手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

子宮筋腫を腹腔鏡手術で子宮全摘後の出血

person 40代/女性 -

昨年より子宮筋腫が肥大化し、10センチ以上が二つ。8月よりレルミナを飲み、筋腫が小さくなり、年末12月24日に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。入院中から茶色出血が続いていましたが、問題なく30日に退院しました。その後、出血量が増え、1月7日に衣類が汚れるような鮮血の出血があり、夜緊急に受診しました。 膣の断端部の縫合が少し開いているところがありそこからの出血であろう、ということで、止血し、抗生剤を入れる処置で様子見となりました。 その後も少量の出血になったり、たまに鮮血が出たりを繰り返し不安になり受診すると、自然治癒を待つしかないとなことでした。 手術後2週間ほどで仕事復帰する予定でいたこともあり、医師の説明もなんだか納得いかずモヤモヤしています。 ちょうど糸が緩む頃だからね、とか、わざと少し隙間をあけて縫合する方法もあるぐらいだから大丈夫、とか。血腫など出やすくするための隙間を作るそうです。 そんなの初めて聞いたのですが本当でしょうか? 無理はしないほうがよい、という先生もいますが、普通にして大丈夫という先生もおり、どのように生活していいか本当にわかりません。激しい動きでなければ仕事も大丈夫と言われますが大丈夫でしょうか? 立ち仕事なので心配です。 最悪、再縫合となる場合はどれぐらいなのでしょうか。担当医は、再縫合によりまた感染症などリスクがあるわけだからあまりすすめないようでした。すぐ縫合すればいいわけではないのでしょうか?こんなに1か月近く出血し続ける状態に不安を感じています。こんなことなら手術しなければよかったとさえ思ってしまいます。 セカンドオピニオンとして他の先生のご意見も伺いたく質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中絶後の痛みについて

person 20代/女性 -

私は7ヶ月前にはぢめて初期中絶をしましたぁ。先生からは手術後は生理痛のよぉな痛みがあると言われました。私の生理痛は腰の痛みだけなのでおなかが痛い生理痛はあまり経験がなくて不安でしたぁ。 手術が終わりベットに移される時に目が覚めて トイレに行きたくなって麻酔がまだ完全にきれてないフラフラな状態だったんですけど行きました。そのあとも出ないのはわかってるのにおなかのあたりがトイレに行きたがって私も行かないと気がすまなくて何回か行きました。 その後麻酔もきれて落ち着いたら帰ってイイと言われましたが、最初より段々おなかが痛くなってきてお尻の穴とかもお尻に力をいれるくらい痛くなったり座ろうとしてお尻を少しでもベットに触れさせると激痛だったり大変でした。 帰りの車は振動がないように走ってもらいお家についてもおなかの痛みは増すばかりで苦しかったのを覚えています。 トイレもやっぱり行かないと体が気がすまず痛いのに何回も行きました。特に薬は処方されず あまりの痛がりに彼氏が病院に電話をして状態を説明したら今子宮??が収縮をして痛みがあるから痛いのは正常なコトと言われて薬はお家にある痛み止めがバファリンだったので確かめたら飲んでイイとのコトで飲んだら10分くらいでかなり楽になりそのまま眠ってしまいました。 薬を処方すると必要以上に飲んでしまう場合があるため処方しないとのコトでした。 二週間は安静にと言われて痛みが少なくなってきてちょっとムリをすると腰がかなり痛くなったりして出血も手術した日からありました。 仕事も2〜3週間ほどお休みをもらいましたぁ。 中絶した人で次の日から仕事復帰した人とか2、3日とか結構多くみられるんですがこんなにも個人差があるモノなんですかぁ?? 長々すみません。

1人の医師が回答

膝蓋骨骨折手術からの仕事復帰

person 50代/女性 -

6月に右膝蓋骨骨折をして観血的整復的固定手術をしました。退院後、9月末にリハビリは終了しました。 主治医からは走る以外は日常生活に戻っても問題ないと言われ、10月から仕事復帰をしました。 仕事内容は給食調理の為、休憩以外は立ちっぱなしです。 仕事をしていく中で膝を曲げる時に、金具が引っ張られる感覚があり曲げにくく、リハビリの時も見た目に足が不自由な方なんだなと分かるような歩き方でしたが、仕事を始めて膝を曲げ伸ばしすると脛が引っ張られる感じになり痛みが走るようになりました。 椅子から立ち上がる時も、右膝に痛みが走ったりします。 リハビリの時は、正座も膝裏に巻いたバスタオルを挟んで座れるぐらいまでの可動率になったのに、今では痛みがあるので床に座った状態で膝を立てるのも、手を添えて曲げています。 右膝は左膝に比べて熱を持っているような感じで少し熱いです。 年内の診察は12月に予約をしています。 やはり痛みがある以上は予約まで我慢せず受診するべきだとは思っていますが、主治医以外の先生からも、どのような原因が考えられるのかアドバイスをいだだけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮全摘後下半身のしびれで障害者になりました

