Q
解決しました

健康体で甲状腺ホルモン剤を服用してしまった場合

ダイエット目的でマイペースに有酸素運動をしていたのですが、先日知り合いから「脂肪燃焼にいいサプリ」だとその人が飲んでいるという錠剤を少しずつ2種類貰いました。
そこそこよく知る良い人でしたので特に疑わず2日間飲んだのですが…それまで緩やかだった体重の減少がいきなり2日足らずで2キロ落ち、驚き不安に思い錠剤のパッケージの薬の名前を検索してみたところ、「チロキシン(100mcg)」と「サイノメル(25mcg)」という名前の甲状腺ホルモン剤でした。
すぐに服用をやめたのですが…上記の2種類を1日それぞれ1錠ずつ、2日間服用しました。そこで、

・2日程度でしたら身体に悪影響は出ないでしょうか??

外部からホルモン剤を入れると自分ら作る力が無くなってしまい甲状腺機能が低下するという話も見ましたので、今まで運動で地道に減らしてきた努力が無駄にならないか心配で…

ご回答よろしくお願い申し上げます…
(20代/女性)

質問者:ブロッコリー さん

6人の医師からの
回答があります

omeme眼科医 先生

omeme眼科医 先生による、ブロッコリーさんの健康体で甲状腺ホルモン剤を服用してしまった場合への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。