脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭痛と頭と顔の違和感、吐き気

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 昨日、昼食中に頭がクラッとするような、血の気が引くような感覚と吐き気、その後から頭がボーッとするような、熱が出た時のような若干の痺れ感がありました。 16時頃には右側頭部の頭痛があり(30分ほどで軽快)、夕飯を食べている最中にまたしても昼食時の様なクラッと感と吐き気がありました。食事を中断して座っていましたが良くならず、その後頭の痺れが顔にまで及び、若干顔面を動かしにくくなりました。 就寝の直前まで頭がボヤっとしているような、頭がいつもの半分くらいしか動いていない様な感覚で、次の日(本日)起床しても続き、今現在もあります。本日は頭痛はありません。若干の気持ち悪さはあります。 もともと食事中のめまい?は自分の血圧が元々低いのもあり、胃に血が集まるからかな?と思っていましたが、顔が痺れたのに驚き脳からきているのかと心配になりました。 本日朝脳神経外科にかかりましたが、足爪にマグネット入りのジェルネイルをしていたこともありMRIはできず、予約だけして来週再受診することになりました。 以前、10月上旬には1週間ほど、いつもと違う締め付けるような頭痛→軽快したことがあり、その後もたまに頭痛はありました。その時にもこちらでご相談をさせていただきましたが、軽快したのと、育児に忙しく中々病院にも行けずじまいでした。 また、社会と関わっていないからなのか最近物忘れが多いのも気になりますし、ちょこちょこ顎や背中痛むこともあります。(関係無いかもしれませんが) これらを踏まえて先生方にお伺いしたいです。 ・これらの内容は緊急を要する症状ですか? ・どんな病気が考えられますか? ただの頭痛、と思っていたのですが顔のしびれや吐き気、物忘れなども重なるので気になります。考えすぎるのも嫌なので今日すぐMRIを行いたかったのですがネイルをしていたがために叶わず、、無知でした。 もしこれが脳梗塞などの前兆の症状だったら?主人が夜勤なので私しかいない時に倒れたら子ども達はどうなるの?などと思うと怖いです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

物が二重に見える症状について

person 50代/男性 -

■相談者の背景 ・身長175cm、体重56kgやせ型です。 ・54歳男性。日頃テレワークでまったく外出しません。休日に30分程度の散歩 ・やせ型だが、若い頃よりコレステロール値が高く基準値超えが続いていました。  2024年の人間ドックで動脈硬化の兆候ありとの検査が出たため、それをきっかけに  循環器クリニックでコレステロール治療を開始。2024/8からロスバスタチンを一日1錠服用中 ・2025/8の人間ドックでコレステロール値は改善しています。 ■相談事項 ・2025/10頃より、まれに数回遠くのものが二重に見えることがあります。  片目で見ると正常に見えるが、両目だと横に二重に並んで見える状態です。  その場合も近くのものは正常に見えるため、家の中にいると気づきません。  数十メートル先のものが二重に見えています。 ・症状が出ている間、頭痛などはないが寝不足で頭がぼんやりしている  ときの感覚に近い。疲労はたまっている感触 ・発生した状況は以下(これまでに3回発生)  -2025/10中旬   午前中30分程度の散歩後に昼食をとり、再度歩き出したところで症状が出た。   帰宅後家の中では近くは正常に見える。翌日も外出時に二重に見えることあり。   その後1週間は外出せず、次の週末に外出した際は症状はでなかった  -2025/11/29   午前中に30分程度の散歩後に昼食を通り、映画を鑑賞中に症状が出た。   映画が終わるころには症状収まる。  -2025/12/6   昼食後、1時間程度の散歩で歩いている途中で症状が出た。 ・上記以外で頭痛などの症状はありません。 ・上記ですがどのような原因が考えられるか、改善方法はあるか、受診するとしたら  何科が良いか、現在受診中の循環器クリニックはどうすればよいか等のご意見を  教えて頂けますでしょうか。  ネットだと脳梗塞の兆候という情報もあり、どうしたらよいか悩んでいます。

