検索結果:2,583 件
生後4ヶ月の息子について。 1週間前に、ヒブ・肺炎・三種混合を摂取し、翌日37.8度の熱、鼻水がありました。 今日から咳がではじめたしたが、37.2度だったため先生と相談しBCGを打ってきました。 寝ていても、咳が出てたまに苦しそうです。 1ヶ月前に下記の予防接種+ロタの4つを同時摂取した時は何もありませんでした。 3日前から私が喉が痛くなり、クシャミ鼻水が出て花粉症ような症状があります。 1.この症状から考えられるのは、風邪でしょうか?もしくは、副反応でしょうか? 2.受診は必要でしょうか? (その場合は小児科か耳鼻科どちらですか?) 3.私の花粉のような症状も関係していますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の女の子の母です。 3日前くらいから咳をし始め、昼間はまだ酷くないですが、夜になると咳をよくしていましたので今日小児科を受診しました。 風邪かもしれないけど、鼻がドロッとしてるからそれが喉に流れて咳がでるのかもしれないと漢方を処方してもらいましたが、ミルクに混ぜても大泣きして嫌がり飲みませんでした。 今も咳だけが酷く、寝てはいますが寝苦しそうです。咳が酷い場合の家での対処方法があれば教えてください。 (熱はなく昼間も哺乳量も変わらずしっかり飲めています。機嫌もそれほど悪くはありません)
11人の医師が回答
生後6ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 現在、鼻水と咳の症状が出ています。 妻が言うには、咳は鼻水が気管の方に降りてきてそれで咳が出ていると言っています。 確かに頻繁に咳をしているわけではなく、鼻水を吸ってずるずる言っているときに咳が出る感じです。 病院に言った方がいいのではと妻に言ったのですが、ネットで調べてみるとあまり頻繁に病院に行くべてきではないないそうで、 病院に行くのは熱があったりした場合など、もっと症状がひどい場合に限るそうです。(病気がうつったりする意味でも) 僕個人が思うには、黄砂による影響なのではと考えております。 僕も、3日ほど前から、鼻水が出るようになりました。 そこで相談なのですが、このような軽い症状でも病院に行くべきでしょうか? また、その場合何科に行くべきでしょうか?
10人の医師が回答
生後4ヶ月の娘なんですが、昨日、肺炎球菌の予防接種を打ったあと夕方から、鼻水、咳が出始めました。 機嫌が悪く、痰がらみで咳も出るため2~30分くらいで起きてしまい寝れないようです。 熱はないのですが、病院にかかったほうがいいでしょうか?? 3才のお兄ちゃんが風邪を引いていたので移ったのかと思いますが、予防接種の副作用ではないですよね?? あと、普通の風邪の場合、予防接種の効果が落ちてしまうということはありませんか?? 質問よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてのご相談です。 2日前より咳とくしゃみ、鼻水が出始めて、昨日授乳後3回とも飲んだものを全て嘔吐してしまいました。今朝もあまり授乳の飲みがよくありません。 おしっこは少量ではありますがでています。授乳を飲まない場合、水などを飲ませた方がいいのでしょうか?まだお水もお茶も飲ませたことがありません。 鼻水、咳などは病院に行って薬を飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3歳11か月男児です。生後7か月で喘息となり3歳4か月くらいまでシングレアを飲んでいました。今回おなかの風邪が収まってきたと思ったら咳が出始め、本日、喘息の軽発作と診断。 シングレアとベラチンドライシロップ小児用1.0%、小児用ムコソルバンDS1.5%を処方されました。シングレアは夜、他の薬は朝晩と言われましたが、咳がつらそうなので昼に飲ませても問題ないでしょうか?また昼に飲んだ場合、夜に飲むまでにどれだけ時間があけばいいでしょうか? またおなかの風邪でミヤBM細粒を処方されていてまだ飲み切っていません。上記の薬との飲み合わせは問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の男の子のことですが、2日前から乾いた咳をしています。 初めは、朝起きた時に数回(1回の席につき3回程度)で、日中、夜はまったくしていません。 昨日も少し回数は多くなりましたが、朝の数回程度です。 そして、本日も朝から咳をしており、昨日より回数は増えています。 痰が絡んだような咳ではなく、コンコンというような乾いた咳です。 鼻水は垂れてはいませんが、奥で詰まっているような感じでスピスピいっています。 熱はありません。 今のところ、授乳も変わりなく飲み、おしっこもうんちも出ています。 ただ、いつもよりボーっとして、よく寝ていて、元気がないような気がします。 上の5歳のお兄ちゃんが4日前からインフルエンザになり、自宅療養中なのですが、インフルエンザが移ったのでしょうか? 熱はないですが、受診した方が良いのでしょうか? まだ生後1ヶ月半のため、小児科に連れ出すのも、ほかの病気をもらいそうで、受診すべきかどうか悩んでいます。 3歳の息子も鼻水と咳がありますが、熱はありません。
6人の医師が回答
生後7ヶ月、26日で生後8ヶ月になる男の子がいます。 昨日あたりからうんちの匂いが腐った魚のよつな匂いがします。 先ほどもうんちをしていて、画像を添付いたします。 色もいつもは緑や黄色ですが、今回のは茶色のような色でした。 今は上の子の風邪をもらい、咳が少し出ていますがミルクも離乳食もよく食べます。 3日前から卵黄を与え始めました。3日間耳かき1さじ〜3さじを与えていましたが、特に湿疹等はなかったですが、この影響もあるのでしょうか。 今日緊急で病院を受診した方が良いか、今後の対応について教えていただきたいです。
8人の医師が回答
生後3ヶ月の娘ですが、昨日から咳をし始め、今日になって水っぽい鼻水が出始めました。呼吸で鼻がずーずーなっています。 今のところ機嫌は悪くなく、寝られていますし、熱もありません。早めに小児科を受診した方が良いか、様子をみても良いか迷っています。
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、 ここ1週間ぐらい鼻水と咳があります。 熱はありませんが 鼻詰まりがあるのか寝苦しそうにしています。 鼻吸い器を使ったり、 耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? また受診した方がいいときの目安も教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療