脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

脇の下の腫れたような違和感 何科を受診すべき?

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3週間位前から左脇の下〜左胸の脇あたりにかけて突っ張るような、腫れているような違和感があります。腕を下ろして普通にしていると左脇にだけ何かが挟まっているような異物感もあります。実際に触ってみても特に左右で差はなく、目立った腫れやしこりのようなものには触れません。乳房にも目立って触れるしこりや腫れ、赤みなども特にありません。また、ここ1週間くらいはその違和感を感じる部位に痒みがあり、一昨日くらいからピリピリっとした痛みを感じる時があります。特に目立った湿疹のようなものはなく、数カ所虫さされのように赤くなっている箇所はあります。 3週間前に左足の薬指を骨折し、右腕で松葉杖をつき左肩や左手で荷物を持つ生活が続いていて、左側の肩、首、肩甲骨周りなどは常にぱんぱんに張っている感じです。全身倦怠感、発熱などは特にありません。また、脇の下の違和感は、生理開始1週間くらい前から始まり、生理が終わって5日くらいたった今もまだ続いています。 考えられる原因は何でしょうか?心配なのは乳がんや悪性リンパ腫といった重篤な病気ですが、まず何科にかかったらいいのかわからず、ご相談しました。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

脇の下のしこりについて

person 30代/女性 -

先日ふと左脇を触っているとしこりのようなものを感じました。 場所は左脇窪みの垂直10センチ下程です。(乳首と脇下が交わる位置ぐらい) しこりは小さく、左脇全体をさする程度ではわからず、しこりがある場所を指先でグリグリとさわるとわかります。 背中を丸めた状態だと、強めに触らないとわからず、腕をあげると少し下に移動するような感じです。 ただ、腕を伸ばしきると分かりにくくなり、指先を横にグリグリしたら、なんかある?と感じるようなものです。 腕を半分あげた状態が一番わかりやすいです。 痛みはありません。 3ヶ月前に乳腺クリニックで乳がん検診をしております。 元々嚢胞があったのですが、3ヶ月前にその嚢胞の下に線維腺腫のしこりがあると診断されました。 自分では線維腺腫のしこりに気付いてなく、嚢胞の下といってもどこにあるか把握していません。 (嚢胞の場所を脇側に辿ると今回のしこりがあるようにも思います) しこりの場所が乳房ではなく、脇の窪み10センチ程下あたりなのですが、今回のしこりは線維腺腫のしこりや、乳がんのしこりが考えられるのでしょうか。 もしくはリンパ節の腫れ?等を触っているのでしょうか。 また、診てもらうとしたら、場所が微妙なのですが、乳腺クリニックでもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身の凝り、足の親指の痛み、肘の腫れなど

person 20代/女性 -

27歳女性です。 1, 数日前から、両足の親指の付け根が痛みます。 歩いている時というより、夜ゆっくりしているときにズキズキ痛む感じです。 腫れてはいません。 最近はスニーカーばかり履いているので、外反母趾はなさそうですし、胃腸あたりの不調で数日は安静にしていたので疲労でもないと思います。 中学生の頃から、立ちっぱなしの部活で疲れると両足の親指の付け根がものすごく痛んでいたので、 歩き方や姿勢に問題があるのでしょうか? 何か疑われることはありますか? それとも別の科に行くべきですか? 2, ここ数日、朝起きると足首が硬くこわばっています。アキレス腱は直角以上伸びず、ストレッチをしてやわらげています。 3, 左肘の内側のちょうど曲げる部分の、少し体側が数週間前から腫れ?ています。 患部が心臓より高い位置にあれば普通なのですが、腕を下ろすとポッコリと3~4cm腫れます。 痛みはありませんが、時々肘周辺がズキっと痛むことがあります。 これはなんでしょうか? リンパがこのような腫れ方をすることはありますか? また、 数ヶ月前からひどい肩こり、首こり、左肩甲骨のこり、背骨の痛みに悩んでいます。 特に起き抜けは首や鎖骨、脇のリンパまで痛みますを 胃痛や食欲不振などの不調も続いたので病院で検査しましたが、一般的な血液検査と頭部CTで異常はありませんでした。 ただ、その後受診した整形外科でストレートネックであることがわかりました。 医師は、若い女性はみんなこうだと言うだけで、対処など何も教えてくれませんでした。 4,ストレートネックは放置していいのでしょうか? この数々の症状は、ストレートが原因の場合もありますか? 日常気をつけることや、改善へのアドバイスなどありますか? (運動をすると悪化することが多いです)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の多くの不調 受診科が分からない

