妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

便秘です

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 もともと便秘で便秘薬を飲んでいます。 産院でもらえる便秘薬では効果がないので、市販の便秘薬を服用しています。 現在、3人目の妊娠中で、2人目の出産後の母乳育児中から、コーラック系のお薬を飲んでいます。 妊娠後、最初のうちは3日出なければ4日目に3錠服用していましたが、最近は2日出なければ3日目に3錠服用していました。が、最近この状況でもすっきりしず、今日は腹痛に悩まされ、出したいのに出ない状況になり、便秘用の市販の座薬を使用し、それでも何の変化もなく、市販の浣腸をしましたが、15分待っても浣腸の薬剤しか出ず、苦しかったので、家庭用腸内洗浄のキッドを使って、まずお湯を500ccくらい注入しましたが、それでもお湯しか出ず、最後にその家庭用腸内洗浄用のコーヒーエネマで腸内洗浄の容量で使用しましたら、なんとかとどまっていたものを排出することができ、楽になりました。 その時にはコーヒーとお湯を合わせたもの、約800cc程使用しました。 今でもまだ多少左側のお腹が痛いのですが、だいぶ出してすっきりしました。 便秘薬は夜飲むタイプと書かれていますが、夜飲む夜中に腹痛で起きるので、朝一で飲むことが多く、飲んで3時間ぐらいで効果があるので、朝方に使用していました。 今日も朝方5時半頃に起きて服用し、その後9時頃にお腹が痛くなりましたが、そこから左側が痛くなるだけで一向に出ず、待っても何をしてもダメで朝食を少し食べましたが、あまりにも腹痛の為、嘔吐し、数時間耐え、上記の事をしました。 2人目の時もちょうど妊娠7ヶ月ぐらいの時に便秘の腹痛で夜間の救急に行き、病院で浣腸→痛み止めの注射をしてもらいました。 私は今後、どうやって便秘と付き合っていけばいいでしょうか…。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)