リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

多発性硬化症や膠原病等何かの難病の可能性はあるか?

person 30代/女性 -

3年前に突然右足(膝あたり)に激痛が走り、動かせなくなったので整形外科に行きました。レントゲンや血液検査で異常なし。その後、更に悪化し膝が曲がったまま真っ直ぐに伸ばせなくなり、しばらく杖の生活になりました。整骨院に通い、足を伸ばせるようになっていき、原因不明のまま何ヶ月経ったのかいつの間にか普通に戻りました。スポーツや怪我はしていません。その頃に、寝て起きたら急に片目がボヤけるということも起きました。明らかに急に視力が落ちたような怖い感じです。そこで眼科に行き、ドライアイだと判明し治療していたのですが、なかなか良くならず、ミオピン(ピント調整機能)目薬も処方してもらい、こちらも数ヶ月後かに0.5から1.0に戻りました。 そこから去年の7月末、また突然右足が痛くなり歩行困難になりました。今度は膝ではなく、主に足首やふくらはぎ等でした。痛み止めや湿布をし、安静にしても良くならず、特に足を伸ばして寝る時が痛いのと、長く歩くと痛み出します。その後、今度もまた片目が見えにくくなりました。朝起きたら急激に視界がボヤけた感じです。眼科からはドライアイとのことで治療を始めましたが、足も目もなかなか治らず、以前も似たことがあったので脳神経内科に脳のMRIと血液検査をしてもらいましたが異常なし。坐骨神経痛も疑い、今度は整形外科で腰のMRIも撮りましたが異常なし。リウマチや痛風、ジェーグレーン症候群、糖尿病でもないとのこと。足は良くなったりまた痛めたりしながら最近になって良くなってきていますが、目の方は完全には良くなりません。 一時、目に傷がありそれは治ったのですが片目だけボヤけが酷いです。足と同じく良くなったと思ったらまた悪くなったりします。もう4ヶ月は経っていてドライアイの不正乱視にしてもそんなにかかるものでしょうか?重い難病(神経や筋肉)なんじゃないかと心配になってノイローゼ気味です。

3人の医師が回答

膝関節の痛みと下肢のしびれで歩けない

person 60代/女性 - 解決済み

今年2月末に右ふくらはぎに異様な重だるさ・しびれ・力の入らなさを感じました。3月初め脳神経内科で腰のMRIを撮りましたが、これという所見はなく、膝関節の不安定性からくるものだろうとの診断。3月下旬に整形外科でレントゲンを撮りましたが、変形膝関節症を疑う画像ではないとのこと。他の神経内科医は、抗不安薬などのベンゾジアゼピン系薬物の長期服用が原因ではないかとの意見でした。しかし、心療内科の主治医がその話に激怒し減薬はできていません。冷房の関係もあってか、6月くらいからさらに膝関節痛とふくらはぎのしびれが増してきたので、他の整形外医に相談してMRIを撮りましたが異常なしでした。炎症反応が出ていないのでリューマチでもなさそうとのこと。確定診断がないまま、その後症状は悪化するばかりで、7月半ばからは、膝関節の激痛とふくらはぎ含む下肢のしびれや痛みのため、ゆっくり1000歩くのが限界で、日によってはろくに立っていることができません。この半年、ウォーキングや筋トレ(膝体操)を励行してきたのに、今や自転車もこげません。ちなみに、異常な発汗がありますが、甲状腺は正常で、糖尿病もありません。 (1)3月から時間が立っているので、今一度整形外科を受診して、膝痛の進行を相談し、レントゲンを撮り直した方がいいでしょうか?意味はありますか? (2)ALSの可能性も考えられるでしょうか?寝られないほどの肩こりも含め、この何とも説明のつかない症状について、疑わしいものを消去する意味で、針筋電図を受けた方が良いでしょうか?針と電気に弱いので怖くてたまらないし、受けたとして、明確に納得できるかどうか心配です。多分に心気症的な傾向があります。 (3)深刻な経済不安や家族との葛藤など心理的社会的要因も大きいと感じています。身体症状症も考えられるでしょうか?  よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

