左の肋骨を押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

背中のキリキリした痛み、胃腸の不調

person 30代/男性 -

以前よりお腹にガスが溜まりやすいのか、大きめのげっぷがよく出る症状があり、逆流性食道炎気味の体質でもあります。 その中、3日前に背中の左側(肩甲骨近く)にキリキリとした痛みが生じ始め、2日前には寝ている時に逆流性食道炎のような、胸に何かつっかえるような症状が出ました。そして昨日には、背中の右側(肩甲骨の下あたり)にも、これも「胃の痛みが放散するようなキリキリした痛み」が出るようになり、特に、左の肋骨の下あたりを押すと、背中右側に同様の痛みが走る状態になりました。医者にかかったところ、胃カメラ等はしていませんが、胃よりも十二指腸由来の可能性はあるとのことで、以前より処方されていたトリメブチンに加え、ファモチジンdを処方され、様子を見ようということになりました。 寝ている時の胸の不快感は軽くなったものの、背中右側の痛みは慢性化している感じで、体を前に倒したときや、深く息を吸ったときなどにキリキリとした痛みが出ます。また、姿勢にもよりますが、左あばらの下を押すと相変わらず背中右側が痛みます。 便通はとても悪いというわけではなく、食事もふつうに取ることができ、吐き気はありません。ストレスもあると思うのですが、胃腸由来の神経痛のようなものでしょうか。

3人の医師が回答

長く続く臍右斜め下の鈍痛、違和感などについて

person 30代/女性 -

39歳女です。宜しくお願いします。 以前にもこちらで質問させていただきました、再度で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 夜中寝てるとき、お臍から右斜め下あたりに重たい感じがするというか違和感というか、鈍痛というか、、このような状態がもうかれこれ一年以上とか続いていて、、消化器内科にいってレントゲンとってもガスと便がたまってるとのことだけで、、、 でも毎日お通じあるので便秘ではないとはおもうのですが、これってなんなんでしょう。 朝起きて排尿するとスッキリするというか重たいのがとれるような感じというか、、 排便するとおもたさがとれるときもあります。 日中も同じあたりに鈍痛があったり違和感あったりするときもあって、、右の胸の下あたりにある肋骨あたりには押すとゴリゴリするようなところもあってそこもたまに痛くなったりもするのですがしばらくするとよくなって、、そしてその肋骨から臍右横だったり斜め下あたり、いつもおなじようなところが違和感鈍痛などあったりなかったり。。そんな生活がもう一年以上前からずっと続いてしまってます。 まったく痛くないときもあるし、、 2度帝王切開を受けてるのでその影響なのか、、 左側向いて横になって授乳していた時期があったのですが、そのときにずっと左を向いていたせいで右手横腹あたりが痛くなったときがあって、なんかわからなかったですが、姿勢のせいかなと思ってて、でも気になるとすぐに右横腹あたりをグリグリしてしまってて、そのときに肋骨もグリグリしてしまっていて、右肋骨あたりはそのときに痛めたものがまだ続いてしまっているのかなと思ったり、、、 なんなのでしょう。。 癌とか大変な病気でしょうか、、、

3人の医師が回答

左上腹部痛と肩甲骨の痛みと慢性的な肋骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

非常に難解な相談なのですが…出来るだけ理解してもらえるよう丁寧に書きます。 3日前から不定期に左肋骨スレスレの左上腹部痛(ズンズンという痛み)があり、痛む時は若干の吐き気と肩甲骨にも痛みがあります。 1番痛むのは横になって左を向いた時と仰向けに寝た時で、力を抜いて立っている分には余り痛まず、上記のように常に痛むわけでは無く、また耐えがたい痛みではありません。 さらに痛んでいる箇所を押しても、張りがあるわけでも痛みが増す事もなく、まるで幻の痛みのように痛みに届かないんです。 膵炎かも、と思ったのですが、基本飲酒は殆どしませんし、家族に膵炎経験者もいません。 ただ膵炎かもと思うと月曜日まで内科はやってないのですが、急いだ方がいいでしょうか? 去年の10月には胃カメラを飲んでおり、軽度の逆流性食道炎だと診断され、血液検査で若干膵臓の値が悪いからと本人希望でエコーもして異常無し、再検査は不要だと言われました。 ここまでだと内科だけの相談なのですが…。 以前こちらで2017年から腰や背中の痛みを初めとする不定期な「胸郭や剣状突起、肋骨の痛み」の相談をしまして、ヘルニアや肋間神経痛、筋膜性疼痛症候群の疑いがあるとして、月曜日にようやく整形外科に行こうという矢先だったんです。 今回の左上腹部の痛みも肋骨ギリギリのところで、肩甲骨まわりは慢性的に痛みますし…現在は不定期な剣状突起痛も出ていて、痛んでいる上腹部痛もそこの真隣。 もうどうしていいのか分からなくなってしまって…。 ただ左上腹部が痛むとき若干の吐き気があるのも気になるんです。 整形領域の痛みで吐き気がある事はあるのでしょうか? 難解かも知れませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)