コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

40代女性、発熱と関節痛が続きます。

person 40代/女性 - 解決済み

本日発熱5日目です。 1日目…一日中倦怠感あり。深夜39.2℃ 2日目…朝36.8℃(解熱剤などは飲んでいない)倦怠感と関節痛がひどく、受診して麻黄湯を処方された。痛み止めにカロナールを服用。以後、36.8~37.8℃の間を上がり下がりする。 3日目…しんどさは変わらず。1回カロナール服用。熱は一日中36.8~37.8℃の間を上がり下がりする。 4日目…朝36.6℃。しんどさは変わらず。午後にかけて少しずつ熱が上がり、38.0℃になったので再受診。尿検査と血液検査をして、抗生剤をもらいました。17:00に抗生剤服用し、その後38.3℃→37.4℃→38.0℃→36.8℃→37.3℃という感じで、現在5日目になりました。今37.3℃、少し楽になりましたが、関節(肘と膝)が痛いです。 血液検査の結果次第で、本日PCR検査を受けることになるかもしれません。 咳や味覚嗅覚障害は、全然ありません。ここ数週間は、新規感染者が出ていない地域に住んでいます。市内の移動だけで、県外からの人と会ったりとかもありません。 今日、血液検査の結果を聞くので、待てばいいんでしょうけど、不安なので相談させていただきました。 コロナの可能性はありますか?コロナじゃなかったらどんな病気が疑われますか?血液検査で、どんなことがわかりますか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱が2週間以上続いてだるく呼吸がハーハーします

person 40代/女性 -

3月26日から発熱37、7℃とだるさが続き28日の受診で風邪と診断され抗生剤を服用。その後30日に熱も下がらず初期よりきつかったため受診。おそらくインフルエンザだが今はコロナの影響で検査ができないと言われる。抗生剤をやめ、風邪薬に変えましょうと。3月31日から過呼吸のような息切れのような症状があり夜激しい下痢。別の病院で精密検査を4月1日に受け血液検査CTレントゲン尿検査をしたが異常なし。医師からは風邪でしょうと自宅にて安静にするよう言われ別の薬を処方されて服用。しかしその後も毎日37、1℃の微熱が上がったり下がったり(平熱36℃)、熱が上がるとだるさがひどい。4月1日から胸と背中に痛みがある。胸は内側からくるような痛み。背中は皮膚がピリピリするような痛みだが見た目は何もなっていない。4月4日から喉にも少し痛み違和感がある。ここ数日は耳の後ろ辺りに圧迫感あり。熱が2週間以上続いて話をしようとすると呼吸がハーハーしているが原因がわからず再検査。数値から感染症ではないと聴き安心するも、ではこの症状はいったいなんなのか。。医師に胸が痛いこと伝えたが、痛くないよ!なんともなってないから大丈夫!と言われました。痛いのに。熱も下がらずからだはだるく呼吸も変わらず苦しいです。助けて下さい。

1人の医師が回答

稽留流産の自然排出後の体調について

person 30代/女性 -

39歳女性。 第一子を自然妊娠し、心拍確認するも、 ・1月17日、稽留流産との確定診断を受ける。7w5日程度(胎嚢22.5mm)。1週間様子を見る。 ・1月24日、自然排出。子宮筋腫もあり、貧血と大量出血のため救急搬送。ほぼ完全流産しているため、次回は3週間後の診察で構わない、特に気をつけることは無い、と言われ、子宮収縮剤5日分と痛み止めのロキソニンを処方される。 聞きたいこと 1.29日(ロキソニンの服用をやめた日)から現在まで、37.3〜37.8程度の熱がずっと続いている(コロナ・インフルエンザ検査は陰性) 2.生理の量は減ってきたが、たまに塊が出たり、腹痛、ひどい頭痛が起こることがある。 →こういった症状はよく起こることなのか、どの程度続くものか知りたい (病院からは、1週間以上38度の熱が続いたり、塊が出続けた時には連絡するように言われている) 3.特に注意がなかったため、27日(自然排出から4日目)から入浴してしまったが、感染症などのリスクがなかったか心配なので教えてほしい 4.上記の症状がある間、会社はどうしたら良いか(接客業のため結構動きます) ネットでも、自然排出に関する情報自体がとても少なかったため、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

