喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

舌が熱いような痺れるような。。

person 40代/女性 -

カリフォルニア在住です。去年の夏ころから口の中が苦く、何となく口臭があるような気がしていました(こちらの漢方の先生にはストレスだと言われました)。2ヶ月ほどまえから、口の苦味がなくなり、舌がやけどしたような感じに変わり、ここ一ヶ月ほどは舌が熱いような、何となく痺れるような違和感に変わってきました。一週間ほど前から逆流性食道炎のような、食後何となく食事がのどのほうに戻ってくるような感じがあります。2年前に日本の人間ドックで逆流性食道炎の気があると指摘されています。 この舌の熱いような痺れるような感じがとてもうっとおしくて気になります。アメリカには日本の人間ドックのようなシステムが普及していないので、専門医を一つ一つ尋ねるしかないのですが、以上のような症状で、どこを検査したら良いでしょうか。どのような病気が考えられるでしょうか?逆流性食道炎の症状に舌が熱いような痺れるような症状はありますでしょうか? ちなみに2ヶ月ほど前、腎、肝機能検査は正常、甲状腺ホルモンも正常でした。その他最近気になる症状は以下のようなもので、何となく全般に体の調子が悪いように思います。 *蕁麻疹が良く出る(一年前から。甘いものを食べ過ぎたり、どんな?漢方を飲んでもでる) *すぐ疲れる *目の白い部分が何となく黄色っぽいような気がする(ファミリードクターは何ともないとおっしゃいましたが、鍼灸医の先生は内臓が弱っている証拠だとおっしゃいました)

11人の医師が回答

コロナ感染の潜伏と様々な痛みについて

person 40代/女性 -

月曜に発熱し、火曜にコロナ陽性が判明しました。今3日目です。 はじめてコロナになりました。 昨日、一昨日は最高39.5の熱とダルさで食欲もなく、ひたすら水分だけ摂取してました。 今朝は平熱です。鼻水と痰が喉につまったる感じがあります。咳はあまりありません。 1.胸痛が度々するのですが、それによって咳込む感じはありません。我慢できる痛みですが、胸痛はコロナではあることですか? 2.発症前から口の中の上顎が少し痛く、火傷でもしたかなと思ってたんですが、発症後から口の中が所々痛みがあります。舌ふちにも少し赤みがあり、口内炎のような感じです。 コロナは関係ありますか? 3.よく発症2日前から感染すると言いますが、発症後より発症前の感染は可能性低いですか?発症後の方が感染力強いですか? 3.4歳の子供達とは食事はもちろん一緒にしており、 発症前日に帰省で高齢の親とも食事しており、3薬味などは間接的に口にしたと思うので、心配です。 4.子供達は今のところ無症状で元気ですが、念のため幼稚園は休ませてます。 いつ頃まで症状なければ安心ですか? 隔離はできません、上の子が発達障害なのとワンオペでして。 5.一応私はマスクはしてますが、どこまで感染対策したらいいですか?マスク意味ありますか? 6.私は29日まで自宅待機しますが、子供達も週末まで何もなければ来週から通常通り幼稚園にいかせていいですか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

倦怠感

person 20代/男性 -

3日ほど前から身体が少しだるいような感じがあり口内炎があります。口内炎は日曜日の夜にやけどしたものと3日ほど前に歯磨きの際に歯ブラシが滑り右の上唇が擦りむけた感じになっています。先ほど熱を測ったのですが37.0度と少し微熱がありました。昨日も、熱を測ったのですが、36.5度でした。ちょうど1ヶ月前の先月の26日に喉が痛く、血痰が出たので血液検査とレントゲンを撮りましたが、白血球7800でLDH259、CRP0.62でした。医者からは身体のどこが炎症していると言われ、安静にしていたら、3日ほどで血痰も喉の痛みも治りました。それから3日前までは倦怠感や微熱もなかったのですが、ここ最近になって倦怠感があるような気もするので何かの病気なのではないかと考えてしまいます。また、毎日ではないのですが、よく寝汗をかいています。ビッチョリではなく蒸れたようなジメジメとした汗で、特に下着や寝具を変えなければいけないほどの汗ではないのです。前回の血液検査から1ヶ月ほどで血液疾患になることもあるのでしょうか?10月からほぼ毎月血液検査をしているのですが、特に異常を指摘されたことはないのですが、もしかしたら血液疾患なのではと考えてしまい不安です。また、今まで、尿検査を3回したのですが、1回目に蛋白尿1+が出たので自主的に尿の再検査をしに行ったのですが、その際は全て陰性でした。しかし、先月の中旬に3回目の尿検査をしたらまた蛋白尿1+が出ていたのですがこれも血液疾患やその他の病気の可能性もあるのでしょうか?医者からは、水分をよく取ってくださいとだけ言われました。血液疾患や大病が不安なので教えていただけたら幸いです。ちなみにここ3ヶ月ほどで、頭部MRI、首のMRIとレントゲン、今日レントゲンを7回ほど、胸部CT、腹部超音波、心電図、右腕のレントゲンと右膝のレントゲン、尿検査を3回、血液検査を6回ほど検査をしました。長々とすみません。

