検索結果:1,636 件
7才の娘の血液検査結果についてご相談です。 ここ1ヶ月ほど胃腸炎とインフルエンザで体調不良が続いています。 2日前、また、突然の腹痛と嘔吐で病院に行きました。 血液検査をしていただいたところ、赤血球が10、3万と少し高め。 血小板が256万でした。 ウィルス感染による胃腸炎との診断で、精密検査は必要ないとの診断で点滴をしていただいて帰宅しました。 ウィルス感染だけでも、このくらいの数値になることはあるとのお話でした。 鼻血や青たんなどもないので、白血病の心配はないとのことでしたが、通常、ウィルス感染だけで、このように高い数値がでることがあるのでしょうか。 胃腸炎完治後、もう一度、血液検査をしたほうがいいのでしょうか。
1人の医師が回答
12/3に38.3の熱が出て、その日に検査、本日4日に陽性診断が出ました。 昨夜は熱、目を閉じるとクラクラする気持悪さ、吐き気、嘔吐で眠れず、夜中に解熱剤と吐きけどめを飲ませました。1時間ほど眠ったところで熱は37度代でしたが、突然呼吸を荒くして怯え出し、大きな音がして怖いとパニック状態に。5分ほどで落ち着きましたが、その後になぜか鼻血も出しました。 高熱でなくてもせん妄のような症状はでるのでしょうか?急性脳症がとても怖いです。 あと、クラクラするのがとても辛そうでした。 熱のせいかと思いましたが、熱が下がった時もクラクラを感じていて吐き気がありました。 これもコロナの症状でしょうか。 脳症の前触れではないかと不安です。 今は熱も平熱か37度前半で比較的元気ですが、夜中にまた上がる気がします。
8人の医師が回答
3歳の娘の事でご質問です。先週の火曜日の朝、突然[足が痛い、幼稚園行きたくない]と言い出し、体を触ると熱かったので検温すると37.8度熱が出ていました。水曜日も下がりませんでした。 足はしばらくするとケロっとしていたので成長痛かと思い気にしませんでした。 木曜には下がり幼稚園に行かせ、土日も元気でしたが、今週の月曜から再び38度の高熱が朝いきなり出ました。火曜日の今現在まで一切下がりません。 鼻水、咳はなく、機嫌も良く食欲もありますが、鼻血が時々出ています。また、足が痛いとも時々言います。インフルは陰性でした。 高熱だけが断続的に続く症状を今まで経験したことなく、困り果てています。 考えられる病気はありますでしょうか? 幼稚園のストレスによる発熱などの可能性もあったりしますでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
先月鼻血が3日に1回の割合で出だし止血までに30分くらいかかってました。心筋梗塞のためバイアスピリン、ロスバスタチン服用中のため出血が止まりにくい事は聞いてましたが、回数も増えてきたためA耳鼻科にかかったところビラノア20mgとナゾネックス点鼻液を処方されました。 2週間程出血が無かったのですが、先週から再びポタポタ流れるくらい相当の出血が始まり、回数もほぼ毎日と増え止血までに1時間30分(一応小鼻をつまんで下を向いてました)もかかるようになりました。 食事中や仕事中など前触れなく突然やってくるし長時間の止血に肉体的にも精神的にも疲れ、昨日A耳鼻科が休みだったのでB耳鼻科に駆け込みました。 B耳鼻科ではレーザー?で焼いてもらう処置とアレグラ60mgを処方されました。 長々と状況説明してしまいましたが、ここから質問です。 ①レーザーで焼くと基本的には鼻血はもう出ないと思っていいのでしょうか? 今までの不安から過敏になっていて気のせいかも知れませんが、今でも鼻に何かが流れる感覚があり鼻血かもと度々不安になります。 ②飲酒は可能でしょうか? 今はまだ飲んでません。いつから飲んでも大丈夫ですか? ③散歩などしても大丈夫ですか? 心筋梗塞後なるべく歩くように心がけてますが、いつ頃から散歩などは大丈夫ですか? ④A耳鼻科の点鼻薬は併用しても大丈夫ですか? ⑤その他気をつける事がありますか? 長々と申し訳ありませんが、心配なのでよろしくお願いします。