person 30代/女性 -

私と同じ歳の親戚が一昨年子宮癌の為全摘出の手術をしました。その日病院に行き親戚が手術から戻ってストレチャーからベッドに移した時に、麻酔で意識朦朧としてる中「足が痛い」としきりに訴えていました。看護師は「麻酔を背中から入れてるから今は痛いのかなぁ」などと言ったいました。予定は術後2週間でしたが、仕事復帰どころか、術後から下半身の痺れが強くリハビリどころか足を床につく事も出来ず、半年の入院後(途中個室に移され個室代も請求されてます)退院させられました。入院中医師に掛け合いましたが、手術にはいろんな科の医師が関わっている為原因の解明をしてるとの説明だけで、未だに解らず仕舞いです。現在そんな状態で一人暮らしをしていて、下半身の痺れの為尿意がない為時間で自分で管で出しているそうです。退院させられても痛み止などの薬を貰うため、通院していますが通院も痛みの為とても大変な状況ですし、家での食事も自炊も困難な為他力なしでは食べれない状況です。 手術を受けるまで普通に歩いてた人間が、術後体調がいい時に杖歩行がやっとの状態になったというのは、医療過誤ではないのでしょうか? 本人に訴えた方がという話しをしましたが、訴えたくてもその体力も気力もない為まわりが動いてくれないと負け惜しみしかないのが現実と言っていました。 元に戻らないとしても、これからの生活もある為、金額の保証などして欲しいと思っています。 どんな行動を起こせばいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃腺摘出手術について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 今年3月に初めて扁桃腺に膿みが出るような扁桃炎?にかかり高熱が出て治ったら、6月にも同じく高熱を出し合わせて結節性紅斑にもなりました。 その間も、月一のペースで軽い扁桃炎にかかり、 耳鼻科、皮膚科ともに摘出手術をすすめられたので 10月に手術を受ける事に決めました。 耳鼻科の先生には何度か質問をし、 「局部麻酔で手術は15分程度」「術後は5日間の入院でよい」といった、同じ返答だったので軽く考えてしまい… 退院後すぐに仕事復帰する事にしたのですが… 10日間入院したり、 痛みが激しかったり、 食事が普通にできない。 など様々話を聞く事があり少し不安になってきてしまいました。 多少の痛みや食事ができない程度であれば問題ないのですが、 職種が立ち仕事の販売員のため、 普通に話せるか? 体力的にもつか? が、気になります。 個人差もあるかと思いますが、通常最低でもどの位の療養が必要なのでしょうか?? ちなみに、3月から何度も休みを取っているので5日以上の連日休暇をとるのは厳しい状況です。 ちなみに、今日も少し喉の痛みがあり白くなっています。 また高熱が出ると嫌なので早く摘出したいのですが、 手術日を先送りにし、 もっと長い休暇のとれる月まで待つか迷っています。 質問が長くなり申し訳ございません。 ご返信いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫開腹核出術の術後について

person 30代/女性 -

私は今年に入ってからの生理時の排便痛に悩まされ6月には息ができなくなる程になったためクリニックを受診し 多発性子宮筋腫と診断されました。 何度かクリニックに通ったあと大きな病院を紹介され そこから4ヶ月間かけてリュープリンの治療を経て1月25日に開腹術で筋腫のみをとる手術をしました。 色々こちらも聞かず先生に任せていたため術後に説明されたのは 今回で9個の筋腫をとり大きさが1番大きいので6.2でその後5.8と5.2を筆頭に全部で9個 退院前検査では全て筋腫はとれたとのことでした。 2月17日に3週間検診に行ったところ、ここでの治療は今日で最後になりますと言われ 正直痛い思いしかしてないのでやっと開放されると安心してその時は気づきませんでしたか、後で母親から定期検診とかはないのと言われました。 他の方の体験談とか読んだりすると3ヶ月や半年とかで検診してる方がいらっしゃいますが定期検診とはだいたい目安はどの辺りから通えばいいのでしょうか? また手術を受けた病院ではなく最初に通ってたクリニックで定期検診を依頼しても大丈夫なんでしょうか? あと今月25日から仕事復帰することになりました。今もまだ起きたりするとき左の下腹部に痛みがあったり、傷口に違和感があったり咳すると痛かったりという症状があるのですが そういうときはまだ運動というかジャンプしたり走ったりとかはまだ避けたほうがいいですか? ちなみに仕事は常に立ち仕事の朝から7時から17時までフルで働いてました。 重いものを持ったり小走りしたり体を結構動かす仕事です。 聞ける人がいなく不安でいます。 すこしでも気が楽になるんじゃないかと思い相談させていただきました。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

くも膜下出血から半年後、肩-首-頭にかけての痛み

person 60代/女性 - 解決済み

去年10月にくも膜下出血を起こした母についての質問です。発症時は頭痛と嘔吐があるも意識があり、左後頭部にコイル手術を行いました。その後、リハビリを経て2ヶ月後に退院。高次脳機能障害と診断されていますが際立った後遺症もなく、経過観察の検査をクリアし今年の4月から仕事復帰をしています。 ここ3日ほど、左肩から首の付け根、頭にかけてが痛むようです。ふとした時に痛むようで、また、肩から首の一点を指で押すと頭がピキッと痛むと言っています。左後頭部付近を手で圧迫すると気持ちが良いとも言っていました。ロキソニンを飲んだり、湿布を貼るなどして痛みを緩和させていますが、くも膜下出血の経験があるため頭痛は心配です。術後の定期検診が近々あるようですが、それまでが心配で質問させていただきました。 母は昔から肩が凝りやすいのですが、最近はそこまで肉体的に負荷をかけていないように思えます。それとも仕事が始まって精神的なものも影響しているのでしょうか。 単に肩こりから来ているのか、それともくも膜下出血が関係しているのか、ご相談に乗っていただけますと嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)