生後6ヶ月の喃語について
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月と5日の男の子の喃語について少し疑問に思ったことがあり質問させていただきました。
5ヶ月の最終週あたりから6ヶ月になる日あたりまで「マンマン」や「ママ」などの喃語が出ていたのですが、突然言わなくなってしまいました。(それに伴って声を出して笑う回数も減ったように思います)
喃語を話していたのに話さなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか?それともコミュニケーションなどが足りていないのでしょうか?
そのほかの運動能力の成長としては
首座り3ヶ月
寝返り3ヶ月
ずりハイ5ヶ月
精神的な成長としては
あやすと声を出して笑う(最近少し少なくなったような気がしますが1日に1回は声を出して笑っています)
名前を呼ぶと振り向く
目が合うと笑顔になる
人見知りをする
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