2人の医師が回答
4年位前からの突然でる症状です。最初は花粉症の薬が効かなくなったのかと思いましたが、花粉症とは少し違う感覚です。先ほどまで何の異常もなかったのに突然さらさらした鼻水がぽたぽた垂れはじめ、くしゃみが止まらなる症状がでて1日でも止まりません。花粉症を診ていただいた当初の内科の後、計5軒の耳鼻咽喉科を受診しました。その中には紹介状をもらって行った大学付属病院も含まれます。診断名は血管運動性鼻炎と出ています。鼻炎の内服薬や点鼻薬も効かず、手術の選択肢もあるが症状がなくなるか保証がないといわれました。効いても効かなくてもとにかく薬を使うしかないという感じで終わっています。しかしながらこの症状のおかげで現在仕事をすることもできません。突然鼻水がツーっと鼻血のような感じで垂れはじめ、くしゃみが出始めます。自律神経のみだれが原因と聞いた事もあるので心療内科に聞いてみましたが、たぶんうちではないので総合病院に行ってた方がよいといわれました。最近では毎日のようにこの症状が出て、鼻の奥の痛みやみぞおちに痛みを感じます。痛みと辛さで無意識に号泣してしまうこともあり、生きているのが辛くなる時があるほど私には深刻な問題です。このような症状はどこで何の治療をしたらよいのでしょうか? 下記は処方された薬類ですが、花粉症の症状の時は効いていたようです。 内服薬:ピラノア、モンテルカスト、デザレックス、ペポタスチン 点鼻薬:アラミスト、ザジテン
3人の医師が回答
アレルギー性鼻炎で数年前から、たまに鼻血が出るようになりました(どちらか片方です)ティッシュにつく、突然たらーっと出てくる等々、です。 大体はすぐに止まります。が、先ほど、机に伏せた状態で仮眠していたら、たらーっと出てくるのを感じ、すぐ止まるかと思ったのですが、トイレに行って20分ほど止まりませんでした。途中のどに何か落ちてきて、2センチくらいの血の塊でした。もう少しして下を向くようにしたら、鼻の前からまた小さ目な血の塊が。その塊が出たら、急にすっきりして、一応血は止まっています。 思い当るふしといえば、アレルギーの他に、生理のホルモンバランスが乱れている事や、 甲状腺の持病持ち(症状無し)、睡眠不足くらいでしょうか・・・鼻水は普通に透明です。今は鼻はすっきり通っています。ただ、何かもっと重大な病気が隠れていたり・・と不安です。この後一週間様子を見てから耳鼻科に行っても大丈夫でしょうか。最後に耳鼻科に行ったのは、1年か、1年半くらい前です。今は鼻炎薬は飲んでいません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
現在2歳の息子は、生後3ヶ月の時、突然41℃発熱で1週間入院。原因不明でしたが、風邪薬を処方され、解熱して退院。 また、発熱と同時に眼振も発覚。頭部MRIの結果、異常は見つからず、『先天性眼振』と診断されました。(生後3ヶ月までは、気付きにくいが、目が見え出したタイミングで、たまたま気付いた。先天性だろうという判断でした。) その後、近所のかかりつけ医から、念の為、お腹も調べておいた方が良いのでは?とアドバイスで、生後6ヶ月の時、腹部検査をしました。 NSE値は25で、正常値(10以内)より高めだけど、著しく高い訳ではないし、溶血による誤差もあるので、半年後に、また検査しましょうと言われました。 その後、コロナでクラスターが出た為、検査は延期となり、今年11月に、再検査しました。 NSE値は37。 基準値を超えてはいるけど、そこまで高くないから、また、様子見と言われました。 現在2歳の息子は、元気ですが、食欲は以前に比べると減っている気がします…。 好き嫌いも出て来た為、よくある事と気にしていなかったのですが、ネットで色々調べていると、食欲がなくなるのも、神経芽腫の症状の一つと書かれていて…心配です。 