肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

切れ痔

person 40代/男性 -

44歳(男)です。 時々、排便時に拭くとティッシュに赤い鮮血のような 血がつきます、ティッシュに血がつくと直腸からの 出血と聞き怖くなり質問しました。 私は、32歳から4年ごとに大腸内視鏡検査をしており ます(会社の定期健診でオプションでついているため) 今までポリープ等はなくきれいな腸だといわれてます 時々、下痢はしますが一日ほどでもとにもどります ただ、痔ろうの手術を2年前にしており完治しました が、また小さな痔ろうができており経過観察をして おります。恐らく手術となりそうです(昨年12月肛門科受診) 私の場合は、排便時には痛みはありません ただ、拭く時にきずきウオシュレットをすると痛み があります(結構強めな)便は下痢便でもなく コロコロ便でもありません 先日、病院を受診し大腸内視鏡検査を予約してきました ただ、腕のいい先生で2.5ヶ月待ちで6月の下旬の検査 となりました。 ここで質問があります。 前回の大腸内視鏡検査から4年目になりますが 4年で出血をするようなポリープができることは あるのでしょうか (毎年、便鮮血検査はしております 問題なしです) 検査まで2.5ヶ月待ちですがそんなに間隔をあけて いいものでしょうか (腕のいい先生なのでこの病院で検査を受けたい ので)セカンドオピニオンは考えていません 2.5ヶ月も気にすると神経が参ってしまいそうで お尋ねしました 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸カメラを受けた方が良いのか悩んでいます

person 20代/女性 -

28歳です。 昨日の昼前、本日の昼前、夕方と排便時に便器が真っ赤になるほどの出血があります。夕方のは排便はせず、排尿とおならをしただけなのですが後ろを吹いたらペーパーに血がついており、水が赤くなっていました(排便の時よりは薄かったです)。いずれも生理の時のような鮮血です。 ウォシュレット多用します。 排便時の痛みは出血しだしてからはありませんが、前日までは切れた感覚があったりしました。 お腹は、おへそのあたりが少しチクチクしたり、左横腹が軽くズキ…ズキ…と痛んだりするのがたまにあるくらいです。 もともと経過観察中の痔瘻?のような穴がありましたので、ついでと思い昨日のうちに肛門科に行ったら、2年前に手術をしたいぼ痔があった部分がまたかなり腫れてきていて、そこが切れて出血したのでは無いかとのことでした。 それと、触診と撮影したレントゲンを見てあまり便秘っぽくはないが少しお腹が張っていると言われました。 乙字湯、ヘモナーゼ配合錠、ヘモポリゾン軟膏を2週間分処方され、2週間後にまた受診します。 大腸カメラを1度もしたことが無いならやってみてもいいかもしれないとも言われました。 今までもたまに真っ赤になるほどの出血はあったのですが、だいたい翌日には出血は止まっていたので、翌日も出たのはかなり久しぶりです。 2週間後に経過を見つつ、痔瘻らしき所にゴムを通すかと、大腸カメラをやるかを決めようという話になったのですが、正直怖いです…。 まとまりがない文章ですみません。 受けた方がいいのはわかりますが、とても悩んでいます。 血がなかなか止まらないのも心配です…。