person 40代/女性 -

5月頃より慢性副鼻腔炎と診断され、CTにて目頭辺りに炎症があり抗生剤を服用していました。 6月に頭痛がありロキソニンを飲み寝ていたら急に顎、エラ部分に強い痛みが出ました。 翌日歯科に行ったところ、左下の親不知が原因かもとの事で抜歯しました。抗生剤は耳鼻科のものを3日程そのまま飲んでいました。 その後39度の高熱、扁桃腺が大きく腫れ耳痛があり内科で別の抗生剤をもらい鎮静しました。 そこから3ヶ月経ちますが親知らず抜歯後から歯の噛み合わせがおかしい感覚になり、まともに左側で食べられません。扁桃腺がよく腫れ発熱したり顎の広範囲がジンジンと痛んだり、頭痛が頻発したりたまに歯痛がするようになりました。 首のリンパあたり、首の後ろの痛みも出る事が多いです。口腔外科で顎関節症も調べましたが場所が違ったり骨の感じでは違うようです。 顎や頬の違和感や頭痛など何かしら毎日痛みがあります。 最近は鎖骨や脇のリンパあたり、胸にも違和感があったりします。 発熱や扁桃腺の腫れ、副鼻腔炎の治療で抗生剤も結構飲んでしまいます。 今朝は起きた時から頭痛があり、酷かったのでロキソニンを飲みましたがあまり効かず、気持ち悪さもでてきています。当初でた、顎の鋭い痛みがあったり歯の感覚もおかしいです。 6月には脳のMRIもとっていますが異常無しでした。あちこち痛くてもうどうしたらいいかわかりません。 何科に行けばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫や白血病の可能性について

person 10代/男性 -

現在高校三年生です 現在脇に三つの2センチほどあるリンパ節の腫れ?のようなものができています 三つともぶにぶにしており二つは押しても痛くないのですが1つは爪を少したてて押すと痛みます 痛まない二つのものはかなり前からあったような気がします 熱は現在ありません 一ヶ月ほど前に熱を伴った2センチのせつ?のようなものが脇の腕のほうにできて膿がでて現在は戻って少しだけのしこりが残っています ほかにも毛嚢炎?が高校一年生の夏頃から股関節や耳の裏、お尻のところによくできていました 耳の裏がぶよぶよしたものが跡残りしています 他には十二月から呼吸がしにくい、息切れするなどの症状も出始め日にちによって変動しますが治ったり戻ったりしながら今にいたります 点状出血も出来ましたが皮膚科に行くと外因性じゃないかと言われました 呼吸がしにくい、息切れがするということで呼吸器科にあたり、自律神経失調症ではないかと言われました 他には一ヶ月ほど前に動悸と動悸による吐き気が止まらなくなった日が3日続きました 体重は正月あたりから五ヶ月で70キロから68.2までに下がりました かなり間食の量を減らしたのでそれのせいもあるかもしれません 今日熱が昼は36.6だったのに夜の今現在測ると37.3あります 病院に行き、血液検査などをした方が良いのでしょうか? かなり悩んでいるのでなんの病気の可能性があるかなど教えていただけたらありがたいです 写真は押して痛みがある2センチのしこりのものです

