検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

便潜血陽性。不安です。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日受けた人間ドックで便潜血で陽性が出ました。 2回のうち1回です。 先が陽性、後が陰性だったのですが、先と後は日付け順でしょうか? 先の検便時に表面ではなく、さして取ったもので…。 ちなみに切れ痔もちで2日とも思わず声が漏れるくらい排便時に痛みがありました。しかし出血があったかは目視では確認出来ませんでした。 便は日頃から快便〜ゆるめで、色は茶〜黄茶、太さは2cm程度と細めです。 切れ痔はかれこれもう10年以上の付き合いですが切れ痔で病院にかかったことはありません。 ただ、ガスがすごくよくでます。これは元々ですが、1年半位前から寝起きのガスがひどいです… また昔から緊張したりプレッシャーがかかるようなことがあると即、下痢になります。 肛門内側?あたりがシクシク歯痒いような違和感を感じることがたまにありますが、これも痔のせいだと思っていました。 体重がここ1年で2キロ落ちてしまいましたが、そのうちのほとんどが今年4月以降に減っていて4月から育休をあけて保育士復帰し、朝はバタバタで栄養ドリンクのみ昼は園の給食、夜は作ったものを味見して終わりであまり食べない、間食もあまりしないからだと思っていたのですが、こうなってくると全てが悪いものからと思えてきて不安です。 今回便潜血で陽性になった原因が、癌だったらどうしようかと不安です。可能性は高いのでしょうか? 近くの人気の消化器内科は内視鏡まで2ヶ月かかるそうです。もしも悪いものがあって2ヶ月も待って進行しちゃったら?なんて想像もしてしまいますが、そんなに待って大丈夫なのでしょうか? ちなみに胃の調子が最近悪すぎてバリウムに引っかかるかと思いきや引っかかりませんでしたが8月5日に念のため、胃カメラ予定です。

5人の医師が回答

CRP 9.5 白血球15000 お腹が張る

person 40代/女性 - 解決済み

本日人間ドックで血液検査が異常とのことで再検査をすすめられました。 基準値から外れていたのは 総ビリルビン 2.0 総コレステロール 236 HDLコレステロール 103 CRP 9.5 白血球数 15000 腹部エコーは胃にポリープがあるけど毎回あるので問題ないそうで、最終結果は専門医がチェックしてからとのこと。 ビリルビンとコレステロールはこれくらいなら大丈夫だけどCRPと白血球はかなり高い、とのことで人間ドックのスタッフさん、医師にかなり心配されました。熱も再度計られましたが36.8。歯の治療も聞かれましたがしてません。ただたまに歯は痛みます。 症状として思い当たるのは一昨日から下腹部がかなり張っていて昨日は歩くのも辛いほどでした。検便の便がでないので一昨日と昨日の朝にオールブランを食べてからお腹が痛くなり、ネットで調べたらオールブランでお腹が張る人は結構いたのでてっきりそれが原因だと思っていたのですが、それくらいで血液検査の異常はおかしいですよね? 医師からはオールブランでCRPが上がるのは多分無いから、細菌感染症の疑いなどを言われとりあえず1週間後にまた血液検査をした方が良いということと、腹痛が我慢出来なければ、近くのクリニックに行くようにと言われました。 自分的にはこのお腹の張りは便秘のきつい時と似てるのでやっぱりオールブランが原因で(1日40gまでのところ倍食べていました)、検査値の異常は白血病や癌などじゃないかととても不安です。先生は他の肝機能の数値が低いからビリルビンは気にしなくて良いと言われましたがネットで医師が書いている記事を見たら2.0以上は黄疸が出るレベルとありましたし、CRP10以上は入院レベルとあり、一歩手前なのにのんびりしていて大丈夫なのでしょうか?

