朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

膠原病の疑い。診断名を予想できますか?

person 40代/女性 -

一ヶ月以上前に激しい咳を伴う風邪をひきました。喉の痛みも激しく嚥下も困難な時期もありました。熱は一度40度が出ました。 通院して抗生剤を処方され、1週間ほどでよくなりました。 その後、上唇にかゆみ、痛みを伴う水疱が現れパンパンに腫れました。 そしてまた喉が痛くなりましたが、どうせ風邪と放置していました。 翌日朝起きると、腰から背中にかけて痛みが出てきて、もともと腰痛があるので整形外科に行ったところ、膀胱炎と脱水と言われました。 しかし、膀胱炎の症状は全く出ていなかったので、翌日内科にかかったところ、膀胱炎ではないと言われました。 その後、腰、背部の痛みは頸部、左腕、左足首に広がり全身が痛い感じになり、3日ほどで腰の痛みが軽くなったと思ったら左膝(関節部)が歩けないほどに痛みが強く、右耳(外耳炎のような感じ)、右腕(上腕の筋肉)に痛みが移動しています。 血液検査ではCRP値が9.09、血小板、白血球数は高値、CPK値正常、RF値正常でした。 発熱は正常、高熱を繰り返しています。 皮膚には異常はありません。 医師からは膠原病の疑いと言われて、近く精密検査することになっていますが、何の診断名と思われますか? 参考までに教えてください。

6人の医師が回答

右足首辺りに痛みがあり腫れています

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母についてです。 2ヶ月程前から度々右足首辺りの違和感と痛みを訴えていましたがとりあえず歩けない程でも無いので仕事もしながら普通に家事など生活していました。8月の終わりに朝起きると激痛と腫れがあった為、整形外科を受診しましてレントゲンを撮り先生は「変形性足関節症だね、痛み止めと冷湿布出しておくので様子みて!」との事でしたが本人の強い希望でMRIも撮ってもらいました。 結果、「距骨壊死」という聞いた事のない病名でした。 2週間様子見でロキソニンとロキソニンテープを処方されなるべく安静に過ごしてねとの事。旅行へ行く予定も有りその事を伝えると「大丈夫!大丈夫!行けるようにしてあげるから」と関節注射(痛み止め?)をその場でしてくださりまして診察終了しました。10日経ちますが痛みは前より落ち着いていて腫れはまだあります。壊死とは字の通り骨が死んでいるという事ですよね?固定装具とかそこまで詳しく話は進んでいませんが本人は歩けなくなり車椅子になったらどうしようと不安な日々みたいです。 それで今後どのような治療がベストなのか参考までに教えてください。 宜しくお願い致します!

5人の医師が回答

菌による腱炎で手足の痛み 他に腰と背中の痛み

person 40代/女性 -

半年以上前に、右手の指の付け根を痛め、そこまで強い痛みではなかったため、放置していたのですが、右手の小指に強い痛みが出て、他の指まで少し痛くなったので2ヶ月ほど前に整形外科に行きレントゲンを撮ってもらった所、骨に異常はないしリウマチでもないと。 その後、両手の親指以外の指、特に左手の小指の第一関節に強い痛みが出るようになり、朝起きて手を握ると強張りを感じるようになりました。 痛みは常にある訳ではなく、指を曲げたり触るときに出ました。 10日前位に膠原病リウマチ内科を受診し、滑膜に炎症があるのではなく指や肘の腱に炎症が起きている。痛みの症状から見てもリウマチっぽくないが血液検査をすることになり異常はなく、CRP定量0.012、RF定量7、抗CCP抗体も0.6と基準よりもかなり低いことから、腱炎からリウマチになる可能性も低いと言われました。 元々腱にある菌が何らかの原因で炎症を起こしているため、腱炎が起きていると。その頃には、足首、足指、膝、膝裏にも痛みが出たり治ったりしていましたが、それも腱炎と言われました。あちこち痛みが急に出て精神的なものかと疑っていたのでホッとし、薬治療ではなくしばらくは様子を見ることを選択しましたが、痛みは続いていて、ここ10日位で足にまで痛みが広がっているのにと後悔しています。薬治療に変更予定ですが、菌による腱炎とは初めて聞いたので不安に思うようにりました。 お聞きしたいのですが、菌による腱炎とは 急に足の至る所にも痛みが出ますか? 薬で菌を殺せて完治するのでしょうか? 今年に入り、帯状疱疹、トキソプラズマによるぶどう膜炎をしており、ウイルスや菌に対する抵抗力があまりにもないため、別の病気が潜んでいることもありますか? 病院の先生に聞けば良いのですが、その場で上手く聞けずに後悔することが多く、事前に教えて頂ければありがたいです。

