腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

繰り返す消化器不調と体重減少

person 40代/男性 -

先生方よろしくお願いします。 最近会う人に「痩せた」「こけた」「疲れている」などと容姿を言われることがあり、自分でもベルトがゆるくなるなど筋肉量、脂肪が落ちているのを感じます。.(8月55キロ→12月53キロ) 【最近の体調経過】 12月中頃 げっぷ、胸焼け、背痛等 ガスター10で快方 1月中 喉の不調、つまり感 耳鼻科ファイバースコープ 漢方で8割方快方 1月下旬 また少し軽い胸焼けの気 ギャクリア(六君子湯)で7割方快方 【健診等】 2019年10月 大腸カメラ異常なし/エコー異常なし 2019年11月 血液検査/胸部単純CT異常なし 2020年8月 健康診断 上部消化管バリウム:胃ポリープ(毎年あり、毎年経過観察)/血液検査: HbA1c=5.6で経過観察 【補足】 ・頸椎ヘルニア持ち 背痛は断続的にあり ・コロナ禍及び胸焼けなどで外食、揚げ物、ビールなどはかなり摂取が減った。 ・年末年始は仕事で体力、精神的ストレスともに頑張りすぎた感あり。 消化器の癌などが心配です。 自分は極度の心配性のためあえてそれ以来体重を測っていません。(範囲内の増減で気を病む可能性があるため)今も毎日腕や足が細くなっていないか見たり触ったりが癖になっており気を病む毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

手のひらの凹み、鎖骨が出る【痩せ、筋肉の痩せ】

person 30代/女性 -

33歳女です。 去年の夏まで67キロ、今57キロです。 ダイエットをはじめて54キロまで痩せましたが 少し体重を増やしました。 去年の12月に原因不明の右尿管移行部狭窄症になりました。ダイエットもしていたので、原因があるのかもしれませんが、右側遊走腎とも言われており、今ステント留置しています。9月にロボット手術をします。 産後7年間、痩せられず、、。 去年の夏にダイエットをはじめました。 炭水化物を抜いたり、極端なことをしてしまいました。年明けから3月頃には58キロから54キロになり、 全身の筋肉が落ちて、骨骨しくなりました。 急に不安になり、、。今食事も戻して57キロです。手のひらや腕、肩周り、足や腰周りもお肉や筋肉が落ちて骨が目立ちます。 10~12キロ痩せをしたらこんな風になるのは無理もないと分かってますが、、。 神経系の病気、ではないか?など不安にもなります。 うつぶせ寝すると、鎖骨が当たり痛くなります。。 骨格が細く、鎖骨は元々よく目立つほうですが。 姿勢によっては、水たまりが出来てしまうほど、鎖骨が出ます。。 どうしたらいいですか? 手もかなり痩せて、血管が目立ちます。 手のひらは力を入れると三角に凹みます。 病的ですか? 夫には考えすぎだと言われます。 痩せろ。といつも言われ続け、必死でダイエットしましたが筋肉が落ちるようなダイエットをしてしまい後悔です。治りますか? 手のひらや鎖骨はどうしたらいいでしょうか。 神経系のalsなども心配なぃですか? 先日も心配になり、質問しました。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

全身のピクつき、ALSの初期症状なのでしょうか

person 20代/女性 -

29歳女性です。 高頻度(横になってる時は1分に何度か、動いてる時は数分に一度あるかないか)な全身のピクつきと右腕二の腕のだるさALSが心配です。 ピクつきに関しては、よく見てると肉眼で見える時もあります。 瞬間的なもの、ピクピクと2.3回1〜2秒で動くもの 腕、足の裏、太もも、ふくらはぎ、お腹など様々なところにおきます。 右腕に関しては、今月の12日ごろから常に若干チリチリというかチクチクというかなんとなくだるいような違和感があります。 また、ドライヤーや歯ブラシの際にしばらく腕を上げたりしているとすぐに疲れてしまいます。 右手が利き手ですが、二の腕の筋肉は右のが少なく細いです(子どもを抱っこするのが左手だからかもしれません。) 肘下から手首は右のが太いです(1センチくらい) また、グーをした時の薬指、小指の窪みが気になります。実際右のが窪みが目立ちます。これは萎縮の始まりでしょうか? 握力は握力計によって低い時もありますが左右共に30くらいです。 気にしているからか、不安のせいか右手が少し使いにくい気がします。 脳神経内科を受診し、ハンマーで叩く検査やグーパーしたりなどの検査をして異常はなしでしたが、ALSのピクつきは筋肉の表面に見えるとおっしゃっていて、帰ってきてからよく見ると先ほども書きましたが表面に見えるのですごく不安です。 もう一つ、ALSの治療を行っている脳神経内科がありましたので、もっと早く予約取れないかを確認の電話した時に、受付の方かと思われますが、少し話をしたらALSの患者さんは若い方のが多い印象ですと言われさらに不安になりました。 若年性ALSの方のブログ等拝見して症状が似ていたりと不安になりやるべきことに手がつかない時もあります。 質問 1、このような症状はALSの可能性はありますか? 2、ALSを疑わない場合、高頻度で全身にピクつきが現れることはあるのでしょうか? 3、ALS以外に考えられる病気はありますか? 4、若い方のALSの方も多いのでしょうか?また診察しててよくいらっしゃいますか? 5、写真は萎縮の始まりでしょうか?

