検索結果:2,888 件
2歳2ヶ月です。2/19耳鼻科で中耳炎軽くなっているとのことでセフジトレン,ビオフェルミン,フスタゾール,カルボ,プランルカスト,オロパタジンを貰いました。このときはあまり症状がなかったのですが今日37,4、湿性咳、濃黄色の鼻水がでています。朝も目脂が付着してました。元気でご飯は食べています。夜も鼻づまり、咳がでた時はややきつそうなときもありますが比較的眠れてはいます。 私自身満員電車で通勤2日前より喉痛く熱はないです。痰は汚く咳は少しでます。鼻水は前の方が出ていました。後左目もやや充血気味で目脂ありました。目も時々充血することはありますが心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
もうすぐ1歳の男の子です。 12月2日に38.6度の熱を出しました。 熱はありましたが、保育所の先生も見てるだけでは 分からない位元気でご飯も良く食べていたそうです。 ただ、鼻は出てないけどヨダレがかなり酷かったそうです。 その日に受診したものの、元気が良いという事で ムコダインDSとアンヒバ坐剤を処方してもらいました。 帰宅後も元気でご飯を食べますが熱は38度台のまま。 午後11時頃に何度も起き、38.8度だったのでアンヒバを 使いました。 12月3日は夕方までは37度台だったのですが、 夜にかけてまた上がり38度台に戻ってしまいました。 ヨダレも多く、鼻水もよく出ていますが咳は出ていません。 小児科受診後、疑問が出てきたのが 『ムコダインだけで抗生剤は要らないのか?』 『土日を挟むので、土曜に受診をすべきか?』 『小児科か耳鼻科か?』 という事です。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
15歳娘のことです。 3日前、喉に違和感を感じていて、少し咳をしたタイミングでご飯粒が喉から出てきたようです。その日はお昼はパスタ、朝はパンでした。 それ以来、喉に違和感があり、ご飯のようなものが詰まっている気がするといいます。 (食べている時につまる感じがあるわけではないようなのですが) また、昨日の夜遅くに水を飲んだ時、特に咳はしていないのですが、喉からご飯粒が出てきたと。昨日は、お昼にはご飯を食べましたが、夜はお米を食べていません。 木曜日から続く違和感なので、そんなに長くご飯粒が喉にひっかかっていることがあるのでしょうか。。心配です。 週明けに耳鼻科に行こうとは思っています。 実は、頸部のリンパが腫れていて、以前に血液内科にかかっています。5月初めにエコーで複数あるが問題ないだろうとのこと。そのあと小さくなっていき、1か月半くらいかけておそらく消滅。でも7月初めまた発見し、血液内科に行くも、触診のみで、できやすいなの体質でしょうとのことでした。それ以来、小さくなっていってるような気はします。 咽頭癌や、食道癌などの可能性はありますか。または、ALSや脊髄小脳変性症、などの可能性もありますか。4月あたりから体の異変が続き、怖いです。
こんばんは。1才の息子が発熱しました。熱は39度でぐったりしていたので病院を受診したところ「突発性発疹ということで様子を見ましょう」と言われました。初めての発熱だし、咳も鼻水も出てないし、機嫌もすごく悪いわけではないので私も突発だと思います。座薬をもらって様子を見ていますが、ご飯を全て吐いてしまいます。リンゴの擦りおろしも与えましたが吐いてしまいました。今現在は病院からもらった「経口補水液」で水分を補給しています。あとはフォローアップミルクを少し飲んだだけです。今はご飯類は何も食べないほうがいいですか?またお風呂はいつから大丈夫ですか?よろしくお願いします。
1歳半の息子です。 4日前から風邪の症状があり、本人が子どもの遊び場から風邪のウィルスをもらってきたのが原因かと思い、小児科を受診し薬をもらってきましたが、もしかしたら加湿器のカビや汚れが原因かもしれません。 症状は以下の通りです。食欲はずっとあり、元気です。 症状 4日前→朝からくしゃみと透明の鼻水あり。 夕方熱を測ったら37.4°。夜は鼻が詰まって寝苦しそうだったが、後半はスッキリ寝れた。うんちは夕方と夜だけ黄色い軟便。 3日前→朝起きたら黄色い鼻水が出た。夜に鼻詰まりと咳が出てきた。便は黄色くて柔らかい。夜は鼻詰まりでとても寝苦しそうだった。 2日前→午前中小児科行った。喉は腫れてない、熱もない、鼻が詰まってるだけ。咳と鼻水の薬と整腸剤を処方された。今日便はいつも通りに戻った。 1日前→鼻水がずっと出る。ご飯中も鼻詰まりがあり、咳が出る。夜はスヤスヤ寝ていると思ったら、突然咳き込み、しばらく咳をしていた。(鼻水が喉に入ったのかな?) 今日→朝寝ている時、突然咳が出て、2分ほどずっと咳をしていた。ご飯中も鼻詰まりがあり、咳をしながら食べていた。 質問です。 1)上の症状は風邪でしょうか。加湿器の中がカビと汚れだらけだったのですが、それによるものでしょうか。 2)もし加湿器が原因だった場合、小児科で処方された写真の薬は効果がありますか?また別の薬をもらったほうが良いですか? 3)夜寝ている時や離乳食を食べている時によく咳き込みます。夜は暖房は消し、加湿器のみつけているのですが、加湿器は消したほうが良いですか?あと、離乳食は消化に良いものの方が良いですか? お答えいただけるとありがたいです。