8人の医師が回答

一向に良くならない腸内環境と便の質と性状

person 20代/女性 -

去年の秋から半年以上、軟便と時々の下痢が続いています。 (軟便は形はありますがべちょっとした柔い質感、下痢は1週間~10日に1日程の頻度) 2月始めの大腸内視鏡、血液検査ともに異常なし、検便ではディフィシル菌が見つかりましたがバンコマイシン済みです。 過敏性腸症候群との診断ですがイリボーは効かず、とりあえず腸内環境を正していこうとしている次第です。 が、ヤクルト・ミルミルを飲み始め一ヶ月半、 ミヤBMとビオフェルミンを飲み始め一ヶ月、 漢方の桂枝加芍薬湯を飲み始め三日、 それぞれ継続中ですが効いていないのか何も変わりません。 運動不足ではないですし、お肉も少なく、暴食せず、お酒やタバコもしません。 ストレスはこれらが治らない事がストレスです。 便意も最近おかしく、 決まった時間に急に我慢できない強い便意・軽い腹痛→トイレ になっています。 (排便自体は1日1~3回ですが。) 軟便なものの排便の直後はスッキリしますが、 しばらくすると違和感や残便感がでてきます。 他にも、いきなり一瞬だけ肛門付近の違和感というか、漏れそうな便意を感じたり(実際は漏れていませんし、すぐ収まります。)、下痢のような腹痛があったり……。 秋よりも1、2月、それよりも3、4月、と 少しずつ症状が悪くなっていっている気がします。 ちなみに24歳の女ですがこうなる前の平常時は便秘はなったことがなく、やや硬めのバナナ状の便がスッキリ出ていました。 腸内環境を良くするには 他にどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら軟便ではなく以前のような便に戻るでしょうか。 もう手詰まりで嫌になってきます…。

12人の医師が回答

潰瘍性大腸炎とクローン病

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎とクローン病に行ったところ検便で便潜血があったので潰瘍性大腸炎やクローン病の疑いがあると言われ胃カメラをやりました。 結果胃炎がありました。 また別の日に内科に紹介された胃腸科に行き大腸検査もしました。 大腸全体に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われました。 今は生検の結果を待っている状態です。 胃腸科で潰瘍性大腸炎の疑いが強いと言われた為そうなのかな?と思っているのですが先に受けた胃カメラで分かった胃炎が気になります。 クローン病は口から肛門までとびとびに炎症が起きるという風にネットで見たのでもしかしてクローン病なのでは?と不安になってしまいました。 そこで質問です。 胃炎と大腸全体に炎症がある場合、潰瘍性大腸炎とクローン病どちらの可能性が高いのでしょうか? ふつう紹介で別の病院に行く場合前の病院の情報(今回の場合胃カメラで胃炎が見つかった)など伝わってるのでしょうか? 今回胃腸科の先生はそれも分かってて潰瘍性大腸炎の疑いが強いとおっしゃったのでしょうか? 胃腸科の先生からは生検の結果が出たら最初に行っていた内科に行って結果を聞いてくださいと言われ薬など出されませんでした。これは先生的に軽症だと思われたのでしょうか? ふつう酷かったらすぐ薬を出したりするものですか?それとも内科の先生に全て託すのでしょうか? ちなみに今の症状ですが下痢は2週間程続きましたが今はふつうの便で1日1回しか出ませんが便意がある時少し腹痛があります。 今は大丈夫ですがその2週間は血便がありました。 気休めなのかもしれませんが整腸剤を飲むようにしてます。 潰瘍性大腸炎とクローン病の違いが分からず、胃腸科の先生の説明もあまりなかったので結果が出るまで不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

大至急お願いします!

person 20代/女性 -

前にもここで質問させてもらったんですけど、何年か前からお腹の激痛で我慢出来ない痛さで一度救急車で病院に行った事があります。腹部エコー、採血をし異常なしで問診では便秘じゃないかと言われました…確かに便秘気味ではあると思います。普段ウサギのフンみたいなコロコロとしたのがいくつも出るといった感じです…内科では検便、採血をし異常なしで、何年か前には胃カメラもし、その時はタバコを吸うので少し胃酸が多いかなと言われました。お腹の激痛が治らず、原因がわからなく、すごく辛くて今まで行った事なかった産婦人科にも行き、症状を伝えたんですが、ここでもこれといった異常はないと言われました。ここ最近はお腹の激痛が怖く、又なるんじゃないかと不安だったり、ちょっと危うい感じになると又病院かと落ち込んだり一人で居てるのがすごく不安だったりします。前は年に1回とかだったのが最近は月1、2回だったり酷くなってきてる気がします!ここで相談したところ、過敏性腸炎?過敏性腸症候群?の可能性があると言われました。自分でもあてはまるとこがあるので、この病気かなとは思うのですが… お腹が危うい時、おへそより10センチ〜15センチ下の左の辺りが一部分がプクっと膨らむんです!右は普通なんですが左だけいつも同じ場所がプクっと膨らみがあります。抑えて痛いとかはないし、普段は普通なんですが…それがすごく気になって。お腹の激痛と何か関係があるんですかね?出産もまだしてないし…子供も欲しいです。卵巣とかの病気の可能性とかってありますか?まだ病院には行けてないんですが、消化器内科は行くつもりです。婦人科にももぅ一度行った方がいいですか?この場合何といったらいいですか?至急お返事お願いします!