5人の医師が回答

右胸に出来た細長い筋のようなしこりについて

person 30代/女性 -

初めまして。今月の頭に、運転中に電柱に激突してむち打ちになりました。最初の一週間は首から右肩、右胸にかけて痛みが続き、右を向くことができない状態でしたが、仕事でPCを使わなければならなくてマウスを動かすたびに腕や肩が激しく疲れました。 事故から10日後、右胸の上部に今までになかったしこりのようなものを見つけました。 しこりというか、ちょうど乳首から脇の下を結んだ線に沿って、その線の中間点辺りに2cmぐらいの縦長のコロコロした直径5mmぐらいの平たくて細い管のような感じです。 境界は明確で上から押すと左右に動き、上から押すと軽い圧迫痛を感じます。 気になって何度も触っていると、その部分が少し腫れて熱を帯びて胸が痛み、しこり自体に少し触れただけでとても痛みます。 しばらく触らないでいると、すぐには気づかないぐらいに小さくなってる時もあり、その日によって大きさも違います。 乳癌のセルフチェックを時々していたのですが、事故を起こす前はこんなしこりはなかったし、あればすぐ気づいてたと思うのです。ネットでいろいろ調べて乳腺症かなと思ってましたが、乳腺症のしこりは丸いと聞きますし、乳癌かと思うと不安でしょうがないです。 ちなみに、一般的な乳癌になりやすい体質?のような項目に該当する箇所は1つもなく、血縁者で癌にかかったことがある人もいません。 身体の調子もよくなってきたので連休が明けたら乳腺科に行こうと思ってますが、次の生理予定日が5月6日なので、生理が終わってからでは遅いでしょうか…? もし急を要する状態であれば1日、2日のうちに行こうと思うのですが…すごく悩んでます。

1人の医師が回答

多数ドクターより回答時希望

person 30代/女性 -

32歳女です。現在の症状をまとめます。 。5月前から平衡感覚無く、歩行中、横になってもグラグラ揺れるんです。 。首、腕、手首、足、顔などが細くなりました。しかし体重変わらずなんです。2ヶ月ぶりにお会いしたドクターに顔がだいぶ痩せたけどダイエットしたの?と言われる位でした。悪い痩せ方ではないとは言われましたが。 。2009年に不整脈ありました。その時は心エコーとホルター心電図しました。心エコーは異常なし。ホルター心電図では上室期外、心室期外ありました。 。体がだるかったり、眠くなったり、たまに火照りがあったり、汗が出たりします。胃腸も不調です。 以上症状に悩まされてます。 今まで胃腸内科、内科、循環器内科、脳神経外科、乳腺科、産婦人科を受診。 胃腸内科が一番のかかりつけ医でして一年前胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。5年デパス、パリエット、ガスモチン服用。 循環器では不整脈ありで上室、心室期外あり。今日も不整脈ありで受診したが心配ないと。 産婦人科では子宮検査、乳腺科ではマンモグラフィー、エコー異常なし。 脳神経外科では頭部CT異常なし。 耳鼻咽喉科目眩の検査異常なし。 6月に甲状腺、一般血液検査、腹部エコー異常なし。 甲状腺も調べましたが異常なし。ダイエットはしてません。仕事は良く動いてはいます。介護してます。ストレスはあります。今日も不整脈とグラグラ揺れるのがあり辛いです。悪い痩せ方ではないとは言われましたが痩せる病気は良くないし不安です。何か隠された疾患があるんでしょうか?

