胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

腸について

person 20代/女性 -

私の旦那についてなんですが、旦那は小腸短症候群で腸がほぼない状態なんですが、2週間前に鼻炎で耳鼻科にかかり薬を六種類もらい帰ってきました。その薬を飲んだせいかわからないのですが、ガスが溜まりオナラが何回もでり少しお腹の痛みもあり横にならないと楽にならないと言うので夜間病院に緊急で行きました。レントゲンをとると腸の回りにガスが溜まっていてどこか忘れたんですが多分腸と大腸の間が三日月型に腫れているのと胃と大腸が少し腫れていると言われ緊急入院になりました。今入院4日目なんですが、昨日の昼間は元気もよく、水分だけとれれるようになりレントゲンにはガスは消えてると言われ昼間はみず粥になり今日の昼間はみず粥まではないですがほとんどみず粥でおかずはすった状態がでてきました。レントゲンにはガスは消えてるのに昨日の夜から腹痛があるということで今日もレントゲン撮ったけどガスはなく、先生に聞いたところ原因不明と言われました。旦那の場合小腸が、短いためもしかしたら腸に穴が空いてる可能性があるとも言われました。原因不明とも言われどお励ましていいかわからず、涙しかでません。まだ22歳で手術ってなるとまた小腸を切らないといけなくなるのでそれを聞いてた旦那も泣いていてショックをいけてます。原因がなにかわかりますでしょうか?

1人の医師が回答

腹部の違和感、膨れている感じ

person 20代/男性 -

クローン病です。スキリージで治療中 漢方2種、抗生剤(2年服用中)、トリメブチン、ペンタサ、酸化マグネシウム服用 おへその少し上あたり(胃の場所がイマイチわからない)に、膨れている感じ、違和感があります。 ここ最近、朝食、昼食と問題ないのですが、夜になると膨れた感じで食欲が無くなります。途中、グミやコーヒーなど食べることありますが、お腹がぱんぱんになるような量ではなく、この症状が出る前の量と変わりありません。 お腹いっぱいでは無いのに、膨れた感じで痛みこそ少ないのでまだ幸いなのですが、動きたくない状態に陥ります。 昨日は、その後おならやゲップを何度かして少し落ち着きましたが、夜ご飯がいつもの量食べれなくなること及び、今日も似たような症状で、夜にあまり食べれないです。 これまでと違うことは、便が出にくいので先月から酸化マグネシウムを服用しています。ミヤBMをやめています。 腸閉塞の前兆だったら怖いな、と。 以下3点が気になることです。 1.夜にこの症状が続いたので、考えられる症状及び改善策などありましたらご教示お願いします。 2.そして、抗生剤を1年以上続けていることによる問題の有無 ただの気にしすぎかもしれませんが。 3.また気をつけるべき、食べ物や生活習慣などありましたら併せてご教示お願いします。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱、嘔吐無しの続く腹痛で気をつけること

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児の腹痛について。 喘息ありオロパタジン 、キプレス 、アドエアは常に使っています。 今朝から時々お腹が張って苦しいと言っていましたが、もともと便秘気味で時々お腹が張って苦しいと言い、トイレに座らせオナラをしたりうんちをしたりすればマシになるので、様子を見ていました。 18時頃にお腹が苦しいと泣き出し、かかりつけは空いていなかったので、初めてかかる小児科も見てくれる内科へ行きました。 待っている間も、辛そうに身をかがめたり、泣いたり、マシになったら携帯をみたりで30分くらいの待ち時間を過ごしました。熱、嘔吐、下痢はありません。 診察では、風邪を引いている(1月末から風邪を引いては治りを繰り返し、1度目は左首のリンパが腫れワイドシリン を、2度目は右首のリンパが腫れメイアクトを3度目の先週末からの風邪は抗菌薬は無しで(メプチン 、ムコダイン、アスベリン)頑張っていますが扁桃に膿がついているようです)。お腹は張ってないから便秘ではなさそう、腸重積や盲腸っぽくもない、臍の上を押すと痛がるので胃の中が荒れて腫れているのかな。様子をみて悪化したら救急へ行って下さいとナウゼリンだけを頂き帰りました。 帰宅後薬を飲んだ後も痛がったり、マシになったりを繰り返しながら21時過ぎには寝ました。 あまり長く続く腹痛の経験がなく心配です。 子どもの言うことですが、お臍の辺りを押されるような痛みで、痛みの強さは変わらないようです。 眠っていて、2度くらい起きて辛そうな声を出してそのまま寝ていました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 寝れていたら大丈夫でしょうか。 緊急の場合はどのような様子が見られるのか気をつけるポイントを教えて下さい。

5人の医師が回答

大腸癌について

person 20代/男性 - 解決済み

大腸癌について質問させて頂きます。 わたしは、昨年の6月頃から胃腸の調子が悪く、今年の2月にかけて、胃カメラ、血液検査、便潜血検査、エコー検査、MRI、CT、PET検査を行い、いずれも異常は指摘されず、機能性ディスペプシアと診断され、今に至ります。 そして、現在も胃腸の調子には波があり、六君子湯を服用しています。 私は、唯一腸カメラだけ行っておらず、受診している病院では、過敏性腸症候群だろうと言われ、この2月に行った便潜血検査では、陰性でした。 ところが、その2月以降から現在も1腹部の膨満感、重い感じ、2下腹部に時たまチクチクとした痛み、3左腰や左背中に痛みがあり、4便意をよく感じる日が続き、その一方で、5なかなか便が出ず、排便に時間がかかったり、また、6オナラの回数がとても多く、7お腹からジュルジュルという音やゴロゴロ、ポコポコという音が夜中によくします。8便の色は私が確認する限り、日にはよりますが、こげ茶や、黄茶色などです。 また、9そのせいか空腹感を感じる事もあまり無く、時たま朝から晩まで食べない時があった時に、空腹感を感じる事があるくらいです。 最近に、血液検査を行ったのは2週間ほど前で、その際は、炎症反応、貧血、白血球、赤血球、CA19-9などいずれも異常は指摘されませんでした。 このような1〜9のような症状が続いており、大腸癌ではないかと心配になっております。 この一連の事から考え得る事、アドバイス頂ければありがたいです。

