耳一瞬痛みに該当するQ&A

検索結果:804 件

中耳炎初期と40.9度の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。鼻水が2週間ほど続いており、 1週間前に38.2度前後の発熱が2日ほど、小児科受診も血液検査正常。風邪で様子見。元気もありその後すぐに解熱しました。 それから1週間たった昨日、耳がいたいと言い、すぐに治りましたが念のため中耳炎を疑って、次の日耳鼻科受診しました。病院に着くと39.3度の熱がでていて、診察してもらうと、右耳が本当に初期の中耳炎とのことで、 程度も軽いので発熱が関係してるとは言い切れない。新しい風邪に感染したか、もしくは中耳炎が原因の場合もある。とのことで、メイクアウト3日分と、ムコダインを処方していただきました。家に着くとどんどん熱があがり、最高で40.9まで上がりました。 幸い40.9度は一瞬でその後水分も少しとれ、途切れながらも睡眠もとれているので今は冷やしながら様子をみております。しかし一晩中40.3度をキープしている状態で正直こんなに高熱が一晩中続いたのは初めてで不安です。 そこで先生にお聞きしたいのですが 1.初期の中耳炎でここまで高熱になることもあるのでしょうか?耳の中の画像を見せてもらったら右耳に本当に赤い点が小さく見え、初期だねと言われました。左は綺麗でした。 2.抗生剤で下痢をし、血便がよくでる旨を伝えたので先生が軽めの抗生剤を出して下さったと思うのですが、ここまで高熱がでるのなら強めの抗生剤に代えてもらった方がよかったのかもと後悔しております。 下痢を恐れて伝えたことで症状を悪化させてしまってるのかもと不安です。 抗菌作用の強い抗生剤を飲ませたとしてもこの高熱が下がることはないのでしょうか? そもそも1週間前に抗生剤を念のためにお願いしていればここまで重症にならなかったのでは?とそれも後悔です。 血液検査が正常だったので処方なしを選択してしまいました。 ご意見よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喉が狭い感じ 鎖骨の間がおもい 

person 30代/女性 -

当方以前からいろんな症状に悩まされ、相談してはドクターショッピングおりました。 32歳女です。 3月ごろより、飲み込みにくさや喉の違和感がありこれがなかなか取れず、困っています。全身の筋肉がピクピクするのもあります。 ネットで調べたことにより神経系の怖いものがひっかかり、それがまた不安を煽っている状態です。 喉は本当にたまーに一瞬気にならなくなったりするのですが、基本的には寝る時以外感じています。 ここ最近酷くなったような気がして心配です。食べられてはいるのですが、喉の途中で止まっている?ゆっくり流れている感じがしますし、耳から胸郭にかけて張ってる?ような違和感があります。 喉が少し痛いのが続いていますし、喉の中が張り付いているような感じで苦しいです。食べ物が残っているような感覚もあります。 鎖骨と鎖骨の間がずーんとおもい感じがします。下を向くと余計に感じます。 3月、6月に耳鼻科にてファイバースコープやレントゲンを撮り異常なし 耳鼻科にて嚥下しながらカメラで見る検査も異常なし※固形物はやっていませんが ただ、血液検査からちょっとアレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 甲状腺エコー異常なし 徒手筋力テスト?と脳のMRI等異常なしでした。 整形外科でストレートネックと言われました。 ハンゲコクボウトウ?を試して1週間ほどですがあまり変化を感じません。 最近は鼻水くしゃみがでたり、時々胃がキューっと痛くなったり食べた後に胃が気持ち悪いことがあります。 首肩背中に凝りというか、そこまで痛くはないですが張ってる感じと鈍痛があります。 毎日朝から体のことばっかり気にしてしまって不安に思って辛いです。 子育て中なのに子供と遊んでいる時も考えてしまい、早く治したいです。 どうかお力をお貸しください。