1人の医師が回答

全体的にお腹の左側が痛みます。

person 40代/女性 -

2年ほど前から、おへその左側の痛みが頻繁に 発生していて、こちらでも何度か質問させて いただいています。 たまに痛みが出ることはあっても、あまり 気にしないようにしていたのですが、2週間ほど前、 風邪気味なのか、胃腸の調子が思わしくなく、 食欲がない日がありました。胃薬を飲んだら1日で 回復したのですが、その後から、左下腹部の痛みが 継続するようになりました。 痛みはその時々で異なり、左下だったり、 おへその左横だったり、肋骨の下だったり します。激痛ではなく、なんとなく痛い感じ? 鈍痛?違和感?のような感じです。 肋骨の下辺りに痛みが出る時は引っ張られて いるような感覚です。 便通は便秘でも下痢でもなく、ほぼ毎日快便ですし、 血便等もないと思います(10月に検便異常なし) 今は食欲もあり、体重の減少もありませんし、 発熱もありません。 今年8月に受けた子宮がん検診は異常なし。 その際、軽い内膜症はあるが、影響のない程度 と言われました。 また、夏に心配で胃カメラ、大腸カメラをやり ましたが、子宮と大腸が癒着しているかもしれない …という感じの診断でした。 胃、腸ともにキレイなもので「去年内蔵エコーも やってるし、長年あなたの検査をしてきているので、 見落としがあるとも思えない」と言われています。 痛みや違和感などで眠れない、夜中に目が覚めると いった事もありません。ただ、起きたらすぐ痛みが 出る日もあります。 あれこれ検査していますし、ちょっと体調を崩した ことで、胃腸の働きが悪くなっているのかな?と 思うようにしていますが、2週間続いているのと、 年末で病院が休みに入ってしまうので気になっています。 再度受診して、胃カメラ、大腸カメラの検査をお願い するべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

左下腹部の違和感について

person 40代/女性 -

40歳女性です。 宜しくお願いします。 1月半ば頃からのこの3ヶ月程の間、左下腹部(足の付け根すぐ上辺り)に違和感を感じ、とても気になっています。 痛みはなく、自分で触る限りは、しこりや大きな腫れもないようです。 強いて表現するならば空気(もしくは液体?)のような物が溜まっているのか、左下腹部だけが張っているのか、と言ったような感覚です。 気にしていると、時折中で微妙にグルグルいっているような気もします。 先日健康診断で2回に分けた検便も行いましたが、特に問題なしとの結果でした。 また、その際婦人科検診もしましたが、子宮ガン検診、内診共に異常なしとの結果であった事、そして便がすっきりと出た後は気にならない日もある為、婦人科ではなく腸の問題かと自己診断している状態です。 因みに、最近極度の便秘はありません。 下痢や血便、腹痛もありません。 普段座り仕事の為、立っている時より、座って仕事をしている時の方が気になります。 元々左腰に腰痛を持っている為、骨盤歪みなどから違和感を感じるのかとも考えましたが、どうも満腹に食べ、下腹部全体が張っている時に特に気になっているように感じます。 但し、忙しくしていたり気にせず何か作業をしていると、殆ど気にならない場合もあり、何となく凌ぎ未だ病院には行っていない状態です。 近いうちに病院へ行こうかとは思いますが、なかなか平日仕事の休みが取れない為いつ行けるかわからず、毎日気になって仕方ありません。 お忙しい所申し訳ありませんが、考えられる病気やかかるべく科を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理なのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。私は25歳女性です。生理について相談です。私は毎月だいたい予定日に生理がきますが、周期は35周期と少し長く、生理の量はかなり多いです。ナプキンも生理1日目、2日目までは日中でも夜用を2枚重ねないともれてしまうくらい出血量が多いです。だいたい生理がくる一週間前には、胸の張り、食欲が増す、肌荒れ、イライラ、下腹部痛があるのですが、今回はそのような症状がほとんどなく、いつもより4日早く生理がきたのですが、いつもと様子が違い、不安でたまりません。まず、出血の色が真っ黒といっていいほど黒く、生理が終わる頃の黒いカスのようなものがナプキンに付着して、2日目からはナプキンにつくかつかないかくらいのかなり少量です。色もやはり黒く、どろっとしていて、排便をしたときは便器には赤い血がういています。今日で6日目ですが、ペーパーでふくと、今度は赤茶色のカスのようなものが付着し、あきらかにいつもの生理とは違います。ネットで検索したら、前回の生理が残っていると黒い血やカスがでることもあると書いていますが、もし今回のが前回の生理の残りだとすると、今月の生理はどうなるのか、また、何かの病気ではないかと不安でたまりません。あとは、妊娠すると着床出血をするとかいていますが、避妊は必ずしているので妊娠の可能性は少ないと思います。週明けに病院には行くつもりですが、このような症状はなにが考えられるか教えていただければ幸いです。ちなみに腹痛はありません。先々月、痔の為、検便でひっかかり、大腸内視鏡をしたときに癒着がみつかり、子宮内膜症の可能性があるといわれたので、子宮のMRIをとりましたが、異常なしでした。子宮頸がん検査は、年に2回は受けていて、先々月受けた時はこちらも異常なしです。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査について