8人の医師が回答

虫垂炎破裂後入院、大腸炎小腸炎から現在腸閉塞

person 60代/女性 - 解決済み

63歳妻ですが、3月11日夜中、家で吐き気と顔面蒼白になり、直ぐ病院へ行きCTを撮ってもらい、虫垂炎と診断されましたが、痛みも熱も37.3度位で手術も抵抗有りましたので、抗生剤を点滴してもらい1日経過観察で入院しましたが、翌日になっても熱が上がり38.6度位ありCTで再度検査すると、虫垂が破裂していましたので、手術が出来ないとの事で、絶飲絶食と抗生剤点滴で1週間程度薬物療法しました、その後おならも水便も出ましたので、徐々に食物を摂取して行きましょうとの事でしたが、2日間のおもゆ摂取の段階で吐き気と腹痛があり、再度CTを撮り今度は大腸に炎症があると診断され、また絶飲絶食そのご1週間位で膿はかなり無くなって来ましたが、今度は小腸に炎症が起き、腸閉塞になりかけていますとの診断で、胃までのドレナージをしましたが、内容物が余り出ないので、半日で終了、毎週月曜日CTを撮っていますが、小腸の炎症やお腹の張りは治まりません、ただ熱も徐々に低くなり、今は平熱です、また痛みや吐き気が全く無く、体を動かした方が良いとの事で、1週間程前から徐々に点滴しながら院内を歩いたりしています、ただイリウス管治療とその後の開腹手術を医師から勧められています、そこで質問させて頂きたいのですが、イリウス管や開腹治療以外に、最近ダブルバルーン内視鏡で治療出来ると有りましたが、妻の場合の事例では当てはまるのでしょうか?説明不足も有ると思いますが、宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

食べ過ぎ?歩けない腹痛がありました

person 30代/女性 -

5/5の夜に腹部に違和感があり、そこから急激な腹痛になりました。 今は症状は落ち着き、発症前と同じ日常生活が送れています。 そこで質問ですが症状が落ち着きネットで調べてみた所、急性腹膜炎と似ていたので、今こうして受診せずにいるのが怖くなり相談した次第です。以下に5日からの症状です。判断していただけたら幸いです。 連日の食べ過ぎ飲み過ぎによる消化不良かと思い横になっていましたが、横にもなれず、吐き気も出てきたのでトイレにいきましたが吐けずに再び横になりました。 そこから胃の下辺りから腸全体に痛みが広がり、歩くどころが寝返りさえも打てませんでした。ガスが溜まっているのにおならもでず、腸が動いていない様子でお腹が張って硬くなっており悪寒もありました。 お腹を少しでも押し戻した瞬間の激痛でおかしいかも知れないと思いましたが、消化不良で救急外来に行くのも躊躇いその日はそのまま夜を明かしました。ちなみに陣痛と同等の痛みでした…。 翌日5/6から症状が少しずつ改善し、少量のお粥が食べられる様になりました。時間経過するにつれ症状が良くなった行くので受診せずに過ごしました。 5/7から腸も動きだし排便もできる様になってきてから症状が劇的に良くなってきました。血便も無かったです。 今日5/8は37.2°C前後の微熱があり下腹部を強い力で押すと少し痛みますが、症状が出る前と全く同じ生活が出来ています。食欲もあります。 この様な症状ですが、ただの消化不良でしょうか、それとも即受診が必要な腹膜炎でしょうか?心配で今日も眠れそうにありません…回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部の違和感

person 40代/女性 -

質問させてください。 下腹部の違和感についてお聞かせください。 年齢48になります。最近は更年期も近いせいか生理も不順で飛んだり、出続けたりと生理が変わってきています。 それから下腹部の事で気になることがあるのですが、下腹部を押すと固いものに触れます。 臍から5センチ下ぐらいから帝王切開の傷口あたりの範囲です。お腹に力を入れるとその部分と周りの肉?も硬くなったりします。仰向けで押すと固いのに触れます。 自分で検索してみたら卵巣が悪かったり筋腫があるとうつ伏せに寝ると何かが当たる感じがあると書いてあったのですが、たしかに当たる感じもあります。しかし、うつ伏せでも片足をカエルのような感じにするとその当たるものは感じません。いつもうつ伏せの時は足を曲げてる体勢でしてたので前から当たるのがあったのかはわかりません。 足を伸ばしてうつ伏せになっても、それを強く感じる時と、そんなに感じないとかがあります。わたしは恥ずかしながら太っているので、うつ伏せの時にお腹の肉を胃の方にあげて寝てみるとその違和感が感じなかったりします。 ここ毎日のようにそれを触ってるのですが、すごく間食がある時と、やっぱりあるなーぐらいに感じる時と...。でも、無くなる時はありません。強く感じる時に触ってるとオナラが出たり、便意をもよおしたりするとかもあります。出るといくらかその固いものが引くような気もするんですが.、やはり筋腫とかできてるのでしょうか?痛みがあったりはないのですが、そのことが気になり毎日触って確認してる始末です。 何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)