2人の医師が回答

早急に

person 20代/女性 -

もう1週間位ですが、夜になると体がだるく、微熱が37度〜37度5分の間になります。 それが夜36度8とか、9分になったりバラバラですが必ずし7度は越えます。 目が充血したり、疲れが一気に出たみたいにだるくなります。 脇に小さなしこりがいくつか、また胸の横の所にもあります。 前月マンモグラフィー、エコーをしましたが腫瘍は無かったです。 それから数日、左側の腕の内側に腫れがあり、MRIやレントゲンをしましたが小さな脂肪腫がありました。 茶色いしみがあちこち増えてきた気がするし。 5月に胃カメラは異常なしでした。 9月位に腹部エコー、甲状腺、一般血液、膠原病検査、頭CT、胸のレントゲン、短い心電図、マンモグラフィ、胸のエコー、肺活量検査、尿検査などして来ましたが異常なしです。 6月位に首にしこりがいくつかあり、耳鼻咽喉科で血液検査やエコーをしましたが全て小さいし、寝汗、食欲減、体重減などないので心配なしでした。 1週間前に微熱を出す前は逆に夜寒気がしてきて、体温が35度まで落ちてました。 それが急に微熱が続くようになりました。 体がしんどいのはずっとあります。 日中も微熱があったり、ダルい時はありますが、やはり夕方から夜にかけてです。 首や脇や腕やら小さいとはゆえしこりが多数あると怖いし不安です。 かかり付けの胃腸内科の主治医は考えすぎとか、37度前半は微熱に今は入らないとか言われました。 生理予定日が今日なんですが来る気配ないし。 毎日辛いし、病院行ったら心配ないばかりだし。 悪性リンパ、急性白血病、何か癌とかあるのでしょうか? 微熱は良くないですよね。 目も夕方良く充血します。

1人の医師が回答

BCG、コッホ現象を見落としていたら・・(泣)

person 乳幼児/女性 -

8/5にBCGを接種しました 現在接種箇所が正常に腫れています 腫れているのに気づいたのはたしか数日〰1週間位前だったと思いますがはっきり覚えていません じつは接種した日に接種箇所を触ってしまい、1ヶ月後にちゃんと反応が出るかそればかりに気をとられていて、コッホ現象の有無の確認を今日まですっかり忘れてしていませんでした。 腫れるのはもう少し先だと思っていたのでまだ毎日確認もしていませんでした。 お風呂は夫が入れてくれているのできいてみたのですが、反応がでていたことも気づかなかったと言っていました。 私が、数日〰1週間前にたまたま腫れているのに(正常な反応としての腫れ)気づいたといった状況で、実際いつから腫れていたのかはわかりません。 接種の際にもらった資料をみたら、ほかにも副反応としてわきの下のリンパ節の腫れなど書いてありましたがそれもチェックしていません。 接種から10日めに外出した日には跡はでていなかったような気はしますがこれもはっきりとは断言できません。 私の不注意で確認を怠ってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ もし、コッホ現象 他副反応があったのに見落としていた場合どうなりますか? 今からでもできることはなにかありませんか? コッホ現象や他副反応が出ていたか出ていなかったか(すでに結核に感染していなかったか)今から確認することは不可能ですか? 接種前に接触した人に最近結核になったと明らかになっている人はいませんがはっきりとはわかりません。 義父が数十年前に結核にかかっています(接種前に何度も接触しました) 心配でたまりません・・・ 回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

脇奥の痛み

person 30代/女性 -

既婚子供なし、32歳女性です。 息を大きく吸うと右脇(腕の付け根)の前側に痛みがあり、2月末に町の整形外科を受診しました。その時筋肉の炎症ということで湿布のようなものをもらいました。 5月になっても治らず少し大きな病院の整形外科でレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、肺や骨には以上なし。乳がん検診を勧められたのでエコーをやりましたが問題なし。 紹介を受け、8月に市民病院の整形外科を受診。首のレントゲンを撮ってもらいましたが以上なく、今度は脇のMRを撮ってもらったら1センチ程の丸いものが写っていました。放射線科からは問題なしと記載があるが、他の科の先生の意見も聞きたいから後日また来るように言われ2週間後に行くと、リンパ節かもしれないと言われました。経過をみてまた3ヶ月後に整形外科を受診します。 痛wみは筋肉痛のような痛みで、息を大きく吸うとき以外に、首を回したとき、腕を内側に入れたときなどです。見た目に腫れやシコリなどはありません、外から押しても場所が特定できなくて色んなところを押してみましたが痛みはありません。最近右鎖骨下にもツーンとした痛みが出て来ました。右横を下にして寝ると翌日痛みが倍増します、腕を上げて寝ると痛みが和らぎます。今年に入って風邪は引いておらず、動物に噛まれた事もありません。 かれこれ7ヶ月もこの状態ですし、リンパ節と調べると悪性リンパ節というワードが出て来るし、最後の整形外科の先生がとても自信なさげな言い方だったこともあり、心配で仕方ありません。 父が手遅れの病気で亡くなっているので、この長く続く痛みが不安で不安で。 このまま様子をみるべきでしょうか。それとも整形外科ではなく他の科を受診するべきでしょうか。 長くなりましたが、読んで頂き有難うございました、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

