サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

風邪をひきやすいです

2年半ほど前に初めて出産し、それから風邪をひきやすくなりました。 妊娠中と産後はビタミンC(産前はシナール、産後はDHC)を毎日飲んでいました。 しかし、1年前から不妊治療に通っていて、そこの栄養士さんに 「野菜をちゃんと食べてれば、ビタミンCのサプリは不要です」 と言われてから、それまで飲んでいたサプリは葉酸以外は全てやめました。 風邪をひきやすくなったのは産後半年くらいからで、特に秋から春までの半年ほどが酷いです。 (産後1年半程は、まだDHCのビタミンCを飲んでいました) 頻度は月1以上で、病院を受診しないとやっていけない程の風邪になってしまいます。 症状としては、必ず最初は喉が痛くなり、その後鼻水、咳と続き、咳は毎回長引きます。 その為でしょうか、咳喘息と診断されました。 扁桃腺炎などとは言われたことはありませんが、先月喉の症状があまりにも酷かった際には見えない部分の喉?がただれてると言われました。 又、冬にエアコンを使うと翌日はかなりの確立で喉風邪をひくので、我が家では冬はエアコンを使っていません。 湿度はかなり気を使っています。 帰宅後のうがい手洗い、それから一日数回、うがいをしています。 食事は、野菜中心で、かなりバランスも量もいいと思います。 肥満気味でしたが、この夏は10キロほど痩せました。 生活自体は、小さな子供がいるので、わりと規則正しいと思います。 運動は特別何も出来ていませんが、家事と子育てで夜にはぐったり疲れるくらいは動いています。 毎日こんな感じで、わりと気をつかっている方だと思いますが、 風邪をひきやすくなってしまったのには何か理由があるのでしょうか… ちなみに妊娠中は一度も風邪をひきませんでした。 やはりまたビタミンCを飲み始めたほうがいいでしょうか? 今の生活習慣で、どこか改めたらいいところはありますか?

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

現在不妊治療中です。 過去2か所の病院に通院しており、現在3か所目です。 1つ目の病院で、エストロゲンが高くならない。内膜が厚くなりにくい。また、ビタミンDと亜鉛を摂取するよう言われ、サプリを飲み始めました。 その後転院し、2つ目の病院に通院。 そこで、内膜が厚くならないことからトコフェロールニコチン酸エステルという錠剤を処方してもらいました。 そこで、血液検査の結果を見ながら、 1、エレビット朝昼晩1回1錠 2、亜鉛朝1錠、夜1錠 3、ビタミンD夜2錠 4、トコフェロールニコチン酸エステル朝昼晩1回1錠 を飲むように指示されました。 その後、別の病院に転院し、12/1に採卵、12/6に新鮮胚移植をし、本日hcg148で陽性判定をいただきました。 新しい病院では採卵日からデュファストンを朝昼晩1回1錠7日間飲むように言われ、上記1〜4と同時に服用していました。 本日、薬について質問したところ、 デュファストンは7日分飲み終わり次第終了。 他の薬についてはエレビットを飲んでればいい。とのことでした。 ただ、トコフェロールニコチン酸エステルの名前を出したところ、あまりよく分かっていないような雰囲気で、「よく分からない薬だから飲むのやめて。エレビットだけで大丈夫だから」といったニュアンスでした。 そこで、今までずっと飲んできたものを急にやめても影響はないのでしょうか。 また、このまま飲み続けたら影響のある薬なのでしょうか。(あと2週間分程しか残っていないので、結局は途中で飲めなくなるのですが) 1つ目の病院で陽性判定が出たこともありますが、その際はエストラーナテープと膣錠を使い続けていましたが、8週目くらいに化学流産してしまいました。 今回、エストラーナや膣錠もなく、飲み続けていた薬もやめてしまって大丈夫なのか不安です。

3人の医師が回答

肝炎とか、肝硬変でしょうか。

person 30代/女性 -

昨日から、少し体調悪くなりました。内職をこなし、家事もできるのですが何かいつもと違うきがしました。今日朝は大分よくなり、普通に生活してます。そして、買い物からかえってトイレにいったら茶色の尿がでてびっくりして相談させてもらいます。症状は、朝はオレンジ尿でした。回数はありますが、1度の尿は少ないです。熱はないです。むくみはありますが、顔だけです。手足に赤い斑点が数個でてますがクモ状にはなってなく、1ミリあるかないかです。あと、寝汗をかきます。たまに、寒いのか暑いのかわからなくなります。腹部は押しても普通でも痛くないですが、たまに背中がつくっとします。黄疸は自分で判断できません。目薬すると黄疸はきえるのでしょうか。身体も黄色いか判断できません。はずかしいですが、お酒は正直大好きで缶チューハイを毎日6本くらいのんじゃってました。 調べたら茶色い尿は黄疸とかいてあって。今は便は、緩いですが、茶色です。食欲もあり、お腹はすくのですが、昨日から油ものをやめておかゆや豆類たべてます。肝ぞうの漢方薬とビタミンのサプリを毎日飲んでます。お酒は飲みたいですが昨日から我慢してます。相当ヤバイでしょうか。お願いします

1人の医師が回答

低用量ピルによる体重増加・浮腫は対策できますか?

person 20代/女性 -

生理痛と生理不順の改善のために低用量ピルのフリウェル(ルナベルLD)を飲み始めました。 口コミ等調べているとルナベルは他のピルと比較しても特に、「食べる量は変わらないのにすごく太った」「むくみが酷くて顔が丸くなった」など多く見かけます。 食欲増進して摂取カロリーが増え、太ることについては理解できるし我慢の問題とも思えますが、食べる量に関係なくホルモンの影響で太ったり、食生活に気をつける等のレベルでは改善できないむくみのせいで見た目が悪くなるなら飲みたくないなと思います。 ・実際ルナベル/フリウェルは他のピルより太りやすい・むくみやすいのでしょうか? ・普段から食事や運動には気をつけていますが、サプリや漢方その他で対策はできますか? ・以前ヤーズを飲んでいた時は不正出血がおさまらずやめてしまいましたが、太るむくむなどはありませんでした。ヤーズが大丈夫→フリウェルでも著しく太るような心配はしなくて良い と考えることはできますか? 生理が快適になるのが一番ですが、ダイエットを頑張って痩せたところなので、ピルのせいで太るのは嫌で心配しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ステロイド吸入について言われたショックな言葉

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が喘息でステロイド吸入をしています。 先日わたしの用事で薬局に行きました。 子供の話になりパルミコート吸入していることを話すと、すぐにやめた方がいいわよと言われました。 その薬剤師さんは自然派で、漢方やサプリ等を主にすすめるタイプです。 ステロイド吸入によって、さらに過敏になり炎症がひどくなり治りにくくなるわよと言われました。 昔はステロイドせずに治ったと言ってました。 ステロイド反対みたいで、色々言われ心配で涙でました。 我が子のことは1番ですので、どうしたら良いかわからなくなりました。 もちろん治療は先生の言うとおり続けています。 ステロイド吸入が導入されたことにより、成人への持ち越しが減少するかも・・みたいな記事を目にしたことがあります。 いったいどちらなのでしょう・・ 余計に過敏になり酷くなり、ステロイド吸入やめた時怖いみたいなことも言ってましたが、本当ですか? もう1点質問です。 体力作りのためスイミングに見学行きましたが本人が断固拒否でした。 無理に行いストレスになっては良くないので、いったんあきらめました。 公園で遊んだり、散歩(歩行)したり・・そんなことでもいいのでしょうか? お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)