検索結果:1,593 件
もうすぐ生後9ヶ月になる娘の体重が、ここ1ヶ月ほど増えておらず心配しています。出生体重2890g、8ヶ月で7850g、本日8200gでしたが、風袋500引くと7700gです。ハイハイで動き回り、つかまり立ちもよくしています。混合ですが、最近母乳後に泣くことが少なくなり、ミルクは、1日1〜2回120mlほどあげています。離乳食は1日2回で、完食しています。本を目安に離乳食の量の上限であげていますが、離乳食後の母乳もよく飲みます。6ヶ月半から離乳食をあげ始めたのですが、離乳食は本の目安よりも多くあげてもいいのでしょうか?それとも、ミルクの回数を増やすか、おやつなどをあげたほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月になる、男の子です。完全ミルクで育ていますが、1日平均800〜900位しか飲みません。 機嫌もよく、睡眠もしっかりととってくれます。 身長が68センチで、体重が、6・9キロです。首もすわり、寝返りもしますし、現在では、よつんばになって、カエルのように、ピョンピョンしている元気な男の子です。 4ヶ月健診も異常もなく、体型も普通との診断でした。来月になるとそろそろ離乳食をはじめてみようかと思っていますが、授乳間隔がまちまちだし、一回に飲む量にも差があるので、悩んでしまいます。ミルクのメーカーをかえてみたりもしています。 息子の個性なのでしょうか? もう少し、飲ませたほうがいいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。
生後2ケ月の男の子ですが、揺さぶられっこ症候群と言うのを最近知ったのですが、ミルクを飲んでる途中で寝てしまう為、哺乳瓶を揺すったり、ゲップを出すため縦抱きにすると苦しいのか暴れて良く頭突きをして勢いよくぶつかってきたりするのですが揺さぶられっこ症候群になってないか心配です。症状にうとうとする良く寝るとありました。昼間はあまり寝ない子で夜まとめて5,6時寝てくれてたんですが、最近昼間も良く寝るようになりました。これは揺さぶられっこ症候群の症状なんでしょうか?ミルクを飲む量はいつもと変わらず沢山のんでくれます。お願いします。
生後6ヶ月の子供ですが、2日前に38℃の熱がでました。昨日解熱しましたが胸、股、足にぶつぶつがでてきたため手足口病かと思われます。小児科に電話したところ、現時点では処方もないので受診しなくてもよいとのことでした。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の男児ですが、ミルクのみで育てていますが元々量をあまり飲めず、一回の哺乳量を減らして回数を増やしたり、時には1時間かけて飲ませたりして6月に入ってやっと1日1000mlまで増えていましたが、4日前よりミルクを飲むのを嫌がって癇癪を出すようになり、1日600-700ml程度まで減っています。哺乳量が減り、それに伴って尿量も減って6.7時間出ないこともあります。便も2日出ずに出ても硬めの便がピンポン球大で出ています。今日オムツを変えた際におしっこの出てる部分に赤い色(オレンジに近い)が付着していました。尿道、肛門を拭いても色は付かずオシッコから出たものなのかどこからついたのかが分からない状態です。哺乳量が減って尿量が減った事で影響があるのでしょうか? ミルクを飲むのを嫌がる以外は機嫌は良く、活発に動き回っています。明日小児科に連れて行こうとは思いますが緊急性のあるものだったら・・と不安で・・ ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
生後2ヶ月、あと1週間で3ヶ月になる 娘を混合で育てています。 授乳間隔は3-4時間、母乳の量はさほど出ていないような気がするので (近々、完ミも考えています。) 毎回ミルクを+80〜100足しています。 飲み遊びが始まりミルクをなかなか飲んでくれなくなってしまったこともあり体重が1週間前から150g減少しました。ゲップ時や横になった際に吐き戻しがありますが、おしっこは毎日8回は必ず出ていてうんちが2-3日に1回、熱もなく本人の機嫌は良いですが、ミルクを飲んでくれないことが不安で何か病気なのかとても心配です。また、出生時から1日に数回くしゃみをしますがなにかこちらも関係あるのでしょうか。 出生体重 2940g 1ヶ月健診(4/22) 3710g 助産師訪問(5/9) 4300g 6/1測定 5020g 6/8測定 5220g 6/15測定 5070g
7人の医師が回答
あと数日で生後5ヶ月になる子どもを育てています。げっぷのことで質問です。 一日に160mlを6回飲んでいます。ミルクの後には大きなげっぷが出るのですが、それでも出しきれていないらしく、体を動かして自分で出したり、辛い時には泣いて教えてくれます。その際に、縦抱きをすると体の中でミルクがげっぷとともにあがってくるのがわかります。それが外に出ることもあれば、そのまま飲み込むこともあります。ミルクを飲んでから二時間くらい経っても、ミルクが込み上がってくることがあります。 お聞きしたいのは、 1.ミルクの量が多いためにげっぷが多くなってしまうのか。減らした方がいいのか。 2.ミルク後、数時間経ってもげっぷとともにミルクが込み上がってくるのは、よくあることなのか。受診した方がよいのか。 3.工夫できることはあるか。 です。質問が多く、申し訳ありません。よろしくお願いします。
体重は7ヶ月検診あたりまでは身長、体重ともに成長曲線のほぼ中間で推移していましたが、先日自宅で計測した身長体重が成長曲線を突破しそうになっています。体重9.7kg、身長73cmです。 生後6ヶ月から離乳食を開始しましたが、その後に急成長が始まったようです。現在、離乳食は2回食で、...
生後6ヶ月21日の娘です。 かかりつけの病院で肥満と言われミルクを減らして離乳食を増やすように言われました。 身長65.5cm 体重10.75kgカウプ指数25.1です。 現在離乳食2回です。 量はおかゆ70g、野菜のおかず小さじ3、さかな小さじ3、くだものペースト小さじ4...
現在生後1ヶ月(生後40日目)の赤ちゃんがいます。 母乳多めの混合栄養(1日に6-8回うち4回は粉ミルクを足しています)で育てています。 基本的には最初に母乳をのませ、搾乳をし、前の回で搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、1日のうち4回は搾乳との合計が100-120となるように粉ミルクを足して与えている感じです。たまに直母せずいきなり搾乳することもあります。 1.直母せずいきなり搾乳すると多い時で120mlとれていたものが、最近は3時間開いてしまってたくさんとれるだろうと思っても90mlくらいだったりします。以前の質問で、1日8回以上母乳を出さないと母乳が減っていくことがあると伺いましたが、これは生後1ヶ月でも2ヶ月でも3ヶ月でも、この先ずっと同じことなのでしょうか?最近授乳回数が7回、たまに6回になる事が多く、気のせいかもしれませんが母乳量が減っている気がして心配です。(夜中に赤ちゃんが4・5時間寝てしまうことが増えてきました) 2.一度分泌が減っていたものをまた増やすことは出来るのでしょうか?また、できる場合はどのようなことをすればいいでしょうか? 3.赤ちゃんが長く寝てしまっても、アラームなどかけて、3時間以上あけず搾乳はしておいたほうがいいのでしょうか? 4.この時期の1回の搾乳量はどのくらいが平均的でしょうか。(離乳食の時期には完全ミルクにする予定ですが、今はなるべく母乳が出るなら母乳を多めにあげたいので、自分が平均より母乳が出ている方なのか、足りていない方なのかが知りたいです) 5.これから赤ちゃんが大きくなるにつれ、母乳の量も吸わせていれば自然と増えていくものなのでしょうか?今のあげ方で問題なく増えていくのでしょうか? ※搾乳器はメデラの電動を使っています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療