5人の医師が回答

ペースメーカー外来の事など

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。A 病院で、2007年にペースメーカー植え込み、2016年 電池(本体)交換しました。 2007年 発作性心房細動による脳梗塞、洞不全症候群、持続性心房細動、慢性心不全があります。 10月のペースメーカー外来で、電池が残り1.3年。現在A 病院ではペースメーカーの手術をしていないため、B病院を紹介していただきました。 患者が自分で予約を取るとのことで、B 病院に問い合わせると、初めに循環器内科を受診、後日 ペースメーカー外来を受診する事になるそうです。 1、初めの循環器内科では、どのようなことをするのでしょうか。どの様な事を聞かれるのでしょうか(事前に準備をしておきたいので、知りたいです) B 病院ではペースメーカー外来は月曜日で、ペースメーカー外来の担当の先生 は 3人います。3人の先生とも、別の曜日は 循環器内科の外来を行っています。(例えば C 先生は 火曜日、D 先生は 水曜日など)。初診の循環器内科の希望の曜日は、こちらで選べるそうです。 2、初診の時の循環器内科の先生が、ペースメーカー外来の先生になることが多いのでしょうか。(例えば 初診 循環器内科に火曜日(C 先生)に行くと、ペースメーカー外来も C 先生になるのでしょうか)   3、ペースメーカー外来の先生は3人いるのですが、病院のホームページの先生の紹介のところで、循環器疾患 一般と、C 先生は虚血性心疾患、D 先生は不整脈、(E先生は 記載なし)と書かれていました。 虚血性心疾患の先生と、不整脈の先生では、ペースメーカー外来で、違いがあるのでしょうか。父の場合どちらの 先生の方が良いのでしょうか 4、ペースメーカー外来の先生が、手術も担当するのでしょうか。3人 先生がいて、C 先生の外来に通っていると、C 先生が手術をするのでしょうか 5、リードは2007年に植え込んだものを使っています。リードは何年ぐらいもつのでしょうか。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

浮動性めまいについて

person 30代/女性 -

3年前に回転性の眩暈を自覚し、良性発作性頭位めまい症と内科で診断を受けました。その後も1-2回症状があり、診断時に処方を受けたジフェニドールで様子をみていました。しかし、2年前から回転性の眩暈ではなく浮動性の眩暈があり、症状が出ると1ヶ月程続きます。そのときもジフェニドールを飲みましたがあまり変わらず気になり頭部CTを撮って貰ったところ、特に急を要するような脳梗塞や脳出血はないとのこと。めまいの種類が変わった事から自律神経の乱れだろうと漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯)を処方され、現在もめまいが気になるときは飲んでいます。また別の症状として、物が二つに見えるというのがあります。こちらは幼少期に斜視の診断を受け、メガネをかけていましたが10年程で煩わしくメガネを中断。それからしばらく何もなく過ごしていたのですが、4-5年前から気にすると物が二つに見えているような気がしていました。昨年眼科にこの症状で受診した時は斜視も乱視もないとのことでドライアイによる霞じゃないかということで目薬をもらいました。ただ症状が変わらないようであれば頭の詳しい検査をしてみてもいいだろうと言われていました。今年のゴールデンウィーク明けからまた眩暈が出現し、今も浮遊感が続いています。眩暈が出ると中々おさまらないことや、物が二つ見えると言うのがあるので不安で仕方なく、もう少し詳しく調べた方がいいのではないかと本日脳神経内科に受診しました。6/11にMRI、6/17に結果を聞きます。診察の時に、耳の症状が治りきらずに長引いている可能性が高いと言われたのですが、良性発作性頭位めまい症でも浮動性の眩暈がでることはあるのでしょうか。頭を動かしてなくても立ってたり話したり、書き物をしていてもフワーッと眩暈がします。脳神経内科でMRIを撮るが耳鼻科にかかる方がいいかもとのことでした。めまいがとてもストレスで、これから旅行に行く予定もあるのでどうしたらいいのか悩んでいます。耳鼻科にかかる方がいいでしょうか

