コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

首のリンパの腫れと痛みと咳

person 20代/女性 -

23歳の娘に関してです。 2週間前くらいに喉の痛みと38度台の熱があり、コロナ検査は陰性でした。 3日後くらいに熱は下がったのですが、喉仏あたりの違和感と痛み、プラス咳がありました。 痛みは治まってきたようでしたが、咳が収まらず、今日あたりは徐々に咳の回数が 酷くなっています。 右側の首のしこりと若干の痛みもあるみたいです。 熱があったときは、耳鼻科でコロナ検査をし、解熱剤をもらい、咳が続くので、 呼吸器内科を受診(10日くらい前)その時は、呼吸もゼーゼーしてないし、ということで、漢方を処方されたみたいです。 これで酷くなるようならまた来てくださいということでした。 日増しに酷く、昨日受診をし、胸のレントゲンと血液検査をしたそうです。 個人的には、耳鼻科の評判の良い病院で診てもらったほうが・・・・と、思ってしまいます。 喉の奥なども検査しないものなのでしょうか?と、不満な気持ちになってしまいます。 今は夜中の1時過ぎですが、咳がひどくて眠れない様子です。 胸のレントゲンでは問題ないらしいです。血液検査は今日出るらしいですが、こんなもたもたしていて大丈夫なのでしょうか? 娘の咳を聞いていると、不安ばかりです。 咳は痰が絡まない、乾いた咳です。 夕方の娘の状態よりも、今のほうが咳がひどいです。30秒以内に咳が出る感じです。

1人の医師が回答

たまになる息の苦しさや痰との関係について

person 20代/女性 -

息の苦しさと痰について相談したいことがあります。 1週間くらい前から、気候のせいかそれとも風邪気味なのか、咳は少し出ていたものの、痰が絡む症状が強く病院に受診しました。 そこで肺機能検査をしたところ、元々小児喘息持っていたせいか、平均よりも低い数値が結果で出ました。以前コロナにかかった時も普通の風邪薬では効かなく、喘息のような咳が続いていてレルベアなど喘息の薬を服用したところ咳は治りました。 普段から慢性的に喘息のような咳が出ることはなく、今回も咳は酷くないのですが、咳喘息かもしれないということで喘息のお薬を処方してもらいました。痰だけが絡む喘息の症状ってあるのでしょうか。 また、テオフィリンとプレドニンのお薬を朝に飲んでいるのですが、コーヒーを飲んで一時間後くらいにすごく動悸や息苦しさや手の震えがありました。しばらく安静にしたら緩和されたのですが、息の苦しさがたまにあります。 数ヶ月前から、ゲップが出たり、胸焼けなどみぞおちに違和感があったり、息の苦しさに関しては、数年前からたまに肺が重いような動悸など呼吸が薄くなるような息の苦しさがあったので、まだ検査はしてないのですが、逆流性食道にも症状としては息の苦しさや動悸もあると知り、もしかして逆流性食道炎なのか、それとも心因的な症状なのかなと思っていたのですが、今回のこの動悸や息苦しさに関しては、喘息が原因なのでしょうか。

5人の医師が回答

一度出ると止まらない酷い咳

person 50代/女性 -

水曜日午後→喉の痛み出現 木曜日→喉の痛みが悪化。分厚くて切れない痰が喉を覆う。夕方から一晩だけ高熱。 金曜日→解熱。喉の痛み消える。痰の絡んだ咳が始まる。 耳鼻科を受診し、コロナ陰性、喉の風邪との診断でシタフロキサシン、トラネキサム、カルボステイン、デキストロメトルファンが出され夕飯後から服用。 土曜日→サラサラの鼻水が喉に落ちる感覚。痰が絡むとむせて激しい咳が10分くらい落ち着かない。その際気管が狭まりゼイゼイし、呼吸をすると喉元からピーピー音がする。 土曜日夜間→夜中、発作的に2時間おきに、10分程度激しくむせ、ほぼ寝られず。 現在は、発作的にむせ込むたびに激しく続く咳がつらいです。咳のたびに喉が切れそうな感覚と呼吸困難に対して不安でいっぱいになります。咳のしすぎで体に力が入り、肩や額も痛いです。 1、出された薬は全て必要ですか?飲みながらもうしばらく様子を見ていれば、改善しますか。 2、明日再受診にて気管支の薬をもらうほうがよさそうですか。 3、抗生剤が原因で咳が悪化などありますか。 4、発作的に激しく咳き込む時はどうしたら良いですか。水を飲む、飴を舐める、喉を温める、過ぎ去るのを待つしかないなど。 5、喉の風邪の一般的な経過として矛盾なしですか。 日曜日で医院も休みのため、よきアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳の小学一年生の子ども 7月21日から断続的に続く熱や咳