2人の医師が回答

26歳女 入浴後に目眩 意識朦朧 耳が聞こえにくい ふらつき

person 20代/女性 -

26歳女です。昼前の11時半頃に風呂に入ってました。シャワーではなく、40度に沸かしたお湯に浸かっておりました 佐川急便が来たので慌てて風呂から出てインターホンでちょっと待ってくれ!って伝えて服きて階段かけおりて出ました。 最初は普通に対応できてましたが、1〜2分後くらいに目眩と呂律が回らないのと耳が聞こえにくくて。 1回立てなくなって尻もちついたりもしました。気づいたらしりもちついており、その時の記憶が着いたあとからしかないので恐らく一瞬意識が飛んだんだと思います 1万円札を落としたことにも気づかず。 佐川急便の方が拾ってくれたのですが、1万円札を落としたということを言われてるのは分かりましたが、体が思ったように動かせず…。なんとか受け取った感じでした。 佐川急便の人に救急車呼びますか!?って言われましたが断り、 ベッドに行き仮眠を2時間程度取り、起きてからは目眩や呂律が回らないなどの症状はないですが、 若干頭痛いのがあります。 #7119に電話を先ほどした所、症状が長引くなら病院に行った方がいいが、入浴後に血圧が急激に下がったのと脱水症状起こしていたのではないかと。長引くなら頭の病気を疑えと言われました。 仕事が忙しく、10月は寝る時間もまとめてとることが出来ていなかったのもあったので、疲れてるなと思うことも多々ありましたが、しかし、11月から入って仕事が休みのため、21、22時には寝て朝5〜6時に起きるという生活をしていました。

4人の医師が回答

*崩れかけていく己の身体*

person 20代/女性 -

今回の悩みは自分の身体のことでいくつかあります。 まず、ずっと前から左耳の中が詰まった感じがする。 最初は痛いというより、電車でトンネルに入った時、耳が一瞬変になる感覚に近いです。 夜にそれが起きる場合が多く、ほぼ1日ずっとや、たまに両耳って時もあります。 現在は左耳がたまに痛くなり、夜にそれが起きる場合が多いです。たまに1日ずっととか。 以前耳鼻科では鼻炎気味だからかなって言われました。 鼻水を出しやすくする鼻に入れる薬をもらいましたがあまり良くなりませんでした。 又、たまに息苦しくなります。 高1の時、高校に入学して最初の頃、授業中急な息苦しさに襲われていました。 だんだんそれが増していき、保健室によく行ったり、通学中電車に乗った瞬間、息苦しくなり、息が出来ない程の息苦しさに何度も襲われていました。 人が居るとこや1人の時、たまに近くの店に行くだけでも息苦しくなったりします。 夜寝る時はかなり息苦しく、しばらくしたら落ち着きますが、すぐに寝つけません。 恐い経験をしたりすると身体が震えてしまったりします。 中2の時から精神的から来るものなのか、保健室、早退ばかりの日々で教室に居るのが苦痛で仕方なかったです。 心療内科には何度か行ったことはありますが病名は言われず薬をもらうだけでした。 薬は効きませんでした。 現在就活中ですが完璧主義なのか何か失敗したり上手くいかないとそれを無駄にして1から出直してしまいます。 人と関わることが恐いです。 それと金属アレルギーでネックレスをつけられず、昔から肌が弱いのか、すぐ肌が赤くなり、よく肌がかぶれやすいです。 兄や姉も金属アレルギーです。 昔手足の皮がボロボロに剥けたことがあります。 最後に小さい時からカンジタでトイレが近く、陰部が臭い、乳首からよく白斑が出ます。 妊娠はしていません。

