片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

続く血痰、副鼻腔炎から?肺がんも心配です。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 8月に風邪をひき、片方の鼻水が目立ち、耳鼻科にて副鼻腔炎とのことで、もうすぐ3ヶ月の抗生剤を終えます。CTで石灰化があり真菌が原因になっている可能性もあるそうで、来週再度耳鼻科を受診してCT、その後手術?とのことです。 9月に2度、10月に1度茶色い痰が出ました。9月はまだ鼻水がひどく、副鼻腔炎の症状だろうと耳鼻科の先生に言われていました。10月は半日だけ喉が痛かったです。 11月19、22、23、25日にピンクがかった痰がありこちらでご相談し、念のため呼吸器内科を受診、64列のマルチスライスCTを受け、先生からは「読影してもらうけど多分心配なさそう」と言われ、現在喀痰検査を提出し、週明け受診予定で、読影結果と喀痰検査の結果を伺います。ただ、一応25日に原因がわかれば安心かと耳鼻科を受診し、カメラで喉まで見ていただき、両方の上咽頭に出血がありました。耳鼻科の先生は、原因はこちらで、肺がんの出血はもっと鮮血がたくさん出ると話されていました。 その後血痰はなかったのですが、今朝、朝1番の痰がまた写真のように茶色でした。 ご質問です。 1、副鼻腔炎がある場合、このように痰に血が混じることが頻繁にあるのでしょうか?(上咽頭などに炎症も起こしやすい?)今まで血痰が出たことがなく、その都度やはり大きな病気ではないかと不安になります… 2、鼻からの可能性が高いのかなと思いつつ…来週早々に呼吸器内科を受診し、幸いCTも喀痰検査も仮に異常がなかったとして、これまで、また今後も血痰が続けば、気管支鏡検査などをお願いしたほうが良いのでしょうか? 3、肺がんによる血痰は、耳鼻科の先生がおっしゃるように、ピンクや茶色がかったものとは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳男児 高熱が5日続いています。

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。 3月に入って、夜になると鼻詰まりが酷くなり夜息苦しさで何度も目が覚めたり、朝は鼻水でシーツが汚れたりがが1週間ほど続きました。 その後3/12 夜に38.6℃の発熱があり、経過は以下のとおりです。 2日目 3/13 12:00 37.9℃        16:30 38.1℃  受診 喉の赤みなどなし    カルボシステインDS50%処方 3日目 3/14 8:00 37.2℃        21:00 39.6℃  酷い咳が始まる。一日中咳。 4日目 3/15 8:00 37.1℃       23:00 39.1℃  一日中咳。  受診 インフル、コロナ陰性、喉が赤いと指摘   セフジトレンパボキシル錠100mg カルボシステインds50%   ツロブテロール塩酸塩did   アスベリン散10% 処方 5日目 3/16 6:00 37.3℃       17:00 39.0℃ 一日中咳。片方だけ鼻周りが赤い。 3/16今日の時点で抗生剤を2日分飲み切りました。3日飲まないと効果が分からないと聞いたような気がします。 高熱が5日続いているので、平日の明日3/17に再度受診しようと思っていますが、抗生剤を3日分飲み切った翌日3/18土曜日の受診の方が良いのでしょうか。 高熱が続いて心配なので早く診せた方が良いのではと思う反面、待ってみないと分からないこともあるのかと悩んでいます。 また、このような症状ではどのような病気が考えられますか?

