下腹部の違和感
person40代/女性 -
質問させてください。
下腹部の違和感についてお聞かせください。
年齢48になります。最近は更年期も近いせいか生理も不順で飛んだり、出続けたりと生理が変わってきています。
それから下腹部の事で気になることがあるのですが、下腹部を押すと固いものに触れます。
臍から5センチ下ぐらいから帝王切開の傷口あたりの範囲です。お腹に力を入れるとその部分と周りの肉?も硬くなったりします。仰向けで押すと固いのに触れます。 自分で検索してみたら卵巣が悪かったり筋腫があるとうつ伏せに寝ると何かが当たる感じがあると書いてあったのですが、たしかに当たる感じもあります。しかし、うつ伏せでも片足をカエルのような感じにするとその当たるものは感じません。いつもうつ伏せの時は足を曲げてる体勢でしてたので前から当たるのがあったのかはわかりません。 足を伸ばしてうつ伏せになっても、それを強く感じる時と、そんなに感じないとかがあります。わたしは恥ずかしながら太っているので、うつ伏せの時にお腹の肉を胃の方にあげて寝てみるとその違和感が感じなかったりします。 ここ毎日のようにそれを触ってるのですが、すごく間食がある時と、やっぱりあるなーぐらいに感じる時と...。でも、無くなる時はありません。強く感じる時に触ってるとオナラが出たり、便意をもよおしたりするとかもあります。出るといくらかその固いものが引くような気もするんですが.、やはり筋腫とかできてるのでしょうか?痛みがあったりはないのですが、そのことが気になり毎日触って確認してる始末です。
何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





