咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

数日前胃腸炎をやり今日少量の不正出血がありました。

person 20代/女性 -

月曜から感染性胃腸炎になってしまい点滴を3回 内服薬はリーダイ、ビオフェルミンを服用していました。 熱も38度以上あったり体がだるく、下痢や吐き気嘔吐はありません。症状がありました。やっと消化の良いものから普通の量に戻せてきています。 あと風邪のあとに残る咳喘息になってる為そちらの薬も服用してます。吸引やアレルギー薬など。 そして本題は、今日朝トイレに入り拭いたら赤い少量のうっすらとした血がつきました。 量も多くなく拭くとおりものなどにつく程度。 生理不順持ちですがここ最近は順調です。 多少ずれもありますが、基礎体温もつけていて上がり下がりがありました。2月に咳喘息ので内服薬が始まったらカンジタになってしまい婦人科を受診してエコーして異常はなく。去年1月に子宮がん検査もしましたが異常はなし。 去年の1月も軽く不正出血でその際に癌検査したのですが、 異常はありませんでした。 2月のおりもの検査もカンジタのみ。 今回の不正出血は体調とかホルモンのバランスのせいも ありますか?排卵日もきちんと前回の生理日から数えて必ずしも始まるタイプではなく16日過ぎると体温があがるタイプです。排卵出血なのかなんなのかわかりませんが。。 胃腸炎で見てもらった若い医師に熱があった為 筋腫とか内膜症なんじゃないのー?とか軽々しく 言われました。そのせいでこうなんですか? 子宮がん検査はまたすべき?様子見て今は大丈夫ですか? 癌の疑い、内膜症、筋腫とか? また子宮がんはどの確率で検査や症状をすれば良いのか そこもふまえて教えてください。

3人の医師が回答

口に指を入れてわざと吐いてしまいましたが、誤嚥した可能性はありますか

person 10代/男性 - 解決済み

1時間ほど前に、食事中にプラスチック製の箸の先端が溶けて黒く焦げていることに気がつき、何らかの有毒物質を食べてしまったのではと思いこんで慌ててしまい指を口に突っ込んで吐いてしまいました。胃から胃液が昇ってくるような感覚を感じてからも数分ほど、指で舌の奥の方を押さえてえずいた結果白い塊のようなものを吐きました。おそらく直前に食べたもやしではないかと思います。 吐く時はトイレに向かって膝をついてかがみこんだ姿勢でした。 えずいている間は苦しいので激しく呼吸をしてしまいましたが、間違った吐き方で吐いたことによって気がつかない間に気道に誤嚥していて肺炎を起こす可能性はありますか?そのリスクに関しては飲み過ぎ等の意図しない嘔吐も同じでしょうか。今のところ咳は出ていません。 今は指を突っ込んだせいか喉が痛く、たんが絡んでいるような感じがして気分が悪いです。胸のあたりがムカムカするような感覚もあります。 有毒物質を飲み込んでしまったと思って咄嗟に吐いてしまいましたが、今は吐くほどのことではなかったのではないかと反省しています。

5人の医師が回答

喉のつかえ感とはりつき感

person 30代/女性 -

年明けから急に喉仏の上側?喉の上側?だけ乾くとかいうか何か張り付くというか、、になりえずいてしまいます。 吐きはしませんが、ほんとに吐きそうな吐き気で気持ち悪くて。 そうなると急いで水分をとりますが、その乾きや張り付き感は取れず、、。 胃やお腹だけ満腹になっていきトイレが近くなります。。 初めてその症状が出たのが年始で、娘がインフル終わりの咳がはじまり、寝ている時に咳き込みすぎておえっとえずいている姿を見た(私は嘔吐恐怖症。。)➕部屋がかなり乾燥していた、という状態から起こりました。 夜中中症状があり、横になっても気持ち悪いし何か飲んでも気持ち悪い、、で最悪でした。 明け方から少し眠れて、マシになり、食事も取れますし食欲もあります。 が、それ以降たびたびその症状が出ます。。 幼稚園で誰かが吐いたとか、、なにか吐くという情報が耳に入ると起こっているような気もします。。 楽しく人と話をしたりしていると症状はなく(出ても軽め)で、1人になったり夜になると、よく出てきてしまって怖いし、気持ち悪いし困ります。 症状が出る前のお正月中、たくさん食べていましたので逆流性食道炎などでしょうか? また、熱がないのでインフルの検査はしませんでしたが、年末に娘がインフル陽性でその後私は今も咳と痰がひどく、鼻からどろっとした鼻水が流れてきて、飲み込むけどまた戻ってくる?感じがしてゴクンと飲み込むので空気が入るのかそれだけでお腹いっぱいの状態ではありました、、。 たくさん書いてしまいましたが、よくなる方法はあるでしょうか。

