検索結果:4,465 件
8年前より甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでいます。一方4年前より慢性副鼻腔炎、その他その合併症に悩んでいます。耳鼻科はドクターショッピングを重ねております。2ヶ月前にいった耳鼻科でアレグラ等の抗ヒスタミン薬を希望したら甲状腺が悪い人は抗ヒスタミン薬はだめだと処方してくれませんでした。仕方なく別の耳鼻科で処方してもらいました。甲状腺機能低下症とヒスタミン拮抗薬は禁忌ですか。抗ヒスタミン薬がないと寝られない場合もあります。
12人の医師が回答
妊娠24週の妊婦です。 潜在性甲状腺機能低下症のため 月1回TSH、T3、T4を測っています。 現在チラージンを75服用しており、 前回がTSH0.808L、T3 2.88、T4 1.17 本日、TSH0.409L、T3 2.73、T4 1.04 でした。TSHの値は下がっているのですが、 T4の値も下がっており基準値ギリギリのような 気がするのですが、 このままTSHの値が低いまま、 T4の値も下がっていくようなことはありますでしょうか? その場合TSHの値は低いけれど、 チラージンの量を増やした方がいいのでしょうか? また、妊娠後期になるにつれてT4の値は低くなっていくのですか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
この1週間・胸苦しさ・マイナス思考・手足のしびれ・極端な体重増加・肌荒れ(頬がガサガサでめくれあがってます)・吐き気・絶望感・対人トラブル(特定の目上の方1人に対してなんですが機嫌に振り回されて顔色を伺ったり、誤解されて悲しくなったりという程度ですが)・睡眠障害があり困っています気分の落ち込みは月経前症候群によるものかと思いセントジョーンズワートのハーブティーなどを飲んだりリラックスに努めていましたが、酷くなってきていて身体的にも不安感に襲われています。いつも理解して助けてくれる人がいるのですが、その人自身が震災の被災者で軽度うつ病と言われてる人で親がガンと闘ってるところなので私のことで心配や迷惑をかけたくなくて、距離をおこうかとも考えています。1人で乗りきるにはかなり辛くてここでお力をお借りできないかと考えました。子宮内膜症と無排卵のせいか生理が先月の3日に来てから2週間たってもまだきてないので月経前症候群かどうかも自信はありませんが毎回生理前は精神的に落ち込みます。今の不調が月経前症候群からきているのか甲状腺機能低下症によるうつ的なものなのかわかりませんが不安感や焦燥感で自分を必要以上に責めたりもしています。仕事中は仮面を被ったようにかなり頑張れていてその反面職場を離れると一気に落ちます。今の現状から抜け出すには何から手をつけていけばいいのでしょうか…文章に脈絡がなくてすみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
・ 29歳女性ですがここ1〜2年ほど異常に疲れやすく、また、生理が頻繁にくる点から甲状腺機能低下症を疑っています。 ・頻発月経については、1年半ほど前に婦人科で検査していますが異常なしでした。 ・その時の診療明細書に『PRL(プロラクチン)』とあり、調べてみると甲状腺機能低下症の検査のように思えるのですが、この『PRL(プロラクチン)』の検査は、甲状腺機能低下症かどうかが分かるものでしょうか? ・また、仮に甲状腺機能低下症の検査だった場合、1年半前に異常なしでも、改めて検査をした方がよいでしょうか?