2人の医師が回答

特定条件で鼻呼吸し難く、鼻嗽とビラノアが効果無し

person 40代/男性 - 解決済み

・BMI 29.8 で20時~翌12時まで1日16時間の間欠的断食を実施中 ・体温 朝36.4度~就寝前36.8度 ・血圧 75-115 起床時 2か月平均 ・SpO2 就寝前 98 平均 ・2型糖尿病(HbA1c 5.9 → 5.1現在服薬無し) ・ハウスダストが関与してると思われる気管支喘息治療中 (1年前からレルベア200→100減とビラノア服薬中、喘息症状無し) ・睡眠時無呼吸症候群と診断され1年前からCPAP使用中、AHIが30→1.5~2に改善 ・直近の血液検査 5/20 尿酸6.7 尿素窒素11.1 クレアチン 0.66 HDL-C 51 LDL-C 170 TG 106 GOT 17 GPT 22 γ-GTP 36 空腹時血糖値 89 今年3月から新型コロナ重症リスク者であるため、怖くて外出しなくなり、在宅勤務で1か月に1回程度しか外に出ません。体調チェックの為に家庭用医療機器を揃えて毎日記録を付けております。 本題ですが、4月頃から時々息がしづらくなり喘息かと思ったのですが口呼吸は容易で鼻のみ片方だったり両方だったり「息を吸う」方が意識しないとできないレベルになる事があります。 このようになるきっかけが良くわからないのですが、記録を見ると暑い日から寒い日、またはその逆だったり、または就寝前だったりします。頭痛や鼻水や咳は出ません。 鼻で息ができるのは起床直後、お風呂上がった後、辛い鍋を食べた後数十分でそれ以外は詰まって息がしづらいです。 鼻うがいを4月から1日1~3回行っていますが、透明な粘液が少し出て一瞬スッキリするだけですぐまた詰まります。ここ3日間ほどかなりひどく詰まります。ビラノアは効果が出ていないようです。 推測される病名は何でしょうか?呼吸器内科の定期通院が来月ですがそれまで我慢すべきですか?

3人の医師が回答

新型コロナの検査が出来ない場合の対応について

person 50代/男性 -

新型コロナかどうか判らない(検査が出来ない)場合の対応について教えてください。 4日ほど前から、鼻の奥に詰まっている時のような違和感がありますが、鼻水も鼻づまりもありません。臭覚異常がありますが、全く匂いが判らないわけではなく、強い匂いは判りますが、いつもより弱い感じです。 熱は36.5度前後です。 濃厚接触などは不明ですが、夜間に大阪のパチンコ店に3~4時間滞在し、その後、外食もしています(具体例では出てませんでしたが、いわゆるライブハウスと同じ「3密」に該当するのではと、後から気になってきました。店内は空いていましたが、隣に人が座ることもありましたし、煙草の煙はかなりかかってきました)。 同居の家族(腎臓が片方のみの80才母や、小学生3人)も、数日前から風邪症状や咳、下痢、倦怠感などが起こっていて、タイミング的にも何かが感染しているのではないかと気になります。 仕事は接客で、また、同居の家族には老人介護施設勤務の者も居ます。 今日、上記の内容も含めて、地元の保健所に相談しましたが、熱が出たら改めて相談して下さいと言われました。 自宅待機としても、部屋数が少なく、完全密室は無理ですし、自分以外は閉じ籠っていないため、老人介護施設勤務の家族と症状が出てる家族とは今日も普通に過ごしていました。 この状況で、コロナの検査ができない場合、病院でコロナ以外の診断がつけば、普通に気にせず出勤して良いのでしょうか?会社には「コロナでは無かった」と言って良いですか? それとも2週間自宅待機の必要がありますか? 出勤の可否や日数については、会社次第だというのは判りますが、会社が出勤するようにと言えば、本当に出勤して良いのでしょうか? 自分の行動が甘かったばかりに、あちこち感染させてしまっているのではないかと眠れません。

5人の医師が回答

14歳の子供、1年以上痰と鼻詰まりが続いています

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供が、去年の2月頃に風邪を引きました。咳、鼻水程度で発熱はなく、症状も徐々に良くなっては来ていたので、病院には行きませんでした。 その後、鼻詰まり・痰がらみ・昼頃にだけ咳がでると言う状態が続いています。 鼻詰まりはどちらか片方の事が多く、時々両方詰まるそうです。 鼻はかんでもあまり出ないです。 近所の病院を受診しましたが、あまり変化は無く現在に至ります。 念の為アレルギー検査をし、スギとハウスダストで弱く反応が出ましたが、アレルギーの薬を服薬しても変わらずでした。 今までに受診した病院と診断、服薬した薬は下記の通りです。 A内科 葛根湯加川きゅう辛夷エキス錠  ※お風呂の最後に水をかぶる健康法を紹介されました。 B耳鼻科 1、カルボシステイン錠250mg  アスベリン錠10  アラミスト点鼻液 2、レボセチリジン塩酸塩2.5mg ※後鼻漏との診断をされました。 診察後のネブライザー直後は鼻詰まりが解消されました。(持続はしません) C内科 1、クラリスロマイシン錠200mg 2、メジコン錠15mg  カルボシステイン錠500mg ※はっきりした原因は分からないものの、副鼻腔炎や気管支炎ではないと言われました。 家庭用の吸入器なども購入してみましたが、心なしか楽になる気がする…と言う程度でした。 病院を変えたりお薬を変えてもらったりしても軽減することが無く、もう何が原因なのか、一体どうしたら治してあげられるのか、困っています。 コロナの感染が拡大していますので、すぐに受診することは考えていないのですが、次に受診するとしたら内科や耳鼻科ではない方がいいのでしょうか。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息をすると胸や背中に違和感

