ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

筋層内筋腫あり。妊娠・出産への影響

person 30代/女性 -

・32歳 既婚 ・子宮筋腫の手術歴あり →総合病院にて子宮鏡下手術 →21歳、26歳の時 →0.5cmで筋層内に発見後、1年で5cm近くなり内腔に飛び出し過多月経や貧血あり ・中絶手術歴あり →30歳の時に吸引法にて →この時、筋層内に0.5cmの筋腫見つかる →恐らく過去と同じ場所 ・現在の筋腫の大きさ:2cm →今のところ妊娠には影響ないだろうと言われている ・避妊目的で低用量ピル服用中 →1年前から ・子宮後屈 ・子宮内膜症と卵巣嚢腫の疑い? →どちらも経過観察のみ ・夫(40歳):1年前に精子検査時、自然妊娠は難しい数値→生活習慣改善を試み数ヶ月後に再検査の結果、自然妊娠可能ラインには達したがすごく良い数値でもない 今春結婚し、そろそろピルをやめて妊活を考えています。 現在通院中の婦人科では、主にピルの処方や子宮の状態チェックなどの診療をして頂いています。 子宮の手術歴がある私はハイリスク出産になるかと思いますが、更に筋腫を伴う妊娠・出産になることに不安を感じています。 かかりつけの婦人科の先生にももちろん相談予定ですが、私の場合は妊活のためにどのような選択肢があるのか、様々な先生のご意見をお聞きしたいです。 ・妊活にあたり、通院先を過去に筋腫の手術をして頂いた総合病院の産婦人科に変えるべきか?それとも不妊治療に特化した産婦人科がよいか? ・様々なリスクを下げるため、年齢が上がらないうちに筋腫を現在の大きさ(2cm)でも摘出してから妊活した方がよいか? ・筋腫摘出手術の可能性があるならば、妊活の方向性が確定するまではピルはまだ服用を続けたほうがよいか? ・筋腫を伴う妊娠は胎児への影響が大きいか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲストからミレーナへの移行

person 30代/女性 -

現在30歳、29才の時に出産し、現在子育て中の者です。妊娠の希望はありません。 PMS、重い生理痛、子宮内膜症治療のため、ジエノゲスト0.5mgを昨年8月下旬から服用しており、服用開始して半年ほどになります。 最初はピルを提案されましたが、偏頭痛持ちのため服用できずジエノゲスト処方になりました。 ここ1〜2ヶ月、気分の落ち込み、首から背中にかけての痛み、手の痺れ、手の指の関節痛、動悸、息苦しさ、疲労感等があります。内科で血液検査や心電図、整形外科でレントゲンをとっていますが異常は無しです。 最近身内の不幸があったのでそのストレスもあるかもしれませんが、それにしても体調がしんどいな、と感じます。子の相手をするのがとても大変です。 ジエノゲストによって鬱っぽさが増しているのかなとも考えています。 そのため、一度ジエノゲストをやめてみたいと考え始めました。 ただ、生理痛と子宮内膜症は辛いので、ジエノゲストをやめるならミレーナを入れたいと思っています。 かかりつけのお医者さんはご高齢で耳が遠く、またあまりこちらの話を聞いていただけないので、病院を変えようと思っています。 ・ジエノゲストを勝手にやめてもいいのか。半年という短期間で辞めて、体に悪影響はないのか。 ・ジエノゲストをやめてミレーナに移行することは可能なのか。その場合は一度生理を復活させる必要があるのか。 ご教示いただけますと幸いです。 必要な情報かわかりませんが、昨年11月に子宮頸がん検診、乳がん検診を受け、いずれも陰性でした。

2人の医師が回答

クラミジアと内膜症からの卵管癒着

person 20代/女性 - 解決済み

2年前にクラミジアに感染していることがわかり、さらに子宮内膜症だとわかりました。いつクラミジアに感染していたのか検討もつかず、どのくらいクラミジア感染を放置してしまっていたのかもわかりません。子宮内膜症の治療はピルで行い、今は完治したのでピル服用はやめています。 来月、入籍することになりました。 しかし、クラミジア感染と、子宮内膜症をわずらってしまったことから、今後自分は自然妊娠できるのか不安です。また、ネットで色々調べると、クラミジア感染と、子宮内膜症は、不妊の原因でもある卵管癒着が起こると知りました。病院ではそのような話は一切なかったので、そんなに恐ろしい病気という感覚がなく、今、とても不安でたまりません。 エコーで子宮内をみてもらったとに、子宮が凄く綺麗です。って先生に言われてたので、勝手に妊娠できるのだとおもってましたが、子宮が綺麗かどうかではなく、卵管の検査のほうがかなり重要だったんだと思いました。 今すぐ妊娠を希望しているわけではありませんが、今後に備えて今から卵管の検査、不妊症検査を行っておく方が良いのでしょうか? それとも、妊娠を希望し、妊活が始まって半年たっても自然妊娠しないようであれば、病院にいって検査するほうがよいのですか? 不安で、検査をするのが怖いです。 でも、妊娠できない方がもっと怖いです。 また、病院ではなんといって検査してもらえばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)