5人の医師が回答

28歳男性 切れ痔の症状から痔瘻に膿がでてしまいました。

person 30代/男性 -

28歳男。排便による肛門付近からの出血があり、3年前大腸内視鏡検査を受診。 切れ痔と診断され漢方治療。一時良くなるもストレスがかかると出血し、収まってはまた悪くなりの繰り返し。 収まった期間もありましたが、先週あたりから突如おしりの奥ら辺に痛みを感じました。今まで肛門入口付近の切れによる痛みと出血はありました。ボラギノールを塗っても良くならず、気になり受診。 ヘモポリゾン軟膏を朝晩、へモナーゼ配合錠を朝昼晩、頓服でロキソプロフェンナトリウム錠60mg(CH)、レバミヒド錠100mg(Me)を9/3から5日間1日2回服用。 2週間様子見の予定が日に日に痛みが増し様子がおかしく今日別の病院を受診。 結果、痔瘻に膿があるといわれ、抗生剤治療か手術と言われました。まさか手術とは思わず一旦4日分の抗生剤を貰い帰宅しました。 現在痛みがあり、触診された後毎回痛みあり(患部を触られた影響) 今ヴァファリンルナiを服用しましたが寒気、おしりに熱を感じ、37.8℃あり 先程ヘモポリゾン軟膏、へモナーゼ配合錠を服用。 今刺激物、油っこいものを避け、食物繊維、ビタミンC(サプリ)、プロテイン摂取、湯船、ウォシュレット、睡眠確保、消化の良い食事(お通じは現在正常)ストレスためない生活をしています。(安静のため運動不足) 原因不明なのがなぜこの5日間で膿ができてしまったのか。前病院、薬局、本日の病院に問い合わせ結果、何らかの影響で分泌腺に細菌が入り膿ができてしまったとのこと。対処法は、抗生剤(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(サワイ))と今までの薬併用、刺激物を避けた食事を継続、下痢にならないようにと助言。 手術はどうしても避けたいです。今のうちに膿をどうにか治す、痛みを減らす方法ありますでしょうか。 膿ができた原因知りたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下痢と出血

person 40代/女性 -

先日排便後、ティッシュにゴマくらいの血がつきました。ウォシュレットで洗った後だったので紙には便は付かず真っ赤な血が少しついていました。今年に入ってから月に1回くらいあります。下痢をしたあとの1回目のトイレの時で1回だけの時もあれば2回目のトイレの時もあります。その時まだ下痢気味の時もあれば普通の便の時もありますが必ず下痢した後になります。気になったので腫瘍マーカーを受けましたが異常なし。それでも気になり大腸肛門科を受診し、拡大鏡と触診をしてもらいましたが異常なしで大腸内視鏡の検査もお願いしてきました。が検査が混んでいて7月の下旬まであいていません。そんなにあいても大丈夫でしょうか?お医者様からは腫瘍マーカーに引っかかってくるくらいならかなり進行したもの、お話を聞いた感じでは悪いものは考えてないが診てみないとこればっかりは…もし悪いものがあっても初期ものだろうから大丈夫、との説明でした。ミヤBM錠を頂いて快便な状態でしたが昨日また下痢をしてしまい、その後残りが少しだけでましたがフワフワした白い半透明のものに少しだけ1センチ以下ぐらいの長さの糸のような赤いものがついていました。1本だけです。紙には血は付いてなかったです。気をつけてみていますが便が細くなったり普通便に血がついていることはなく手に取り便の中も見ましたが血が混ざっていることもないです。考えてみると生理前に多い感じがします。お願いして検査をはやめた方がいい状態でしょうか?

1人の医師が回答

大便した際に表面の一部に赤っぽい血がついていた

person 30代/男性 - 解決済み

昨日、大便をした際に硬めで出てきにくい感じだったので、普段よりは少し強めに力んで出したら、表面に赤っぽい血のようなものが薄っすらついていました。 筋状というよりは太さがありますが、2センチ程度の太さで、長さは3センチ以上はあったと思います。 それが2本分でした。 便の色自体は普段通りでした。 ウォシュレットをしてペーパーで拭いても血はついていませんでした。 以前、便秘気味だった時期や強めに力んで出した際には血が出ることがよくあったので、今回もそれかなと思いました。 今日、大便をしたら(普段のような力み具合)、昨日よりは小さい範囲でしたが、見える範囲では縦横1センチ程度の赤っぽい血がついていました。 便の色は普段通りでした。 昨日も今日も、本当に薄っすらついている程度なので便の色が透けて真っ赤だとはわかりづらいですが、赤いと思います。 昨日も今日も、大便中も後も肛門あたりに痛みはありません。 明日以降にも血がついていたら写真を撮ってまた質問させていただこうと思いますが、以前の血便はもっと血が出ていて、ペーパーにも血がついていて、今回は血が表面につくのみでしたので逆に不安になってしまいました。 1年ほど前に健康診断で便潜血検査(2回取る)をしていて、問題なしでした。 心配なのは大腸がんですが、その場合は表面に血がつくというより、便全体に血が混ざるという感じなのでしょうか。 今回は上記のような症状ですが、今回も力んだことによるものや、痔の可能性が高いですか? もしそうでしたら、何日程度で便の表面につくような出血は治りますか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査についての詳細と注意事項

