甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

甲状腺機能低下症か月経前症候群か

person 30代/女性 -

この1週間・胸苦しさ・マイナス思考・手足のしびれ・極端な体重増加・肌荒れ(頬がガサガサでめくれあがってます)・吐き気・絶望感・対人トラブル(特定の目上の方1人に対してなんですが機嫌に振り回されて顔色を伺ったり、誤解されて悲しくなったりという程度ですが)・睡眠障害があり困っています気分の落ち込みは月経前症候群によるものかと思いセントジョーンズワートのハーブティーなどを飲んだりリラックスに努めていましたが、酷くなってきていて身体的にも不安感に襲われています。いつも理解して助けてくれる人がいるのですが、その人自身が震災の被災者で軽度うつ病と言われてる人で親がガンと闘ってるところなので私のことで心配や迷惑をかけたくなくて、距離をおこうかとも考えています。1人で乗りきるにはかなり辛くてここでお力をお借りできないかと考えました。子宮内膜症と無排卵のせいか生理が先月の3日に来てから2週間たってもまだきてないので月経前症候群かどうかも自信はありませんが毎回生理前は精神的に落ち込みます。今の不調が月経前症候群からきているのか甲状腺機能低下症によるうつ的なものなのかわかりませんが不安感や焦燥感で自分を必要以上に責めたりもしています。仕事中は仮面を被ったようにかなり頑張れていてその反面職場を離れると一気に落ちます。今の現状から抜け出すには何から手をつけていけばいいのでしょうか…文章に脈絡がなくてすみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

潜在性甲状腺機能低下症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年より不妊治療を行い、現在妊娠31週の妊婦です。妊活当初に測定したTSH値が5.4と高かった為、抗サイログロブリン抗体・抗甲状腺ベルオキシターゼ抗体についても検査してもらい、そちらの値は問題ないとの事で、甲状腺については治療は行わず、不妊治療を行いました。 その後、ART治療により妊娠が成立し、今日に至るのですが、妊娠初期・中期の血液検査でのTSHの値は3.5~3.8くらいだったのですが、妊娠後期に入ったとたんに、担当医にTSHの値が妊婦にしては高すぎるから、総合病院で専門医に診てもらい、治療する必要があると紹介状を書かれました。 総合病院での血液検査、甲状腺エコーの結果、潜在性甲状腺機能低下症との判断。ただ、現状は数値に異常はなく、経過観察として一か月後の再診を勧められました。(データを添付しております) 今回の質問内容としまして、 1.産婦人科の先生の甲状腺の治療指示のタイミングが正しかったのかどうか 2.早期に甲状腺の治療を始めなかったことによる胎児への影響について(発達障害など) 3.今後の経過観察は、どれくらいのスパンで行うのが適切か 教えて頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)