アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

血液検査について 多血症か

person 10代/男性 -

ここ1年以内の血液検査の結果 アルブミン、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが基準値超えてたりギリギリの値で高めです。 持病は花粉症などのアレルギーだけです。 脱水かと思いましたがナトリウムは基準値内、尿素窒素は基準値内で低め、クロールは基準値下回ってます。 【1】脱水でもこんなことはありますか?  別件でピロリ菌の検査のためクリニックで採血する機会があり、赤血球などがいつも高めで と言ったらついでにそれも見ようかと言われたのですが、採血前に水を飲んでいたら、直前に飲んでも変わらないよ、そういうことするならうちでは検査しないと言われました。 【2】原因が脱水か病的なものかどうかを知りたかったのですが、採血の前の水はいつ飲めばいいのでしょうか? 明細書には レチクロ 末梢血液一般検査 ヘリコバクター・ピロリ抗体 エリスロポエチン B-V 免疫学的検査判断料 となってます。 【3】真性多血症や二次性多血症が心配です。 ↑この検査では真性多血症などはわかりますか? 【4】急な採血でしばらく水を飲んでなく、採血前に急いで200mlしか飲めませんでしたがそれだとまた高値が出ますか? 【5】あと最近はALPが基準値少し下回ってましたが関係ありますか?

1人の医師が回答

20代女性、血球数が減っており不安です。

person 20代/女性 -

先日、約1年半ぶりに全血献血を行ったところ、前回までと比べて血液検査の結果に気になる変化が見られました。体調は現時点で大きく崩しておらず、貧血症状の自覚も特にありませんが、今後の健康への影響や、医療的な受診が必要かどうかを判断するため、ご助言いただきたく相談させていただきます。 【身長・体重・生活】 身長:163cm、体重:51kg(BMI約19) 睡眠:6〜7時間前後 運動:日常的にはあまりしておらず、軽い移動や散歩程度 日常生活に大きな支障はなし 【検査値(献血時)】 ※それぞれ2023年3月10日、2024年1月17日、2025年6月1日の結果です 赤血球数 RBC:479 → 457 → 395 ヘモグロビン Hb:14.3 → 13.2 → 11.7 ヘマトクリット Ht:43.0 → 39.6 → 35.4 白血球数 WBC:70 → 59 → 30 血小板数 PLT:33.4 → 35.0 → 29.2 総蛋白 TP:8.3 → 8.2 → 7.2 アルブミン ALB:5.2 → 5.1 → 4.7 コレステロール CHOL:186 → 167 → 161 上記の通り、赤血球・白血球・血小板のいずれも下降しており、またTP・ALBも低下傾向にあります。栄養状態の反映ともいえるコレステロールやアルブミンの変化もあわせて気になっています。 【補足情報】 ・2024年7月ごろ、献血予定でしたが、ヘモグロビン値不足で断られました(値は未記録)。 ・バファリンを月0〜2回程度服用。主に頭痛(軽度)や月経痛時に使用。 ・月経周期:やや不順(21〜37日)、最近は22日間隔の傾向。 ・サプリ:2025年4月中旬より「ディアナチュラ 鉄+マルチビタミン」「ビタミンC」継続中。 ・食生活:脂身の多い肉がやや苦手で、タンパク質はやや不足気味。 ・家族歴:母方の曽祖母が白血病で他界。その他は特記なし。 ・明確な貧血症状や強い疲労は今のところ感じていません。 【ご相談内容】 ・上記の血液検査変化に医学的なリスクがあるのか ・今後、どの診療科に受診すべきか(内科/血液内科など) ・食生活やサプリで改善できる範囲なのか、それとも医療的な検査・治療が必要か ・このような状態で今後も献血してよいか お忙しいところ恐れ入りますが、医師のご見解をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

慢性腎臓病の治療と留意事項について

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。身長179cm 体重74kg BMI23.1 現在、循環器内科で高血圧、高脂血症、高尿酸血症で処方を受けています。 ところで、ここ半年程前から腎臓の血液検査結果が基準値外となり6月に大学病院の腎臓 内科で精密検査を受けました。  血液検査:クレアチニン(通常0.8~0.9)1.10 eGFR(通常65~68)50.1   尿素窒素16・尿蛋白(ー)・潜血(ー)・尿アルブミン19・ヘモグロビン13.9  ヘマトクリット43.4・総蛋白7.3・アルブミン3.9・ナトリウム142・カリウム3.9  カルシウム8.5L総ピリルピン0.9・ヒト脳性Naペプチド12.2・中性脂肪120  動脈:CAVI 8.5(60代後半)・ABI1.23(正常)  エコー:腎動脈狭窄なし、腎内動脈(ー)、サイズ正常。やや凹凸あり、点状高輝度  エコー像あり、石灰化か小結石疑い。  腹部大動脈~総腸骨動脈石灰化認めるが有意狭窄(ー) 以上の結果でG3aの診断で糖尿や肝臓は異常なく現在の処方薬で血圧、塩分、尿蛋白を継続管理との指摘でした。血圧は135前後~70前後・LDL93・尿酸値5.1です。 処方薬:ニフェジピンCR20mgX2錠・アジルサルタン20mgX2錠     ビタバスタチンカルシウム2mgX1錠・フェブキソスタット20mg 症状としては靴下や時計バンドの跡と目の下の腫れ等の浮腫みと夜間頻尿があります。 今回、特に処方薬はないのですが、これ以上の腎機能低下を抑え虚血性心疾患等の予防の為に今後の日常生活等での留意事項や「漢方薬」があればご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ラジオ波焼灼術治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母親の事で相談させて頂きます。 母親は現在、C型肝炎ウィルスによる代償性肝硬変です。 定期的に血液検査、エコー検査、CT検査、MRI検査を受けております。 昨年10/末に造影剤MRI検査で1cm未満の小さい肝細胞がんが3個(ごく小さい物も含む)が見つかりました。 その際に主治医からはラジオ波焼灼治療をしましょうと言う事で、11/初旬にエコー検査を受けましたが、腫瘍が小さいため場所等がはっきりと特定できないため、今の段階ではラジオ波焼灼治療は難しいとの見解でした。 尚、腫瘍に血流がないため、カテーテルによる治療はできないとの事でした。 その後、今年の1/初旬に造影剤MRI検査を受けましたが、腫瘍の大きさにはほとんど変化なしとの事で、昨日、再度エコー検査を受けましたが、やはり腫瘍のサイズが変化がなく小さいため、場所等が特定できず、今回もラジオ波焼灼治療は難しく、6月の造影剤MRI検査を受けるまで経過観察となりました。 昨年10/末から半年間程、経過観察の状態が続いておりますが、主治医の見解でよろしいでしょうか? ご教授お願い致します。 昨日の血液検査の結果は、 AST 40 ALT 36 ヘモグロビン 10.9 血小板 17.5 ビリルビン 0.6 アルブミン 3.6

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)