生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後5ヶ月(修正4ヶ月)首座りについて

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月と4日目の息子がいます。一カ月早く生まれたため、修正だと4ヶ月です。 4ヶ月検診とフォローアップのかかりつけの小児科で首座ってると言われたり座ってないと言われたり。先生によって見方が変わるのかな?という印象でした。 まだ完全に座ってないと言われた先生には1ヶ月以内には座るでしょう!と言われました。 現在4ヶ月後半に無事寝返りが出来るようになり毎日寝返りを頻繁にします。もちろん首も上がりますしうつ伏せのままおもちゃで遊べるようになりました。また縦抱きも時々プルプルしてますがほぼ動くことなく支えなしで抱けています。 ただ気になることが小児科や検診で見られる腕を引っ張り起こす首座りの検査を家でやってみるもやる気がない様子なのかダラーんと途中から首がついてくる状態です。 そこで質問ですが、 1.現状首座りはしていると判断していいのでしょうか? 2.調べると首座りが遅いと発達障害の可能性があると出てくるのですかそうなのでしょうか? 3.次回BCGが来週にあるのでそこで見てもらおうと思いますが1ヶ月早く生まれた早産児の場合いつまでにどのくらい首が座ってなければ小児科へ行くべきですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月、てんかんのような動き。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてです。 生後2ヶ月の時に強いモロー反射を繰り返すことがあり、不安になったため小児科を受診し、小児神経科医のいる大学病院を紹介してみてもらいました。 動きとしててんかんのような動きでもない、ミオクローヌスより複雑な動きで付随運動のような気もする。 脳波とってもいいけど心配するような動きではなさそうだから3週間後見せてくださいとのことで生後3ヶ月と10日ほど経った時に再度見てもらいました。 そのときには気になる動きはほぼしないようになっていたのと、首も座りそうとのことで脳波検査はいらないし通院もなくて大丈夫とのお話をいただきました。 そして生後5ヶ月と6日の今月3月6日に総合病院で別の小児神経の先生に経過観察の診察をしてもらいました。 気になる動きもなかったのと、成長も月齢相当。問題ないので総合病院でのフォローもいらないとなりました。 ですが1週間前から気になる動きをするようになりました。手を広げ力が入るような形で首をすくめて持ち上げた足をピンと伸ばすような動きです。 一分間の間に3、4回繰り返すことがあります。※写真は手を広げて足を曲げた後手に力が入り、足も前に伸ばしている状況です。 このあとまた足が曲がり最終的に足をのばして脱力します。踏ん張るような感じで力が入ります。 寝る前の興奮状態(足をバタバタさせている時)に起こることが多いですが日中もたまにやっていることがあります。 点頭てんかんの動きと似ているような気がして不安です。 目は合ったまま、おしゃぶりもくわえたままですが、、、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか、、、 ちょうど1週間前の3月9日に片側の寝返りが成功して、床に置いている時はよく寝返りをしています。また前に手をついた状態で5秒以上座ることはできます。 ですが発作の出始めについては発達遅延が見られないようなので不安です。 繰り返している動画をまだ撮れていないのですが、動画を撮影して再度小児神経の先生に見ていただいた方がいいでしょうか、、 1ヶ月後に6ヶ月検診がありますがその時まで様子を見ていいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳幼児の脳室が大きめと出た事について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。 頭囲が成長曲線を超えた事からエコーにて確認したところ、脳室が大きめだと分かりました。 もともと、頭は大きめで主人の家系も大きいです。デコッパチでもあります。 身長68センチ体重8キロ 頭囲44.7 首すわり 寝返り 寝返り返り 支えるとお座り 1人でも前に手をつけばお座り可能 最近は腹ばいになって回転したり、お尻を高くあげる動作を取ります。1日のほとんどを腹ばいで過ごしてます。 お伺いしたいのは下記3点でございます。 1点目は、生後4ヶ月頃に助産師さんより娘の後頭部が絶壁だったのを受け、横向きに寝かせたり腹ばいにさせ、絶壁を改善させるよいに指導を受けました。ちょうど寝返りを始めた頃で寝る体制も横向きしか寝なくなっていたら、絶壁だった後頭部が丸みを帯びてきました。この事が理由に頭囲が大きくなったという事はありませんでしょうか? やはり脳室が大きめなのが関係するのでしょうか。 次に2点目は、個性の範囲で脳室が大きめである事はあるのでしょうか。その場合、妊娠中に指摘はありますか?妊娠中のエコーの時も頭が2wから3w大きく出ていました。透明中隔嚢胞等は産科のエコーや小児科のエコーでわかりますか? 最後に脳室が大きいから水頭症となるんでしょうか。 ご教授くださいますようお願いします。

1人の医師が回答

うつ伏せで顔をうずめます

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 3ヶ月になる前に首すわり、寝返りができるようになりました。 顔を上げてる時間も長くなり、顔の位置も高くなりうつ伏せでおもちゃで遊ぶこともあります。 ただ、よく顔を床につけて唸って?います。 バスタオルをひいて、その上で遊んでいるのですが、そのバスタオルを掻き集めて顔をうずめます。 唸りというより、喃語が出ている感じです。 うずめていたら、右か左か向かせるのですが、すぐに顔を戻してしまいます。 ぼーっとしたい時?なんかは自分で右か左を見てるので決して自由に首を動かせないわけではありません。 苦しくなれば顔あげたりしてプハァ!言ってます。 放置してる訳ではなく、観察して、喃語も話してないし、顔も上げない時も多々あり、その時うずめた状態から仰向けにするとハァハァと息切れしています。 なんか息苦しい感じを楽しんでるような、遊んでるような感じです。 顔をうずめてしまうのは、何か原因があるのでしょうか? ただ遊んでるだけでしょうか? 夜は寝返り防止クッションで挟んで寝ていますが、そのうち乗り越えて寝返りをしだしたら、寝ている間に窒息しないかとても心配です。 発育は良好そうで、おっぱいもよく飲み、すごくよく笑い、おしゃべりも沢山し、おもちゃ遊びも盛んです。 あまり手のかからない子で、あまり泣きません。空腹や寝ぐずりでぐずぐずする時はありますが、大泣きすることはないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)