40代男性 肥満外来を受診する際のアドバイスをお願いします

person 40代/男性 - 解決済み

夫(40代前半の男性)がここ10年ほど肥満体型です。 肥満の原因は家族から見てもよくわからず、食べる量が多いわけではないですが、食事バランス / 代謝 / 活動量などの複合的な要因かもしれません。 本人は状況を改善したい意思はあるのですが、仕事が忙しく、今まで運動や食生活を省みることなく、知識もモチベーションも低い状態です。 私から幾度となく働きかけをしてきたのですが、どれも習慣化に至りませんでした。 そこで、重い腰を上げてもらうために、肥満外来を受診して、正しい知識と指導をしてもらうことを考えています。 食事療法や運動療法で減量できるとベストですが、今までの経過を見る限り習慣化が難しそうなので、短期間の投薬での治療も選択肢として考えています。 関連して質問です。 1) クリニックによるかもしれませんが、一般的に以下の条件で保険適用されますでしょうか? 夫の状況: 身長178cm、体重114kg (BMI35程度)、リウマチの基礎疾患、肥満による慢性的な足腰の痛みがあります。 高脂血症や糖代謝の異常はありませんが、尿酸が高い時があります。 食べる量は成人男性として普通ですが、野菜とタンパク質が不足気味。飲酒と間食は少量を週2-3回程度、デスクワークで週3-4回の30分程度の自転車通勤のほかは運動習慣なしです。 2) 投薬治療を行う場合、上記のような夫の状況だと、どの薬が適している可能性が高いでしょうか? (GLP-1、SGLT2阻害薬、サノレックス、漢方など) また投薬期間はどのくらいになりますでしょうか? ダイエット目的ではなく健康のためなので、また基礎疾患もあることから、 出来るだけ副作用が少なく、ただ減量効果が目に見えて今後の運動や食事療法継続のモチベーションになってくれるとベストだと思っています。

3人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

軽い脳梗塞の原因は?

person 40代/女性 -

4月下旬に右目が五分くらい、中心が黒く周りは、ぼやけた円で見えなくなり、これは2度めです 眼科医のすすめで今月上旬に神経内科へ。血管映像で脳の左血管が一部細くなっていました 他の首 腰 脊柱 頚椎は異常無し 血液検査でも 肝臓腎臓糖尿病リュウマチ中性脂肪,HDL、 LDLコレステロールも正常 低血圧、身長151 体重43 40代前半 煙草吸わない アルコールはコップ1〜2杯 野菜大好き 肉類はそこそこ 食事量は子供の時から腹八分目 普段から30分位は歩きます。ビールは嫌い ワインか酎ハイイ、日本酒 カクテルです 軽い脳梗塞と言われ原因がわかりません 現在ブラピックス75とリバロ2を飲んで2週間飲み、昨日同じ物を1ヶ月分もらい次回1ヶ月後に行き半年後に脳の検査予定です あまり脂っこいものも食べないのに血管が詰まるものですか? 子供の頃から甘いものは好きではありません 社会にでてから やっと甘くないあんこ物を食べれるようになりました 甘酒お汁粉は外では甘くて駄目です 家で甘くない、自分の甘さで作ります 母方の祖父は糖尿病でした 甘いもの好きでなくともなるので 気をつけるようにと言われ ?どうしたらいいのか?です たまに生クリームパンなどたべると 合わないのか気持ち悪くなり 漬け物みそ汁が飲みたくなりますが 私はかなり薄味です 家族には味が無いと言われます 低いとこから立ち上がると立ちくらみは良くあります 去年夏甲状腺乳頭癌の手術をしました 右首が異常に痛いので検査をしたら癌発見 不整脈がたまにあります 脈が早くなり、みぞおちが痛く、脈がとれない 飛ぶ、落ちる?感じです 不整脈は先生にも言いましたが 気になるなら次回…です もう血管は復活しませんか? 原因はどこにあるのでしょう。仕事は去年3月に辞めましたがストレス有りです 長々とすいません お願いします