睡眠時に、鼻血が出ている事も多く、シーツや敷布団を超えてマットまで浸透しており、結構な量です。 睡眠時の鼻血も神経芽腫の症状と書かれていました。 担当医からは「今、検査しても、腫瘍が小さ過ぎると、見つからないので、3ヶ月後に、また血液検査しましょう。」と言われましたが、様子見をしている間に、進行して、転移しないかと心配です。 早期発見で生存率も変わりますよね? 後悔したくないです(泣) セカンドオピニオンをお聞かせ頂きたいです。 ⚫︎NSE25→37 上昇 ⚫︎鼻血 ⚫︎食欲減退 ⚫︎お腹は出てるが、全体的に太りぎみ。柔らか。しこり無し
原因が判らないため、カテゴリが違うかもしれません。 この時候に寒がります。盛夏の頃からそうでした。 脳神経外科で、脳動脈瘤の疑いがあるということで、検査をしてもらいましたが、幸いそうではありませんでした。 でも、その後も投薬された薬を服用しています。 時々、頭痛やめまいがします。 先日、就寝前に突然、鼻血が出ました。 眼鏡を作ったところ、なかなか合わず、作り直してもまた合わずに頭痛がする。という状態です。 今までにはこんな事はありませんでした。 ここ1〜2年でなだらかに食欲が落ちてはいましたが、ここのところ特にすすまなくなり、体重も落ちました。 健康診断を受けても、特に異常は認められないと言われ、どうしてこのような症状が出るのか判らず困っています。 どういった原因が考えられるのか、どう対処してよいのか、教えて頂きたくご相談しました。 どうぞ宜しくお願い致します。
お忙しいところ申し訳ありませんが、再再診必要性の有無とその場合の受診科について教えてください。 2日夕方 39度4分で受診。 4日3時20分 36度8分。4時32分 37度8分。 0時半から1時間~1時間半毎に突然大泣きして起きます。 嘔吐なし。吐き気あり。これは痰のせいでしょうか? [ 経緯 ] 2月初旬 溶連菌感染症 ☆受診前夜、夜中に熱性痙攣をおこす。3分程度。 生まれて今まで熱性痙攣は3回目。 2月中旬 インフルエンザb型 ★タミフル服用 時々鼻血が鼻水のような出方をする ● 鼻血を怖がり、鼻水をかまなくなる ●鼻がつまり、寝る時大きな鼾をかき、口呼吸。 ● 時々苦しそうに大きく息を吸い込むようになる ● 呼吸とともに臭いがすると感じるようになる。 (●は現在も) 3日前 罹患1週間後の高熱9度4分で受診 ★パラセタ坐剤 1回投与 2日前 インフルエンザa型 ではないと検査結果 血液検査 crp 5.2 wbc 152h 10 2/ul ★フロモックス小児用細粒100 ★ファモスタジン散2% ★レベニンs散 以上3種 現在も服用中 昨夜はまだ熱も下がらず、9度~8度をいったりきたり。でも、脳症を起こしてたらと解熱剤を使うのが怖かったので、使ってません。熱は下がってるはずなのに、突然唸されて泣き始めるなんてと思うと心配で眠れず、ただ我が子の寝顔を見て、突然泣き始めるのを落ち着かせながらそばについています。宜しくお願いいたします。4時32分現在 37度8分。また上がってきました。
3歳の子供がいるのですが 6ヵ月間以上、毎日鼻がつまっているので (毎晩、母親が鼻くそをとっていても翌日には常につまっている状況です) 耳鼻咽喉科に行ったところ 副鼻腔炎と診断され クラリスロマイシンDS10%100mg 朝、夕食後7日分(全16.8g) ガルボシステインシロップ5% 朝、夕食後7日分(全56ml) フルチカゾン点鼻液25ug小児用が処方されました 昨日の夕方から飲み始めました。 今朝(翌朝)、突然両方の鼻から鼻血が出ました。 これは薬が原因なのでしょうか? 3歳の子供(体重16kg弱)に 抗生物質は大丈夫なのでしょうか? 量も適正でしょうか? 慢性副鼻腔炎の治療は 薬以外の治療で何かあるものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療