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックの検便で2日目に+が出てかかりつけ医に行ったところ、いちにちでも+になった場合は内視鏡検査をしたほうがいいと言われ予約をとりました。 明後日検査日なのですがはじめてのことで大変恐ろしく不安になってきました。 家族で内視鏡検査を行った者に話を聞くと寝ている間に行ったので特に何も感じなかったと言われたのですが、それを担当の先生に話したところうちの病院では完全に寝て検査することはできないと言われました。 1.同じ検査でこのような違いはどういうことなのでしょうか?使う麻酔?などが違うのですか? 2.そもそも大腸内視鏡検査とはそんなに痛みを有する検査なのでしょうか? こちらのサイトで大腸内視鏡検査を検索すると検査後にお腹が痛くなったりはったり便が出ないなどけっこう大変なことが相談されていて大変不安になりました。 3.検査後は普通に過ごせないような痛みやお腹の張りがあるのでしょうか? 4.現在毎日便通があるのですが検査後は出なくなったりするのですか?そうなると何日ぐらい出なくなるものなのですか? 5.検査の2日後に会食を予定しています。気をつけることはありますか?お酒はやめたほうがいいですか? 便は毎日朝もしくは朝食後には便通があり便の色は黄茶色で太いソーセージのような形状です。 数ヶ月に一回程度、固い時や太く出た時、ウォシュレットで入り口部分(肛門の中ではなく外部分)が切れてしまったかな?とヒリヒリすることがあります。その時はティッシュに血が少し付きますが軟膏を塗り数日で治ります。

8人の医師が回答

内視鏡は必要か?癌なのか?

person 20代/男性 -

20代前半、体重100キロ超、喫煙者の肥満男です。 症状としては、 ・へそ周辺や鼠径部の痛みがある これに関しては前立腺炎の診断を泌尿器科で受けております。 ・稀にピンク色?の血便? これは比較的最近で、 ・排便する時多少痛い ・出た後も肛門付近が痛かったり痒かったりしばらくする ・血が垂れたりはしないもののトイレットペーパーに多少血が着いたことがある ・ウォシュレットを使いすぎている 等の条件で調べたところ切れ痔と出てきたので痔なのかな?と思っています。ただ基本軟便なので、それでも切れ痔になる事はあるのかな?とも思っています。 ・以前から全部が黒く、又は塊は茶色いけど中の水が黒く濁っているように見える便 これに関してはこちらで以前画像をアップして聞いた所、タール便には見えないので食生活等を改善しながら様子見でいいのではないかと言われました。 ただ仕事の拘束時間+金銭的にどうしても自炊が厳しく、弁当と野菜ジュースみたいな感じになってしまっており、健康な食生活にすぐ変えられる見通しがなかなか経ちません 元々年単位で下痢気味で、食生活もコンビニか外食のみで野菜もほぼないので消化不良なのかなとも思ってます 複合的に色々症状が出てしまい素人なので癌なのではないかと凄く不安に感じています。 本当は胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、当方借金がありお金が基本的に全くなく、現時点の手持ちも3万程度なのですが、病院に相談したところ5万程度の用意は万が一を考えてしてから来院して欲しいと言われ すぐに両方の検査を受ける事はできない状況です。 内視鏡を早急に受けるべきでしょうか?それとも多少様子を見ていても大丈夫でしょうか? また受ける場合はどちらから優先的に見るべきでしょうか?

4人の医師が回答

体外受精 流産4回 子宮腺筋症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳 体外受精中 自然流産 (すべて6w )化学流産1回 現在凍結胚2個あります。(4ba 4bc) 流産でメンタルが持たず、今回だめなら子供は諦める予定です。 これまで、医師から積極的に子宮腺筋症について治療は勧められませんでしたが、腺筋症の症状が日常生活に影響するほど深刻になってしまったことを話すと、習慣性流産との因果関係を否定できないため、治療をした方が良いという結論になりました。 最初は、手術を検討していましたが、先進医療から外れ自費になることと、直近の採卵で高刺激を行ってから、月経周期が17日くらいになってしまい、閉経が近いのではないか?(直近採卵前FSH9.5でしたが、その前は12前後でした。)と感じることから、アゴニストで腺筋症を、小さくしてから移植し、ダメだったら全摘した方がよいのか、悩んでいます。 手術に、対するリスクは認識していますが、アゴニスト療法がどの程度有効なのか、よくわかりません。 腺筋症は、左前壁から後壁にかけて4/3にわたり全周しており、月経時以外の腹痛と、ウォシュレットもできないほどの肛門痛が毎日ありロキソニンを服用しないと、生活できません。不正出血もあり、月のほとんどはナプキンが欠かせません。月経時はロキソニンを飲んでも3日間は痛みで寝れず、歩くこともできずのたうちまわり、嘔吐するほどです。貧血の為、鉄剤でなんとかHb正常値ですが、フェリチンは常に10以下です。 自分では、選択に迷っている理由は、 1 手術は高額で妊娠してもリスクが高く管理が必要 2 アゴニストがどのくらい有効なのかわからない です。手術とアゴニスト、どちらがよいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