去年8月から寒気と微熱が続く

person 20代/女性 -

去年の8月から寒気と微熱が1ヶ月続き、大きい病院でも見てもらいましたが異常なしと言われたので、もしかして性病かな?と思い、診断結果が出る前に抗生物質(レボフロキサシン500mg)を貰い、それで一旦症状が落ち着きました。その後婦人科で性病では無いと言われ、また寒気と微熱が1ヶ月後くらいにぶり返しました。11月頃にぎっくり腰かと言うほど腰が痛くなり、その三日後くらいに40度の熱が出て、病院に行くとコロナでもインフルでもありませんでした。血液検査の結果、数値を見るに確実に内臓の細菌感染と言われ、腎臓の辺りが痛かったので腎盂腎炎っぽいと言われました。抗生物質が効くまでの4日間はずっと40度の熱が出てて寒気が酷く歯がガタガタ言ってました。抗生物質は1日3回の1週間分貰いました。(アキモシシリンカプセル250mgとオーグメンチン配合錠250RS 375mg)抗生物質が効いて数値は正常になりました。 そしてまた1月頃に寒気と微熱をぶり返して、病院に行ったらおしっこに白血球が混ざってると言われ1日1回の抗生物質を1週間貰いました。(レボフロキサシン500mg) ですが今回は抗生物質が効かず寒気と微熱がまだ続いていたので病院へ行くと血液検査も尿検査も異常なしと言われ、寒気止めを貰いました。 また最近も寒気と微熱が酷く同じ病院へ行ったのですが、血液検査も尿検査も異常がないから自律神経失調症かな。と言われました。 ネットの意見を一般人が鵜呑みにしては行けないと思いますが、慢性腎盂腎炎の場合は正常値で出ることもあり、抗生物質を1ヶ月以上飲まなければならないと見ました。 今の病院には、正常値だから紹介状も出せないと言われました。 寒気が酷く仕事をお休みする事もあるので、 お医者さんの意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

肺炎後も咳が出る(感染後咳嗽の可能性高いか)

person 30代/男性 -

約三週間前に肺炎と扁桃炎を診断され、熱や喉の痛みは早く無くなったのですが、咳だけ今も出ています。 経過は以下のとおりですが、考えられる原因(感染後咳嗽等)について教えて頂ければと思います。 ◆経過 ・11月入った頃から咳(痰含む)が出るようになる ・11月中頃に発熱と喉の痛みも出て肺炎・扁桃炎と診断。抗生物質処方され、発熱と喉の痛みは数日で無くなるが、咳(痰含む)は診断後も暫く続く。 ・11月20日頃から咳(痰含む)も徐々に治まり、12月1日にレントゲン撮った際は肺炎もほぼ治癒してると診断。  ※咳が0ではないので念の為CTも撮り結果待ち(肺炎診断時も撮ったがその際は肺炎以外の指摘なし) ・その後も稀に多少出ても気にならない程度だったが、昨日辺りから頻繁に咳が出るようになり、痰も多少絡むことがあり。 ◆補足(昨日からの咳について) ・体感だが、室内にいるとき、デスクワークで忙しく気が張るとき、時間で言えば夜に出ている。 ・肺炎診断前後に出ていた大きい咳が出ている ・咳止め1回服用したがあまり改善せず ・咳以外の症状はなく食欲もあり、寝つきもそれほど悪くはない。 ・過去に喘息や気管支炎と診断されたことはなし ・今年7月にコロナ感染(症状は数日で無くなる)

