検索結果:6,117 件
いつもお世話になっております。 40歳主人のことでお尋ねさせていただきます。 8月に職場の健康診断で問題なしの結果でした。 健康診断の二ヶ月前の血液検査で中性脂肪、悪玉コレステロールが高めだったので、健康診断まで食生活に気をつけておりましたら、これまでずっと高めだった中性脂肪、悪玉コレステロールが職場の健康診断では中性脂肪も悪玉コレステロールも正常値になっておりました。中性脂肪は二ヶ月前の200から110にと一気に下がって本人は喜んでおりました。健康診断が終わってからは食生活も野菜を多く食べたり麦飯を食べたりする以外はあまり気をつけない生活でしたが健康診断時の体重よりも1.5キロほど体重は減っていました。周りからも痩せたねと言われて主人は喜んでますが…健康診断終わってから特に運動もせずに、少々食生活気をつける程度で痩せてることが気になります。私が体重が減ってることが気になり一週間夜ご飯を比較的カロリー高めの食事にしましてが体重は500gほど体重は増えましたが、それ以上減りはしませんが体重は増えません。このような場合悪い病気が隠れてたりするのでしょうか? 悪性のものなどがあると体重が減ったり増えなかったりすると目にしましてとても心配です。 悪性のものなどあるとどの程度痩せたり体重が増えなかったりするのでしょうか? 病院で詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか?健康診断で中性脂肪の数値も一気に下がってることも気になります。中性脂肪もこんなに下がるものでしょうか? 体型は標準です。173cmで68キロです。 本人はとても体調は良いと言っております。 自覚症状もないです。体重だけ気になります。 私の心配しすぎなのでしょうか? どうぞとよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠26週4日の妊婦です。 母体の体重が増えず、最近はむしろ減少しており悩んでおります。 身長157センチ、妊娠前の体重が49kg(つわりの時は48kgくらい)で、現在の体重が52.2kgほどです。 つい数日前は53.4kgまで増加していたのですが、身体のむくみがましになったなと思ったタイミングから数日かけて52.2kgに落ちてしまいました。 妊娠前からですが、もともとそんなに食事の量は多く取れず、妊娠前よりも食事量は増えていないと思います。 水分摂取は気をつけているつもりなのですが、食事を取らなければいけないというのがすごくストレスで毎日体重計に乗るのが怖いです。 ちなみに、胎児の発育は順調で25週3日の検診では胎児の推定体重は986gと言われました。 胎児の発育が順調であれば私自身の体重は気にしなくてもいいのでしょうか? この数日で体重が減少したことに関しては何か病気を疑った方がいいのでしょうか? 不安で仕方ありません。 ご助言をよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
バセドウ病です。再発して治療を始め3ヶ月ほどたちます。数値は安定し始めました。安定すると急に太り始めたりしますか?食べる量はそんなに変わってないと思うのですが突然体重が増え始めたのでダイエットを考えています。もし病気のせいならしても仕方ないからあきらめます。教えて下さい。
最近、何もしていないのに体重が毎日0,1~0,5位の間で減っています。 一旦増えても、また減っています。 自分で調べてまさか糖尿病とは思いましたが、特に喉がかわいたり、トイレが多かったりというようなものはありません。食欲も普通です。何か病気でしょうか。 あと10代で糖尿病ってなりますか?
一年以上前に機能性胃腸症を患い、おかゆしか食べられない時期もあり、あまりたべられなくなりました。 体重が少しずつ落ち、8kgほど落ちて、50kgをきりました。 しかし3週間くらい前から、普通に食べられるくらい回復したのですが、今度は、体重が全く増えません。今までの食べられない時期が長かったからなのか、他の病気なのか、少し不安です。 この辺りを教えて頂きたいと思いす。よろしくお願いします。
6歳男児です。 最近食欲がかなり増えました。 今日、保育園の12時30分の昼食はおかわりする。 午前保育だっため、帰宅して13時30分くらいにお腹すいたというおにぎりを食べる。 15時におやつでアイスを食べる。 16時にお腹すいたとおにぎりたべる。 最近かなり食欲があります。今日のようにずっと食べていることは珍しいのですが、1食の量も増えています。(保育園の日に今日みたいにお腹すいたとなることはあまりないらしい) 身長体重は特段増えてない(むしろ成長曲線下の方)のですが、 満腹感が麻痺していたり、病気(糖尿病?)だったりしないか心配です。 (脳幹グリオーマを最近心配してました) 食欲が増える病気はありますか? その可能性はありますか?
6人の医師が回答
ここ最近痩せた?顔がやつれているなど周りから言われることが増えました。 自分でも自覚しており体重も減ってしまっています。 147センチ38キロまで落ちてしまいました。 食生活など変えてるつもりはありません。 子供が2人いてわたしの実家で親と同居しています。 ストレスのかかった生活だなとも自覚していますがストレスで体重が減るものなのでしょうか。 それかなにか病気なのでしょうか。 体力もなくすぐ疲れてしまいます。
2人の医師が回答
今回の健康診断の結果、GOTが64. GPTが156 ΓGTPが42でした。身長164センチ体重67キロBMI24,7です。すぐにでも病院に行かないといけないあたりなのでしょうか?それとも年が明けてから行っても大丈夫でしょうか。息子はほとんどアルコールは飲みません。ただ1月の健康診断の時より5キロ体重が増えています。運動はあまりせず食事は結構食べる方です。どんな病気が疑われますか?
4人の医師が回答
もう一回書いても同じ?先生昨日送ったメールずっと受付中ってなってるの…だからこれ送っても先生はみれないかな?病気じゃないからもう先生とお話できない?病院行くとドキドキしてお話できないし、先生ともお話できなくなったし、体重増えないし、ごはん残したらダメにおもうし、元気ないと心配させちゃうみたいだし…いつも少しは体重増えたかなって聞かれる。病院すきになりたいなって思うけど…嫌になった。先生今日アレルギーの薬飲んだの忘れてもう一回分飲んじゃったみたい…2回分飲んだから夜飲まなかったらいい?
9ヶ月の子供のことです。 産まれた時から小さかったのですが(40w4dで2800)その後成長曲線の下の方ですが順調に増えていました。 寝返りをした頃から体重が増えにくくなり、8ヶ月で6.5キロでした(成長曲線を外れる) 8ヶ月健診では動けているし、問題ないとのことでしたが1ヶ月後の今日、体重を計ると6.3キロと減っていました。 何か病気なのでしょうか。 とても心配です。 このまま様子を見ていても良いのでしょうか。 8ヶ月までは完母、9ヶ月頃から混合、離乳食はしっかり食べています。 両親ともに小柄です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療