コロナ熱は下がったけど寒気に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

発熱外来を受診できない間の過ごし方について

person 50代/女性 -

 娘は先週土曜の夕方から発熱し、体中が痛く倦怠感、咳、喉の痛み発症。  しかし医療機関が土日やってない中、何とか自宅安静で乗り切り娘の部屋へお粥や着替えを、マスク、手袋はめて運び看病したのですがコロナが私に移ってしまいました。  娘は月曜に近くの発熱外来にやっと行き、薬をいっぱいもらって帰宅。熱は下がり咳はまだあります。  私は昨日の夜中から寒気し、だるくなり38度以上の発熱が起こり、  今も38度以上、頭痛、体中の痛み、肺が🫁熱熱く痛く、腰も背中も痛い。今日は旗日で発熱外来はやっでせん。 明日まで1日を何とか乗り越えたいですが、どんな事に注意し少しでも身体が、楽になるのか?ご指導頂けると有り難いです。 現在、38度3分あります。  脇の下や身体にアイスノン当てたりしてます  肺も違和感あるので痛いので心配です。 医療機関があいにく今日はやってない時、38度台以上の熱が出た場合は、救急車を呼べばいいのでしょうか?? 尚こちらは新潟市で1日3000人位コロナ感染者が出ています。 皆さんは発熱外来が休みだった時は、どの様に自宅で乗り越えたか?教えて下さると助かり宜しくお願いします。

6人の医師が回答

咽頭炎? 激しい嚥下痛をなんとかしたいです

person 30代/女性 -

30代、授乳中です。 慢性鼻炎、副鼻腔炎もちです。 金曜日:発熱(37.5〜38.7℃)、喉の違和感、鼻づまり、寒気、だるさでほぼ寝て過ごす 土曜日:発熱(36.5〜38.5℃)、熱が下がってくるとともに黄緑色の痰、血混じりぶよぶよのたんの塊が出たのちに激しい嚥下痛、黄緑色の鼻水、軽度の嗅覚障害。熱は午後には下がりその後上がらず。しかしこの日は唾を飲み込むと耳まで痛くて夜あまり眠れませんでした。 日曜日:熱は下がったまま(〜36.6℃)救急当番医の耳鼻咽喉科受診、咽頭炎の診断をうけカロナール200mg、セフジニルカプセル100mgを4日分処方。服用するも嚥下痛改善せず、食事もやっとの状態に。水は痛いながらも根性で飲みました。日付が変わった現在も喉が痛くて眠りが浅いです。(それ以外は元気) なお、痛い部分は喉仏の上あたりと、両耳の奥(特に左耳の奥)あたりで、外から見た感じ腫れなどはありません。咳は空咳が時たま出る程度、鼻詰まりもあり口呼吸でマスクをしています。 1.後日かかりつけ医を再診すべきか  (どの程度様子見が必要か) 2.家族等にうつる期間はどれくらいか 3.新型コロナの可能性はあるか 分かれば教えていただきたいです。 特に、嚥下痛は地味に辛いので早く改善させたいです… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子供、40℃位の高熱4日目です。インフル、コロナではないです。

person 30代/女性 - 解決済み

病院で検査した所インフル、コロナは陰性でした。高熱が続いていて毎日とても辛そうです。 鼻水、咳は多く、咳のせいでか熱4日目に少し嘔吐もしました。 食事はフルーツやゼリー、熱が少し下がった時に少しパンやご飯を食べてますが便は下痢ぎみです。 飲み物飲んだ後や、食べ物食べた後にお腹痛いという事が多いです。寒気が出る事もあります。 子供の状態は様子見でいいのでしょうか? 一応風邪薬と抗生物質は病院でもらいました。 また病院へ行くべきなのか。。辛そうな時解熱剤を6時間以上空けて飲ましてますが、この対応を続けていていいのか。こんなに高熱が続いたのが初めてで、いつ熱が下がるんだろうと心配になってきました。 私に出来ることは何か有るでしょうか。 11月25日→微熱気味で37℃〜37.5℃ 11月26日→朝は37.1℃の微熱で夜になるにあがり39℃以上 11月27日→朝は38℃以上あり午前中に40℃出て解熱剤 11月28日→40℃〜40.5℃あり解熱剤飲んでもまた上がる 11月29日→40℃〜40.5℃あり解熱剤飲んでもまた上がる 11月30日→深夜解熱剤飲み少し下がってたが、今現在の朝は40℃あり ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

