かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

【薬疹と診断】抗生物質、解熱鎮痛薬を服用、数日後に体に発疹がでて不安でたまりません。

person 40代/男性 -

日曜日に体に発疹ができ始め、広がってきたことから不安になって皮膚科を受診、最近のエピソードは8月24日に副鼻腔炎で抗生物質のクラリシッド、30日に歯痛でブルフェン200を服用、触診とエピソードから「薬疹」と診断され、そこまで心配しなくて良いとのことで、患部にアンテベート、朝1回デザレックス5ミリを処方されました。今のところ発熱、痒みはなく、目や唇、口の中、粘膜には異常はありません。1、元々、うつ病、不安障害、疾病恐怖でデパス3ミリ、イフェクサー225ミリ、マイスリー10ミリ、エストゾラム2ミリ、抑肝散を服用しています。心療内科系の薬はだいじょうぶとのことで、恐る恐る服用しましたがいまのところ異常はないです。持病が悪化することから引き続き服用してだいじょうぶでしょうか? 2、今回の薬疹の診断をされる過程で、命にかかわる場合もあるスティーブなんとか、図鑑を見せられ、元々の不安障害が悪化してしまい何も手につかない状況で、ネットを見ては恐怖を感じ、発疹を見ては悲観し、パニックになっています。このあとはどういうような推移するのでしょうか?もっともっと広がって救急で大学病院に行ったほうがいいのか、少しずつ治ってくるのか、教えてください。3、人生で初めての薬疹の診断と体の発疹に動揺していて、すでにトラウマになってしまい心療内科の薬も効かなくなってしまいました。これから夜になりますが、不安でたまりせん。たとえ少し発疹が増えても放っておいていいのでしょうか?写真のような発疹が太もも、おしり付近に約30個、小さな発疹、ポツポツが増えてる気がします。今後できる治療や将来的な予防策などできることはありますか?少しでも希望のあるアドバイスをお願いできるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

超音波検査のジェルの所為でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

今日の午前に年に一度の乳がん検診を受けました。 検査後帰宅し夜に入浴しようと服を脱いだ時、 乳房の皮膚に写真のような発疹が出来ていました。 左右共にありますが左の方が個数が多い感じです。 よくみると発疹らしきものはいずれも毛穴に出来ているようで、 たとえるなら子供の汗疹みたいでかつ、 毛穴部分が盛り上がるようなそんな感じに見えます。 検査の後はおしぼりで看護師さんがジェルを拭きとってくれましたが、 超音波の後に撮影するマンモの時にも、 動きを静止されて再度拭いて下さったので、 使った量は多めだったかもしれません。 検査後は普通にブラジャーをつけて帰宅し、 帰宅後も入浴まではブラジャーは外しませんでした。 (余談ですが乳がん検診も異常なしです) 痛みや痒み、ヒリヒリ感などはなく、 腕だとか腹部や足などの他の部位にはできていないので、 検査のジェルが残っていて蒸れたりし、 肌ストレスがかかったのかなとも思うのですが、 どのようにケアをすればいいでしょうか? またその後拡がっているような感じはありませんし、 皮膚科にかかるほどでもないとは思いますが、 こんな感じになったら皮膚科を受診した方が良い、 と言ったアドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

白斑?はたけ?癜風?炎症後の色素脱失?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年生、6歳男の子です。 3ヵ月前に左右の両脇腹と脇の下がただれたようになり痒みのある赤茶の大きめな発疹のようなものができ治ったかと思うと直径1.5cmでまん丸の白い斑点が2個と小さな斑点が3個パラパラっとできました。 そして1か月前に首の後ろが同じように荒れて赤茶の大きめな発疹が出てきて痒みもあり落ち着いたと思ったら写真のようになりました。 2年前にアトピーを発症してエピナスチンと保湿とステロイドで現在もケアをしています。その時もお尻やお腹や胸や瞼に白く皮膚の色が抜けてしまった場所がありましたが何やかんやで目立たなくなりました。 体調を崩すとアトピー症状が悪化して、更に陰部は下着が血まみれになるほど痒みで荒れてしまいカンジタや真菌が悪さをしているとの事で、アトラント軟膏とデキサンVG軟膏で症状が出たらケアをするように指導されてます。 白い斑点が白斑ではないかと不安で皮膚科や小児科を色々と受診してみましたが白斑!と言いきられた先生、白斑かな〜白斑にしては色があるし産毛も襟足の髪の毛もちゃんと色があるよねという先生、炎症後の色素脱失かな〜という先生、癜風か?はたけか?幹部の皮膚が乾燥してるから様子見ながら保湿とステロイドで対応という流れです。 白斑か癜風か色素脱失かはたけかはっきりと診断するのは難しいのでしょうか? 首の後ろの白抜けは1ヶ月であっという間に出てきました。 まとまらない内容で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し頂きたいと思います。宜しくお願いします!

3人の医師が回答

20代男、重度の皮膚疾患です

person 20代/男性 -

20代男 1.重度のアトピー性皮膚炎だと思っていますが、下記の症状からこれは本当にそうなのでしょうか? 2.ステロイドを使用せず、治る方法はありますか? 3.とった方がいい食事、サプリ等改善方法を知りたいです。 元々アトピー体質ですが、特にひどくなり出してからを時系列で書きました。 2020年12月 元々アトピー体質で間接部分位のみ出ていたものが全身に出るようになる。 発疹が出るわけでは無く何もない皮膚が痒くなり、かきむしるとそこが発疹に変わり悪化して激しい痒みに変わり、皮膚が破れ血が出ても痛みより痒さが勝つほど。 皮膚科で処方された一番強いステロイドを塗り治る。 仕事が朝早く夜遅いハードな仕事で睡眠時間が4時間しか撮れず。 食事もコンビニ弁当や菓子パンなど偏ったものを食べていた。 2021年1月〜3月 痒みも治り掻き毟ってできた色素沈着も徐々に治り始める。 仕事を変え生活リズムも元どおりになる。 4月〜7月 コーヒー、エナジードリンクを頻繁に飲むようになる。 8月〜11月 昼夜逆転の生活になるが睡眠時間は比較的撮れていた。 12月 再び全身に痒みがではじめる 症状は同じで何もない皮膚が痒くなる。 皮膚科でステロイドを処方してもらうけど効果なし。 2022年1月〜6月 肌質がゴワゴワした感じに変わってくる。 滲出液がたくさん出て皮膚が剥がれ落ちる。この時期から砂糖、カフェイン、小麦系の食品をとると症状が明らかに悪化するようになる。色素沈着なのか全体的に肌が黒ずむ。 7月 実家に帰って食生活、生活リズムを見直す。今まで汗を掻くと気がおかしくなるくらい痒かったのが落ち着いてきたのでウォーキングなどで積極的に汗を掻くようにしている。 全身の皮膚が、添付の写真のようになっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)