2人の医師が回答

体のヒリつき感と腰痛

person 50代/男性 -

椎間板変成後五ケ月経ちます。現在は、長時間の同一姿勢には難があり、腰回りに柔軟性がなく、腰を伸ばしたくても痛みが出てあまり伸ばせない状態です。 柔軟性を高めるためや筋力保持のため、ウォーキングや軽い筋トレ、ストレッチの指示を受け、痛みが出る直前まで行っています。また、痛みが出ると治まる数日間休むといったことを繰り返しています。 最近特に夜ですが、体に火傷をしたような痛みが出ます。(特に肩から腕、背中、太股、臀部、その日に出る場所はバラバラ、時にはすべて。日中は軽い痛みで、動いて気分を紛らわせてやり過ごしています。)決まってその場所は冷たくなっており、眠る直前まで痛みは引かず。入浴直後に出る場合もあります。 現在、ノイトロピン錠を服用しています。(約四ケ月)痛む場所は少し赤みを帯びているようにも見えます。何か副作用でしょうか?僅でも副作用があるようですし気になります。 もしくは、筋肉痛による炎症でしょうか チクチクヒリヒリして落ち着きません。 単純に、変成症を発症したから仕方がないで片付けたくはない。太股や臀部は可能性があるとしても、肩や腕、背中に出るのがきになり、またのども渇きやすく昨晩は息苦しく感じました。 どの様な事が疑えますか?最近、頻繁に起こっています。運動に慣れていけば落ち着くのでしょうか、続けて運動をするようになったのはここ三週間ほど、それまでは痛みが減り始めた発症後三ケ月後から週に二度程度の運動でした。 簡単なストレッチは発症二ケ月後からです。

4人の医師が回答

口腔アレルギー?

person 40代/女性 -

花粉症で、血液検査ではスギ、ヒノキ、シラカバに反応があります。ただシラカバは身近にないので実際に症状が出るかは分かりません。 酷い時はアレグラだけでは全く効かずステロイドも併用していました。その後アレロックを服用するようになりましたが、数年前から症状が軽くなっています。MDSの治療で使ったシクロスポリンや輸血の時に使うデキサートの効果だろう、と言われています。今はシクロスポリンは使っていません。 以前キウイを食べたら口の中がイガイガして、喉に違和感を感じました。また、梨でも同じ症状が出ました。納豆は大丈夫なのですが、濃度の濃い充填豆腐等も口の中に違和感を感じることがあります。口をゆすいでも変わらず、アレグラを服用すると落ち着きます。こちらで相談したら、シラカバの交差による口腔アレルギーの可能性があると回答を頂き「キウイや梨は食べない方がいい、大豆製品では納豆か大丈夫だけど豆乳等には気をつけて」と言われました。 晩御飯にご飯、プチトマト、おくら、いんげん、車麩とまいたけとこんにゃくの煮物、いちじくを食べた後、口の中をやけどした時のようにただれ、ヒリヒリするような感じになり痛みがあります。おくらといんげんは産直で買ったもので新鮮で産毛がありました。塩揉みして湯がきましたが若干産毛が残っていました。 口をゆすいでも違和感がましてきたのでアレグラを服用したら、少し楽になりました。 普段食べないのはいちじくです。いちじくのアレルギーの可能性はありますか? ただ、最近食後違和感を感じることがありました。毎食のようにプチトマトを食べているのですが、調べると杉花粉でトマトも交差が出ることがある、とありました。可能性はありますか?