半月ほど前から右の顎下腺辺りに痛みを感じます

person 40代/女性 -

45歳女性です。半月ほど前から右の顎下、フェイスラインに違和感を感じるようになりました。ふとした時に痛みを感じる程度で、最初は右の首や腕、脇を家電を設置するのに痛めた頃だったので、それの影響もあるのかも思っていました。 3日前と昨日、晩御飯を食べる際、噛むたびにずっと痛みました。痛み方は、顎下からエラの下辺りの柔らかい所がキュンとなる感じです。食べ終わっても、シクシクして、治ったり、横向くとシクシク、じっとしていると治り、また下向くとズキ、みたいな感じでした。一晩経ち、今、寝転んでじっとしていると、たまに違和感程度のズキを感じます。 3日前と昨日の晩御飯以外は、一口目だけきゅんとなったり、なりそうで何もならなかったりと不定期で、あくびするとつるように一瞬痛くなったり、ふとした動作でなんとなく鈍い違和感やズキっと一回痛みを感じる感じでした。 痛くなってる時は、痛い場所を触るとこの辺だとわかります。痛みを感じていない時は、どこを触っても痛くないです。 左右差で腫れもないように思います。リンパやらしこりも、触れないように思います。 5日前に耳鼻科と口腔外科、循環器内科(別件)を受診し、耳鼻科は唾石の確認と顎下腺の腫れを触診で確認してくれ、腫れていないし石もない、口腔外科も何もなさそう、整形的な痛みかも?内科は喉を全体的に触診してくれ腫れてないし病的ではないかも?と言われ様子を見ていました。内科でのたまたまの血液検査では白血球の異常はなかったです。 1.腫れがなければ怖い病気は考えにくいですか?2.こんな症状の病気、何がありますか?3.目も目薬をさしたら痛かったので眼科受診し上瞼の裏がアレルギーと言われ目薬さしてたら治ってきてますがたまにゴロゴロします。同じ右ですが関係ないでしょうか。4.心気症ですが、自律神経の乱れでこんな症状が出ることもありますか?

3人の医師が回答

不明熱と後頸部痛について

person 30代/女性 -

3か月前に突然、高熱39℃と扁桃腺に白苔ができて3日間寝込みました。高熱5日後からはリンパ節の腫れ、熱(37〜38.5℃)、倦怠感、頭痛、酷い首肩痛が続きました。症状が出て1か月後にリンパ節炎と診断され、熱も下がらないのでその時 一度だけステロイド点滴を受けました。 一時的に熱は下がりましたが、またすぐに元の症状に戻りました。 約1か月半後には38.6℃の熱と息苦しさからくる呼吸困難で4日間入院しました。その時に以下の検査を行いました。 血液検査やMRI,CT,胸部X線,エコーでも異常は全く見つかりませんでした。膠原病、甲状腺、性病の検査もしましたが異常なしでした。 3か月過ぎた現在の症状は以下です。 ・酷い首肩痛(連続した寝違いのような痛み→症状の中で最も辛いです。) ・微熱(毎日昼時からに37℃を超える。脇で計ると36℃台だが、口で計ると37℃台)今回の症状が出る前の平熱は35℃台でした。 ・倦怠感(昼時から強い倦怠感。夜の入浴後は倦怠感がなくなり、熱も下がる。) ・ホコリや塵の多い場所で動けないほど息苦しくなる。(もともとアレルギー体質ではあるが、高熱後この症状は顕著になった。) ・血圧が安定しない。(以前より20位高くなる日が多い) もう3カ月以上も辛い毎日を過ごしてます。 どんなことでも良いので症状を読んでお気づきの点や考えられる原因、検査方法等ありましたらご教授頂けますと助かります。 長文にお付き合いして頂きありがとうございました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)