person 30代/女性 -

数日前から横になって眠りにつこうとすると息を吸う時に胸や背中が軽く痛みが出ます。 痛みというよりは違和感しますが、心不全や不整脈や狭心症、胸水や腹水ありますか? 今年3月には心電図受けて異常なかったので、心不全や不整脈、狭心症否定はできますか? 4.5年前から、年に一回くらいですが、安静座ってる時や朝の仕事中座ってる時に、突然胸と胸真ん中が圧迫される強い痛みと同時に背中真ん中も圧迫した痛みがありました。1分くらいありました。水を飲んだり立ったりしたら治ってはきたがこの症状も狭心症など可能性ありますか?あとは、動悸もあります。数ヶ月前から寝る前に横になってる時考え事、不安や心配などで寝付けづ胸がドクドクドクと早くなります。そして、眠りに入るまでに1時間かかります。日中も、考えこと不安などで動悸がします。病院に行くと動悸がして脈拍はかると毎回125なります。血圧正常です。 又、ほぼ毎日横になって寝ようとすると片方の鼻詰まりもあり息しにくいこともありますがなぜ鼻が詰まりのですか? 7月初めに血液検査うけた画像載せます。 これは、CRPが2.5と高いのはこの時に、悪寒頭痛関節痛みと39度の熱が出て上がったり下がったりしていました。鼻水咳喉痛みありませんでした。インフルエンザやコロナ検査して陰性でした。 やっと4日目で37.0に熱が下がった時に血液検査したのでまだCRPが2.5出ていました。肥満なのでALT数値は脂肪肝影響だと思います。現在は、熱は平熱戻ってるのでCRP正常に戻ってるのではないかと思います。今回のがCRPとは関係ないと思いますがどうですか?

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の双子、それぞれ頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の双子がそれぞれ頭を打ちました。現在は様子をみています。 【質問】 ・受診したほうがよいか ・後遺症の可能性はあるか ・2〜3日ほどは様子をみた方がよい認識ですが、受傷が土曜なので火曜まで安静にした方がよいのか。保育園は休むべきか。 ☆男女の双子です。以下に男女別で書きます。 【男の子】 5/24 20時頃に浴槽内(バスタブ内)で足を滑らせ、後ろに倒れて後頭部を強打。シャワーのみで入浴のため、バスタブ内に水は貯めていない。シャワーをかけた水が残っていて、バスタブ内を歩いて滑った。大泣きし、すぐに泣き止む。泣いている時に片方の鼻から透明な鼻水のようなものが人中の範囲で出た。触ってみると粘度はなし。出続けることはなし。その後の処置は保冷剤を枕にし10分ほど冷やす。嘔吐なし、顔色よい、言動いつもと変わらずで寝かしつけ現在睡眠中。頭を打ったあとに鼻から液体がでると危ないと聞いたので、今回でたものも危険なのか。その場合、他症状はでていない現段階でも受診したほうが良かったのか心配。 【女の子】 5/24 12時頃に公園の滑り台の階段から落ち、地面に側頭部を打った。小さい砂利やまばらな間隔で約3センチの石が埋まっているような地面。階段の高さは1メートル以下。子の身長は78センチ。左側の腕にも擦り傷あり。受傷直後に側頭部触るも出血なし、たんこぶ見つからず。大泣きのあと、唇の血色が少し薄かった。大泣き時は抱っこし、泣き止んだためベビーカーにいれ帰宅。その時の様子は意識はあり、反応はあるが眠かったのかベビーカー内で元気なさげ。帰宅途中に眠るも帰宅すると起き、その後はいつも通り過ごす。食欲あり、嘔吐なし。14時半に昼寝開始、17時半頃に起床。昼寝中に頭を触ると指先くらいの面積のたんこぶのようなものができていた。 夕食はいつも通り食べ、言動もいつも通り。入浴はシャワーのみ。頭にお湯をかけると不愉快そうなリアクションあり(普段はノーリアクション)。たんこぶのようなものあるが、傷口はなし。現在は睡眠中。

