お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:843 件

1歳半の子供、ベンチから転落 不機嫌が続く 骨折が心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の子供が、本日17時頃自宅の背もたれの無いベンチから転落しました。下はフローリングです。落ちた時は手をついていて、頭を強く打った様には見えませんでしたが、うつ伏せに斜めに落ちる感じで、首が曲がって、海老反りのようになりました。 落ちた直後に泣き、しばらく泣いていました。 普段転倒してもすぐに泣き止むので、いつもより長いなと感じました。抱っこからおりようとせず、立たせると泣きました。気分転換に庭に出ると泣き止み、歩いたり、10センチ程の段差を登りおりできました。ご機嫌にシャボン玉を追いかけていました。 身体に赤みや腫れはありません。腕も動き、手も握れます。右手も左手も絵本を片手に持って運べました。左肘が、右肘に比べてもしかしてちょっと腫れてる?と思いましたが、赤みは無く、触っても痛そうな仕草はありませんでした。 その後お風呂に入りご飯をしっかり食べ、水分もとりました。しかし、いつもより機嫌が悪かったです。歩き回ることなく抱っこ要求が多く、いつもより早く寝ました。いつもコロコロと寝返りを打ちながら寝るのですが、今日はコロコロせずに寝ました。 お腹が空いていた、たくさん泣いて疲れた、せいかもしれませんが、いつもより不機嫌な時間が長いことに不安があり、骨折していないか心配です。朝様子を見て、いつも通りになっていたら保育園に連れて行くつもりです。 質問は下記です 1.明らかな腫れが無くても骨折している可能性はありますか。鎖骨等 2.受診する目安として、どのような症状があれば受診すべきでしょうか。 3.また、どの程度様子を見て良いでしょうか。保育園に行ってもいい基準などあれば教えて頂きたいです。 4.受診するなら、小児科か整形外科、どちらにすべきでしょうか。時間外でも受診すべき、等のご意見ごあれば、あわせて教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

2歳5ヶ月の息子、昨日夜中~嘔吐が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子が、今日の夜中0時過ぎに1回目嘔吐し、1時間後に2回目、また1時間後に3回目…と続き、計4回くらい嘔吐しました。 それまでは何ともなく元気でした。 寝る前までは暴れだりはしゃぎ回ったりしていました。 今日朝起きて、夜中に何度も吐いたせいか、起きても横になったりしていました。 水分を欲しがったのであげたら、しばらくして咳か泣いたタイミングでその水分も嘔吐しました。 それからは布団に寝て休んでいて、お昼ごろにお腹が空いたようでご飯を欲しがったのでお湯を含んだご飯をあげました。 それからはなんともなく、少しは元気になったかな?と思うような感じでした。 すると、その後3回くらい水便でました。 夕方頃になって大人しくなってきて、水便を1回して、布団に横になり少し寝ました。 夕ご飯のときは食欲がなさそうで何も喋らず、うどんの5cmくらいのを1本と薄く切ったりんごを少しかじって、その後は、自分でもどうしたらいいか分からないような様子で私のところで寝たり抱きついたり落ち着きがないような感じで、だるそうな感じは見受けられました。 すると、その直後にまた嘔吐し、今横になっています。 ぐったりしている訳ではなく、1日に何回も測っていますが熱はありません。 ただ、昨日寝る前に、私がお風呂に入っている時に、うちの床には転んでも痛くないようにパズルになってるシートを敷いているのですが、そこにドンと座ってる時に後ろに倒れて頭をぶつけたらしいのです。 その時本人は普通に笑っていたようなのですが… 熱が平熱で、全く水分もとれない何も食べれない訳でもないので、色んなことを考えたりしてもどうしたらいいかわかりません…。 こういうときはこうしてあげてなど、 どう対処した方がよろしいでしょうか。