1人の医師が回答

34歳女性、耳鳴りと軽い頭痛

person 30代/女性 -

耳なりと軽い頭痛について相談させていただきます。 前提として、元々耳鳴りはよくするタイプです。 寝ている時に大音量のホワイトノイズのような音が左耳から聞こえました。少ししたら治りました。同時に夢も見てたので寝てはいたのですが、はっきり自覚症状がありました。 ここ2年間、年に1回ほど、寝ている時に殴られたような衝撃や、「ドン!!」って響くような音がして目がさめるようなことがあり、脳神経外科で相談すると、頭内爆発音症候群だと言われました。 ただ今回のホワイトノイズは、 ・音の種類が全く違う ・左耳からのみ聞こえた ・耳が痛いような音の大きさだが、以前の爆発音とは違い目覚めなかった ・爆発音は一瞬だけれど、ホワイトノイズは持続的だった。 ・起床後1時間程度で頭痛が起きた →偏頭痛とは違って頭全体に響くような軽めの頭痛。緊張性頭痛の軽いような感じです。もやもやするような、体験したことないようなタイプの頭痛でした。 →頭痛は1時間程度寝ることで少し良くなりました。 右耳からは「キーン」って高音が、鼓動と同じリズムで聞こえたり、左耳も「ゴー」って音が聞こえる時がありました。どちらも数秒程度で持続はしません。 今回もまた同じような頭内爆発音症候群でしょうか? 8月上旬に脳神経外科(頭痛外来)で頭部のMRIと首のレントゲンで診てもらったので、睡眠外来か耳鼻科かなと思うのですが、どちらが良いでしょうか?または拍動性?規則的?な音の耳鳴りと頭痛もしているので、また脳神経外科に行くべきでしょうか? それともまた起きたらぐらいで、様子見でも良いでしょうか?

9人の医師が回答

目眩、頭痛、しびれについて

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月です。 11月の末の夜中に突然酷い回転性の目眩がおき、 すごい吐いて病院に行ったところ とくに検査などはしませんでしたが 問診などで発作性頭位めまい症だろうと診断されました。 左を向いていれば大丈夫で、 右を向くと大回転をおこしていました。 しかし妊娠中で飲める薬はなく 慣れるしかないとのことで様子見をしていて 右を向いても回転しなくなって ほとんど治っていた1ヶ月経とうかという時に 右を向いて横になっていたら また突然ガクンときて大回転を起こし再発しました。 またまた左を向いていれば大丈夫で 横になって右を向いて時に回転します。 起きた状態で右を向いても フラフラする程度で横になると回転します。 再発から年末まで 寝る時なども左だけを下にして寝ていて 少しの時間右を向いても回転しなくなっていたのですが大晦日に 左を下にして寝るのも耳などが痛くなり 途中で斜め右を向いて寝ていたら またガクンときてグルグル回転が 再発してしまいました。 何度も繰り返し再発しておりずっと左を向いて寝ており 今も少し右を向いても回転はしないのですが 年末の再発から右でも左でも横になって目をつぶると毎回 ガクンと落ちるようなフラっとした目眩が続いており 目が一瞬左右に素早く揺れるような感覚もあります。 そして最近頭痛や背中の左側1部の痺れもあり、この目眩や頭痛やしびれが 脳からきているものなのか心配になってきました。 ちなみに別の件で去年の7 月辺りに脳のMRIを撮りましたが その時は異常はありませんでした。 これらは良性発作性頭位めまい症の症状で 頭痛や痺れは、ずっと左しか見てないので 首こりなどからきているのでしょうか?? それとも脳関係でしょうか?