恥ずかしいんですが

person 30代/女性 -

何度も利用させていただき心身共に助かっております。ちょっと恥ずかしいんですが、お答えあればお願いします。今年の6月に3センチ1つの子宮筋腫が見つかり要経過で来月検査があります。それでも先月から子供が欲しくて子作りしています。先月10月16日に生理があり約12日くらいチョロチョロと出血しながらおりものに変わります。しかし今回はおりものが長く一日中出ていました。そして今月もダラダラと少ないおりものが一日中あり、昨日あたりから痒みが出ました。何か陰部に不快感みたいなのも感じます。さきほどトイレでウォシュレットをしたら少しぴりぴりと痛み陰部から肛門に向けて言いにくいようなヒリヒリした感じがあります。下着にもずっと水〜ぽ〜いおりものがあります。においも酸っぱい感じの臭みかあります。下着を変えてもすぐおりものが出て恥ずかしいですが臭います。そして陰部の毛がかなり短いですが切れて下着に4本くらいついてます。痛みは触ったり陰部をもじもじしたりに何かにあたるとありますが我慢できないとかではないです。痒みもずっとはなく触ったりしたらあります。臭いは一日中です。あと排卵あたりに子作りはしています。周期32日くらいで生理予定11月16日で11月3日に子作りしました。その時は少し濡れがなく痛みがありました。関係はないと思いますが参考になるならと思い載せておきます。まさか妊娠していておりものから痒みは考えにくいですよね〜ちょっとでも答えや説明がつく何かがあればお願いします。ほっておいてひどくなるならもちろん婦人科に行きますが、それまでに何かわかる、何か対策があるならよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血栓性外痔核の血栓摘出術を受けたのですが

person 20代/女性 - 解決済み

本日、血栓性外痔核の日帰り手術を受けてきました。 いつからかは忘れてしまいましたが、少なくとも1年以上前から排便時にプリッとした何かが出てきて、そのままだと下着が擦れて痛いので指で押し戻すのを繰り返していました。ですが2日ほど前から押しても戻らなくなり、今日は激痛というほどでは無かったのですがピリピリジンジンした痛みも出てきて、自分で見てみたらイボの大きさが親指第一関節くらいに育っていたので怖くなり受診しました。 処置としては、少し切開して血栓を取り出し、余った皮膚部分も少し切除したそうです。(診察の明細には血栓摘出術とありました。)担当してくださった先生からは、入浴可、患部は清潔に(排便後のウォシュレット等)、予後なにかあればまた来てください、といった主旨の指導をされました。 前置きが長くなりましたが、訊き漏らしたこと、気になることがいくつかありますので回答をいただけたら幸いです。 術後、歩く・立つ・座るの動作のたびに患部が痛んだのですが、帰宅してガーゼを外すと痛みがマシになったので、切ったキズが擦れて痛かったのだと思い、生理用ナプキンで血の受け皿としてガーゼの代わりにしているのですが、この代用はマズイですか? また、処方でヘモポリゾン軟膏という肛門内部注入、外部塗布両タイプで使える塗布薬をもらったのですが、薬局で使い方の説明を受けた際、中に注入して下さいと言われました。傷や腫れたイボは外側にあるのに内部注入で良いのか気になっています。 最後に座る時、寝る時の姿勢ですが、寝る時はうつ伏せが楽な気はしますが、床に座らざるを得ない場合、どう座るのが良いでしょうか。更に仕事がデスクワークなため椅子に長時間座らないといけないのですが、良い座り方や姿勢、ドーナツクッションの是非などが知りたいです。 文字数ギリギリの長文ですが、どうかお答えいただけますか…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)