person 40代/女性 -

42歳、女性です。 8月の会社の健康診断で、大腸がん検診の検便検査で血液反応が出て(一回目陽性、二回目陰性)、要精密検査になりました。ちょうどその時お尻の穴が、排便の時に痛かったですが、特に胃腸の調子で悪い所はありません。3年前に、40歳の節目にと思い、大腸内視鏡検査を受けており、その時はポリープもなく綺麗です、次は5年後と言われましたが、その前に今回、便潜血で引っ掛かりました。 10月中旬に前回とは別の消化器専門クリニックで、大学から来られている消化器専門の教授の先生に大腸内視鏡検査をやって頂いた結果、ポリープもなく綺麗で、異状なしでした。小さなポリープでも見付かったら取って欲しいとお願いしていましたが、小さなポリープもなかったようです。お尻の穴が切れたのでは、という説明でした。 しかし、麻酔をかけての検査だったのですが、とても痛く、痛いです、と何回も言ったら、麻酔の量を増やされたのか、眠ってしまいその後の検査の記憶はありません。検査後の説明は、検査をした先生ではなく、クリニックの先生でしたが、痛かったけれど最後まで検査は出来たか聞くと、出来ましたよ、という返事でした。 1、痛くて、痛い痛いと言ってしまいましたが、麻酔をかけて眠って検査していれば、基本的に最後まで検査できるものでしょうか? 2、本当に異状なしなのか、今になって不安になってきました。来月、前回やった病院で大腸内視鏡検査を受けようかと思っているのですが、いかがでしょうか。1ヶ月後に、もう一回大腸内視鏡検査を受けるのはやりすぎでしょうか? 3、前回の病院では最初からぐっすり寝てしまい全く痛みを感じましたが、今回の病院はとても痛かったです。なぜ痛かったのでしょうか?麻酔の量や種類によるのでしょうか? 今回の病院も最終的にはぐっすり寝てしまったのですが…

10人の医師が回答

過敏性大腸炎?

person 40代/女性 -

ここ1年ほど、様々な不調が続き6月半ばに微熱が続くので近くの内科を受診しました。その折に、パニック障害のような症状があると言ったら「思い込み」と言われました。年齢的に更年期障害もあるかと聞いたら、その方が可能性がある、と言われたので婦人科を受診しました。婦人科では血液検査の結果、まだ更年期ではない、症状から「自律神経失調症」と思われる、と言われて加味逍遥散を処方されました。これを飲んでいると手足のムズムズは納まりましたが便秘気味になりました。医者に相談した所、とりあえず食事に気をつけるように言われ、なるべく納豆やヨーグルトを食べるように心がけ、ドラッグストアで薬剤師さんに「ザ・ガード」と言う市販薬を勧められて飲んでいました。この状態で海外旅行に行ったところ、初日に下痢、その後、便秘が続き、しばらく普通に戻り、帰国後は激しい下痢に見舞われ、3日経っても治まらないので総合病院の緊急外来を受診しました。ビオフェルミン錠剤とタンニン酸アルブミンを処方してもらって飲んだら、次の日には下痢が止まりました。 3日後に、会社の人間ドッグの予約が入っていたので、その時点で薬の服用をやめました。検便が2日分と言う事で前日には無事採れたのですが、当日は中々便が出ず、トイレで相当力んでなんとか少しだけ出した感じです。当日、胃カメラがありバリウムを飲んだ後、下剤を貰いました。バリウム自体に下剤が入っていると言う事で一緒に受診した夫は3時間後にお通じがありました。しかし私は夜になっても出ないので、貰った下剤を服用しました。その後、3時間後にもう1錠飲みましたが、結局、翌日、無理に力んで少しだけ排便しました。(色は黄色) 以前バリウムを飲んだ時には真っ白な便だったので、バリウムが出ていないと心配になり、マッサージをしたり冷たいお水を飲んだりして、なんとかクリーム色っぽい便が出ました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)