1人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

若年性更年期障害の疑い?

person 20代/女性 -

3年ほど前に一度手の腱鞘炎と整形外科で言われ、暫く調子は良かったのですが、最近手に力が入りにくく違う整形外科へ行きました。 そうすると手、指全部が腱鞘炎になることはないと言われ、リウマチの検査をしました。陰性でした。 最近その他にも体の不調があります。 今気になるところを箇条書きにします。 目のピントが合うのが時間ががかる 耳下あたりのリンパのしこりの腫れがひかない 鎖骨あたりがたまに痛む 肩や首が張ったりこる 手に力が入りにくくジンジンする 突然動悸がしたり、食後の動悸がひどい 疲れやすく足がすぐ乳酸が溜まったようになる くしゃみをすると下腹部に激痛があり、最近は普通にしていても腰の下側が痛い 気持ちが落ち込みやすく、不安定になりやすい 小さなことでイライラしたり、イライラがなかなか治らない 肌が乾燥しやすく服に粉がついたりする 足先が冷えるのに体は内熱があるように感じる 地面が動く 耳の中がズキっと痛む時がある 頭痛が最近多く冷えピタを張ると治る 整形外科の先生に若年性更年期障害かもしれないから婦人科へ行った方がいいと言われたのですが、糖尿病でも同じような症状がでると見ました。その可能性もあるのでしょうか?健康診断では80でしたが、食後高血糖のため動悸がする可能性もあるのでしょうか? 食後に顔からダラダラと汗が出て、いつもはならないので気になりました。 生理前に貧血だからめまいや動悸がするのだと思ってましたが、血液検査の数値がHで、生理前でもないのに血が多いと言われました。 27で若年性更年期障害になることはあるのでしょうか?加味逍遙散がいいと聞いて飲んだら動悸が治りました・・ 女性ホルモンの値が正常だった場合でも若年性更年期障害の可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱が続く 70歳女性

person 70代以上/女性 -

義母の事です。 今月7日、義母がブルブル震えて顔色が悪い寒気はないけど震える→熱を計った所40度前後あり熱の震えだろうと通いつけの近医に受診。 ビタミン剤、水分の点滴をし解熱剤を頓服でもらい帰宅。 8日、状態が変わらず再度受診。抗生剤を処方してもらい点滴。←多分水分とビタミン 近医は先生もヤブと言うのは失礼ですが、頼りない対応(普段は高血圧、糖尿病の薬のため受診している)夜になっても変化なく、ダメだと判断して市民病院の救急受診。(土曜日の為)結果採血は近医でしているので結果がまた出るだろうしとの事で尿検査をして蛋白や血、細菌+1とかで汚かったのでそこが悪さをしての高熱だろうとの事で抗生剤を色々飲むのは良くないので近医のを飲み切ってと言われ帰宅。 月曜日に総合内科受診。尿検査、採血をして良くなっているとの事で帰宅。その日電話で少しマシになった、ご飯も少しは食べれていると聞き軽快へ向かっていると思っていました。しかしまた微熱が出て、月曜日に市民で三時間位待たされ本当にきつかったらしくまた近医で点滴、違う抗生剤をもらっている。昨日行くと横になっていて腰が痛いからと言うのですがあきらかに腰痛だけではない様な感じです。 義父が検査入院させてくれと言っていて明日私が一緒に受診します。義母はしっかり話せるので元気に見えてまた尿検査、採血で帰らされるのではと心配です。どんな病気の可能性があるのでしょうか?受診の際に検査入院を頼んだりできるのでしょうか?人間ドッグをすすめられたりしないでしょうか?完結にしっかり診てもらうのは先生にどう話したらよろしいのか教えて下さい。この二週間で体重が五キロ減り、義母の母は膵臓癌で70で亡くなっていて、弟はリウマチです。 長々すみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

