白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

昨日より右側の背部痛が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがお願いします。昨日から右側の背部痛があり深夜に救急外来にて受診しました。その前日に残尿感や頻尿があり泌尿器科を受診したとろ、おしっこの検査を行い膀胱炎ではなさそうと言うことで漢方薬だけ出してもらいました。処方されたものを飲むと残尿感など無くなったので安心していたんですが昨日の夜から急に右側の背中が痛み我慢できずに救急病院の受診をしました。結石などを疑っていたようですが、おしっこはきれいで血液検査は白血球の数値が少し高いくらい?1万と言っていた気がします。ctではお腹のあたりに少し炎症があるとのことで骨盤内腹膜炎という診断でした。ただ、一緒に婦人科の先生に診てもらったところもっと腹膜炎の場合はお腹を痛がるためあまり見ないといわれました。救急病院の受診の日の昼間に生理のような茶色の出血とピンク色のおりものがありましたが、内診をしても今は何もなく、クラミジアや淋病の結果は一週間後にしか結果が出ないが、おそらく陰性かなと仰っていました。生理のような出血は昼間に出て以来出血していませんし、前回の生理日からしてもかなり早いです。今は抗生物質と痛み止めを服用し経過をみています。ただ、今思えば昨年の夏からお腹の調子が悪くなるときまって右側の盲腸を手術したあたりや脇腹が痛く、下痢や軟便を繰り返すようになっていました。その度に少し炎症がありますがそんなにひどくはないとのことで抗生物質と整腸剤を出されて服用すれば治っていました。ここ最近も軟便が続いて、もしかすると右側だけいつも痛くなっていたのはクローン病ではないかと心配しています。大腸の内視鏡検査はこれまで受けたことはなくとりあえず今は経過を見ている段階です。 これまで血便や黒い便が出ることはなかったとおもいます。一旦治れば内視鏡検査もお願いしてみようとは思いますが心配であまり休めず質問させていただきました。

3人の医師が回答

尿路結石の侵襲と自然排出の可否について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 私の母(92歳)についてご相談します。昨年(令和6年)11月に腹痛で入院し尿路感染症と診断され1週間ほど抗生剤の点滴治療を受けました。なお、途中から自宅治療(抗生剤を内服に変更)に切り替え、退院後約3週間で治療を終了しました。しかし、その後も37℃半ばの発熱が続いています。主治医からは微熱は高齢に伴っての体温の調整がしにくくなったためで心配はないと説明されてます。  ところで、相変わらず右側腹部に痛みがあり、加えて腰部にも痛みがあり昨日(1/6)に一般内科(尿路感染症で退院後通院していた病院)を受診し、CT検査で尿管に小さい結石があると説明された。内服(抗生剤)を1週間分処方され、水も多めに飲んで結石の排出を促して下さいと説明されました。今回診察時のCRPは1.73、WBCは1万。尿検査で白血球が100↑/HPと表示(この意味が私にはわかりません。教えて頂けると幸いです。)  ところで、尿路結石は水を多めに飲むことで自然に排泄されるケースが多いのでしょうか?私の母は常に調子が悪いので毎日ほとんど寝て過ごしているので重力による尿管の結石が落ちにくいのではと思うのですがどうなのでしょうか?また、母は慢性腎臓病(eGFR20前後で経過)を患っていますが、水分は大目に摂っても問題ないですか?更に、尿路結石が尿を尿管途中で堰き止め腎臓に逆流し腎臓に悪影響を与えるのではと思いますがどうなのでしょうか?また、結石が長期に渡って自然排出されない時はどういう治療があるのでしょうか?  なお、母は腸管穿孔、子宮摘出、腹壁瘢痕ヘルニア根治術師などで過去に4回開腹手術を受けている副作用で内臓(腸管など)が癒着しています。  なお、昨年11月に入院した時に尿路感染症と診断されましたが、その時すでに尿路結石があった可能性はないでしょうか?  ご教示よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痙攣あとの予防接種の間隔

person 10歳未満/女性 -

似たような質問ありましたが、質問させて下さい。今年3月下旬にインフルエンザの発熱で初めて熱性痙攣おこした5歳7ヶ月の娘の事です。先週金曜に発熱し、胃腸風邪と診断。発熱のたびにセルシン服用していました。今回、服用前に寝てしまい様子みておりました。マスクして寝てたのですが、何気なくマスク外すと唇は真っ青でピクピクしたかと思うと嘔吐。胃腸風邪の診断だったので気持ち悪かったのかと思ったのですが、嘔吐後で目は開いてるも視線が合わず明らかにおかしい感じがし、かかりつけ内科に電話して受診しました。初めての痙攣の時はもっと長い事ピクピクしたり泡吹いたりと今回とは違う、よく言われる痙攣でした。かかりつけでは嘔吐時に唇真っ青になる事もあるが今回は痙攣だろうとダイアップ入れました。少し休み帰宅し、発熱中は服用してる時はセルシン、無理な時はダイアップを入れて様子みています。翌日、連休入るため再度受診した際に採血すると白血球が10000以上、CRPも7.9と高く、細菌感染してる、このCRPなら点滴だけど子供だからとフロモックス処方だけでした。連休中にぐったりするようなら救急にかかるよう言われました。点滴と言われたのに帰された事に不安になり、内科だったので別の小児科に全ての経緯を伝えて受診。するとこのCRPなら入院です、でもその前にアデノウイルス調べると、これが陰性なら再度採血し点滴して入院する否か検討すると。結果は陽性だった為、点滴も採血もなく帰宅。フロモックスは飲んでも意味ないから中止して風邪薬処方されました。連休明けも発熱してたら点滴すると言われてます。今は昨夜39℃まで上がりましたが、今は37〜38℃です。元気も出てきて食欲もあります。解熱したらンフルエンザ接種を予定しています。痙攣で受診した日に1週間後に延期と言われたのですが、痙攣後1週間で接種可能ですか?喘息あるので接種はしたいです。