4人の医師が回答

睡眠時の貧血について

person 20代/女性 - 解決済み

教えて頂けますと幸いです。 現在、コロナに感染し、自宅療養しています。 症状は喉の痛み、倦怠感から始まり、今は喉の痛みも段々と落ち着いてきて、たまにくしゃみや咳、鼻水が出る程度です。 しかし、横になると鼻詰まりになることもあります。 PCR検査センターで検査を受け、結果確認後、センターで紹介されたオンライン診療を受けた為、薬はすぐには処方されませんでした。 その為、薬が自宅に届くまでは、家族が以前コロナ疑いで処方されたカロナール錠300を応急処置の為、その日の朝と夜に2錠ずつ服用しました。 (服用回数や頻度等は袋に書いてありました) 朝に服用した時は38度前半、夜に服用した時は、37度前半でしたが、熱がある=服用すると思い、服用しました。 服用した日の夜に、ふと目が覚めると、片方の鼻が詰まっている状態で息苦しかったのと、胃に不快感があった為、一度状態を起こして水分を摂り、再度横になって様子を見ていたのですが、どうしても気分が悪く、貧血の様に視界が段々と真っ黒になり、血の気が引いていくのが感じられ、冷や汗も出てきました。 そのまま横になっていると一旦は落ち着いたので、寝ようと思ったら、再度同様の症状が出た為、トイレに行きました。 吐き気や便意はありますが、実際には吐いたりはせず、排便のみでした。 その後は、症状が落ち着いてきて、足の位置をクッション等で高くして寝た結果、数時間ぐっすり眠れました。 食欲はずっとありますので、残さず食べてます。 学生時代に貧血と診断され、薬で治しましたが、今でも電車内でたまに貧血が起こります。 寝ている時に起こるのは初めての為、コロナ療養後に一度、病院に行こうと思いますが、何科に行けば宜しいのでしょうか? 読みづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

4歳の子ども、3日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 3日前の夜、寝てから30分後くらいして38.7度の熱が出ました。寝る直前は36.7度だったので急激にあがりました。日中は元気に過ごし、食欲もありました。夕食後から乾いた咳をするようになりました。 3歳の頃に熱性けいれんを起こし、それから発熱時にはダイアップをいれていますが、このときは挿入したものの、出てきてしまっていました(翌朝パンツのなかに形のあるまま出ていました)。痙攣は起きていません。 翌朝、起床時は37.0度で、昼前も37.3度。体は自力で起きることもでき、お菓子や食べやすいパン、少しのご飯は朝、昼、夜食べることができています。普段よりは食欲がないです。お腹が痛いとは言いますが、うずくまったりするようなことはなく、過ごしていました。咳は乾いた咳がずっと続いています。透明な鼻水も出てきました。昼寝をして夕方、39.6度。少しのご飯を食べて就寝。おしっこは出ています。目に充血がありました。 3日目の朝、起床時は38度。小さめのパンを2個食べ、水分は取れています。起き上がっておもちゃで遊んだりもできていました。昼食はポテトを食べました。13時半、昼寝後は38.8度。うんちも出て、夕方は37.3度。乾いた咳があり、夜や昼寝していると咳が出て起きてしまうこともありましたが、背中をさするとまた寝るような状態でした。夕食も少し食べ、寝る前は37.7度。就寝後、4日目に入った深夜2時現在、39.9度。片方の鼻から鼻血が少しありました。 発熱の間、レボセチジリン、カルボシステイン、プランルカストを服用しています(もともと鼻炎で処方してもらっており、以前風邪症状のときも同じものを処方してもらっていたため)。 いまはリンゴジュースを飲んでまた寝ています。このまま様子見でよいのか、受診したほうがよいのか、悩んでおります。ご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)