白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

大学病院で産むべきかどうか

person 20代/女性 -

現在妊娠18週5日目です。赤ちゃんは順調です。 しかし先日の妊婦検診で先生に大学病院を、検討してもいいのではないかという旨の話をいただきました。 というのも、 甲状腺機能低下症のため病院に通院しておりました。甲状腺機能低下と言っても、tshは、4.0くらいで、日常生活を送るには問題ない程度でした。 おそらく機能低下の原因もうがい薬の多用や卵管造影検査が原因だと思います。 甲状腺の自己抗体の検査はしており、全て陰性?ひっかかるものはありませんでした。 今はチラーヂンで数値も落ち着いています。 病院の、先生が心配していたのは、甲状腺機能低下のため、私の抗体が赤ちゃんに胎盤を通ることがあって、心配と言われたのですが、私自身に抗体がないのであれば大丈夫ですよね?? 抗体を、調べた検査結果を見せることができていないから言われたのだと思いますが… あと、妊娠高血圧も心配だと言われました。私は白衣高血圧というか、検査が苦手で1回目は高血圧になってしまいます。3回くらい測ると血圧は大体上が110台下が60台です。妊娠高血圧とは違いますよね?? 蛋白尿も出ていません。 もう一つ、念のため調べたほうがいいのではと、言われたのは不規則抗体のことです。先生が「いくつかひっかかる項目があったけどもう一度調べたら陰性だったので大丈夫です」と言われました。念のためもう一度検査してもいいかもと言うことだったのですが、いくつか引っかかっているのに陰性だった、の意味がわかりません。 大丈夫だったのにもう一度検査するのはなぜでしょう。また陰性で返ってくると思うとも、言っていました。 どの点も深刻ではないみたいですが、大学病院で産んだほうがいいのでしょうか。私は無痛分娩を希望していて、大学病院で産むことになると無痛分娩ではなくなります。 どう思われますか??

1人の医師が回答

高血圧症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

元々30代から白衣高血圧症で、病院では高く、家では低めのタイプでしたが、最近は年齢も重ねて高血圧症になってきているのではないかという不安があります。 10年以上家で血圧を測っていますが、少しずつ上昇している気がして少し気にしてところに、いろいろとストレスがたまり、ある日測ったら家でも高い値がでたので(168/97)病院にかかりました。 病院でも心配で高揚しているせいかそれ以上に高く、だけど医師はは興奮状態で脈拍も120超えているので、これだけで判断できないとのことでした。 ここ数ヶ月の血圧の値もメモして持って行きましたが、110〜120/70程度なので、今の診察時の血圧は高いが降圧剤は出さないとのことでした。 処方されたのは、軽い抗不安剤でした。 血液検査(甲状腺含む)は特に異常ありませんでした。 治療の必要もないそうです。 今も毎日家で測っていますが、気持ち落ち着いていると90〜100/65〜75程度しかない日もあるかと思うと、ドキドキして一回目は160、何度か測るととりあえず110、120台になりますが、130くらいまでしか下がらないこともあります。こうした心配不安時の下の血圧はあまり変化なく80台くらいずっとあります。 精神の変化で上がったり下がったりしてるだけでしょうか?気にしないと下がるものかもと思う反面、実は少しずつ高血圧になっているのではないかと心配です。 10年前は、家で測る時にドキドキしてもせいぜい140くらいしか上がらなかったのに(当時は血圧もほとんど90程度だったこともあるかも)今は160超えになるのが気になります。こういうタイプは、治療は必要ないのでしょうか? 医師からは何も言われませんでしたが、とりあえず何か自信をつけたくて、毎日のウォーキング、減塩、減量(BMIが24あるので)を今は心掛けて頑張っています。

2人の医師が回答

50代 閉経後 血圧

person 50代/女性 - 解決済み

50代、2月から生理がありません。元々白衣高血圧があり、家庭血圧計でも、緊張して上がります。6月に久しぶりに家で測ったら、緊張で上がり、何十回も測り、近所の病院を救急外来を受診、その日は高いままでした。 家で、1週間測ってみてと言われ、次の日も最初はずっと高かったけれど、上130台から110台、下80台から70台が何回か出ました。それでも不安だったので、更に違う病院の内科を受診。先生には、上120台、下80台だったら、歳相応の健康的な数値。あなたの場合、緊張するので、無理に測らなくていい。緊張を考えたら、上145以下下90未満でも、許容範囲と、言われました。それから、次の日以降、家で血圧を測るのに慣れて、上110台以下下70台が割とすぐ出て、時々測る程度に、8月12日までなっていました。 ところが、8月21日に測ったら、また緊張したせいや、体調もあったのか、高い数値から始まり、上120台下80付近になりました。23日も、緊張して、最後の方にようやく上119下79。昨日も、ずっと高めで、少し下がっても上125下84、上122下83、上118下86などでした。更に測ったら、上113下80、上122下81、上117下77などが出ました。が、とにかく最初、ずっと緊張します。前日よく寝ても駄目になりました。 内科の先生には、血圧は緊張すると上がる、刻一刻と変わる。もし高血圧になったら、下がらないと言われたので、また様子見でよいでしょうか? 血圧計が怖くて仕方ありません。

