息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

胆のう摘出手術待機中

person 40代/女性 -

10年前に痛みがあり救急外来のまま胆石と言われ緊急入院するも、いざ内視鏡施術の際には石が無いとなり胆のう摘出を後日やりなさいと勧められ退院、ただ大丈夫と自己判断してました。 去年3月にまたみぞおちが痛み近くの胃腸内科へ。胆石の診断でしたが、すでに石は見えないので様子見。 (補足ですが去年8月に尿管結石で救急搬送。11月に体外衝撃波施術をし石は消失したので、経過観察中) 先月2/8にまたみぞおちが痛み救急搬送し入院。胆管炎と診断され、抗生剤と点滴で絶食、入院5日目に内視鏡で結石除去及び乳頭切開、膵管と胆管に樹脂ステント留置。 7日目に退院、9日目に膵管ステント抜去しました。 消化器内科でしたので、胆のう摘出のために消化器外科を紹介されて先週、入院前検査や手術日について相談してきました。 手術までは油分に気をつけよう、と思いつつも痛みが消失しており本日昼食に麺を食べたところみぞおちがまた痛くなりました。昼食後に朝飲み忘れたウルソ・コスパノンを服用して横になりました。 でも痛みは激しくなることはないものの、痛みが続き、夜に市販のブスコパン、ロキソニンを服用。痛みは薄れたものの違和感と大きく息をするとやはりみぞおちが痛みます。 ステント留置したし、と安心してましたがこの痛みは痛み止めを飲んで摘出手術まで待つべきか、一旦この違和感や耐えられる痛みでも明日続くようなら診てもらうべきか、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

定期的に出現する右下腹部痛と、虫垂炎疑いについて

person 20代/女性 -

5年ほど前に、右下腹部がつったような激痛が走り息をするのも痛いという感じの症状があり、じっとしていると痛みと違和感はあるが動けるようになったが数日間ちくちくした痛みが続いたことがありました。そのうちに痛みは自然となくなりました。 しかし、また忘れたころに似たように、右下腹部をつったような激痛(こむらがえりがおきたよう)が走り、少し時間がたてば動けるようになり、また数日間しくしくというか、ちくちくと痛み消えていくというサイクルを定期的に繰り返していました。 痛むとかなり痛いので、消化器内科受診しCTをとりましたが、憩室があるくらいで痛みの原因となるものはないと言われ返されました。 結局、よくわからないまま自分はそんな体質なんだと思ってました。 しかし、先日激しい胃痛から嘔吐を繰り返し、嘔吐がおさまったころ右下腹部に歩けないほどの激痛が続き、だんだん痛みが増して消化器内科を受診。炎症反応とCRPは若干上がっているものの、CT上の虫垂の腫れも若干であり虫垂炎疑いで、痛みが強いために入院になりました。抗生剤を点滴し炎症反応も下り、痛みも減り違和感ぐらいになっており、そろそろ退院かというところで微熱が続き炎症反応が上昇しCRPは入院時よりさがりつつあるが、右下腹部にちくちくと痛みを感じだし、ずきんずきんと響くような痛みと右下腹部の持続的なつったような、はったような感じが出現しました。 主治医も、虫垂炎なのかも分からないし、もしかしたら慢性虫垂炎なのかもと言われましたが、入院前の定期的な右下腹部痛と、今回の虫垂炎疑いは関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

発作性上室性頻脈症状について

person 30代/女性 -

私は今39才です。 小学生低学年の頃から心電図では毎回ひっかかっていましたが、再検査で必ず体質的なもので病的ではありません。と言われていました。でも忘れもしませんが、中学一年の頃、部活の試合の時突然ドキドキとものすごい速さで心臓が脈打ち始めでも我慢をしていたら、また急におさまるとゆう発作?を起こしました。その時から時々そのような発作?を起こしましたがすぐに治り、また親に訴えて病院に連れて行ってもらっても、その場の検査では特に異常なし。の診断を繰り返していました。 私のこの心臓はなんなんだろう?とゆう疑問のまま大人になりまた年に一度きちんと健康診断もうけていますが、心電図は体質的なものもあるが特に異常はありませんで、すっきりしないまま不整脈?のようなものを感じたり、個人的に病院に行って再度心電図や、心臓のレントゲンをとったりホルターを付けたりしましたが、病的な指摘は受けずで。 しかし去年たまたまパソコンで病院の先生が書いた記事を見て驚きました。突発性上室性頻脈症の記事で今まで自分が感じていた症状や、自然と身に着けた息をこらえて発作を鎮めるなどの方法までぴったりでした。27年間疑問に思っていたものがほどけたようでした。 多分間違いなくこの病気であると思うのですが、先生はどう思いますか? また、妊娠初期の頃に発作が多かったのですが、生理前にも発作が多くなります。ほんの数秒です。ホルモンの変化によってもこの発作は起こりやすくなりますか? 普段ちょっと脈が乱れるような気がするのもこの影響ですか?(医者には不安神経症気味でそう感じるのかも。と言われた事があります。) 脈がもとに戻るときに、血がすっと下がるような気がするのですが、そのような事もありえますか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)