3人の医師が回答

帯状疱疹性髄膜炎からの耳鳴りや視力低下は後遺症かストレス反応又は上咽頭炎によるものなのか

person 30代/男性 -

今年始めに帯状疱疹が右あばらと右背中に出て、同時に38℃の熱と頭痛から帯状疱疹性髄膜炎の疑いで入院しました。 骨髄穿刺は何度か刺すも失敗し採取出来ず。 10日間アシクロビル点滴を受けて退院。 退院後も37℃の微熱、毎日数秒間の頭痛が続き、エペリゾンと補中益気湯を20日間処方。 体調は改善せず、不安が募りキーンと右耳が高音の耳鳴りが始まりました。 YouTubeの耳年齢簡易測定を行うと 右耳は9000Hzから徐々に聞こえが悪くなり11000Hzは全く聞こえず 12000Hzから徐々に聞こえる様になり 15500Hzまで普通に聞こます。 左耳は15500Hzまで全く異常はありません。 テロップには15000Hzが30代を境目に聞こえなくなる領域だそうです。 11000Hzの高音を聞くと耳鳴りが消えました。 病院の耳鼻科で検査するも標準聴力検査では耳鳴りの高さを測定出来ず、検査結果は問題なし。 その後、頭鳴り、聴覚過敏、手足の痺れ、視力低下、歩行時のふらつきがあると申告。 当初処置に当たった病院から紹介状にて大学病院脳神経内科で検査入院しました。 頭部MRI.CT.VEP.ABR.SSEP等視覚、聴覚、手足の感覚検査を行うも客観的な異常なし。 頚椎MRIで軽度のヘルニアあり。 髄液検査で細胞数が7で、軽度の炎症の存在が疑われた。 その他、タンパク上昇等は認めず、髄液中に水痘・帯状疱疹ウイルスはなし。 視力については裸眼で0.7(昨年11月測定)から0.2(退院後1ヶ月後に測定)まで低下。 さらに1ヶ月後には0.5まで回復し、神経には問題なし。 原因はストレスではとの事。 検査入院前から不眠や寝汗が続いている事から精神科の先生と面談したところ、病気の不安からくるストレス反応と適応障害の境目であると。 当初の症状 37℃微熱 キーンと大きく響く 頭鳴り 耳の中が時々痛い 耳の上やこめかみ、後頭部がズキズキ一瞬痛む 自分の声が突然響く 耳の自閉感 聴覚過敏 現在は キーンと言う音はかなり小さくなった たまにほぼ聞こえないくらいの時がある ピリピリと音がノイズがかって聞こえる様な事がある ストレスがかかると音が大きくなる 口を大きく開けたり首筋に力を入れると耳鳴りの音がのびる 耳鳴りのする右耳に首を大きく傾けると音がのびる 11000Hzが少し聞こえる様になった 紹介状を出してもらい個人院の耳鼻咽喉科で診察を受けたところ 上咽頭に炎症が見られる との事で触られると激痛の頭痛がしました。 上咽頭炎が原因で様々な症状を引き起こすと考える説があるとの事でした。 エンペランシン配合錠 トラネキサム酸錠500ミリ カルボシステイン錠500ミリ クラリスロマイシン錠200ミリ を処方されEAT治療を行う事になりました。 安心したのか、薬の効果か受診日の晩は久しぶりに6時間快眠出来ました。 翌日には頭痛が無くなり、聴覚過敏や微熱も2日目には無くなりました。 3日目に家庭内の事でストレスがかかり、そこから不眠が再発。 クラリスロマイシンの副作用なのか、頭鳴りのような症状も出てきました。 エンペランシンも耳鳴りの為か上咽頭の為に処方されたのかわかりません。 一部の音域だけ谷間の様に聴力が欠落する事はストレスや不眠からでしょうか?

2人の医師が回答

中耳炎併発。高熱はどのくらい続く?どの薬が良い?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてです。 先週土曜日夜から火曜日午前中まで丸3日発熱しました。その時は鼻水から始まり、扁桃腺に白苔がついていました。 途中一瞬耳が痛いと言った時がありましたが、持続せず熱も治ったので病院にはかかりませんでした。 が、解熱後から恐らく後鼻漏によるものと思われる就寝後の痰がらみの咳が始まり、そこから日中も咳をするようになり、でも元気だったので様子を見ていました。 約一週間後の先日水曜日某テーマパークに行くと途中から37℃台の微熱に…帰宅後39℃。木曜は朝37.7℃辺りで日中38℃台。喉鼻の症状が強かったので耳鼻科に行きました。喉が赤いので咽頭炎からくる発熱だろうとのこと。 アスベリンムコダインジルテックオノンの混合薬を処方されて飲みました。その日の夜中は39.9℃。 金曜日は37℃台〜38℃台をうろつき、咳も変わらずひどく痰がらみ。念のためかかりつけの小児科に夕方かかると、昨日耳鼻科に行った時にはなかった中耳炎に両耳ともしっかりなっていました。やはり喉も赤いとのこと。そこではアスベリン、ムコダイン、ワイドシリン、整腸剤、ホクナリンテープが出ました。夜からワイドシリンを飲み始めました。 就寝前は37.3℃でしたが、現在40.3℃。足も温かくなったので脇、鼠蹊部を冷やして寝ています。 ただ就寝中は鼻づまりがひどく、口呼吸になり辛そうです。 金曜日から中耳炎を併発と考えるとあとどのくらい発熱が続くことが考えられますか? また、ひどく痰がらみの咳、鼻づまりがありますが、抗生剤以外の薬は、耳鼻科のアスベリンムコダインオノンジルテックの入ったものか、小児科のシンプルなアスベリンムコダインのものかどちらを服用するといいでしょうか? ちなみに周期性発熱(pfapa)持ちで体質改善のため毎日朝晩、柴胡桂枝湯と黄耆建中湯、板藍茶を服用しています。