5人の医師が回答

妊娠9か月に痩せる?

person 30代/女性 -

7月22日の妊婦検診で血圧が一度144の84になり再度計測したところ122の84に落ち白衣高血圧の診断を受けました。心配ないとのことでしたが、一度はアウトが出たし、妊娠高血圧症候群は怖い病気なので、当日の昼から徹底した塩分制限と、市販のお菓子には塩分が含まれているため少し甘い糖分制限をし、妊娠週数から妥当と思われる食事をしていたところ、妊婦検診から一週間で、体重が妊娠以降最高値の64・4から62・2に2Kgも減ってしまいました。赤ちゃんの発育が心配になり7月30日に不定期の妊婦検診したところ、33W2Dで1920gあり、異常なしと言われました。でも臨月に何かあってもいやなので、家庭用血圧測定器を買い10日ほど計ったところ、平均値は120の80でしたが、わたしは妊娠高血圧症候群の予備軍ですか?ちなみに試しにインスタントの味噌汁飲んだ夜は家庭用血圧測定器でも上が136ありました。不定期の妊婦検診の日は病院で139の81もありしっかり注意されました。体重はあれ以来減ることはなくても前のようにだんだん増えていくことは、便秘にでもならない限りありません。高血圧にならないためには、この痩身傾向はむしろ良いことなのですが、唾液つわりで1日にジョッキ2杯半ほど唾液と痰を吐くとはいえ、妊娠9か月に痩せるというのは母胎と胎児の健康にとって正常ですか?医者は塩分制限食をしていて市販のお惣菜を全廃したのが、痩身の原因だと言います。ちなみにわたしの身長は147cmです(あまり痩せてはいない)。

1人の医師が回答

妊娠高血圧のリスク[再質問しました]

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

少し高めのクレアチニン値について

person 30代/女性 - 解決済み

10月9日に行った血液検査の結果についてご相談です。 クレアチニン値が0.75と基準値内ですが高めでした。腎機能に問題はないでしょうか。GFRを計算したところ71.4となり、不安に感じています。尿蛋白は、食後すぐに時々±になるときもありますが、普段は陰性です。 【検査当日の状況】 前日午後8時から絶食し、午前11時半ころに検査を受けた。 水は前日夜もコップ2杯くらい飲み、検査前に家でコップ1杯くらい飲んだ。4ヶ月の子どもがおり、完全母乳で授乳中。夜中も2回くらい授乳している。 【体型、他の検査項目等】 166センチで53キロ、尿素窒素14.5、HDLコレステロール79、LDLコレステロール115、中性脂肪32、血糖値77 他の項目も異常値はなし 血圧は、白衣高血圧があるが、家庭血圧は100、60くらい。 【過去の検査結果】 2014年6月の検査 クレアチニン0.71(基準が厳しい病院だったため軽度異常と診断された) 尿素窒素不明 腹部エコーは異常なし バリウム検査があったので、前日8時から絶食絶飲で午前9時半頃検査を受けた。 このときは授乳はしていない。 2015年3月の検査 クレアチニン0.5 尿素窒素7.8 このときは妊娠中。水を多めに飲んだあと検査を受けた。 3月のときは妊娠中特有の状態だったので数値が下がっただけなのでしょうか。それとも水分を取った量に関係しているのでしょうか。 産後の体調不良が続いたこともあり、自分の健康について不安になることが多いのですが、気にしすぎでしょうか。