5人の医師が回答

子供の鼻水治療について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてご相談があります。 もともとアレルギー性鼻炎がある為、鼻水と鼻づまりが頻繁にあります。 かかりつけの小児科を受診すると、決まってプランルカストとカルボシステインが処方されますが、鼻水が落ち着いてくる頃には咳がひどくなり、夜中は咳き込みで必ず嘔吐します。 今回も気温の変動からか鼻水鼻づまりがひどくなり、あまっていたプランルカストとカルボシステインを服用してみましたが、あまり改善が見られず、夜中に無呼吸が目立つようなった為、耳鼻科を受診し、プランルとカルボシにアラミスト点鼻薬が追加されました。 鼻水はドロドロに変化してきましたが、やはり咳がひどくなってきました。 今回セカンド・オピニオンもかねて、他の小児科を受診したところ、今までの小児科では、アレルギー性鼻炎の治療があまり積極的にしてないみたいなのでと、アレロックが追加されました。 ちなみに、毎回呼吸に異常は見られない事から、咳の原因はやはり鼻からだと思います。 今までかかりつけだった小児科は、アレロックの様な鼻水を止める薬は良くない!と言う考えの様で、以前耳鼻科でアレロックを処方された時も、飲まない方が良いと言われてしまいました。 今回セカンド・オピニオンで行った小児科にも伝えましたが、たぶんアレロックが効果高いと思うから飲んで大丈夫と言われ、同じ小児科医でも、真逆な考えで困惑してます。 そこで質問ですが、本来5歳の子供の鼻水の治療にはアレロックの様な止める薬は良くなく、鼻水を出してあげる治療の方が良いのですか? 毎回スッキリしないまま月日だけが過ぎてるので、今回アレロックを飲ませてみたいのが本音です。 また、今夜からカルボシステイン、プランルカスト、アンブロキソール、アラミスト点鼻薬、アレロックの5種類を飲むことになりますが、減らせる薬はありますか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長すぎる体調不良の原因

person 10代/男性 -

11才の男の子です。 今月6日から検査では陰性ですが、クラスでマイコプラズマがかなり流行っており、高熱、咳、嘔吐、食べても咳き込んで吐いてしまい、体重も元々28キロから4キロも減ってしまいました。39℃超えの熱が6日間、咳もかなり酷く連日の寝不足が続き、かなり体力が落ちています。現在は、マイコプラズマの症状が落ち着いてきたなと思った矢先、23日の朝、鹿のフンみたいな便しか出ず、25日の朝、腹痛を訴えてきました。波がある腹痛で、波が起こる時は相当痛そうでうずくまって痛みに耐えています。病院に行き、血液検査、お腹のエコー、レントゲンを撮りましたが、ガスが溜まっていると言われましたが、エコーも血液検査も異常なしです。浣腸をして便を出すとスッキリしたみたいで、元気になりました。ですが、その日の晩、また腹痛が起こり、次の日の朝、また同じ波のある腹痛に襲われ病院を受診しています。 また浣腸をすると、痛くなくなったみたいで元気になりました。それが昨日の事で、今日、学校には行きましたが、また腹痛が起こっています。体調不良がつづきすぎて、学校行事にもほとんど参加できず、本人も自分がイヤだと言い出しています。 23日の夜、気づかずにカビが生えたお茶を飲んでしまいました。それが原因かもとお医者さんに言われ、便を検査に出しています。 結果はまた後日です。カビが原因だとしても、こんなに続くものですか? 体調不良続きで、本人もですがわたしも参っています。

4人の医師が回答

2歳の子ども、1ヶ月以上続く咳

person 10歳未満/女性 -

2歳6ヶ月になる娘が11月初めからずっと咳が止まらずに悩んでいます。 症状が出てすぐに小児科で診てもらいましたが、喉も赤くない、呼吸音も綺麗だとの事でアレルギー症状だろうとアレルギー薬を貰い様子を見ていましたが、毎晩特に夜に咳が酷くなり嘔吐を繰り返しました。もう一度、受診したところ見解は変わらず、同じアレルギー薬の処方でした。 あまりにも夜、眠れないので別の小児科にかかり診て頂きましたが、喉は少し赤いくらい、呼吸音も少し悪い程度との事でした。 風邪薬と喘息薬、軌道を拡げる貼り薬、日に3回の吸入をし、やっと眠れるようになりましたが、薬を辞めるとぶり返します。 1ヶ月以上経った今日、診察を受け喉も呼吸音も正常と言われましたが、薬をやめた途端、夜になるとやはり眠れないほど咳き込み家族全員が起きるほどです。結果、お願いをして薬を頂きました。 さすがに風邪にしては長すぎる気がして心配です。 なおアレルギー検査も医師に頼み39項目一つも該当なし。 先週から紅茶色の尿が出て、医師に相談後、検尿して頂きましたが潜血は+ですが、量が少ないので何とも言えないので心配はないとの見解でした。 投薬が長い影響も考えられるそうです。 心配なら3ヶ月後にもう一度、検尿してもいいですよ、とのお話でした。 昼は大変元気で、食欲もあり、この期間中に発熱もありません。でも特に夜の明け方に近くなると酷い咳が出る風邪などあるのでしょうか? やはり様子見しかないのでしょうか? 寝室もこまめに布団を洗い、加湿器を使用したり考えられる対策はしています。 何か対策として出来る事があれば、ご教授お願いいたします。