3人の医師が回答

足の指の痛み

person 20代/女性 -

橋本病になり、1年半になります。チラーヂンS25を1日1錠で治療をしています。また、子宮内膜庄で低用量ピルでの治療が4ケ月目になります。気管支喘息でアドエアを使っています。 ここから相談です。 1週間ほど前から左足が特に、しびれたり、足のだるさがありました。筋肉痛のような重たいかんじもあります。おとといあたりから、上記正直は軽くなりましたが、左足の指の付け根?指?が痛みます。痛みは歩くときに痛みます。触ったりしても痛みはありません。足首も伸ばすと痛いです。 ストレッチをすると、足の筋?が伸びて、体が固いとゆうか痛いです。 手首&手の指の痛みや腰痛、肩こり、背部痛もあります。 しかし、毎日3時間ほど床に座ったまま、内職をしています。組み立て作業ですが、機械は使わずに、手作業です。指先を特に使い、力もそれなりに必要な作業です。 8月中旬に朝起きたら首が曲がらないほど痛み、整形外科で首のレントゲンをとっていただきました。その時は□□□(縦1列です)←こんな形の骨と骨の間に炎症があるといわれました。 足の痛みやしびれ、何が原因ですか? バセドウの友人が膠原病になりそれを聞いてから心配になった矢先の痛みなので、不安です。橋本病でもあるので、膠原病、リウマチが心配です。 お願いします。

1人の医師が回答

上背中の痛みと吐き気 両足首痛み

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 1つ目 生理予定1週間前からチクチクとお腹の痛みとお腹が張ってる感じがありました。 生理になってからお腹の痛みと張りはなくなったのですが、昨日生理が来た夜から上背中の痛みと吐き気がありました。 今朝になって一回吐き気があり今日一日中上背中の痛みがあります。 今日消化器内科でレントゲンを取って貰ったのですが、何も異常なく、血圧も酸素濃度も正常でした。 今日処方して貰った薬が、胃酸を抑える薬とカロナールを出して貰いました。 10日分飲んで痛みがある場合、再度受診する予定にしてます。 CTを撮るんだと思います。(断面にして確認すると言ってました。) 二つ目 2ヶ月前から朝起きると両足首が痛みます。少し歩くと痛みが和らぐのですが、常に両足が痛みます。 浮腫んでるような感じには見られないのですが。 たまに足裏の一部分が冷たく感じることがあります 何が原因なのでしょうか? 5月時点 CT造影剤を入れて検査をしました。 すりガラス結節がありました。 8月時点 人間ドックで脂肪肝と血糖値103 Hba1c6.0でした。 胃カメラで胃酸があると指摘されました。 すい臓がんなのか凄く心配になります。発見が難しいとよく聞くので。

2人の医師が回答

ALSについて詳しい先生へ

person 30代/男性 -

2週間ほど前、両腕の脱力感がでました。その後指が動かしにくくなりました。さらに両足のふくらはぎの突っ張りが出ました。 全身いろんなところにピクつきがあります。 萎縮などは見られません。 指を一本ずつあげたり下げたりすると〔特に親指を曲げると〕手首の内側の脈をとるところあたりが少し痛いです。 安静時もそのあたりがなんかジーン?とした違和感があります。その違和感は二の腕と肘の内側の部分あたりにもあります。 もっと言えば親指の母指球あたりから→手首の内側→二の腕と肘の内側→鎖骨のくぼみのあたりにかけて一本「ピーっ」と違和感があるようにも感じます。 人差しと親指で紙をつまんでそれを嫁に引っ張ってもらったりしてもとられないくらいの力はあります。ただ、以前より力が落ちた感じがしています。 握力はわかりませんが朝起きた時や、横になった時などしばらく力が入りにくくなります。 以前MRIをしたことがありますがその時は5番、6番が若干圧迫されてるけど問題ないと言われたことがあります。 また足を真っ直ぐにして足首を思い切り上に上げると膝裏のちょうど下あたりふくらはぎの上?のところが痛い〔突っ張る〕です。 右足首がなんとなくだるいです。 寝るとき両ふくらはぎがムズムズします。〔これは昔からたまにありました。〕 つま先立ちもできるし、階段の二段飛ばしもできます。 なんとなくこんな感じの症状なのですが僕の症状は何が考えられるでしょうか? 補足ですがけっこうスマホをいじることが多いのと、不安神経症みたいな感じや自律神経失調症と言われる症状がけっこうあります。 ALSなどの神経難病を心配しています。 長い質問ですがよろしくお願いします