6人の医師が回答

2歳の嘔吐下痢、元気消失

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女児です。 6/19 夕飯ほとんど(5口食べたかな?)食べず、こんにゃくゼリー1つで終わり、 1930頃割と盛大に嘔吐、その後お風呂に入り、ずっとお腹痛いと言うものうんちでず。20時頃お茶を飲んで嘔吐(ほぼ水) そのあとうんちがたくさん(少しげりぎみ)でる。21時前水を少し飲んで抱っこで盛大に嘔吐(ほぼ水) 寝る時には元気で水を飲みたがり、絶対嘔吐するからあげたくなかったが大号泣のため少しあげる。再度、0時前に水を飲むも吐かずに就寝 am3時前、お茶を飲む→盛大に吐く(5回目) 6/20 朝は何も摂取せず病院へ 処方された薬(吐き気止め)10時坐薬、2時間摂取しないことはわかっているがひどく泣き吐きそうになるので 1020野菜ジュース 1115全部嘔吐 1130バナナがどうしても食べたい うれしそうに1本食べる 5分後吐く 1220寝る (いちご食べたい、お茶漬け食べたいおおおおなき、かわいそう) 1420お茶漬け 16時吐く、 16時坐薬 おちゃ、水飲んだ 1845牛乳飲むも嘔吐 夜ご飯はたべず、夜寝る前に経口補水液を5口を15分おきくらいにあげて就寝 2200に坐薬 6/21 朝おしっこはふつうにでている おにぎり食べるとのことで、一口おにぎりを5つ、バナナ、お茶を食べ飲み 1040現在嘔吐なし しかしとにかく元気がなくあまり笑わないしずっと横になっていて目も虚、すぐ寝そうでとても気になっています。考えられるものはありますでしょうか?まだ気持ち悪いのかなとは思っています。 ちなみに昨日は37.9の熱が出ましたが寝る頃には下がっていました。今は熱はありませんが、ずっとからだが熱い気がします。

8人の医師が回答

1歳で急性膵炎に(病名、原因、セカンドオピニオン)

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が9月初めに急性膵炎に。 【経緯】 夕方からグズグズ。いつも通り夕飯・お風呂後におっぱいで寝る。夜中2時頃足をつっぱってお腹が痛い様子。便秘でお腹が痛いのかと思ったが、おっぱいも抱っこも拒否で生まれて初めて吐いてぐったり(微熱)。 4時頃夜間の総合病院でエコーと血液検査。「水腎症や腸炎の可能性。腸重積ではない。腹水がたまっている」とのこと。 救急車(ドクター付添)で救急病院へ入院。救急病院ではエコー、血液、CT、レントゲン、尿検査。「腹水(胸水も?)たまっている。石はないので膵臓にバイ菌がはいって膵炎の可能性。腎臓の一つが小さいことも判明」。点滴、3日間絶飲食後、血液の数値が安定し1週間で退院(退院当日エコー、血糖値、検便)。 退院1週間後の血液検査では「通常に近い数値」今後3ヶ月おきにエコー(膵臓と腎臓)を行う予定。 【質問】 1.退院時に「一応急性膵炎という事で。肝臓と膵臓の周りにウィルスが入ったかも」と言われました。症状から膵炎以外の病気(膵臓癌や肝臓)の可能性はありますか?最近、寝起きや食後に一時的に顔や足の裏が黄色になります。ずっとクラムチャウダーのような口臭がしていて心配です。 2.腹水の位置(膵臓内、肝臓内、その周り)によって病名や症状に違いはありますか 3.子供の膵炎の一般的な原因を教えて下さい。食べ物が原因という事はありますか 4.今後、膵炎を繰り返すことはありますか 5.セカンドオピニオンを検討中です。膵臓と腎臓の両方診察可能な病院を探しています。病院探しや受診時の注意点を教えて下さい。(小児専門、○○科があったほうがいい、○○の検査はしてもらった方がいいなど) 6.救急病院から資料を頂いてセカンドオピニオン外来(30分1万円程度)に行くべきか、直接本人を連れてエコー等の診察を受けるべきか悩んでいます。 7.今後の予防接種の順番など気をつけることはありますか

1人の医師が回答

発送障害かも?スマホ依存と不登校

person 10代/女性 -

高校1年の娘のスマホの使い方について、どうルールを作ったらいいか、正解が分からなくて困っています。 ・中1からスマホを与えた。その際のルール(使用はリビングのみ、課題やお風呂食事が終わったら22時までOK、課金は親に許可)だんだんと破られる ・中高一貫校で中3の後半から不登校気味(現在は週2.3日登校) ・不登校気味になる前の夏休みにルールを設けず、本人に任せてスマホを使わせていた(本人が全て責任もつので、自分で管理させて欲しいとのことで)その結果、昼夜逆転。 ・違う用途で渡したお金を課金に使う。 ・コミュニケーションが苦手で、学校で仲の良い友達が1人もできない ・不登校気味になったのは、スマホ依存でスマホをやる時間が欲しいから学校を休んでいると私は思っている為、学校を休んだ際はスマホを取り上げている。 ・学校を休むとスマホが手に入らないので、1度行ってきます、と家を出る、その後時間を潰して家に帰ってくる。(本人はお腹が痛くて帰ってきたと言う) ・このままだと留年すると思う。通信制高校にした場合、時間がたっぷりできるので、更にスマホの時間が増えて依存度が増しそうで心配 ・現在のルール(学校を休んだ日は没収、早退の日は親が帰宅次第没収、夜は22時に預ける、休み前日は自由) 学校を休んで取り上げるのは、間違っているかもしれないと思いつつ、スマホの時間を増やしたくない一心で制限してしまいます。家にいる時間は全てスマホの時間です。学校の課題も一切やりません。 現在、不登校がきっかけで心療内科に通っています。これからWISKを受けます。 特性や色々な要因があってのことだと思いますが、どうしたらいいのか子育てに彷徨っています。スマホの使い方や娘に対しての接し方でアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳男児 高熱下痢嘔吐からの咳鼻水