5人の医師が回答

喉の違和感とえづきをとめたいです。

person 30代/女性 -

12月に入ってから風邪のような症状が表れ、喉の痛みから、咳、そして胃の不快感と同時に喉に違和感が出ました。 最初は咳の延長みたいなものでしたが、時々喉にちりっと違和感が出たかと思うと急激に咳き込み、えづきます。 実際に吐くまでにはいきませんが、その頃、食事をしたあと口が苦いというかそういう感じがありましたので、 私の友人が以前、逆流性食道炎になったとき同じようなことを言っていたのを思い出し、風邪薬で胃が荒れて、胃酸が出すぎているんだろうかと思い、今日病院でガスター錠を処方して頂きました。これで安心と思っていたのですが、食後、再び喉にちりっと違和感があったかと思うと 激しくえづいてしまいました。やはり吐いてはいません。 苦いものがこみ上げてくる感じはあるのですが…。 私は小さい頃から、痰を吐き出すのが苦手で、様々な方法で頑張って出そうとするのですがなかなかうまくいかず、 飲み込んでしまうことが殆どなので、それが原因なんだろうかとかいろいろ考えてしまいますが、結局わからずにいます。 内科で胃腸の薬を頂いて飲み続けるか、耳鼻科で喉を見てもらったほうがいいのか、それもわからずにいます。 いつあの喉に何かが張り付いたような違和感がくるかと思うと夜も眠れず、それでもふいに眠ってしまった後は目覚めた途端にえづきがきます。胃酸なのか、喉の何かなのか、 大変抽象的な話で申し訳ありませんがご助言頂けませんでしょうか。 私自身、少々嘔吐恐怖症の部分があるため、えづいたりすることが本当につらく苦しいです。どうかお願い致します。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の子供が薬を飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子供が薬を飲みません。 5日前に39℃を越す熱が出て病院に行きました。喉が少し赤いので抗生物質(メイアクトMS小児用細粒10%10mg )を出され、その夜に寝てから21時間程寝っぱなし(水分補給に起きてまたすぐ寝る)で2日前に熱は下がりましたが、下がった所で今度は咳、鼻水、くしゃみが止まらず…。昨日また病院に行きシロップ薬をもらいました。(ポララミンシロップ・アスベリンシロップ・プロカテロール塩酸塩シロップ・カルボシステインシロップ) が。子供が薬を全く飲んでくれません。 薬剤師さんに抗生物質はヨーグルトやプリン等食べやすい物に混ぜてもいいですよと言われたのですが、ヨーグルトも拒否。プリンも拒否。薬用ゼリーも拒否。アイスでは2度食べてくれましたが、それ以降アイスに混ぜても拒否。(ヨーグルトやプリン等は日常的に食べていません)スポイトで無理矢理飲ませましたが泣き叫びその後すぐに嘔吐。コップに入れても拒否。ポカリに混ぜても拒否。カルピスに混ぜても拒否。(ポカリやカルピスも日常的に飲ませていません)あまり口にしたことがない物なので警戒心もありますが、全て拒否され泣き叫んで全く飲んでくれません。泣き叫び過ぎて声が出なくなる程です。本人は元気でご飯もお菓子も食べますが寝ている時も咳で起きる程なので薬を飲まないと不安です。でももう全ての手を尽くしてしまいお手上げです。どうしたらいいかわかりません。お願いします。

2人の医師が回答

1日1.2回しか排尿しません。

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘がいます。 ここ数ヶ月、1日1.2回しか排尿しません。 基本2回はするのですが、たまーに1回の日もあります。(もしかしたらお風呂でしてしまってるかもしれないですが、、) 1日2回しかしないため、おむつに収まりきらず漏らすことがよくあります。トイレトレーニングはまだしていません。量を測ってみたところ、午前中にする尿はほぼ毎日300ミリグラムです。夕方にする量は150から300の事が多いです。食欲もあり、泣くと涙もたくさんでて顔色も良いので様子を見ていました。 (基本的には午前中1回夕方1回の計2回ですが、まれに午前中なし昼食後1回寝る前1回の時もあります。) あまり溜めすぎるのは良くないですよね?心配で近所の泌尿器科に相談したことがあるのですが、膀胱が大きいだけだと思うから元気なら受診する必要はないと言われました。安心していたのですが、昨日の夜から発熱し1度嘔吐もしているので今日の午前中小児科に行きました。咳や鼻水はないです。ただの風邪だと言われましたが、帰宅してから、排尿の少なさが悪さしていたらどうしようと不安になりました。 他のアプリで相談したところ水腎症でない?と言われ、よくわからず不安になっているのですが、水腎症というものの可能性はありますか? また、2歳児で1日2回の排尿、300ミリリットルの排尿はあまり良くないですか?病的な可能性はありますか? 今回の発熱は、排尿回数の少なさが悪さしてたりしますか? 質問ばかりですみません。教えていただきたいです。 昨日の夜1度嘔吐し38.8度でていたため、今日の午前中小児科を受診しました。帰宅してから微熱に下がっていたため座薬等は使っていません。夕方38.6まであがりましたが、元気だったので様子を見ていたところ、また微熱に戻っていたので座薬等は使っていません。その後嘔吐はないです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)