放射線被爆と今後の検査について

person 30代/女性 -

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。大変感謝しております。今回は放射線被曝と今後の検査について教えてほしいです。 2021年 レントゲン 肩、腰、手など整形外科で数十枚 ※産後立ち上がれない程の背中の痛みやリウマチ疑いで 2022年 マンモ←検診 腹部造影CT ※腹痛が3ヶ月続き胃、大腸カメラ、エコーで異常なかった為 胸部CT ※咳が3ヶ月止まらず原因不明の為 レントゲン複数枚 ※母子CM関節症と五十肩診断 2023年 マンモ←検診 胸腹部造影CTと胸部レントゲン ※細菌性腸炎の診断のため 尋常じゃない腹痛と血圧低下で、主治医の判断で胸部まで撮影 腹部造影CTと胸部レントゲン ※腸炎の経過だったが盲腸だけ腫れが治らず、糞石もあったため盲腸の手術前のCT検査 小腸造影検査 ※腸炎後も腹痛下痢吐き気が続きカプセル内視鏡可能な病院で、いきなりカプセルはできないからまず造影検査で詰まりがないか確認すると言われる →結果異常なくカプセル内視鏡必要なしと判断される レントゲン ※歯医者や五十肩経過のため複数枚 上記が放射線を使った検査です。今年の検査については腸炎でやむをえずも多いですがかなりの被爆量で心配です。子供を産む前までは喘息でレントゲン程度です。 質問 1.ここ2年の被爆量は心配する程のものですか? 2.まだ腹痛下痢があり、今子供のアデノウィルスももらいそのせいの症状もあると思いますが、アデノ完治後もずっと腹痛下痢が続く場合どのような検査が必要でしょうか? ⭐︎腹部検査歴 2022.10胃カメラ(ピロリ菌-)2023.6大腸カメラ 腹部エコー複数回 造影CT(今回大腸小腸の一部、盲腸まで腫れる細菌性腸炎でしたが、抗生剤奏功し術後経過よく盲腸手術前のCTは大腸小腸は晴れておらず盲腸のみ腫れてたとのこと)

10人の医師が回答

透析中の義母の医療・介護について相談したい

person 60代/女性 -

義母についてです。現在、総合病院Bに入院しております。 質問は以下3点です。 1. 総合病院から進められている終末期の病院は緊急事態が起こった時その病院で行える範囲内だけの治療のみで転院などはしない方針だと聞かされています。別の選択肢(総合病院への交渉の仕方)はないのか? 2. 透析を通いで行いながら在宅介護する場合、留意すべき点はあるのか?(総合病院で透析を行った方がいいなど) 3.できれば下半身のリハビリを行い機能を改善したい <義母の経過> もともとリウマチ持ち、高血圧 ↓ 2年3ヶ月前腰が痛く受診した所、血液検査の結果が悪く、総合病院Aに緊急入院、翌朝吐血 ↓ 結果、胃潰瘍だったが、同時に胸部大動脈解離、腹部大動脈瘤が見つかる ↓ 胸部大動脈解離は手術成功、腹部大動脈瘤は難しい(腎臓につながる血管に異形の瘤)、との事で体制が整わないまま1年経過 ↓ 昨年末、インフルエンザにかかり、肺炎に。動けなくなったため別の総合病院Bに ↓ そこで、腹部大動脈瘤の手術が可能と言われる。腎臓の機能を諦めて簡単手術をするか、開腹で腎臓の機能を維持するか選択を迫られ、前者を選択。3回に分けて手術が終了 ↓ そこから自宅近くの透析専門病院Cにて週3回の透析 ↓ 2020年2月10日に発熱、嘔吐があり総合病院Bで肺炎と診断、敗血症になるも一命は取り留める。下半身の感覚なし ↓ 病院Bのケアマネージャーから「終末医療の病院、再度危険になっても病院でできる範囲の治療のみで救急搬送などはしない病院」と言われる ↓ 3つの質問に至る。 家族としては週3回の透析、下半身のリハビリもできて、肺炎等緊急事態になった時に最善の治療ができる状況を作りたいと思っております。長々と申し訳ございませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)