唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

喉の痛み

person 30代/女性 -

二週間程前に喉が痛くなり、耳の方まで痛んで唾液を飲むのも痛いので、風邪かと思って近所の内科クリニックに行きました。「扁桃腺炎」と言われて6日間フロモックス・ロキソニンを飲んで扁桃腺の腫れがひいたのでそのまますごしていたら、3日後また腫れだして痛みだしました。その日は休診日だったので我慢して、こちらに相談したところ、耳鼻科を受診するように言われたので、翌日耳鼻科にかえて受診しました。クラリビット、カロナールをいただいて飲んでいますが、喉と耳の痛みが歯まで痛くなってきました。ほかにも整腸剤とたん切りを2錠など出されましたが、痛くて飲み切れません。食物は無理矢理食べられるようになったのですが、お医者さまは「唾も飲み込めない」と自分からいわないと見ただけでは痛さってわからないものでしょうか?なぜ「カロナール」が選ばれたのでしょうか? 内科と耳鼻科との違いはなんでしょうか? 扁桃腺はたびたび赤くなったり膿がついたりしますが、ここまで長い期間、ひどく痛んだり、体中が痛くてたまらなくなったりは初めてで(今は治まりました)、今日もお休みですっかり参ってしまいました(;_;) 「扁桃腺」って何なのでしょうか?

1人の医師が回答

タバコの煙による喉の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 仕事や飲み会など話すことが多いとすぐに喉に違和感、痛み、かすれなどを感じます。ほとんどは1日くらいでなおりますが、疲れから20年前くらいですが、全く声がでなくなったこともあり、元々、喉が人より弱いようだという自覚があります。 今回、18日の日に喫茶店に友人といった際、喫煙OKな喫茶店だったらしく、喉が痛くなったので横を見ると隣の咳の方がタバコを吸っていました。すぐにマスクをしましたが、その場所を離れることができず、1時間以上は、煙を吸ってしまっていたかと思います。 それ以来喉が痛みが強くなり、昨晩は寒気と軽くですが咳も出るようになりました。今までもタバコの煙で喉が痛くなったことはありますが、ここまでひどいのは初めてです。 思いつく対策をして寝て、ペラックT錠を朝昼飲みましたがまだ少し寒気と喉の痛みがあります。因みに熱はなく、喫煙の経験はありません。 お聞きしたいのは、 1タバコの煙でこのようになる今の状態と、ペラックT錠で炎症は取れるか、病院にいったほうがよい薬があるか 2喉が弱い原因、たとえば唾液が少ないなど調べたほうがよい原因あるか です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急にのどが痛くなった症状について

person 50代/男性 -

午後、食事をしている最中に 急にのどが痛くなりました 場所:喉ぼとけの左下側 考えられることをすべて 列記します ・魚の骨のような硬いものは 食べていない、パン類やお菓子など ・姿勢がよくない状態で 食べていた(前かがみ、猫背) ・唾液をのみこんだり、 食物が通過したら弱い痛みが出る ・頭を右に傾けて、唾液をのみこむと それほど痛みが出ない ・せき(空咳)は2~3日前から軽く出るが 続くものではなく、強くない ・声がれ等まったくなく、 鏡ではのどは荒れていない ・呼吸とは関係ない。タバコは 吸っていない ・朝起きたら、鼻水がよく出た 透明で、持病のアレルギー性鼻炎 ・朝、起きたら、胃の上部に 不快感があった(胸やけという よりツッパリ感)しばらくすると とれた ・食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎 (非ピロリ菌)があり、 胃の状態は最近安定して おらず、内科でタケキャブを飲んで いた。昨夜は10mg 1錠飲んだ 2錠飲むときもあり、医師に 加減するように言われている ・姿勢が悪いので、首痛によく なる。肩こりも左肩側に持っている 何か、首の筋がよくないような 感じもする ・最近ストレスになることは多い 住んでる地域は、急に朝晩 肌寒くなった ・昨晩 左下の奥歯にフロスを通して 念入りに歯垢を取っていた 歯の隙間をときどき傷つけて しまう、その部分とのどが つながってるような感じもする ・左目の奥ともつながっている 感じがする。メガネの 度が合ってないので 左目がよく疲れる。緑内障で 目薬で眼圧を下げている 考えられる原因 一番有力な原因あれば よろしくお願いします。

9人の医師が回答

人生最大の喉の痛みがなかなか治りません。

person 20代/女性 - 解決済み

喉の右側が痛み始めてから5日ですが、ロキソニンを飲んでも激痛で耳の奥が痛いです。よるロキソニンが切れると眠れなくなるほどですが、普通なのでしょうか?痛みが強くて不安です。総合病院にてコロナインフルは陰性でした。 1/29から喉の痛みがあり、その時点では飲食もでき、日常生活も通常通り行えるほどの我慢できる程度の痛みでした。 1/30に耳鼻咽喉科を受診したところ、クラリスロマイシン、アセトアミノフェンを処方され、ネブライザーでの治療を行い帰宅しました。(病名は伝えられず、薬のみの処方) 処方された薬を服用しましたが、その日の夜に喉の痛みが悪化し、水分も唾液も飲み込むのが辛くなるほどの痛みでアセトアミノフェンも効果が得られませんでした。 翌日1/31に地域の耳鼻咽喉科が休診日だったため、総合病院の方へ受診させていただきました。その結果、見たところそこまでひどくない、血液検査も炎症マーカー1.3程度、白血球も少し高い程度痛いというほどだから酷くないですと言われてしまいました。水分が取れていなかったため、点滴をしていただき帰宅しました。薬はジェニナック、ロキソニン、ファモチジン、トラネキサム酸が処方されこちらに変更して現在も服用を続けています。現在は水分食事はかろうじて取れています。 耳の奥まで痛くなり、ロキソニンを手放せないほどの喉の痛みを感じたことがなく、5日間も続くことに不安を感じています。 あとどの程度で痛みは引いてくるのでしょうか? また、喉自体の炎症は大したことがないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

回答願います

person 50代/女性 -

長い間、逆食の薬(パリエット10とガスモチン、半夏厚朴湯)を服用して来ましたが、先月の初めからパリエットの服用を止めています。診察の時に私が主治医に「喉の異物感として出ているのか、胃酸が喉元まで上がって来ているのか、どちらか判断が付かないけれど、とにかく何か水様なものが喉元に溢れてくる感じが取れずに気持が悪い」と言いましたら「それなら薬を飲んでみたら解るでしょう、もし胃酸ならば阻害薬で治まるでしょうから…」と答えられたのですが、実際に全く改善されないので再度「パリエットを飲んでも変わりが無い」と言いましたら「それなら阻害薬を飲まなかったらどうですか?飲んでも変わりが無いなら。それで後からまた胸焼けするとか、痛みが出たとか言う事になったら再度、服用を開始されては?」と言われまして、あれからパリエットは飲ますに、半夏厚朴湯とガスモチンだけ服用しています。現状は変わらず喉元は気持悪いですが、胸焼けも無く胃の痛みも有りません。食欲も普通で変わり無い状態なんですが、これはやはり、喉の異物感なんでしょうか?軽く喉に何か詰まった感じも時折有ります。喉元まで上がって来る感じの水様の物は、苦いとか酸っぱい感じは全く有りません。何だか唾液が溢れてくる感じに似ていて、たまに甘い感じがします。もうパリエットやネキシウムは飲まなくて良いでしょうか? 胃液が上がって来てるのとは違うのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)