4人の医師が回答

血管性認知症 薬による嚥下機能低下 胃ろう造設

person 60代/男性 -

68歳男性です。 【経緯】 大動脈解離を発症後、術後のMRIで脳梗塞は発覚。左半身麻痺、半側空間無視の後遺症あり。2年程在宅介護していましたが、コロナ発症により入院。コロナの後遺症により認知症の症状が進行したため、神経内科にて入院治療を継続中の状態。 【現状】 入院期間中、誤嚥性肺炎を3〜4回繰り返しているため、嚥下機能を低下させないよう、これまで薬の処方を担当医の先生が調整して下さっていましたが、ここ数ヶ月は、暴言・暴力などの問題行動が激しくなっており、車椅子やベッドを破損させたりする程にまで至っているため、担当医から『手を尽くしてきたが、このまま薬を調整して治療を続けるのは本人にとっても辛い状態が続く。胃ろうを造設して、栄養と薬は胃ろうから摂取出来るようにした方が、本人の精神の安定も図れるし、栄養状態も良くなるので考えてほしい。』との話を受けました。 【家族の懸念】 本人の判断能力が低いため、胃ろうの造設は家族の判断に委ねられていますが、本人もおそらく胃ろう造設については、拒否反応があるかと思われます。もし仮に、無事胃ろうの造設が出来たとしても、これまでの本人の問題行動や元来の性格からして、術後胃ろうの抜去をして、身体拘束を受けたり、そのストレスによりさらに精神状態が悪化し、強い鎮静剤を投与せざるを得なくなる可能性もあるように感じています。 【質問】 1.胃ろうの造設により、認知症の症状がさらに進行する恐れはないのでしょうか? 2.嚥下機能が低下することを承知のうえで、今の問題行動を抑えるための薬の処方を医師の先生にお願いするのは難しいのでしょうか? 最悪、いつ誤嚥性肺炎を起こすかわからない状態になるのであれば、退院させて在宅介護に切り替えて、せめて本人の希望を叶えてあげたいと思っています。本来であれば担当医に相談すべきことは重々承知ですが、他の先生からのご意見も伺いたく、ご相談しました。

4人の医師が回答

30代です、今日の14時辺りから左手の三角筋辺りがズキズキ痛み出して色々と心配です。

person 30代/男性 -

今日の14時頃、左腕の三角筋辺りから痛みが酷くなって痛み出して、 現在もその辺りがズキズキ痛み出して動けないくらい痛い、 今までに感じた事ない痛みがあり過ぎて手から冷や汗が出ている。 安静にしていても痛い、痛みに波があるかわからないけど痛い…なんか痛くない時間が短いからよくわからない。 一応、先週の金曜日から脇腹あたりと首の付け根辺りが痛みあって、こちらはロキソプロフェンテープで治って痛みが引いた、 少しだけ胃の辺りからみぞおち辺りに少し痛みがあった心臓かとも疑った…、こちらも少しの時間で痛みが引いた。たまに痛む時もあったのて痛む時間はランダムでよくわからないタイミングで何回かあった。 今週は金曜日のみ胸に違和感があった。 喉のつっかえや息苦しさもその時に少しあった、2週間前に、朝ごはんの食事中に吐き気ありその日一日中吐き気あったけど次の日には治った。 喉の渇き?が前より多くなったのと、体重が増えたくらい。 直近の体調等の違和感や変化はそれくらい。 1〜2年前あたりに ストレートネックと診断され、 心臓や脳、辺りも全部見てもらったけど問題なしと言われた。血液検査も異常はみられなかった。 現在の痛みは左肩の三角筋のみにズキズキする強い痛みのみ、 腕腫れなし、三角筋が熱っぽい、 応急処置に左腕にロキソプロフェン貼ったが痛みが酷くなってはずして、15分冷やしたけど変わらない、 体は一応動く、 肩も回しても痛くない。 胸の苦しさや息苦しさなし。 胸の違和感?極小あり? それよりも左腕の痛みが強くてやばい。 痛みのレベルで言うと10なら7辺りです。 放散痛は毎回何処かしら痛かったので、 覚えてないです。 痛みの感じは、握られてる感じのズキズキ感です。 現在は通院していない。 6ヶ月近く血液検査もしていない。 てな感じです。 精神病院通院あり ミルタザピン処方あり(4分の1) 脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの可能性も少し自分で疑っていて、今回の相談をしました。 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