person 乳幼児/男性 -

度々失礼します。 9日 朝下痢でしたが元気に過ごす。 10日 元気に過ごす。排便なし。 11日発熱 昼間は体操教室、お台場の海や室内遊び場で過ごす。15時ぐらいから体調悪くなり疲れたと言う。帰宅して風呂に入り夕飯を食べていて体が熱く39.6度ある。 その後40.6度まで上がる。 12日 熱が40度台から下がらず、コロナかと思い発熱外来へ。小児科にて抗原検査で陰性。時折お腹が痛い、気持ち悪いという。 13日 朝39.5度  昼過ぎには38度台になる。 熱が下がりだし安心しが、今度は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で辛そう。腹痛でねむれないため夜間救急で小児科医に診てもらう。浣腸をされて帰宅するが、その後も腹痛が続く。 14日 平熱。 まだ腹痛があり水のみで過ごす。 水を飲むと腹痛になるためトイレに20回ぐら行く。血の交じる便がでる。 15日(本日) 平熱。 咳が出てきた。 すこしおもちゃで遊ぶが疲れたという。 質問 抗原検査で陰性とでておりますが、今後陽性に変わる可能性はありますか。 よく最初は陰性だけど変わると伺います。 また万が一コロナだった場合、私達親に感染して発症するのはいつぐらいでしょうか。 (小児科医は抗原検査の数値的には?陰性でほぼ間違いないとのことでした。) また五歳で胃腸風邪?で40度も熱が出ますか。 今日から咳も出ているのですが今後また高熱が出て悪化する可能性はありますか。 血の混じる便は問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

一歳の子供風邪の治りかけの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供が4月より保育園に行き始め、4月中旬から風邪をひきました。 最初は38度前後の発熱、鼻水、咳で、2日程で解熱し、鼻水、咳が残るものの4日間保育園に登園しました。 その後また発熱し、1週間発熱と解熱を繰り返しました。 1週間続いており再度病院を受診して血液検査を行ったところ異常は見つからず風邪という診断でした。 鼻水、咳は落ち着いてきてはいるものの続いていましたが、5/1、5/2と保育園に行きゴールデンウィークは元気に過ごしました。 5/7〜右手の親指に発疹。指を吸う癖があるので吸いだこからばい菌が入ったのかな?と思っていました。痛いのか指を咥えるものの、吸えなくなりました。 その夜、珍しく頭に寝汗大量にかいていましたが熱はなし。 5/8朝、臀部から太もも裏のシワや関節のシワに発疹。寝汗をかいたので汗疹かと思いロコイド塗布。 その後保育園へ登園し、夕方には手の甲、足の甲、足全体、お腹、ひじ、唇にかけて赤い小さなポツポツの発疹が広がり、病院受診。発熱はなし。 突発性発疹や手足口病ではなく、ウイルス性の発疹と診断され、すぐに治るだろうという事で、様子見となりました。 5/9の朝は赤い小さなポツポツが広がった様な、全体的に赤いまだら模様のようになっていましたが、少し軽減されたので様子見ていましたが、お風呂から出た途端に血行がよくなったからなのか発疹が悪化しました。 痒いのか痛いのか、発疹が広がってから夜何度も起きてしまい、睡眠がしっかり取れていないせいか今日はとても機嫌が悪い時間が多いです。 いつものかかりつけ医の予約が取れず他の内科に行ったので、かかりつけの先生に診てもらった方が良いでしょうか? 病名のつかないウイルス性の発疹というのはよくある事なのでしょうか? 川崎病等の大きな病気の可能性はないですか? 現在の症状は発疹、咳鼻水少し、少し喉の赤みです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)