めはあまり効きません。丁度今は排卵の時期に被っている時期です。男性との関わりもありません。 痛みの強さは変わりませんが、排尿時まで痛み、残尿感の様な気持ち悪い違和感が出るようになってしまいました。 今日婦人科に受診し、内診で子宮の中をエコーで診てもらったのですが、特に引っかかったり治療すべき部分は全くなく、このまま様子を見てくださいと言われました。 2月末に左上腹部に違和感のような鈍痛が1週間ほど続き、腎臓系を疑って泌尿器科に行って膀胱炎が酷くなって腎臓に菌が戻ってきた、と言われ抗生物質を頂きましたが治らず、熱もあった為別の内科へ受診しそちらでCTと血液検査、尿検査、エコーで調べて頂きましたが問題なく、腎盂腎炎ではないか?と言われそちらでも何種類か抗生物質を変えて治療をして、治ったとはいきませんが良くなったので、治療を1週間で終えました。 その後左上腹部の鈍痛や違和感は時々痛むだけになったのでそのまま様子を見ていたら、左下腹部に痛みが…。 場所としては、大体卵巣があるような部分にキリキリとした痛み、偶に痛みが響くのかその上辺りも痛みます。 それ以外の症状としては少し怠さがあり、痛みのせいか吐き気があります。熱は37.1°で少し高いです。 結局原因がはっきりと分からず、このまま放置していても良い症状なのかも分からず不安です。
38歳女性です。 1ヶ月半ほど前から下腹部痛があり、ほんの少しですが、茶色のオリモノが出た(生理終了後2.3日目 )ので婦人科を受診。頻尿もあり、尿検査をすると膀胱炎だろうとのこと。内診もしましたが、特に異常は指摘されず、出血も機能性出血だろうとのことで、膀胱炎の薬を処方されました。子宮頸がん検診、問題なし。 2週間ほど経っても、下腹部痛が気になり、今度は泌尿器科を受診。1度目は尿の目視検査では問題ないとのことでしたが、2度目の受診時、前回の尿を詳しく検査に出してみると菌がいたということで、その菌に合うお薬を出してもらうも、まだ尿の濁りがスッキリしないとのことです。膀胱炎の場合、薬ですぐ良くなるはずなので、何か他に原因があるのではと、CTを勧められました。 膀胱、腎臓エコー、尿の細胞診では異常なしでした。 私としては以前にも2度CTを撮ったことがあり、半年前くらいに一度撮ったので、MRIでも良いならそちらの方がいいですと言ったのですが、CTの方が広範囲がわかるから、MRIでもいいけど、 CTを勧めますとのことでした。 ですが、前回のCTの際、いろいろ調べていると放射線での発癌率増加に関することで、とても怖くなってしまい、検査結果は問題なかったものの、CTを撮影した事で食欲もなく、病んでしまったので、今回も、精神衛生上、できればMRIの方が良いのですが、それで病気を見落としてしまうと本末転倒ですよね。自分で調べた限りでは下腹部ではMRIも有効なのではと思うのですが、CTを勧めるには何かもっと理由があるのでしょうか?膀胱や子宮にはMRIが良いようですが、腎臓にはMRIは不向きでしょうか? ちなみに、前回の尿検査の結果を貼り付け致します。下腹部痛は右左真ん中特に決まりなくチクチクするような、キューとなるような鈍い痛みで、耐えられない痛みではありません。
3人の医師が回答
宜しくお願い致します。先日、へその下の激しい腹痛、吐き気(嘔吐なし)37度の微熱で産婦人科に入院しました。内診の結果は特に異常はなく血液検査の結果、骨盤内感染症の診断でした。抗生剤の点滴をしました。2日目に血便が出ました。赤色でした。トイレットペーパーにも血が付きました。外科で診察して痔からの出血ですとの事でした。朝晩使用の軟膏を使い2日目の夜には出血はなくなりました。7月初めの健康診断で2回検便が陰性だった事、内診で痔があり出血している事で、直腸癌では無いだろうとの事でした。大腸の内視鏡検査はしていません。最終的にMRIの検査結果でS状結腸の軽度の炎症からの腹痛でした。腸の炎症で出血はしますか?出血があったので大腸癌が心配です。内視鏡検査はやらなくて大丈夫ですか?産婦人科の先生からは大腸内視鏡検査を勧められました。外科の先生からは経過観察でいいと言われました。検査をした方がいいのか心配です。内視鏡は苦痛を伴うと聞き、とても不安です。検査がやはり必要なのか、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療