一ヶ月ほど前より甲状腺機能低下症を指摘され、チラーヂンを服用しております。 甲状腺疾患についての書籍に、FT4からFT3への変換は、摂取する栄養の量(カロリーなど)に影響すると書いてありました。 飽食の状態であれば、FT3への変換が促され、 飢餓の状態であれば、変換は抑制されるとのことでした。 もちろん、様々の要因のうちの一つであり、それだけに影響されるものではないとは思いますが、 低下症の場合、栄養不足は病状改善の妨げになるのでしょうか。 それとも、チラーヂンを服用してさえいれば栄養不足、カロリー不足でも、 FT3の数値は上がってくるのでしょうか。 現在、もともと胃弱であるのに加え、低下症から来るだるさのせいで食欲がほとんどありません。 的外れの質問かもしれませんが、ご解答のほど、何卒宜しくお願いいたします。
生後1ヶ月の娘がおります。 娘はうまれながら、右口角の筋肉が低形成といわれました。 口にトラブルをもつ子は心臓や腎臓に合併症をもつと知りました。 心臓は産後、不整脈がみつかり、ずっとモニターをつけていました。モニターの結果問題ないと言われましたが、心配だったため、循環器小児科の先生にエコー?でみてもらいました。赤とか青に画面がピカピカ光るものでした。その結果何も問題ないと言われました。心臓はもう少し大きくなってまた検査したほうがよいですか?不整脈はなんだったのでしょう? 腎臓は1ヶ月検診のとき、検査は全く必要ないと言われました。。なんで必要ないのでしょう? 私は甲状腺機能低下症でチラージンをのんでいますが、赤ちゃんは生まれて5日目に先天性異常代謝の検査をして問題なしでした。私がチラージンをのんで母乳をあげているから、赤ちゃんは本当は甲状腺に異常があるのに、異常がないみたいな結果がでることはありますか?5日目までにのませた母乳はほんとにちょっぴりです。
40歳です。 血液検査をしたところ、このような結果となりました。 TSH : 9.4 FT4 : 1.3 潜在性甲状腺機能低下症が疑われます。 海藻に含まれるヨードが原因の一端であることが調べて分かりました。 下記のような食品も完全に絶たないとTSHの値は正常に戻らないのでしょうか? ・インスタント味噌汁(わかめと昆布ダシ) ・うどん(昆布ダシ) ・納豆(昆布ダシの入ったタレ) ・昆布ダシで煮込んだ野菜料理 ・魚介類 ・海苔 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
一昨年より不妊治療を行い、現在妊娠31週の妊婦です。妊活当初に測定したTSH値が5.4と高かった為、抗サイログロブリン抗体・抗甲状腺ベルオキシターゼ抗体についても検査してもらい、そちらの値は問題ないとの事で、甲状腺については治療は行わず、不妊治療を行いました。 その後、ART治療により妊娠が成立し、今日に至るのですが、妊娠初期・中期の血液検査でのTSHの値は3.5~3.8くらいだったのですが、妊娠後期に入ったとたんに、担当医にTSHの値が妊婦にしては高すぎるから、総合病院で専門医に診てもらい、治療する必要があると紹介状を書かれました。 総合病院での血液検査、甲状腺エコーの結果、潜在性甲状腺機能低下症との判断。ただ、現状は数値に異常はなく、経過観察として一か月後の再診を勧められました。(データを添付しております) 今回の質問内容としまして、 1.産婦人科の先生の甲状腺の治療指示のタイミングが正しかったのかどうか 2.早期に甲状腺の治療を始めなかったことによる胎児への影響について(発達障害など) 3.今後の経過観察は、どれくらいのスパンで行うのが適切か 教えて頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
この三つを持っていると うつになりやすいですか 基礎代謝がとても低いです 運動するなと言われて育ち運動しておけばよかったおもいます 取り返しのつかない人生 しゃがんだり立ったりするだけで目の前が真っ暗になります どうこの病気たちと付き合いますか
13歳の時にバセドウ病になり、20歳でアイソトープ治療をしました。今はチラーヂンを服用しております。 現在は25歳で、働いております。 夜勤のある部署に移動になり、発熱や体のだるさから休むようになりました。 今まで落ち着いていたのですが、前回の検査でTSHが0.13 TRAbが3.2になりチラージンの量が減りました。 今回は正常範囲に戻ったとのことです。 しかし、微熱やだるさ、不眠の症状があり仕事に行くのが辛い状況で2週間程度でも休職したいと思っております。 この場合、甲状腺機能低下症での診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療