洞不全症候群(洞停止)と心房細動の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

【経緯】 4年前(46歳)より眼前暗黒感や胸が気持ち悪くなる感じがあり、複数回の24時間ホルターを受けた結果、洞不全症候群の洞停止だろうと診断されました。(徐脈頻脈症候群ではない) 心エコーや心MRI、血液検査を受けましたが、他の心臓疾患は見つからず、洞停止の原因は不明とのことでした。(血液検査でBNPは25.8と高めでしたが、この数値では心不全とはいえないとのことで特に問題になりませんでした) 2025年1月に初めて失神転倒した為、2月にリードありのペースメーカーを入れました。 手術は無事終わり、入院中も特に問題はありませんでした。 今月ペースメーカーの経過を診ていただく為半年ぶりに受診したところ、心房細動がでていると言われました。 回数は教えていただけなかったのですが、時間は2分間とのことです。 自覚症状としては、時々息切れがする、ドドドと5秒程 動悸を感じることはありました。 【質問】 1. まだ51歳なのに、洞停止を患った上に 更に心房細動にもかかってしまうなんてと、とてもショックを受けております。ペースメーカーを入れれば元気に生活できると思ったのに…私の心臓はかなり老化してきているということなのでしょうか? 2. 心エコーとMRIは受けましたが原因は分かりませんでした。何か他の心臓の病気が隠れていて、今回のような状態になる可能性はありますか?ちなみにサルコイドーシスとアミロイドーシスの可能性はないか当時の主治医に聞いたところ、検査結果からは疑えないといわれました。 3. 心房細動の治療については、まだ投薬等はせず、半年後の診察まで様子を見ようといわれております。 そこまで待たずに出来るだけ早くカテーテルアブレーション手術をしたほうが完治の可能性は高くなりますか? 御意見いただけますと有難いです。 【本人データ】 女性 年齢:51歳 ペースメーカー:あり 高血圧:無し 糖尿病:無し 肥満:無し 脳梗塞:無し 心不全:BNP25.8(ペースメーカー手術時の血液検査結果)

4人の医師が回答

クロピドグレルと動悸

person 50代/男性 -

5年前に回転性めまいを発症し、今度はフワフワめまいを発症して2ヶ月経った頃に、いくつかのクリニックに診てもらったあと、総合病院で頸動脈エコー検査を行いました。50代の年齢から見て動脈硬化も進行しているとのことでした(プラークがどれだけあるかは聞いていません)。 頚椎性のめまいではないことがわかりましたが、虚血性のめまいかもしれないからとクロピドグレル飲むことになりました(先生からはこのままだと10年後に脳梗塞になると言われ、予防しようと言われました)。実際に処方してもらっているのは近くの内科です。スタチンとクロピドグレルを服用していると動悸がしてきて不安になって余計に動悸がひどくなるように感じます。スタチンは3年前から服用していますが、スタチンだけでは動悸はなかったです。 また、めまいはその後、別のめまい専門医に検査してもらったところ、普通の頭位めまいであることがわかりました(今はめまいは治っています)。虚血性のめまいではないとわかり、クロピドグレルの副作用があるので、クロピドグレルはやめたいです。 今は食生活も改め、サバ缶の水煮、サラダ、納豆等を食べて、麺類は控え目、できるだけウォーキングして体重が減ってきました。EPAのサプリもとっています。今年になって飲酒もやめ喫煙は元々していません。血液検査ではスタチンの効果もありLDLコレステロールも86、HbA1cは5.3、動脈硬化指数1.9、グルコース87でした。血圧も毎日測り高めのときもありますが、朝は130〜119、夜のほうがさらに低めです。ただ不安に感じたり寝不足だと高めの血圧になるようです。頸動脈エコー検査のときにABI検査もしましたが、足の血管の詰まりは正常範囲で、脳、心血管病のリスクは標準範囲でした。自分としては動悸が不安でスタチンだけにしたく、クロピドグレルを勝手にやめているのですが、やはり予防のため飲み続けたほうがいいでしょうか。またABI検査等は定期的に受けたほうがいいでしょうか。ロックスインデックスという検査もありますが、これもやっておいたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の不安について

