腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

夜中にお腹がゴロゴロしてガスが溜まり寝られない

person 30代/女性 -

胃腸炎から1週間以上経ったにも関わらず、夜中にお腹がゴロゴロし、その痛みとガスの違和感で寝付けません。 経緯としましては、1/3の深夜に腹痛があって寝られず、1/4に消化器内科を受診しました。 その際に採血・尿検査・腹部CTの検査をしましたが、どれも異常なしでした。 診断は軽い胃腸炎とのことで、胸焼けもあったのでネキシウムとミヤBMを5日分もらいました。 薬も飲みきり、症状も少しずつ良くなってきたので、医師に確認をして普段飲んでいるアコファイドを追加いたしました。 (今はムコスタ、ネキシウム、ビオスリー、アコファイドを服用しています) しかし、通常の食事(白米、肉じゃが、味噌汁)に戻したところ、深夜にひどい胸焼けと胃の下部に痛みが出て胃腸炎をぶり返してしまい、ここ2.3日はおかゆと野菜スープ、時折ヨーグルトといった食事に戻しています。 食事をかなり制限していますが、今度はお腹の張りとゴロゴロ感、ガスの溜まり、便秘気味で非常にしんどいです。特に寝る前に横になると強く感じ、今も寝付けません。 先程お腹の痛みが強くなったため、ブスコパンを飲みましたが、一瞬痛みは引いたものの、お腹のゴロゴロは良くなりませんでした。(ブスコパンを飲んで少しの間は動悸がしました) どのようにしたらこの症状が落ち着くでしょうか? 日頃から胃腸が悪いため、常飲ではありませんが手持ちの薬の種類はたくさんあります。何を飲んだら良くなりますでしょうか? ご知見を伺えますと幸いです。 【手持ちの薬】 ・アコファイド ・ムコスタ ・ネキシウム ・ガスモチン ・ビオスリー ・ジメチコン ・ブスコパン ・六君子湯

4人の医師が回答

間欠性の胃痛(腹痛)について

person 30代/女性 - 解決済み

本日14時すぎの遅めの昼食中より続く間欠性の腹痛があります。 場所は心窩部~左季肋部あたりです。キリキリだったりじわっと痛くなっては引いてを6時間程繰り返しています。痛みがある時も普通に活動できる痛みの強さで、普段通りに動いています。 痛みの間隔が短くなったり、痛みが強くなったりはありませんが、収まる気配がありません。 もともと胃痛がちょこちょこあるのが1ヶ月続いたため、胃腸内科受診して薬を処方してもらっています。薬は朝晩にスルピリドとムコスタ、胃痛時に頓服として芍薬甘草湯とブスコパンです。 胃カメラは来週予定です。昨年5月も胃痛と胸焼けでカメラ施行しており何もなしでした。今年1月に痔による出血があり、念のための大腸カメラしましたが何もなしでした。以前の腹部エコーでは胆石などもありませんでした。 普段の胃痛と場所的には同じなのですが、普段は続いてもほんの数分、芍薬甘草湯を飲んだらすぐに落ち着きます。 本日も痛くなってすぐ、14時半にブスコパンを1錠飲みましたが、効かなかったため芍薬甘草湯を16時頃飲みました。その後も痛みが間欠性に続いています。吐き気は少し出てきたような気がしますが、不安からの吐き気のような気もします。水分はとれています。 ブスコパンは最大1回で2錠飲んで良いと処方薬の説明に書いてあるので、今から飲んでみようか迷っています。 救急などをすぐに受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型の下腹部痛?について

person 50代/女性 - 解決済み

IBS専門外来にて、過敏性腸症候群下痢型の診断を受けています。 胆汁型を疑い、コレバインを試しています。 コレバインの効果なのか便も若干ゆるめにはみえますが、形あるものが続くようになりました。 しかし、以前からあった下腹部痛(シクシクというか、下痢しそうな時の感覚というか)が3日に1度くらいはあり、その際有形便であれば、腹痛に対してブスコパンを使ったり、便が泥状に近かったらイリボーまたはロペラミドを使っています。 イリボーやロペラミドの効果で有形便になってる可能性もあるかもしれませんが、コレバインの効果もあるかな、と自分では感じています。しかし、下腹部がシクシクする(動いてる?)感覚はやはり頻回にあり、それがなんとも不快です。 先生からは胆汁型が主で、腸管形態異常型が2番め(毎日指導していただいた腸のマッサージや、なるべく運動をもしています)、ストレスによる腸管運動異常もあるのではないか、との説明もありました。 次の診察がまだ先なのでお聞きしたいのですが、下痢はしてないのに下腹部がシクシクする際はブスコパン以外に何か他に頓服として効くお薬はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の腹痛

person 10代/女性 -

高校1年の娘の事についてです。 お腹がぐびぐび鳴る、膨満感、食後の腹痛(いつもではなく痛くない時もある) があり半年前から胃腸専門の病院で薬を頂き服用しています。 ちなみに、学校が嫌とかのストレスは無く、医師からもそう言う事で腹痛になる訳ではなく、自律神経によるもの。と説明され、本人も私も納得しています。朝はほとんど食べられませんが、昼、夜はお腹は空いて食べられますがやはり調子が悪い時は腹痛が起きます。ブスコパンを飲むと落ち着くので(それでも完全に治るには時間がかかり我慢するようですが)なんとか学校生活を送っています。友人にも腹痛もちが数人いるらしく精神的に楽ではあるようです。 本人は頑張って学校に行ってるし、楽しそうですが、腹痛がある度に私に伝えてくると私自身凄く落ちこんでしまいます。可哀想で。これから先、ずっと薬を服用して薬が効かなくなったら?過敏性腸症候群は治らない、付き合っていくしかない。とか見るとこれから大学、就職は大丈夫なんだろうか?と。 数年前まではモリモリ食べてお腹の心配も無かったのに。と思っていまうのです。 すっきり治る方法は無いのかもしれませんが、もし何かアドバイスがあれば先生方にお聞きしたいと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)