24歳女性、膀胱炎症状のない腎盂腎炎はありますか?また病状悪化が心配です。

person 20代/女性 -

24歳の娘(別居)のことで相談させてください。よろしくお願いいたします。 昨日朝、胃の痛みで目覚め、続けて嘔吐と下痢(水様便)あり、熱は36.5℃、内科受診したところ、急性胃腸炎とのことで、薬を頂いて帰ってきました。 その後、下痢が1時間に1回くらいあり、14時頃から寒気がし、関節痛や腰痛も出現。次第に熱が37.6℃まで上がりましたが、16時頃には37.1℃に下がりました。このとき、腰痛が左側だけと言っていたのがとても心配です。腎盂腎炎ではないかと思いましたが、排尿時痛や頻尿、残尿感などはなく尿の色もきれいだったとのことで、この時は様子を見ようということになりました。 その後20時頃に38.6℃まで上がり、カロナールを飲んだと連絡がありました。腰から下の痛みが強いと言っていましたが、膀胱炎症状はやはりないとのことでした。 早朝、熱は36.7℃に下がり体は幾分楽になったと連絡がありました。 今日総合病院でコロナ、インフルエンザの検査と念のため尿検査を受けるのですが(昨日は枠が埋まり受けられず)、膀胱炎症状のない腎盂腎炎というのはあり得るのでしょうか? また、1月中に胃腸炎と扁桃炎にかかっており、またしても胃腸炎からの体調悪化ということでとても心配です。コロナやインフルエンザだとしたら重症化しないか、敗血症(素人考えです、すみません)などにならないか等娘が一人暮らしということもあって心配でなりません。 腎盂腎炎のことと体調悪化のことと、お忙しい中あれこれお聞きして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

原因不明(?)の発熱が続く

person 70代以上/男性 - 解決済み

3日前の午後に寒気を感じて、夕方に体温を計ったら37.7度あり、心疾患(狭心症・心筋梗塞・不整脈:心房細動)を持っており、脈拍も100前後あったので、#7119に確認したら、即時の受診が良いとの事で、当日に大病院の緊急を受けました。血液検査・心電図・尿検査等を受けて、心房細動の波形が認められるという事と、血液検査・コロナの検査は以上ばないという事でした。その日は、アセトアミノフェン1000を点滴で注入して、熱も下がったので、帰宅。ただ、翌日(2日前)の夕方頃より再度発熱(38度8分)が出たので、再度同じ病院の救急へ行って受診しました。改めて、コロナの検査を受けて(結果は陰性)解熱剤アセトアミノフェン800を処方し貰って、服用したところ収まったのですが、昨夜の深夜に38度の発熱。再度解熱剤を服用して、現在は熱も下がり、今に至っています。その他の症状としては殆どなく、喉に少しの違和感を覚えるぐらいです。(ただ、平常時よりは少し高い36.8度程度が続いています)尚、最初の日に採取した血液と尿の培養検査は日にちが掛かるという事なので、今の時点では結論を確認出来ていません。 そこで、お聞きしたいのは、 1,考えられる発熱原因はどのようなものがあるのでしょうか? 2,この症状から考えると、再度の早急な受診が必要でしょうか? 3,又、追加で受けた方が良い検査は何があるのでしょうか? 以上宜しく御願いします。

4人の医師が回答

10日前から喉が痛く昨夜から発熱

person 30代/女性 -

11日前に息子が溶連菌になり、その後から私も喉の痛みがあり、溶連菌の検査がマイナスでトローチ等で治りましたが、金曜日位から喉が痛くなり、昨夜からインフルエンザのような寒気.関節痛.頭痛.倦怠感が急に出てきて38度越えの発熱があり、解熱剤を使ってません。シャワーを浴び、まだ手足が冷たく一時的に熱は下がりましたが、今現在37.6度まで再熱してきました。経過としては最初に夫が鼻水をたんが絡まない咳をしていました。その後、息子が発熱し、三回連続で溶連菌反応が出て、鼻血がでやすくなり、先週の木曜に耳鼻咽喉科を受診したところ鼻が荒れているとの診断でした。耳鼻科を受診した二日後の土曜日からまた息子が37.5度前後の微熱を出していましたが、鼻水と軽い咳だけで元気なので様子を見ていました。それと同時に私も喉が痛くなり今に至ります。私は金曜日の夜に買い物したのが最後ですが、主人が土日月と、コロナウイルス感染が出た地域で集団での作業仕事がありました。それから主人は鼻水と軽い気にならない咳があります。前置きが長くなりましたが、インフルエンザなら熱は下がらないですよね?その前から喉が痛く、主人が感染地域に集団作業に行ってからの私の発熱なのでコロナウイルスではないかと心配しています。まずは発熱から12時間経過しましたら溶連菌とインフルエンザの検査をしに行きます。病院は内科と耳鼻科どちらがよいですか?それがも二つとも陰性で四日以上発熱があるなら、保健所に電話し、指定病院の検査の流れになるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