person 40代/女性 -

先日も質問させて頂きました。またお世話になります。 今月心臓カテーテル検査にて冠攣縮性狭心症と診断されました。 1、多枝冠攣縮について 検査結果、右の冠動脈ははっきり縮んで、左は少し縮むと説明されました。ネットで調べたら多枝冠攣縮?と思い、こちらはより危険と見かけて不安になっていますが、どうなのでしょうか?怖いです。 2、発作や処方薬の変更による副反応の不安 退院前まで発作は起きなかったのですが、退院後から1日2、3回軽い発作を感じました。退院後は夕にベニジピン塩酸塩4ミリ1錠でしたが、スプレーも効いてるような効いていないような感じで、朝にもベニジピン1錠追加→さらに軽い発作があり、すっきりしないので、朝夕に一硝酸イソソルビド錠20ミリ追加→それでも改善感じず、頭痛もあり→朝昼夕ニコランジル5ミリに変更となりました。しかしここ2、3日軽い発作が頻繁し、昨日スプレーを6回くらい使用、不安で通院、血圧が下がりすぎるからあまり使いすぎないように言われ、ニコランジル5ミリ朝昼夕さらに1錠ずつ追加されました。薬剤師から普通は1錠ずつだから血圧が下がりすぎたり、頭痛があるかもと言われ、心配でしたが、昨夜から追加分服薬。普段血圧正常で、昨夜就寝前の血圧も101/73でした。昨夜から今の所発作は起きず安心していますが、時々ズキっとする感じあります。 こんなに短期間で処方薬がコロコロ変わってニコランジル2錠ずつ飲まないと抑えられないとは、ひどいのでしょうか?コントロールできていないのでしょうか?今後落ち着いていけば減薬ありますか? また、内頸動脈狭窄症があり脳梗塞も心配です。昨夜は頭の後ろの方に若干の頭痛を感じましたが、寝たら治りました。 不安も影響しているかもしれないので、年明けに心療内科受診を検討しており、主治医も専門の方から処方された方がいいとの事でした。 長々すみません。とにかく長生きしたいのですが不安な日々です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心房細動、今後の治療について

person 30代/女性 -

お世話になります。 数日前に突然脈がドドドドドとなりそのあと飛んだりまたドドドとなったりを繰り返して心電計を当てたところ、本日心房細動という診断を受けました。特に1段目は素人目にもバラバラに見えます。 画像は乱れの途中から撮れたもので、前半部分は明らかに脈の間隔がおかしいです。始まりは当たるのが間に合わず撮れずでしたが、恐らく長く見積もって2.3分ほど乱れました。 定期受診してる不整脈専門医で心房細動と言われたので間違いないと思います。 チャズスコアは恐らくゼロですが、極度の白衣高血圧もあり、今日の外来では160/102脈拍156にもなってしまいました。一応毎日血圧は家で測ることになりました。 心臓エコーは弁の異常等なく、血液検査も問題ないとのこと。 先生曰く、自覚症状は強いが頻度は3ヶ月に一度や半年に一度程度2.3分乱れるくらいならアブレーションは慌てる必要はないとのことでした。 もう少し乱れが持続するようになってから6分以上とか言っていた気がするのですが、この6分と言う数値は何か意味しますか? 48時間以上持続すると血栓が出来て、脳梗塞になる可能性がある認識はあります。 たとえば、今は2.3分の持続時間の人がある日突然24時間持続になったりするのでしょうか? 数十秒から2.3分持続ならまだアブレーションのリスクのほうが大きいですか?もう少し持続時間を感じてからのほうがいいのでしょうか? 凄く迷っています。ちなみに私が心房細動を感じる時は心臓が口から出るくらい凄い衝撃を感じます。一番怖いのは気付いていない時に心房細動が長時間続いていることですが、こうやって心房細動の発作を感じやすい人が全く感じない状態で長時間発作になっていることはあまり考えられないですか? 混乱しているため質問が多く、ややこしい質問ですみません。 お時間のある時に回答頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)