8人の医師が回答
6歳男の子なんですが、先程ご飯を食べ終える直前くらいに突然目がぐるぐる回ると言い出し、慌てて横にならせて目を閉じさせると数分で治ったと言ってその後もそんなにグッタリとかもせず居るのですが、起き上がるとまたすぐ目眩がしてくるようでまた目が回ってきたと言います。熱は36.8度と平熱です。グラグラまわるというよりクルクルと目が回ると言っています。 緊急性はあるのでしょうか?? ご飯はいつも通りたくさん食べていて日中もよく遊んでいました。今も横になっていればそんなに辛そうではありません。 ちなみに、昨年12月末より咳が出始め 1月4日にカルボステインDS50 アスベリン酸の10% が処方され その後咳が酷くなって 12日再度受診 ガルボシステインDS50 アスベリン酸10% モンテルカスト ツロプテロールテープ その後も咳が引かず フェキソフェナジンDS5% アスベリンサン10% モンテルカスト ツロプテロールテープ それでも、運動等すると治まらない咳で 今度は違う病院を受診し、 プランラカスDS 10% アスベリン酸10% メプチン0.01% カルボシステインDS1.5% ゼスラン小児用0.6% メキタジン小児用0.6% メプチンキッドエアー5mg吸入 ツロプテロールテープ が処方され現在服用しています。
先週の日曜日から母のわたし、一歳が40度発熱、咳鼻水の症状ありでコロナインフルエンザ陰性。水曜日には回復。 水曜日から3歳も同様の症状、土曜日には回復。 木曜日から6歳も同様の症状で発熱したが、そのあとの咳が未だ止まらずです。 ご質問したいことは、 1、コロナインフルエンザ陰性で往診ドクターには風邪と言われましたが、風邪でみんな40度まであがるのでしょうか。 2、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?咳をまだしてるのは6歳の子だけですが、咳が長引いており心配です。 乾いたような咳が出ていて、ずっと出ているわけではなく一回咳をするとおえっとなるくらいまで咳き込みます。 あまり食欲もないらしく、いつもよりご飯も食べません。 3、ムコダインを往診ドクターに処方されましたが咳が一向に良くなりません。市販の咳止めをのませたほうがよいでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
10ヶ月男の子です。夜中急に吐き出しました。 夜中一度起き咳をしていたので水をのませました。12がつはじめに風邪をひきなおってきてましたがここ最近たまに咳がでていました。関係あるかわかりませんが咳が苦しそうだったので水分をとらせました。常温ですが廊下においてあった為少しつめたかったかもです。のんで数分後吐きました。咳き込んでとかではなかったです。夕飯のご飯等はき、そこから時間をおいて2回はきましたが2回目に昼に食べた野菜がでてきました。熱はないです。時期的に胃腸炎なのか消化不良なのかどのようにして見分けるといいのでしょうか。離乳食の量はだいたいいつも通りに少し果物がプラスぐらいでした。明日は病院がやすみなので救急にいくか悩みます。
30歳女性です。夫を説得したいです。 3日前から娘の風邪が移り、現在咳と鼻水が出ます。 私は風邪をほとんどひきませんが、風邪をひいた時はとにかくご飯を食べて寝ます。そうすると1週間以内に治るので病院へは行きません。 今回の風邪で夫が病院へ行かないのかと何度も言ってきてうまく病院へ行かない理由を説明できません。 熱はウイルスと戦う時に出るものだし、鼻水や咳もウイルスや免疫細胞の死骸を出すためのものだから止めてはいけないのに、解熱剤をもらえ、咳止めをもらえ、と言ってきます。 私は風邪の時に病院へ行ったことがないのでわからないのですが、何かしてもらえることがあるのでしょうか? 病院へ行かない理由、または行くべき理由を教えていただきたいです。
21人の医師が回答
8歳男の子です。 1週間程度、咳が続いていましたが、ここ2・3日は治っていました。 前日まではご飯もしっかり食べ、元気でしたが、昨日朝食時、気持ち悪いというので熱を測ると38.6°(平熱37°) 朝起きた時から頭痛があったとのことでした。 発熱もあるので病院受診。 インフルエンザ(ー) コロナ(ー) 咳・鼻水(ー) 症状も頭痛くらいで 喉も赤くないとのことでしたので、 薬の処方はなく、様子を見て解熱剤服用との指示が出ました。 その後、様子を見て、最高38.7°まで上昇。 1度、解熱剤服用(13:30ごろ) 18:00くらいには解熱剤がまだ効いていたのかご飯を食べれるくらいに回復。 熱も37°台まで下がっていました。 今朝は37.3° 食欲もあり、特に症状もないようですが、舌が気持ち悪いというので見てみると舌に赤いブツブツができていました。 舌や喉の痛みはないようです。 解熱したのもあるのか頭痛も治り、これといった症状はありません。 ネットで調べるといちご舌と出てきて、溶連菌の文字が。 溶連菌なのでしょうか? 気をつけることはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療