5人の医師が回答

7歳の娘、動悸?(小児循環器内科行くべきか?)不整脈についてお願いします。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは 7歳(2年生)の娘についてお願いします。 風邪で鼻水咳があります。 日曜日の夜ですが、寝かしつけの時に娘が横になっていると、「胸がドキドキする。速い気がするの」と言うので、パルスオキシメーターで測ると90~100位です。 大丈夫!だよと声掛けをすると80前後になりました。 娘がドキドキすると言うので座らせ、 娘が胸に手を当ててドキドキしてる!と言うのでわたしも手を当てると、確かにドキドキが手のひらに伝わりました。 これは心配ですか? 手首を触れて脈を触りますが一定のリズムでした。 息子も隣で話しかけるので一瞬脈が飛んだ?ようにも思いましたが、娘は飛んでないと言ってます。。トクトクと速くなったと。 寝る前に水分もたくさん‪摂り、お腹がちゃぷちゃぷしているとのことで、横向きでクッションに抱きつき寝かせると、 首がドキドキするのは普通?と聞かれました。 少し前にも寝る前に、自分の胸のドキドキが感じたようで、速くは無かったようですが、翌朝教えてくれました。 娘は、不安症なところがあります。 汚い手で食べてしまった!椅子を汚しちゃった!頭が痛い気がする、目がおかしい!いろんな色が見えた!(明るいところから暗い所を見えた時) 耳の中でガサガサした!(耳鼻科に行き耳垢をとる) お腹を摘むとクリクリしたものがある。怖い病気じゃない?(セルライト) おしっこをすると泡がたった。悪いもの? ごはんを食べるとお股がスースーした。怖い。など一日中そのような事を言い、大丈夫だよと伝えると安心してくれます。 今日のドキドキするに対して、パルスオキシメーターではかり、大丈夫!と深呼吸したら落ち着いて寝ました。 心臓について言うようになったのは、 友達の弟さんが夜間に心臓が悪くなり救急車で運ばれたと聞いてきた日から、気にするようになりました。 「真ん中にある心臓が左に動いたらしくて、病気らしい!わたしの心臓ドキドキ左でしてる。病気かな?」 「夜布団に入って寝ようとしたらとドキドキがわかった」 スイミングでの休憩中もプールサイドで胸を触ってたので、あとから聞くと心臓の場所を確認してたと。すごく敏感です。 母親のわたしが、不整脈持ちで過去に、 房室結節リエントリー頻拍アブレーション済み。その時に併せて治療する予定のWPW症候群は、ケント束が見当たらず、かなり弱い細いのでないのでは?と言われました。WPWの発作はありません。遺伝もありますか? 過去にわたしが手術したこと、そして先月、尿管移行部狭窄症の治療でステント留置を入院して行い、娘は不安定になりました。「ママ、死なないでと泣きました」 そして、夫のお母さんが難病で寝たきりなのですがお見舞いに行ったこともあり、病気に対して不安になってます。 毎月喘息治療(軽度)の為に 小児科を受診してるので、先週、私のみで受診して、主治医に不安症について相談しました。 風邪も引いてるので昨日受診し、今回のドキドキについて問診票に書き、主治医がパルスオキシメーターと聴診器をして、娘に「大丈夫だよ。」と色んな話をしてくれました。1年生の心臓検診は異常なしです。その時異常なければ生命に関わるような不整脈は心配ないですか? 今、また夜横になってる時にドキドキしてると言うので手首の脈を触ると一定のリズムでパルスオキシメーターでは90前後。 横になった時に自分の心拍が気になり余計敏感になっているのでしょうか?主治医は小児循環器や心電図など受診しないといけませんか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳の娘(ドキドキする)と訴える。