授乳中のチアノーゼ
person20代/女性 -
34週1,800グラムで産まれました。
出生後、一過性多呼吸もあり人工呼吸器をつけていました。
今は36週になりNICUも卒業しており、体重増加のため入院中です。
哺乳瓶から授乳するようになり、がついて飲んでしまうためか、呼吸を忘れて口唇チアノーゼが出現しSpO2が60台まで下がります。
刺激をしてもしばらくは浅い呼吸で徐々に戻ってくるのを毎回の授乳中に何度も起こします。
質問なのですが、
1、体重が増えてきたら呼吸も落ち着くと言われてますが、本当に大丈夫でしょうか?
だいたい37週頃には徐々に落ち着くらしいのですが、もうすぐ37週の我が子はNICUにいたときよりも頻繁に下がるため不安です。
2、低酸素状態が頻繁に起こっており、元に戻るにも時間がかかるときがあります。
脳に障害が出たりするのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