10人の医師が回答

腎臓を守るための血圧の薬の服用を迷っています

person 60代/女性 -

今年の人間ドックで、クレアチニンの値が0.78 eGFRの値が56.5で、再検査を指導されました。その一週間後の血液検査ではクレアチニンは0.66 eGFRは68でした。 人間ドックの3か月程後、尿漏れで泌尿器科を受診したところ、クレアチニンが0.73、eGFRが60.8 で、年相応に腎機能が衰えてきているので、現状を維持するために血圧の薬(エナラプリル)を服用するよう勧められました。 家庭血圧(ここ2週間平均)は、126/73です。 人間ドックの際や緊張した時などに高くなり、その後すぐに下がりますが、最大血圧が160mmHgになることもあります。 人間ドックでは、血圧が高いと毎回のように指摘されています。 本年は、空腹時血糖が122 HbA1cが5.6 で、6か月後再検査するよう指導を受けています。 人間ドックで血圧が高いと指摘される都度、循環器科を受診しておりますが、家庭血圧の値からして白衣高血圧と言われ、これまで薬物治療などは受けていません。 なお、泌尿器科で受けた超音波検査、尿検査では、特に問題ありとは言われていません。 そこでお尋ねしたいのですが、血圧の薬は一生涯飲まなければいけないというお話でしたし、薬の副作用を考えると、生活改善などで薬を控えられないかと思っているのですが (1) エナラプリルを服用したほうが良いでしょうか?暫く様子見で良いでしょう か? (2) 服用を見合わせる場合、eGFR・血圧がどの位になったら服用が必要になりますか? (3)過活動膀胱でベタニス錠を処方されました。副作用で血圧が高くなることもあ るようですが、予防のためにエナラプリルの服用が必要ということがありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足の甲のむくみと痛み

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。  1ヶ月ほど前、両足の甲がパンパンに浮腫んでいるのに気が付きました(両スネにも僅かですが、むくみあり)。その後一週間ほど経つと、まず右足の後から指の付け根に欠けて痛みが出ました(ちょっと赤くなっています)。そして左足にも痛みが。現在左足は痛みが良くなってきましたがまだ浮腫んでおります。右足も多少痛みが良くなってき多様な気がしますが、むくみは相変わらずです。  8月11日に近所の内科を受信しました。心電図、肺のレントゲンとも異常なし。甲状腺も腫れていないし、黄疸も貧血もなし。血圧は上が150、下が68でおそらく「白衣高血圧病」でしょうとのこと。職場での健康診断(年に一回)は肝機能値及び中性脂肪値が高いが、腎臓値、血糖値等の指摘を受けたことはありません(尿蛋白がプラスマイナスになることは時々ありました)。これまで大きい病気はなし。昨年の6月に「胸椎破裂骨折」で手術(まだボルトが入っています)した時も、血液検査を行いましたが、肝臓値の他は何も言われませんでした(お酒を少し控えて下さいとのこと)。またこのとき継続的に図っていた血圧は上120、下68程度でした。  続いて8月18日に胸椎の経過をみるため整形外科に行ったので、足を見せ、レントゲン撮影を行いました。初見は骨には異常なしとのことで、このまま経過観察でいいでしょうとのことでした(担当医は、手術のときの血液検査値も再度調べておりました)。  ただ前にも書きましたとおり、むくみと痛みがひかないので不安になっております。今後どのようにしたら宜しいでしょうか? もしアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

24歳155センチ75キロ男性 続く胃痛

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 24歳男性 155センチ75キロです。 1年半前まで55キロでした。 実家暮らしの際はお酒をあまり飲まなかったらしいですが結婚してから毎日飲んでます。お酒大好きな人なので、飲んでると思ってましたが飲んでなかったらしく、今回初めて知りました。 なので、結婚1年半で太ったんだと思います。 旦那です。質問主は嫁になります。 1週間前から胃痛がすると言い、現場仕事な事もあり暑さもあって飲み物飲み過ぎかなぁ?と、言っていたのですが治りません。 エアコンでのお腹の冷やし過ぎか?と、思いお風呂にも浸かって貰って、腹巻もして貰ってます。 お酒の飲み過ぎか?(1日350mlを3、4本)と思い、今日から辞めてもらうとお腹は痛くなくなったがすぐお腹いっぱいになって(お腹が張っている感じ)しまうとの事です。 晩御飯の時のみ痛くなり、日中は何も無いとの事です。 吐き気なし、下痢なし、胃もたれなしです。血圧も普通(私が白衣高血圧で一応毎日血圧測ってますので家に機械があります)、顔色も普通、貧血もなしです。 社長という事もあり中々仕事が休めず病院に連れて行けません。連れて行きたいですが1週間は無理との事です。 元々腸は弱いです。 旦那の祖父が肝臓癌で亡くなってます。 すみません、長くなりましたが下記回答をお願いしても良いでしょうか? 1.勝手に薬等飲まない方が良いと思って飲ませてませんが、飲ませた方が良いですか? 2.飲むなら市販の何のお薬でしょうか? 3.病院に行くなら消化器内科でしょうか? 4.胃がんの可能性はありますでしょうか? 5.予測で全く構いませんので、原因は何だと思いますか? 上記5点のご回答を頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)