胸に手を当てるとドキドキしていた。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは 7歳(2年生)の娘についてお願いします。 今、少し風邪気味で鼻水と咳があります。 さっき、寝かしつけの時に娘が横になっていると、「胸がドキドキする。早いきがするの」と言うので、パルスオキシメーターで測ると90~100位です。 大丈夫大丈夫と深呼吸してねと声掛けをすると80前後になりました。 娘がドキドキすると言うので座らせ、 娘が胸に手を当ててドキドキしてる!と言うのでわたしも手を当てると、胸が確かにドキドキしてました。 橈骨動脈を触れて脈を触りますが一定のリズムでした。 息子も隣で話しかけるので一瞬脈が飛んだ?ようにも思いましたが、娘は飛んでないと言ってます。。トクトクと速くなったと。 寝る前に水分もたくさん‪摂り、お腹がちゃぷちゃぷしているとのことで、横向きでクッションに抱きつき寝かせると、 首がドキドキするのは普通?と聞かれました。動悸を感じてるのでしょうか? 少し前にも寝る前にに、自分の胸のドキドキが感じたようで、速くは無かったようですが、翌朝教えてくれました。 娘は、不安症なところがあります。 汚い手で食べてしまった、椅子を汚しちゃった 頭が痛い気がする、目がおかしい。いろんな色が見えた。(明るいところから暗い所を見えた時) 耳の中でガサガサした。 (耳鼻科に行き耳垢をとりました。) お腹を摘むとクリクリしたものがある。怖い病気じゃない?(セルライトのことでした) おしっこをすると泡がたった。悪いもの? ごはんを食べるとお股がスースーした。怖い。など一日中そのような事を言い、大丈夫だよと伝えると安心してくれます。今日のドキドキするに対して、パルスオキシメーターではかったり、して大丈夫!と深呼吸したら落ち着いて寝ました。心臓について言うようになったのは、 友達の弟さんが夜間に心臓が悪くなり救急車で運ばれたと聞いてきた日から、言うようになりました。 「真ん中にある心臓が左に動いたらしくて、病気らしい!わたしの心臓ドキドキ左でしてる。病気かな?」「夜布団に入って寝ようとしたらとドキドキした」 スイミングでの休憩中もプールサイドで胸を触ってたので、あとから聞くと心臓の場所を確認してたと。すごく敏感です。 母親のわたしが、不整脈持ちで過去に、 房室結節リエントリー頻拍アブレーション済み。その時に併せて治療する予定のWPW症候群は、ケント束が見当たらず、かなり弱いそれか細いのでないのでは?と言われました。WPWの発作はありません。遺伝もありますか? 今はコロナワクチンを打ってから心室性期外収縮が増えてメインテートを飲んでますが、心機能も正常でBNPも良く、ここ半年は心室性期外収縮の自覚症状もありません。過去にわたしが手術したこと、そして先月、尿管移行部狭窄症の治療でステント留置を入院して行い、娘は不安定になりました。「ママ、死なないでと泣きました」それからも、夫のお母さんが神経系の難病で寝たきりなのですが会いに行ったこともあり、病気に対して不安になってます。 心配になり、毎月軽度の喘息治療のために 小児科に定期受診してるので、わたしが先週ひとりで受診して、主治医に不安症について相談しました。再来週の定期受診で、先生からも大丈夫だよと話してもらうつもりです。 話が長くなりすみません。今夜のドキドキすると訴えたことについて気がかりです。パニックになったのでしょうか?咳もして寝た時心拍を感じ、ドキドキさると不安になったのでしょうか?1年生の心臓検診は異常なしです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)