6人の医師が回答

双極性障害 浪費 お金

person 30代/男性 -

30代男性になります。 重度の双極性障害躁状態で本当に苦しんでいます。15年前から心療内科に通院しております。家族が手におえなくなり医療保護入院も5回繰り返しており。躁状態になった時家族のみ暴れてお金の無心をしてしまいます。300万。400万。平気で使ってしまいその時だけ落ち着き。後から強烈な後悔をしてしまいます。ギャンブルもお酒も携帯ゲームも興味がなく性欲もないです。熱帯魚にお金を注ぎ込んでしまいます。 結果家族の実家も手放す事になってしまいました。20代自動車整備士としてばりばり働いていた頃は上司や部下に大変気に入られ演技性もあり管理職に就任しました。管理職になるとかなりきつく精神的にやられ退職しました。3年前交通事故の被害にあい左足首を4回手術になり 障害が残りました。そこからまた精神的におかしくなり躁状態が続いています。 鬱状態の時はベッドで動けない状態です。今飲んでいる薬は朝サインバルタ30ミリ【後遺障害の左足首の痛みが酷い為】テグレトール200ミリ。レキソタン5ミリ。昼レキソタン5ミリ。夕方バルプロ酸200ミリ4錠。寝る前にサイレース4ミリ。ドラール30ミリ。レボトミン25ミリ。トフラニール25ミリ【足首の痛み。尿失禁の為】糖尿病があるのでかなり薬も限られています。 使用しています。オレキシン系統の薬を試しましたが悪夢で何回も起きてしまいダメでした。抗うつ剤やマイナートトランキランザーが駄目なのと三環系抗うつ薬はよくないと思ってます。あともうこれ以上家族に迷惑をかけたくないです。治したい、治したい、って本気で思っています。後遺障害のお金も入ってきます。親に返したいです。双極性障害本気で治療しなかったら末路は理解しております。苦悩と葛藤の日々です。知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右足の膝裏のコリ?を触ると足首付近の筋が痛くなり、正座やしゃがむまでみ痛みがあります。

person 30代/女性 -

以前、左足のふくらはぎが歩行中にピリッとつるような感覚になり、ただ血流が悪いだけなのかな、と特に気にせず、その後痛みなども感じなくなりました。 つい最近、何気なくその左足の膝裏を触ったらコリコリとした、左右動くしこり?のようなものがあり、それを触ると外側?のくるぶし辺りというか、筋に痛みを生じるようになりました。 それに関連してなのか、動作の一つとしてしゃがんだり、正座をしかけると、同じようにくるぶし辺りに痛みを感じました。 痛いからと言ってしゃがんだり、正座ができない、という訳ではありません。 歩いたり、走ったり、例えば朝起き上がって最初の足の踏み出しなども痛みを感じることなくできます。 また、ここ数日は寝る前辺りから就寝中にその左足の足首なのかくるぶし辺りが刻むような間隔でジンジンして目が覚めてしまい、収まったと思ったらまたジンジンしてきたり、収まったり、の繰り返しです。 心療内科に通院しており、睡眠導入剤を飲んで寝ても足の痛さで目が覚めてしまいます。 これはただ足が疲れているだけなのか、何か病気の可能性があるのか、また、どの科にかかればいいのか教えていただけると幸いです。 ちなみに、関係があるかどうかわかりませんが、先月血液検査を受けました。 特段、異常はありませんでした。 それと、25年ほど前に捻挫をしました。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)