7人の医師が回答

口内炎の痕がピンク色。舌で触れると確認できます。

person 20代/男性 -

以前も相談させていただいた件の続きなのです。食事中に固い米で削ったのか熱さでやけどしたのかだと思うのですが、左の頬裏に軽い痛みを感じてすぐにぷくっと膨らんだ口内炎を確認しました。最初は膨らんだだけでしたが、翌日潰瘍を伴い痛みが出てきました。一週間ほどして潰瘍は完全に収まり、膨らみも小さくなりました。しかし、1ミリ程度に小さくなってから一ヶ月以上変化がなくなってしまいました。鏡で覗いても赤く腫れているというよりは薄いピンクで荒れているような印象は受けません。舌で触れたら分かるだけなのでもはや厚みがあるのか、逆にへこんでいるのかも分かりません。 こちらでいただいたアドバイスもあり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、もともとややはっきりしている唾液開口部の隣にある別の腫れだと話したにも関わらず「これは唾液開口部でしょ。」と言われてしまい、本当にすぐ診察が終わりました。喉が若干腫れていたこともあり、うがい薬のみ処方されました。仕事柄、繁忙期である今の時期になんとかスケジュールをつけて病院受診をして経緯を説明したにも関わらず、気が晴れなかったことが大変ショックで余計に不安になってしまいました。 一ミリ程度で口腔がんということは考えられるのでしょうか。一概に言えないことは承知の上ですが、潰瘍ではない口腔がんの特徴などを教えていただけないでしょうか。 また、単なる口内炎が治った後も頬裏に厚みが残ってピンク色に変わるといったこの状況は悪性でなくても考えられるものなのでしょうか。写真もなく大変恐縮ですが、変化の経過で分かる範囲での一般論でも結構ですので、ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

口腔粘膜、舌の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、硬口蓋(上前歯の裏側の歯肉のあたり)と舌に違和感が続いています。 硬口蓋は、ずっと軽い火傷をしているような、歯肉の腫れを自覚しています。 実際には肉眼では確認出来ないほど軽度なようで、赤みもありませんが、数日おきに粘膜が少し剥けてくることもあります。 舌は前側1/3辺りがピリピリするような感覚で、口を閉じるとちょうど前述の硬口蓋の病変付近に接しています。こちらも肉眼では病変を確認できません。 唾液不足の所見はありません。 症状が強い時には、鼻粘膜や喉のイガイガも自覚することがあります。 症状は日内変動があるように感じます。 その他、関連は不明ですが、手のひらと足の裏の強い痒みと強い乾燥があります。 耳鼻科、歯科口腔外科で診察をしてもらいましたが、血液検査の亜鉛不足以外は所見はありませんでした。 現在産後1年で授乳中であり、亜鉛不足に対して内服と定期的な血中濃度測定をしてもらっています。 その他、総診を受診し、自己免疫疾患や甲状腺機能異常がないか血液検査をしていますが、抗核抗体、甲状腺機能に異常はありませんでした。その他の検査項目も、肝機能腎機能はじめ異常はありませんでした。 亜鉛不足・舌痛症以外で、何か当てはまる疾患などがないか心配です。 ホルモンバランスはまだ不安定なようなので、婦人科を受診予定ですが、他に憂慮すべきことはありますか。 またホルモンバランス異常で、このような口腔局所の症状は出るものでしょうか?

2人の医師が回答

脈が早くなる、首肩背中の重みや張り

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。2年前より立ち上がったり動いたりすると首、肩、左背中、左胸が重ダルくなり脈が早くなります。1分間に120から130です。リズムは一定です。脳、首のmriは異状なし、今年9月に心臓エコー、心電図、24時間心電図、造影剤ct異状なし。10年前から中性脂肪が高めで最近暴食をしておりました。この症状は歩行するのが困難な症状は月1、2回横になると収まります。エチゾラムという薬を処方して頂いています。両症状共、薬を飲んで横になると治ります。10月は首のストレッチ、11月にシャワー中に各1度だけ凄い早さでドドドドと脈がバラバラになりました。10秒程で戻りました。先日24時にうつ伏せ状態から起き上がり階段を下りてトイレに行こうとしたら気分が悪くなり脈が早く喉の辺りが締め付けられる感じ、首の後ろ、両腕が血の気が引くかんじがして、喉の下辺りがキューとした感覚の時に脈が消えるというか飛ぶという症状が10秒間に2回有り救急にいきました。心電図、エコー、血液検査をしてもらいましたが今のところは大丈夫との事で帰りました。本日検査結果を持って掛かり付けの医師に見せ心電図、血液検査をしトロポニンt陰性、心電図異状なしでした。ですが救急でのトロポニンiは基準値以上、dダイマーも昨年は0.1だったのが1.3、その他HやLが増えて血栓などできないかとても不安です。昨年は中性脂肪のみHでした。丁度昨日よりダイエット、運動を初めました。明日はもう一度一通り心臓の検査をするつもりです。血圧は常に上120前後、下が70ほどです。朝自転車で約15分出勤する時はなりません。脈もゆっくりです。血液検査の結果とこの症状で悩んでおります。長文失礼しました。因みに一週間まえに足首を直径10cmほど火傷しました。関係あるか分かりませんが。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中 赤ちゃん猫を保護 トキソプラズマ感染について

