発達障害 赤ちゃん 一歳半に該当するQ&A

検索結果:888 件

3歳半の子ども発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳半になる息子なのですが、以前より発達に不安があり定期的に区の心理相談など受けているのですが、標準の中だけどゆっくりペースで成長していると言われており定期的に相談を受けています。 保育園でも確実に成長しているけど、月齢よりも半年くらい遅れている印象だと言われています。 私の心配事は以下の事です。 1.不器用 ピースサインができません。 一応ボタンやチャックは出来、ハサミもそれなりにできますが、まだ指を思うように動かせないようです。着替えや畳んだりしまったりすることに苦手意識があり先生に手伝ってもらっているようです。本人曰く「難しいから出来ないの」とのことでした。絵もまだ円や線だけです。 2.ことばの発達に疑問がある 滑舌が悪いのですが、この年齢相応くらいの会話はできています。 大きくなったら何になりたいの?おまわりさんとか、祖母が来た時「おばあちゃんはいつもおまんじゅうもってくるね」などと会話もでき、保育園で何してきたの?と聞くと「ブロックで車作った、〇〇くんがタイヤ貸してあげたいというから貸してあげたの」などと会話もできるようになってきましたが会話のレベルの反面わかっていないこと、出来ないことが多いです。 それは数唱が出来ないこと、最近は1-5まではできるようになってきたのですが、数の認知はが微妙です。 それと野菜の名前を間違っていたり、歌も数曲しかわからないです。文字やマークをみて何で書いてあるの?と聞いたりしますが、読めません。 上と下を間違って使っていたり、電気つけてと消してを間違えたり、靴を靴下と言ったり、ちょっと心配です。ただ理解は正しくしています。 他にもオムツも外れておらず、全体的に発達の遅ればかりが目につき辛いです。 この子は知的障害なのでしょうか? それとも個性の範囲なのでしょうか?

4人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

べし先生、よろしくお願いします。三歳八ケ月の娘は、先週より幼稚園に入園し、喜んで通園しています。療育に行って少しは成長したのですが、やはりやりにくい点もあり相談させてください。 言葉なんですが、人の言っていたこと、DVDのセリフを言ったりして会話になりにくいのが今だに残っています。その一方で、自分の思いを伝えたりすることも少しずつできるようになってきました。幼稚園では、先生には積極的に話しかけているそうです。同世代の子を見つけても、名前を呼びかけるだけで、その先の会話になかなかつながりません。 語彙を増やす、会話のバリエーションを増やすために他に何かできることはあるでしょうか? あと感情のコントロールがやはり上手くできないことです。幼稚園でも私の前では大泣きしているようですが、いないときはそんなに泣いていないそうです。些細なことにイラついたり、焦って大げさに家では騒ぐので私もしんどいです。 今は幼稚園一本で、夏に四歳前にもう一度発達相談を受けます。 三歳半検診では、障害というより発達がゆっくりめだと言われ、全体的に半年から1年遅れだそうです 大泣きしたのは、入園式後保護者向けの話や写真撮影の時に帰りたいと言う理由と、もう一回は朝に私が先生に用があるし、バスでなくお迎えに行くよと伝えていたのに、園の連絡行き違いでバス待ちの部屋に行っていて急に帰ることになったからです。入園式後も周りの園児さんは泣かずにいたことで娘は大丈夫なのか心配になりました。 初めての園生活で慣れていないのもあると思う反面、やっぱり発達に心配があるのか気になります。 園の先生には、娘のことはある程度話しているので、優しく接して下さり感謝しています。 年少なら、どれくらいの会話ができていると安心なんでしょうか?もうそろそろ自分の気持ちを少しはコントロールできてくる頃ですよね?

1人の医師が回答

3歳 言葉が増えません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。3歳9ヶ月の息子のことですが、3歳になる直前に【これ】という言葉が出たのですがそれから言える言葉は、【ママ】【だい(ちょうだい)】キツネの絵カードを見て【コンコン】程度しか言えません。あとは1文字だけ言えるものが数語ある感じです。 言ってることの理解はしています。言葉での指示は通ることの方が多いと思います。視覚優位ではあります。 軽度知的障害IQ50で3歳ちょうどの時に手帳もらっています。 他に気になるところと言えば多動です。スーパーや教室で走り回っています。保育園では特定の子と遊んでいるようです。性格は内弁慶で大人しめで他害はありません。ズボンは1人で履けます、トイレはお腹ポンポンで教えてくれ、便器で排泄出来ます。保育園に通うのは今年度で3年目になります。 ADHDと知的障害の併発というのはあるのでしょうか?あまりASDの要素は無さそうに思います。ただ幼い感じはあります。 児発には1年半前から週4回通っています。 あと夜間寝付きが悪く数ヶ月前からメラトニンを飲み始めました。半年に1度小児神経内科にも通っています。 言語聴覚士の病院や訓練施設に行くことは言葉の発達に繋がりますか。 今できることは何かと日々考えていますがこれから先話せるようになるのか不安の毎日です。4歳までにあまり話せない子でもその後会話が出来るようになる子もいるのでしょうか? 今後の未来のことは誰も分からないかと思うのですが、今できることがあればアドバイス頂きたいです。

5人の医師が回答

幼稚園での行動について

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子が4月から幼稚園に通い始めました。 園での生活はまだ二週間程度ですが、息子がよく『僕はお友達いないから1人で幼稚園行くよ』と言います。 最初からお友達を押したり乱暴な行動がある、お友達の水筒の中身を誰かにかけてしまったり、落ち着きがなく常に先生の近くにいってしまったりしているようです。今朝、教室の様子を覗いてみると、またお友達(特定の女の子にやっている)をしつこく押していて、それを違う女の子が止めて守ってあげていました。その後、その女の子2人は息子を睨みつけながら違う場所へ。息子は教室で1人だけみんなとワイワイやるわけでもなく、水筒をいじったり、椅子を動かしたりしていて、嫌われてるのを自覚しているようにも見え、涙が出てきました。 また、お友達が泣いていて、息子や周りの子が近付いて行った際、後からきた先生が息子にだけ注意していたので、関係なくても息子が怒られているようで精神的に心配です。 3歳半健診でも障害ではないと言われ、発達専門の教室でも定型(健常児)だと言われました。 先週生まれたばかりの兄弟に対しても腕を引っ張ったりするので、叩いたり乱暴してはいけないことなどは一年くらい何度も注意してきましたが、一向におさまりません。何か原因があるのでしょうか? どのように接すれば乱暴な行動は減るのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)