2人の医師が回答

人間ドックの胸部レントゲン検査とオプションの肺がんCT検査で要精密検査の指摘を受けました。

person 60代/男性 - 解決済み

昨年の人間ドックの胸部レントゲン検査で初めて左浸潤影の疑い、右瘢痕像の指摘で要精密検査となり、呼吸器内科を受診してCT検査で経過観察となっていました。何か月に一度受診してくださいとの指摘はなかったので様子見をしていて、今年の人間ドックで今回も胸部レントゲン検査で今度は左右浸潤影、かつオプションで受診した肺がんCT検査(低線量)でも両肺野びまん性陰影で呼吸器内科を受診してください。との指摘です。 先日、昨年受診した近所の呼吸器内科・内科医院を受診したところ、人間ドックでの紙ベースのCT検査画像だけでは判断が難しいので、元の画像を取り寄せてからの判断としたいとのことでした。(受診後1週間でまだ取り寄せが出来ていない様です。) 昨年初めて指摘されるまで今まで肺の指摘はありませんでしたし、タバコも25年程前には禁煙しています。 現在の症状は、熱は今のところ平熱で咳が出ることもなく、痰も絡むこともほとんどなく過ごせています。 コロナワクチン接種は昨年10月までに6回していて、今年2月初めにコロナ感染はしましたが、熱と多少の喉の痛みで治まっています。 現在も仕事には従事できていますが、年齢的にも肺がんや肺炎などの不安は否めません。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月 蕁麻疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日、1歳1ヶ月の息子に蕁麻疹と発熱がありました。 ここ2週間の流れを説明しますと、 8月23日 →一歳になると打つ予防接種5種類を実施(ヒブ、肺炎球菌、おたふく、麻疹風疹、水疱瘡) 8月24日(予防接種を打った翌朝) →38度の発熱、打ってもらった小児科に相談し、発熱のみならそのまま様子見ることに。次の日には解熱。 8月26日 →午後38.5度発熱、夜中に40度まで上がる。翌日発疹が手と足にで始める。小児科に診てもらうと手足口病とのこと。 熱は28日午後には下がる。 そこから1週間と少し、発熱もなく過ごす。 9月4日(今日) →朝右肩に蕁麻疹がでたがすぐ消える。 夕方38.5度の発熱、同時に右の太腿に蕁麻疹が出現、またすぐに消える。 シャワー後、また型に出現、すぐ消える。就寝後熱は39.5度まで上昇。 (赤と白の境目がはっきりしてる盛り上がりのある凸凹なので、蕁麻疹だと思っています。) このような経過を辿っています。 短期間で高熱が3回も出たことも不安ですし、手足口病の発疹が完全に消えていないのに新たに蕁麻疹という症状が増えたことも不安です。 なにか関連はあるのでしょうか? また予防接種の副反応の可能性もあるのでしょうか? それとも全く別の、それぞれの風邪(感染症)が続いてしまったのでしょうか?? ちなみに、27日に抗原検査でコロナ陰性は分かっています。 食事、水分も摂れ機嫌は良いです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

新生児のへその膿、赤み

person 30代/女性 -

生後25日目の新生児のご相談になります。先生方よろしくお願いします。 2週間ほど前にへその緒がとれました。 へその緒が取れる前に、黄色くジュクジュクと膿んでいたため、沐浴後に消毒して乾かしていましたら、オムツと擦れたのか数日してへその緒がとれました。 その後も引き続き消毒を続けておりましたが、昨日へその皮のかぶっているところをめくってみると、黄色く膿んでいたので、そこも消毒をしておきました。 それまでは皮の被っているところは何もしておりませんでした。 今朝になると、へその周りが赤くなっており心配になり、また消毒をしておきました。 昼にオムツの交換をしようとしたら、オムツに膿がべったり付いており、へそ周りも相変わらず赤くて心配になっております。 今はガーゼハンカチをオムツの下に噛ませて、オムツで擦れないようにしております。 また熱は37.2度ほどです。 昨日一昨日と、かなり泣いていてどこかしんどいのかと心配していたのですが、へそが痛かったのかもしれないと思っております。 調べると怖い感染症などが出てくるので不安です。 もうすぐ1ヶ月検診なので、そこまで待つべきなのか、すぐに病院にかかるべきなのか迷っております。 今、新型コロナの感染者数が増えてきているので、できるだけ病院に行くのは避けたいと思っておりますが、必要なら急がなければ…と焦りもあります。 三連休前に病院にかかるべきか、様子見でも大丈夫か、実際に見てみないとわからないと思うのですが、先生方よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)