person 30代/女性 -

現在、妊娠23週の妊婦です。 8/27に道路で轢かれかけていた赤ちゃん猫(当時生後1-2週間程)を保護しました。 主治医の先生かは、猫を触る時は手袋を着用と手をよく洗うこと、便処理の際はマスクを着用するように言われました。 私の抗体は、陰性です。 仔猫は、今週の火曜に抗体の結果が分かる予定です。 そこでいくつかご質問があります。 1.仔猫がトキソプラズマに感染していた場合、猫が歩いた場所や猫を触った手で触った場所や物などを、再度触りその手を洗わずに何か食べたりした場合、感染の可能性はあるのでしょうか? 猫を触った手袋で色々なところを触ったり、触れないようにしていますが、ふと何かに触れてしまっていないかや色々気になってしまい、不安で過剰に手を洗ったり、物を消毒したりしてしまいます。 また、保護の際手袋なく1度だけ素手で触ってしまいました。手はよく洗いましたが、心配しています。 2.本日から(9/11)仔猫をお世話している際に、火傷傷の部分を引っかかれてしまいました。(手袋をしていましたが、爪が鋭く貫通してしまったようです。その後、石鹸で患部を3回洗いました。傷からの感染も稀にあると聞きました。感染の可能性はありますでしょうか?それは、可能性が高いでしょうか? 3.主治医の先生より風邪症状が出たら心配と言われており、9/4頃より喉の軽い痛みがあります。感染したのではと不安です。その翌日、別件で産婦人科を受診した際、いつもとは違う先生へ経緯と症状を伝えましたが、コロナの方が心配と話が逸れてしまったように感じました。 4.もし感染をしていた場合、いつまでに検査と投薬を行えば胎児への感染を防ぐ方ができますか? また、妊娠中期で感染した場合、胎児への影響はどの程度なのでしょうか? どちらの命も大切にしたいです。ご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

2週間程前から舌のヒリヒリ続いています

person 40代/女性 -

2週間ぐらい前から舌がヒリヒリします。 痛い!という感じではなく、パイナップルを食べた時や熱いもので軽く火傷したような状態が絶えず続いています。 ヒリヒリが始まる前10日ほど喉の痛みや声枯れで耳鼻科にかかり抗生物質など服用しています。それが治らないうちからヒリヒリが始まったように思います。 食事は変わらず摂れます。 おととい新しい歯磨き粉にしたらゴムのような後味になり気持ち悪かったのでまた違うものに変えたら大丈夫でした。 心配性で、最近は更に悩み事が重なっていたので舌痛症が気になりました。 ですので昨日耳鼻科に行き、舌痛症の可能性を聞きましたが、見た目はなんともないけど、あなたが気になるというなら塗り薬を出します、気にしないことが1番、とデキサルチン軟膏を処方されました。昨夜塗りましたが特に変わりないです。 今朝辺りから上唇がほんのわずかにジワジワする感覚もあり、こちらで調べたら帯状疱疹などの可能性もあるのかなと…今日から子供も冬休みで病院に行きずらいしいよいよ心配になりご相談しました。 近況と言えば、1年前の血液検査で血糖値が109だったのが少し気になっていたのとだいぶ太ってしまったので今年9月から糖質オフダイエットをしており、体重は5キロ減りました。 12月アタマの血液検査では血糖値95でしたが、尿素窒素が1年前11.6だったのが21.4、LDLコレステロールが87から122に上がってしまっていて、いずれもギリギリ標準値内ではあるもののこのままでは腎臓などに負担がかかるなと思い、栄養士さんと相談してタンパク質を少し抑え糖質をもう少し摂り、バランスよい食事を、と心がけています。 舌や唇の様子が、糖質オフダイエットか、悩み事など心因性なのかわからず耳鼻科では解決しなかっ たので年末年始何か悪化したりしないか不安でなりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)