1人の医師が回答

背中の中央の痛み、胃痛?

person 20代/女性 -

年始頃から胸の様々な所や背中の中央などがきっかけなくジンジン痛み、体を動かすとほぼなくなるという症状がありました。 血液、胸部レントゲン、胸部CT、心電図、ホルター心電図、血圧、乳ガンなどの検査や問診を受け、特に異常はなく神経痛の可能性が濃厚な状態です。 幼い頃から運動不足でかなり肥満なのが一因と考えたのと、動いていると症状を感じにくいため本気でダイエットを始め、食事制限と軽い体操や筋トレを無理なく続けて現在まで約-10kgです。 努力の成果か胸の痛みはほぼなくなったのですが、数日前から背中の中央辺りに鈍痛を感じることが多いです。 以前も背中が痛むことがたまにありましたが、それとは違う気がします。 痛む時間や痛み方は段々長く強くなっています。 体を動かしても少し和らぐ程度です(以前も背中の時は同じ) 家族も以前似た場所が痛んだ事があり、数日絶食したら治ったそうです。 今まで胃の不調は少なく、背中側が痛んだことはなかった気がします。 一番最近では昨年末に突然寒気と内臓が燃えるような感覚になり、血液検査で白血球が1万3千で(普段から1万少し有)ウイルス性胃腸炎の診断でした。 胃の痛みのような気がしてきましたが、吐き気や食欲不振などはありません。 最近大きな心労を感じることがありそれによる胃痛の可能性もありますが、その前から痛かった気もします… あまり余裕がないためすぐに受診はせず様子を見たいです。 上記を見て考えられる病気は何ですか? 辛くなってきたので今夜から数日絶食したいのですが…心労が原因なら逆効果でしょうか? 水は普段から多めに飲むよう心掛けていますが、より多く飲むほうがいいですか? 効果がなくても数日で止める予定ですが、その目処はいつ頃がいいですか? どの程度様子を見て改善が見られない場合受診したほうがいいですか? 長々すみません、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

pvp手術後4カ月後の血尿

person 60代/男性 - 解決済み

現在pvp手術を受けてから約4カ月になりました。7月中旬に病院で行った3カ月検診では、血液、残尿量、尿流量、エコー検査がいずれも基準内で次回検診は半年後になりましたが、4カ月も経つのに最近や本日にも血尿があったので心配でご相談したくお願いします。7月中旬以前は最初は濃く後半は薄くなって行きましたが、それ以降本日までに4-5回血尿がありましたが最初から最後まで同じような濃さで、いずれも次の排尿で薄まり3-4回後の排尿には普通の色に治まっております。執刀医からはこの程度の血尿はやがて治るので心配し過ぎない方が良いとも言われましたが、この日以降猛暑の影響もあるのかもしれませんが良くなりません。先日長年通っているクリニック(泌尿器科)に3カ月検診の報告がてら受診、血液検査は特に悪い項目無し。尿検査は白血球が多いものの他の項目は基準内。先生によれば未だ手術の傷口で炎症が起きており膀胱に近い部分で出血し逆流し攪拌された状態で出ているのではとの見立て、抗菌剤投与は不要で普通に生活してれば良いのではとの事でした。運動は朝の散歩だけですが、血尿は散歩数を増やした時や遠出し疲れた時に限って出ています。その時傷口付近に違和感(突っ張ったりツン、ピリとしたり擦れるような感覚)があり。7月中旬以前は1万歩以上歩けたが、それ以降は5-6千歩程度で血尿を見る感じです。猛暑の影響も絡んでるのでしょうか?今回の質問ですが、1.最近の出血は毛細血管が多い前立腺の傷口付近で運動によりプチ切れし出血してるんでしょうか?2.最近の猛暑の影響で自律神経が乱れ毛細血管が開き易くなるみたいですが、猛暑が最近の血尿に関係してるのでしょうか?3.遠出をしたり仕事して少量でも頻繁に出血していると将来大量出血に繋がる可能性はあるのでしょうか?大人しくしてた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)