2人の医師が回答

動悸が歩いていて1日数回します

person 50代/女性 -

きゅうに寒いとこから暑い室内はいったり、短い距離でも歩いていてどうきします。安静の時もたまにします。長く歩くと吐き気しまので休みながら歩きますけど。脈も1日とんでますけど○ 寝起きすぐにも毎日どうきしますので心疾患でしょうか?血圧は正常です。○数年前に首と背なか、腰をうちました、萎縮といわれて秋からうでと背なかも早く細くなってきてますがこちらからも心臓関係しますか?食欲もなく痩せてきてますけど、左側の肩まわりが痛みます。○不整脈とどうきは他の病気の可能性ありますか?○コルチゾールが三年ぐらい前にひっかかってます。脳下垂体クッシングともいわれてから、半年後に採血は異常なしでした。脳下垂体も脳外科では腫瘍がある、と1件いわれて、ないと2件いわれて、わかれました。どうきは首から?ホルモン?自律神経?からでしょうか?甲状腺、貧血は平気でした。1ヶ月ぐらいこのような感じなので心電図とエコーは異常なしで経過観察になりました 3年前に24心電図をとって1日20ぐらい脈もとんでいて寝ているときも飛んでいたようですが、今回はしないで様子見になりましたけど3年前のときは毎日どうきがなかったのですが〰、今回は1日何回も脈もとび、どうきします歩いて休むとき測ると100ぐらいです たまに120ぐらいになりますけど これでは 遠くに行けないかと〰お仕事は座る仕事なのでなんとかできてますけど 救心を走るぐらい早くなるときだけ飲んでますけど〰ドクターに話すと、じゃまた動悸したらこちらを飲んでくださいといわれました。○救心を一週間に一回ぐらい飲まれても平気ですか? 他の病院で24ホルター心電図をまたうけたほうがよいのでしょうか?

5人の医師が回答

片耳難聴の定期聴力検査での聴力低下

person 乳幼児/男性 -

中度〜重度の右耳の片耳難聴の1歳10ヶ月の子供がいます。発語等は、単語もたくさん話せていて、2語分が出ています。 (難聴原因はMRIで見たところ、右耳の聴覚の神経が通る道が生まれつき細い、とのお話でした。) 言葉で伝えられないうちは半年ごとに検査をしようと夫婦で決めて、先日定期聴力検査を受けたところ、ABRの数値は変わらずでしたが、ASSRの検査で聴力低下が見つかりました。 添付の画像の通りです。 上が前回の3月検査時、下が今回の検査です。 事前の耳鼻科での耳掃除を忘れたので、それが原因かと思いましたが、耳の中を主治医に見てもらったところ多少鼓膜に付着している程度で影響が出るほどではないとのことでした。 主治医の先生からは、こればっかりはデータが多くないとなんとも言えないので、ひとまず様子見でまた半年後の検査で、それまでは日常生活を送ってくださいとのことでした。 前回の検査は3月に行い、それ以降しっかり歩けるようになったこともあり行動範囲は広がりましたが、音に関してはできる限り騒音は避けて日常生活を送ってきました。 (心配でしたが、子供が行きたがるのでたまにゲームセンターは行くようになりました。) なぜなのか。本当にショックでした。 いつもと違う検査の先生だったからなのか。とも思いました。 そこで、質問なのですが、 1 こういった一度の検査でたまたま聴力が下がった検査結果が出ることはありますか?検査する先生の腕によることもありますか? 次回以降、回復することもありますか? 2 このまま聴力が悪くなることはありますか? 何が原因になりますか? 3 聴力維持のためにふだん親ができることはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体重が減少しています