一昨日の夕方から、夜になると38℃台の熱が出ます

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日7月14日(日)の午後3時ころから、だるさと頭痛がありました。 午後7時頃に37.8の発熱が出ましたが、常備薬がなかったので、とにかく早く寝ました。 翌7月15日(月)の朝には、36.8まで下がっていましたが、頭痛があるため、この日もなるべく横になっていました。 午後7時に38.5の熱が出たため、この日も早く寝ました。 7月16日(火)になり、熱は37.3に下がりましたが、頭痛とだるさがあり、何もできず横になっていました。 夕方になるとすこしからだが楽になり、シャワーや洗濯をする元気が湧いてきましたが、午後7時になると、38.8℃の発熱がありました。 頭痛と軽い寒気があります。 幸い食欲はあり、そばやうどんなど食べやすいものを作ったり、栄養補助食品のクッキーを食べたりしています。 咳や鼻水、嘔吐下痢は全くありません。 排便排尿はいつも通りです。 連休明けの今日は病院へ行くか市販薬を買いたかったのですが、あまりにも頭痛とだるさが強く、何もできませんでした。 明日体が動くようなら病院へ行きたいのですが、内科でいいでしょうか。 咳や鼻水は症状がないけど、発熱が続くということでコロナに感染している可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

繰り返す発熱について

person 40代/男性 - 解決済み

夫が昨晩40度の発熱をし、コロナの検査(抗原検査)をしました。 これだけしんどそうにしてるけどまったく綺麗な陰性なので、PCRはしてみるけど恐らく陰性になると思いますと言われました。 熱以外の症状は、寒気と関節痛のみで、咳や息苦しさもなく、味覚嗅覚もあります。 レボフロキサシンと、頓服カロナールを処方していただきました。帰ってすぐカロナール2錠を服用し、翌日には一旦平熱になりましたが、また38度台になり朝食のあと再びカロナール2錠と朝だけ服用のレボフロキサシンを服用しました。 平熱に下がりましたが、夕方にまた熱が上がってきました。 この繰り返しになっています。 質問 1.PCRの結果は明日出ますが、もし陰性の場合、何が考えられますか?レボフロキサシンはあっていないのでしょうか? 2.カロナールを昨日の22時半、今朝10時すぎに服用しています。今晩また服用して大丈夫でしょうか? どらくらい時間をあけないといけないとか、何日も服用を続けてはいけないとかありますか? 3.体が熱を上げて菌を殺そうとしてるから、解熱剤はあまり飲まない方がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

昨日から発熱のみある状態

person 20代/女性 -

28歳女性ですが、昨日朝から肩を中心に倦怠感があり、関節痛のようなものがあるなーと思っていたら、午後に少し寒気を感じて37.6℃の熱が出ました。 発熱以外に喉の痛みや鼻水、咳など風邪の症状はありませんでした。 ロキソニンを飲むと熱は下がり、夜寝る前には倦怠感、関節痛も無くなり、普段と変わらない体調で、熱も36.9℃に下がっていました。 疲れだったのかなと思い、普通に息子(8ヶ月)と一緒にマスク無しで寝ました。 が、夜中また寒くなり、毛布をかぶって寝て朝起きたら次はすごく暑く感じて汗をかいていました。 熱を測ると38.3℃。 昨日と変わらず鼻水、喉の痛みや、咳はありません。 これはコロナやインフルエンザの可能性はあるでしょうか? 外に出たのは4日前の日曜に近所のスーパーに買い物に行ったのみでそれ以外は2週間前から外出無しでした。 最近、息子の後追いが激しく、家事などができない状態でてんやわんやしていて疲れとイライラがそろそろ限界に来ているところでもありました。 疲れから38℃以上の熱がでることはありますか? あと、関係ないかもしれませんが、普段割と生理予定日前後で生理になるのですが、今回は生理になりそうな生理痛のようなものはあるもののまだ生理が来ません。 生理予定日から4日経ちました。 先週土曜あたりに夫と性行為をしましたが、コンドームによる避妊はしていました。 妊娠ではない、、はずですがその可能性もあるのでしょうか?

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)