person 10歳未満/女性 -

7歳の子どもですが、7月21日〜8月9日今現在も断続的に咳や熱が続いています。 7月21日に温泉旅行から帰って来て、その日に発熱。1番高くて39度くらい熱が出て、7月23日に病院に行き、コロナ・インフルエンザの検査をするも陰性。熱冷ましを処方され様子を見る事に。数日しても熱も引かず、咳やたんもでてきたのでもう一度診察、肺炎の可能性もある為レントゲンをとってもらうも問題なく、マイコプラズマの検査も陰性でした。その日処方していただいたお薬は熱冷まし、咳止めシロップ、抗生物質でした。その薬を飲んでしばらくしたら熱は下がったのですが咳やたんは継続してでていて、喉の痛みはない様子でした。その後も咳やたんを抑えるためにシロップ抗生物質を飲んでいましたが、その薬がなくなるあたりでまた38度の発熱。短期間で3度目の病院にかかるも、様子見の為か咳止めシロップ、抗生物質、胸に貼るシールを処方してもらい診察終了。今現在は37度〜39度くらいを行ったり来たりしています。ちなみに食欲はあり、水分も取れています。 かかりつけ医の診断ですので疑問等がある訳ではないのですが、あまりに長期間体調不良が継続しているので心配になります。これは風邪が治ったりぶり返したりしてるのでしょうか?それとも他に何か検査した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳の息子、受診のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子の件です。 本日、さきほど帰宅後に発熱に気づきました。 いつもより元気がなく、本日は遠足の帰りだったので疲れたのかな?と思い身体を触ると熱く感じたので体温を測ったところ、38.7℃ありました。 先週から風邪気味で咳が続いており、たまに咳き込みで嘔吐(痰っぼい唾を少し吐くような感じ)と、首筋も腫れているような感じだった為、15日にかかりつけの小児科受診。 喉が腫れていることと、喘息がある為咳が続いているのでないか、首筋の腫れは風邪でリンパ節が腫れている、との事でした。 その後1週間は咳き込み嘔吐は2回ありましたが、少量で咳自体は落ち着いており、元気もあった為様子を見ていました。 本日は夜中にまた咳き込みで起き、少し痰っぽいものを吐き出しましたがすぐに眠れたのと、朝は平熱であった為、遠足に参加させてしまいました。 現在は疲れもあるのか昼寝をしています。 急に高めの熱が出た為、心配しているのですが、無理に受診させた方が良いのか、 今日は休ませて、明日の朝イチで連れて行くか迷っています。 また、夫4日前より39℃の発熱しており、がコロナ・インフルエンザは陰性で、マイコプラズマ感染症による気管支炎ではないか、との事で治療中です。 何か関係もありそうでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

コロナ3日目 軽症で済むのか不安です

person 20代/女性 -

21歳女 全般性不安障害持ち コロナを発症し現在3日目になります。 今朝は1回解熱剤を服用しただけで夜まで発熱することなく過ごせました。 現在喉の痛みはありませんが、鼻が1日中詰まっているのと、痰がとても絡んで切るのがとても大変です。(わざと咳を繰り返して切る感じ) 痰切りの薬を飲んでも効果が感じられません。 このような感じで現在まで比較的軽めに済んでいる感じがしますが、この後どうなるかがとても不安です。 今呼吸浅いかも、胸が苦しいかもと気にしすぎてしまい、不安障害との区別がつきません。 コロナ肺炎での息苦しさとは、ずっと続くものでしょうか?落ち着いたら息が深く吸えるという状況は心因性と考えて大丈夫ですか? また、喘鳴があると危険だと聞きましたが一時的に痰が絡んでゼーゼーいうものは喘鳴には当てはまらないのでしょうか? また、肺炎による胸の痛みはずっと続くものですか?またどのような痛みでしょうか? ずっとベットの上にいるため背中が凝っていたり、猫背だったりするので背中の痛みとともに胸あたりに違和感を感じることは割とあるのですが、 姿勢の問題という認識で大丈夫なのでしょうか? お聞きしたいことばかりで申し訳ありません。 ただ夜も眠れないほどの不安を感じておりますのでご見解をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)