person 40代/女性 - 解決済み

いつも胃の事について質問させていただいてます。 恥ずかしいのですが、あまりにも良くならないので今年は4月、5月、7月にそれぞれ別の病院で胃カメラを受けています。 ・4月はびらんが1つあるが綺麗な胃 ・5月はびらん、逆流性食道炎、ヘルニア ・7月はびらん、逆流性食道炎 との診断を受けました。それぞれ生検しましたが問題なし。 今は漢方内科でもらっている茯苓飲半夏厚朴湯と、以前消火器内科でもらっていたニザチジンを服用しています。 食欲はなく、お腹は空きますが痩せていくのが怖いので3食食べるようにはしています。 48歳、身長154cm、現在の体重は44.5kgです。そんなに痩せてはないですが、この1月は47.5~48kgだったので腕や腰、絶対痩せなかった足も細くなりました。 7月の中旬は1週間くらいかなり食事量が減っていたのでその頃は45kgだったのですが、この2週間はしんどいながらも食べているつもりなのに全く体重が増えず、逆に減っていってます。現在44.5とか44.3です。お腹もぺっちゃんこで、太る気配がありません。便は1日くらい便秘だったりはありますが大体普通にあります。たまに柔らかい時もあります。 血液検査で膵臓の数値も問題なし、今年1月の腹部エコーも問題なし。 よく体重減少は甲状腺の病気とありますが、汗も全くかかないほうですし、喉も出ていないです。ただ、寝汗を結構かいているような気はします。 昨日の一日の摂取カロリーを大体考えてみると1400くらいかなと思います。 何か考えられる体重減少の原因はありますでしょうか? 長々とすみません。不安で仕方がないです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体中のあちこちの皮膚がチクチクします。

10日前に頭皮が痒くなると同時に、顔にもおでこなどにニキビが出来て悩んでいました。 1週間経って、こんどそれプラス頭皮と肩の皮膚がヒリヒリして まるで火傷をした時のような痛みを感じたので本日皮膚科に行ってきました。 顔はふつうにニキビだそうで、「頭皮は紫外線アレルギーの反応や炎症ではないか?」と診断されました。 頭皮はヒリヒリ熱い感覚まであるものの、見てもなにも湿疹や炎症が見られないので、はっきりわからない・・と診断されました。 でも実際、紫外線を浴びるようなことはここ最近ありませんでした。。 一応アレルギーのお薬(アレジオテック20mg)をいただいて今日から飲み始めます。 そしてさらに追加の症状がではじめて悩んでいます。。 2日前から突然、脚や太もも、腕、脇腹、背中などあらゆる箇所の皮膚がチクチクし出したことです。 一応今日の皮膚科でも先生に聞いてみたのですが、「頭皮のヒリヒリ同様よくわからない」と言われました。 いつもと同じ綿100%の刺激のない洋服を着ていても、 生地が皮膚に少しでも触れるとチクチクッ!っと細い針で刺されたような 毛を剃ったあとに生えてくる短い毛が触れたときのような軽く痛いような刺激を感じます。 痒みや赤み、炎症や湿疹などは一切みられません。 いつもより全体的に皮膚の接触したときの感覚が過敏になっているのは感じます。 これは紫外線アレルギーの症状の一種なんでしょうか? それとも別のものなのでしょうか? もともと皮膚が弱く過敏なタイプではありますが、とくに心当たりがありません。 乾燥してるのかと思い保湿などをしていますが効果がないので困っています。 これは一体どういう病気なんでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

橈骨神経麻痺4ヶ月

person 20代/女性 -

どうかご回答お願い致します。 橈骨神経麻痺からもうじき4ヶ月になります。部位は、左手。現在、下垂手と痺れが続いています。指も5本とも上に全く反り返りません。1ヶ月に1度大きな病院で、整形受診をしていましたが、 2週間前に小指や他の左指まで痺れが気になり始めたのと、他の指先の感覚が過敏になったため、別の大きな病院の神経内科を受診し、上記の新たな症状とついでに橈骨神経麻痺についてもみていただきました。 脳のMRIと、首のレントゲンと、神経伝達速度検査(橈骨神経と正中か尺骨かどちらかの神経、2種類)を受けたところ上腕の部分のみ橈骨神経の波形がほぼ直線(微妙に山はありますが殆ど平ら)でした。他の神経と、橈骨神経の他の部位はほぼ正常、脳も異常なしです。 神経内科の先生から、神経の髄までやられている?可能性があり今後の望みが厳しいと言われ、今絶望しております。 首のレントゲン結果によると私の首は、骨が普通の人の曲がり具合とは逆向きに曲がっている(S字の逆?)かつ、骨と骨の間の神経を通る道が細いらしく、来月、首のMRIをとり、神経を圧迫しているようなら首の手術もあり得ると言われた(実際に手術に踏み切る可能性は少ないとのことです)のですが、 整形の方で、腕の神経を直接手術をして治すことは不可能なのでしょうか。 これから先、垂れた、モノも持てない手と向き合って生きていかないといけないのでしょうか。 治るための策があれば、また、望みの可能性が本当にないのかどうか…わかる範囲で教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)